• ベストアンサー

女の子を危険な目に合わせないために

私は現在婚約中で、将来はこどもがほしいと思っています。 男の子と女の子、どちらでもいいと思っていたのですが、最近ショックな出来事を目にして、女の子を持つのが怖くなりました。 1つは人気のレジャースポットでショッピングをしていた時、若いおしゃれなお母さんが、ベビーカーに乗ったかわいい1,2歳くらいの女の子を連れて立っていました。すると、ふと通りがかりの男が突然その女の子を覗き込んで、「○○○!!!犯すぞ!!!!」と大声で叫んだのです。(○○○の部分はよく聞こえませんでしたが、「犯すぞ」は何度も言っていたのではっきり聞こえました)その男はブツブツひとり言を言いながら歩いていて、見るからにちょっとおかしい人でした。お母さんは突然の出来事にショックだったのか、立ちすくんでいました。 また、つい最近駅でお母さんが幼稚園と小学校低学年くらいの姉妹を連れてベンチに座っていたのですが、親子の背後から中年の男が近づいてきて、女の子たちに向かっておもむろにズボンを脱ぎ始めたのです・・・。私は向かいの電車に乗っていてそのシーンを目撃したのですが、驚いてしまいその先は目をそらして見られませんでした。 もっと前にも、何度か女の子が狙われていたり、危ない目にあっているのを見たことがあります。もし将来、自分の子がそのような目にあったらと思うと、怖くて仕方ありません。私が子供を連れていれば、その場に夫がいなくても立ち向かうつもりでいますが、常に私が一緒にいるわけにもいもいかないと思います。 最善の注意を払うつもりではいますが、そのようなことを100%防ぐのは不可能に近いでしょうし、ある程度は覚悟するしかないのでしょうか。女の子のお子さんを持つ方はどのような意見をお持ちですか?どのような対策をしていらっしゃるのでしょうか。 *もちろん男の子も注意してあげなくてはいけないと思いますが、今回は身近で女の子が危険な目に合っているのを見て、とても不安になりました。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

7歳の女の子と1歳の男の子の母です。 就学前まではとにかく自分で守る、という気持ちでいましたが、小学校に入ってからは自分でも守ってもらわないと…と思います。 ずーっとついてるわけにはいかないですから。 防犯ブザーを持たせるだけでなく、危ない人にあったらどういう対処をするか、ということを教えてます。親が教えるだけでなく、今は学校でも安全教育はかなり熱心です。 あとは、区の安全対策ネットなどに登録しておくと、不審者情報を常にメールで教えてくれます。どこそこにこういう危ない人がでました。注意してください、というような内容のメールです。今のところ本当に近所には出てませんが、けっこう近くにいるんだなあ…と思うと怖いです。どちらかというと、最初っからヘンなことを言っていたり格好がおかしかったりする人よりも、一見普通に見えるような人がいきなり豹変することが多いみたいです。 今は女の子だから、男の子だからという時代ではありません。男の子を狙う人だっています(実際に近所に出ました)。子どもを持つ、大切な人を持つということは、それだけ心配の数も増えることです。そのためには自分が守るということも大切ですが、子ども自身に自分を守ることを教えることが大切だと思います。 あとは、ご近所に知り合いがたくさん持てるような雰囲気の町に住むことですね。こどもが近所のおじさんおばさんと「こんにちは」が言えるような。そういうところなら、もし危ない人が出ても守ってくれる目が多いです。子どもが危ない目にあってもだれもが知らないフリをするようなところでは子育て出来ないと思います。

Nttps001
質問者

お礼

自分の身は自分で守ることを教えるのも大切ですね!学校でも熱心に教育してくれるのですね。安全対策に対する意識が高まっているとのことで、少し安心しました。 ご近所の人に覚えてもらうのも、有効な対策ですね。 将来こどもができたら実行しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.7

自分が小学生の時に痴漢にあって考えた、具体的な対処法です。 もう何年も前のことなので参考になるかどうか…。 1.名札や名前入りのカバン等を持たない 2.登下校のルートは毎日変える 3.電車通学の場合、毎日違う車両に乗る 4.尾けて来る人がいないか、後ろを確認しながら歩く 1.は、○○ちゃんだね?おじさんはお父さんと友達なんだよ。と話しかけてくる。 2.は、狙いを定めてから待ち伏せするパターンが多いと警官が言っていた。 3.も同じく。 4.尾けられてると感じたら、一番近い家のインタホーンを押し「ただいま」と言う。 逆に役に立たなかったのは、防犯ブザーと「助けてー」と叫ぶ事。 東京だからかもしれませんが、誰も助けてくれません。 電車内で痴漢を捕まえ、駅員さんに引き渡す前に逃げられた時も 周囲の人はぽかーんとしてるだけでした。 ちなみに、護身術を習ったり、護身用スプレーを持っていても 過信しない方が良いと思います。 事件が起きるのは突然で、試合のようには行きませんし 分厚いジャケットを着ていたり、フルフェイスのヘルメットをかぶっていたりするので。

Nttps001
質問者

お礼

具体的対処法ありがとうございます。参考になります。 防犯ブザーは役に立たないのですね・・・。私自身も持ち歩いていますが(幸い実際に使ったことはありませんが)、確かに都心では誰も助けてくれないかも・・・。人通りの少ない道もあるし、そういう道に限って危ないですよね。「一番近い家のインタホーンを押し「ただいま」と言う」というのは結構勇気がいるけれど、良い方法だと思いました。 ありがとうございました。

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.6

まだ乳児ですが、娘がいます。 私も中高生の頃、ちかんにあったり、大学生の時にも怖い目にあっているので、やはり心配です。 今は常に私と行動していますので良いのですが、小学生以降、女の子は本当に成人を迎えても心配だと思います。 露出魔とか、ちかん(言葉のちかんも含めて)なら、もう今の時代仕方のないことだと思っています。 むしろ、精神的な被害だけで済んだことで、私はほっとすると思います。本当に怖いのは、身体的に被害があったり、最悪の結果になるケースが実際に多いことです。 それくらい、日本も危ない国になってきました。 今、考えているのは、小学生なら登下校時、絶対に一人にならないように(お友達と一緒になるように)配慮する。 知り合いに声をかけられても、必ず親に確認をとってからついていくように叩き込む。 それから、一番大事なことは、「この国は、自分が本当に気を付けないと危険な国なんだよ。気を付けすぎて過ぎることはない!」ということを教えてあげることだと思っています。本当に悲しいことですが・・・

Nttps001
質問者

お礼

確かに、もっと最悪なことになり得たことを考えると、精神的な被害だけで済んでよかったと思えるかもしれません。 やっぱり「自分の身は自分で守る」という考えを叩き込んでおいたほうがよさそうですね。それを考えると、大人しいおしとやかな女の子より、勇ましい子に育てた方がいいかも、と思ってしまいます。 ありがとうございました。

  • keizu24
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

 この国の治安はどんどん悪くなるでしょう…残念な事に!  抜本的な解決にはならないかもしれないが、男の子・女の子に関わらずに、自分の身は自分で守れるように、空手等の護身術を身につけるしかないのかもしれません。

Nttps001
質問者

お礼

自分の身は自分で守るように教えるのも大切ですね。 残念なことだけど、防衛の為の護身術など習わせるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.3

比較的に治安のいいと言われる 日本で2回も、そんな場面に出くわすって ホントに不運ですね。 自分は3人の娘を持ちますが 最低限の守りはしてますが 今回のような事がおきれば それは防ぎようがないし、 考えてもしかたないと思ってます。 子供が一人暮らしをはじめたいと言ったとしますと 危険のリスクと子供の成長を考えれば 一人暮らしさせたほうがいいと思いますし、 海外へ行きたいと言っても、やはり危険へのリスクも ありますが、やはり子供の成長のため許可します。 道を歩いてても、殺される可能性はありますが この可能性を0にすることは不可能です。 ですので、最低限の守りはしてあげて、 あとは、運にまかせるとかないと思います。

Nttps001
質問者

お礼

ここ最近2回ありましたが、もっと前にも何回か目にしたことがあります。No.3さんがもし一度もそういう場面に出会ったことがないのだったら、本当に幸運だと思いますよ! 将来ひとり暮らしや海外留学をしたいと子供が言えば、私も危険を覚悟で許可すると思いますが、やはり小さいうちは傷つきやすいのでとても心配です。 ある程度は覚悟を決めて、危険と向き合っていくしかないのですね。 ありがとうございました。

noname#97921
noname#97921
回答No.2

今4ヶ月の女の子のママをしています。 わたしも、少しまえからある事件をきっかけに怖くなりました。 小学校4年生の男児が、同級生女児に対する暴行・・というものです。 なんか、ちょっと変わった成人男性からだけではなく 同年代の異性からも守ってあげないといけない時代なの??って思うと もう気が気じゃありません。 すいません・・回答ではないですね(><)

Nttps001
質問者

お礼

そうですよね・・・最近は小学校でも傷害事件が起きたりしていて、本当に怖いです。かといって、こどもを外に出さないわけにも行かないし、不安ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 近所の人の顔と名前をだれもが知っているような田舎で暮らせば大丈夫なんじゃないでしょうか。 このご時世に、いまだに鍵もかけずに生活できる地域もあるみたいですよ。

Nttps001
質問者

お礼

田舎でも怖い事件が起きているので全く安心というわけにはいかないでしょうけれど、「周りの目」があるとだいぶ違いますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子がいないと嫌なのですか?

    こんにちは(^。^) 2児の母です。 こちらのサイトを見ていつも不思議に思ってることがありました。 それは「男の子より女の子のほうがいい」という方が圧倒的多いということです。自分の子が男だけだとそんなに嫌なのですか? 正直わたしはショックを受けております(^^;) わたしの子は2人とも男の子です。 3人目は年齢的に産むのが難しいので考えていません。 もしももう5歳若ければ、3人目を考えますが、3人目も男の子でも構わないと思っていますし、もしも来世生まれかわってもまたこの2人の息子の母になりたいと思っています。 それくらい男の子も可愛いですし、わたしは女の子ができても、将来その娘と買い物とか旅行とか話し相手という役割を全く望んでないので、なぜそこまで女の子が良くて男の子が嫌なのか全くといっていいほど理解できないのです。男の子もとてもかわいいのでそこまで女の子を欲しいとも思ったことないです。 自分が将来姑になるのもどうしようもない事実だし、お嫁さんを大事にすればいいだけだしな~と思うだけです。何より息子夫婦の仲に首をつっこむツモリなど更々ありません。 男の子なのでさっさと独立してもらってあとは主人とリタイア生活を楽しもうと思ってます。 それに男の子2人だといっても周囲の反応は「良かったね~」「男の子かわいいよ~」、主人も「頑張ったんだね~」と言われるくらい喜ばれたので、なおさら理解しづらいのです。 それにうちの子はどちらも男の子ですが、今のところ身体も丈夫ですし、小さいころは女の子とよく間違えられるくらいの顔立ちでした。 「男の子でがっかり」とか「男の子で大変ね」などと言うのはどういう気持ちから出るのですか? ○自分(母親)と趣味を共有できないから?または自分の話相手になってくれないから? ○異性なのでわからないから? ○夫婦仲が良くないから? ○体力的に大変だから? ○本当は男の子が欲しいのに女の子だったから? などが考えられますが、皆様はどう思われますか?

  • 女の子のおしりを見せ付けられました

    なんというか・・・ささいなことかもしれないのですが。 今日スーパーで買い物をしていたら、3歳くらいの女の子とそれよりひとまわり大きいお兄ちゃんらしき男の子が走り回って遊んでいました。 で、私はあまり人がいない通りに入ったんですがその男の子がいまして、「こっちこいや~」と女の子を近くに呼び寄せました。そしてなんといきなり女の子のパンツをずり下ろしまして私はおしりを見せ付けられてしまいました。 でも一瞬のことで、女の子はきゃーきゃー言いながら(本気で嫌がってるのかはわかりませんでした)男の子は「見られたで~~」なんて言いながらまた走り回ってました。 ちなみにお母さんは気がついているのかいないのか、素知らぬ感じで離れたところで買い物していました。 お兄ちゃん、手慣れた感じでした(笑)後で考えると、私が男だったら色々まずかったんじゃないかとか性的虐待になるんではとかお母さんにでも言った方が良かったか?とか考えてしまいました。そのときはどうしたらいいかわからなくて何もしませんでした。その子達もすぐ走り去っていったので。 みなさんならこんなときどうしますか? というか、私はどうすべきだったんでしょうか?

  • 普段泣かない女の子を

    大学生♀です。 男友達数人と、食事に行きました。 食事中(お酒は皆1杯だけ飲んでいました)、とても仲のいい一人の男の子に言われた一言がショックで、悲しくて悔しくて、最初は必死に耐えていたのですが、結局泣いてしまいました。 人前で泣くことは滅多にありません。何十年ぶりかくらいです。 男性に質問なのですが、普段泣かない女の子を泣かせたときってどんな気持ちになりますか? その男の子はずっと謝ってくれてたのですが、その後もショックでその子の目さえあまり見れませんでした。それに、何か話したらまた泣いてしまいそうで、上手く言葉が出てきませんでした・・・。帰り際には「今日はお店探してくれてありがとう。おいしかったよ。」ということはなんとか言えたのですが・・・ 明日からは、普段通りに接するのが1番ですか? 教えてください><

  • 女ですが女の子と付き合いたい

    20代の女性です。 男の子と付き合っていたこともあり、見た目はお姉系とよくいわれます。 でも女の子と付き合ってみたいんです。 もともと性格が男っぽくてサバサバ、盛り上げキャラということもあって女友達や後輩から慕われていました。 友達が「あの子ぶりっこでわがまま。あのキャラ作ってるよ!」と嫌っているような子でも私は 「ぶりっこもわがままもかわいいじゃん、作ったキャラでもこっちに害がなきゃ好き」とか思います。 あとよく「あの子はこういうつもりでこう言ったよ!」という悪口(?)も 「それはたぶんこう思ったから誤解だよ~」と言うと男友達には 「お前の考え方、それまさに男の思考だわ」と言われました。 かわいい子とか綺麗な子がすごく好きだし、ちょっと性格の悪いような子でも女の子だったら許せます。 キスもしてみたいし、自分の彼女扱いをして付き合ってみたいです。 たぶんレズというほどではないのですが、感覚が男に近いのかな?と思います。 ただ、カッコいい男性にもドキドキします。 こういう感覚の人間が女の子と付き合いたい場合、どこで出会えると思いますか? 身近な友達や後輩と本格的に付き合うわけにはいかないです。 レズパートナーというほどではなく、とても中途半端なので困っています。

  • 男の子のお母さん。女の子のお母さん。

    子供が男の子だけのお母さんと、 女の子がいるお母さんとじゃ、 だんぜん、男の子のお母さんの方が、 性格がさっぱりしていて細かいことにこだわらないって 多くないですか? たまたま、男の子だけしか子供がいないママ友が多いのですが、 子供の悩みも友達関係はあまりない気もします。 女の子は友達関係のトラブルが多くて それがママ同士の関係にも影響してるような・・。 私は男の子のお母さんが付き合いやすいです!

  • 女の子をほしがる彼

    将来の子供の話をすると、私の彼は女の子がほしいと言います。彼は女兄弟がいなくて父親とも喧嘩が多かったようなので、男の子がほしくないのかな、と思いました。 私は、女の子でも男の子でもほしいです。女の子の話ばかりするので、男の子が生まれたら邪険に扱うのではないかと心配になってきました。 自営業ではないので、跡継ぎに男の子が生まれて万歳、ということはないです。 男性は、女の子をほしがるものなのでしょうか?それとも、彼がおかしいのでしょうか?

  • 女の子が欲しくてたまらない

    1歳半の男の子がいます。 昔から女の子が欲しくて、お腹の子供が男の子だと知って ショックをうけましたが、今は世界一かわいいと思っている 親ばかになってます。 でも、子供がかわいいのと女の子が欲しいってのは別の 話で、やっぱり女の子がうらやましくてたまりません。 最近では、友達のお腹の子供が女の子だと聞いたら 流産したらいいのに・・・なんて恐ろしいことを思ってしまいます。 女の子の子供が産まれた友達と会いたくないって気持ちも うまれてしまってて、自分でもどうしてここまで女の子に 執着してるのかわからないのですが、とにかくうらやましくて しょうがありません。 じゃあ自分の子供を取り替えるか・・と聞かれたら答えは ノーなのですが、次は絶対女の子以外考えられないと思ってしまい もし男の子なら愛せるかどうか自信がなく、躊躇しています。 女の子がすごく欲しくて男の子しか授からなかった方、 どのように気持ちを切り替えましたか? いつか女の子じゃなくて男の子でよかった と思える日がくるのでしょうか

  • 友達の好きな女の子がリスカ

    その女の子は話すと普通に明るい子です。ある男の子はその子のことをカリスマ性があると言っていました。 私の男友達がその子を気になっているみたいで、その子を紹介してほしいみたいなんです。 しかし、その女の子はたぶんリスカしています。軽い切り傷が片腕にあったんです。治りかけで、もう黒っぽくなっているのと赤い新しい傷とありました。 その男友達に私はそんな女の子を紹介してもいいんでしょうか。 また、その男友達にその女の子がリスカしてるかもしれないよと伝えてもいいのですか。 なぜそんなことしたのか、また本当にリスカの傷なのかわからないので、黙って知らないふりを続けるべきですか。 正直、見た目からはそんなことするようには全く見えないんです。 ひとりでいるときもありますが、友達といれば明るいし、モテない方でもないと思います。むしろ、どちらかと言えば目立つタイプだと思います。 カリスマ性なのかわかりませんが、男の子からも影で可愛いとか言われて、注目もされたりしています。

  • 女の子に飢えてるのかな?

    私は理工系学部なので女の子はほとんどいません。教室に唯一の女の子がいて最初に見たときはちょっとかわいい子だなあと思いましたがそれ以外は何とも思いませんでした。唯一の女の子なので目の保養みたいにして見てました。 ですが最近その子がとてもかわいらしく見えて何かいろいろ想像してしまいます。萌えに近い感覚がするのといろいろHな妄想をしてしまいます。 その子を見るたびにこんなことを考えてしまう私は変態でしょうか? こんなことを思うと言うことはよほど女の子に飢えてるのでしょうか? またはこの人を好きになったのかな? でもこの子は男の子に自ら積極的に話をする人ではないし、周りは男だらけなので私は認識されてないでしょうから何もしません、というか何もできませんけど…。 なぜか最近気になってしまいます。

  • 女の子の母親になって・・・

    私には、3歳になる女の子と0歳の男の子がいます。今回は3歳の子のことで、不安に思っていることがあるので質問させていただきます。 生まれる前から女の子が欲しい!!と思っていて、希望通り女の子でうれしかったのですが、歩き出すようになった頃からでしょうか、子供を見る周りの男性の目が気になってしまいます。たとえば通りすがりの男性が振り向いてうちの子を見たり、信号を渡っている時に停車中の車の男性がジーっと見ているようなとき、どんな感じでうちの子を見ているのかと不安になるのです。きっと同じくらいの子をお持ちの方なのかなーとか、子供が好きなのかなーとかいい方へも考えようとしますが、ニュースを見たり、ネットでたまたまそういう怖い事件や興味のある人のことを知ってしまうと他人事とは思えずにいます。この先小学校に上がって行くと、今のように学校まで毎日送り迎えが出来るわけでもないし、まだ先のことですが悪いことばかり想像してしまってます。けして過保護に育てるつもりはありません。考えすぎでしょうか・・・? 男の子でも怖い事件はありますが、段々大きくなる娘を見ていて毎日家に入るまでなんか気になってます。小学校~中学校の女の子をお持ちの方で私のように不安に思い、こんな対策をしてるとか、子供の身を守る為にこんなことをしているとかありましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう