• ベストアンサー

親子で楽しめるマンガありますか?

娘は5年生です。私がもともとマンガ好きなのですが、最近はマンガを買うことも少なくなりました。 できれば娘と一緒に読めて、楽しめるコミックを買いたいのですが、 オススメはありますか? ちなみに、娘は私が「ちゃお」「りぼん」とかを買ってもあんまり喜びません・・ 「ちびまる子ちゃん」は大好きでアニメもかかさないし原作も大好きです。 ちびまる子ちゃんは私も好きなので、こんな感じのマンガがあればいいのですが、教えてください。

  • oleve
  • お礼率81% (239/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.10

私も「赤ちゃんと僕」はおすすめです。 主人公家族を中心に徐々に脇役たちも活躍しだして、最終的には涙ぼろぼろでした。

oleve
質問者

お礼

赤ちゃんと僕、そんなに良い作品とは知りませんでした。最後は泣けちゃうのですか、これはちょっと読みたい気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • jyony
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

私も「赤ちゃんと僕」をおすすめします。 大人向けな漫画かもしれないんですが、 私は娘さんぐらいの年にもう読んでました。 泣けて笑える素晴らしい漫画だと思います。 最終巻には号泣して、いまだに読み返すと泣いてしまいます。 赤僕を読んで大切なことを学んだ気がするので、 是非読んでみて下さい。

noname#59043
noname#59043
回答No.12

 No7です。お礼のコメント、有難うございます。奈知さんの作品は文学っぽい作品ではないと思います。短い作品の連なりで、素朴、という感じがぴったりかと…。「風から聞いた話」シリーズは小学生が主人公です。

  • sauwek
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

カードキャプターさくら はどうでしょうか??(´ω`)

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.9

うちの娘は6年生で、『ちびまる子ちゃん』大好きです。 私がマンガ好きで本もいろいろあるので、自然と娘もいろいろ読んでいるのですが、あまり『ちびまる子ちゃん』的なものだけには限らないですね。 特に気に入った様子の作品は、 『マカロニほうれん荘』 鴨川つばめ 『ブラック・ジャック』 手塚治虫 『有閑倶楽部』 一条ゆかり 『金田一少年の事件簿』、『探偵学園Q』 天城征丸、さとうふみや 『クレヨンしんちゃん』 臼井儀人 『DORAGON BALL』 鳥山明 あたりでしょうか。最近では高橋葉介の『学校怪談』がおもしろかったと言っています。 それから、小学2年生の弟共々吉崎観音の『ケロロ軍曹』は大好きです。 また、図書館にある『サザエさん』などの長谷川町子作品や『ドラえもん』も読破したと言っています。 5年生にもなれば、ひとつの傾向に限らずいろいろな傾向の作品に興味が持てると思うのではないかと思います。 図書館等気軽に多くの本に接することのできるところで探してみてはいかがでしょうか。

oleve
質問者

お礼

とっても詳しく教えていただいてありがとうございます。やはりブラックジャックは良いのですね、ちょっと読みたくなてきました。有閑倶楽部は私も子供のころから集めてて持ってるのですが、子供には興味がないようです。どうも、ほかのかたの回答にも述べたとおり、ドラマや映画などの実写では難しい内容でも見ようとするし、OKなのですが、マンガとなると見易さを優先するようで、ごちゃごちゃしてるといやなようです。 でもマンガ自体は好きなので、好みのマンガを見つけるのに苦労しているのです・・いろいろとありがとうございました。

  • i-atama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

5年生であれば、自我もはっきりし、自分の考えを確立できているので、多少哲学的な要素のある漫画でも良いのでは?と私は思います。 ちびまるこちゃん系漫画をあまり喜ばれないということは、割と大人な子なのかな?とも思うので…。 私は 断然 手塚治虫作品をお薦めします。 「火の鳥」「リボンの騎士」「ブラック・ジャック」など。 ちなみに「火の鳥」「ブラック・ジャック」は小学生のときに読んで強烈な印象を受けました。その後の人生観にも影響を与えていると思います。

oleve
質問者

お礼

ちびまる子ちゃんは、大好きなのですよw手塚作品はいいかもしれないですね。ドラマなどは難しいものも好んで見ようとするので、ブラックジャックなどは好きかもしれません。ただ、絵が見づらいような感じがするのですが、娘が好むか心配です。ありがとうございました。

noname#59043
noname#59043
回答No.7

 奈知未佐子さんの「風から聞いた話」シリーズはいかがでしょう。ふんわりとした絵柄で、自然や動物とのふれあいの深い話が多く、泣けます。「まんが日本昔ばなし」風の趣きがあり、情緒的です。「越後屋小判」という作品で何かの賞を撮られていました。他に「花渡り」という単行本では、外国が舞台のお話が多く収められていました。「天使の釣鐘」という話はとてもよかったです。  また、ロングセラーですが、みつはしちかこさんの「小さな恋のものがたり」。これも叙情性があっていいかなあ、と思います。ただ、私が小学生の頃に読んだ時は、ちょっとマンガ文字が読みづらかったです。

oleve
質問者

お礼

文学作品ぽい感じなのでしょうか。あまり読み込む感じだと、娘はたぶん嫌がるかなあ・・一度探してみますね、ありがとうございました。

回答No.6

「赤ちゃんと僕」はどうでしょう? 主人公はお子さんと同じくらいだった気がするし・・・。

oleve
質問者

お礼

この作品は知ってます、読んだことはないのですが・・面白かったですか?絵も見やすい感じだったような気がします。本屋で探して見ます。ありがとうございました。

  • green-d
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.5

「ほのぼの系」 ということでしょうかね。でしたら私は 「みなみけ」 著者:桜場コハル 出版:講談社 アマゾンへ1巻のリンク (3巻続刊) http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%91-1-%E6%A1%9C%E5%A0%B4-%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%AB/dp/4063612864/ref=sr_1_3/249-4607613-7877159?ie=UTF8&s=books&qid=1176630506&sr=8-3 貧乏姉妹物語 著者:かずといずみ 出版:小学館 アマゾンへ 1巻のリンク(全4巻) http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A7%E4%B9%8F%E5%A7%89%E5%A6%B9%E7%89%A9%E8%AA%9E-1-%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%A8-%E3%81%84%E3%81%9A%E3%81%BF/dp/409157341X/ref=sr_1_2/249-4607613-7877159?ie=UTF8&s=books&qid=1176630663&sr=1-2 風華のいる風景 著者:大井昌和 出版:芳文社 アマゾンへ 1巻のリンク(全2巻) http://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E8%8F%AF%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E9%A2%A8%E6%99%AF-1-%E5%A4%A7%E4%BA%95-%E6%98%8C%E5%92%8C/dp/4832275283/ref=sr_1_3/249-4607613-7877159?ie=UTF8&s=books&qid=1176630917&sr=1-3 をオススメします ポイントとしては 「絵がゴチャゴチャしていない」 「話が分かりやすい(パロディネタがない)」 です

oleve
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。URLを全部拝見しましたが、風華の~は絵の好みがあいそうにないです・・みなみけ、いろいろんな意見がありましたね。賛否両論なところが逆に読んでみたくなりました。本屋で探してみます。

回答No.4

それなら、 「ぱじ」(村上たかし/集英社) はいかがですか? 両親をなくした幼い「ももちゃん」が、祖父の「ぱじ」(ぱぱ+じいちゃん=ぱじ、と呼ばれています)と暮らす日々をつづったほのぼのした4コマですが、 時に強烈なギャグあり、 時に切ない話あり、で、親子で楽しめます。 子供に大切なことを教えてくれたりもしますよ。

参考URL:
http://palettes.cool.ne.jp/manga/051-100/56_pazi/pazi.html
oleve
質問者

お礼

なんだかこれを読んだ感じではとっても切ない感じですね。URLまでありがとうございます。ほのぼのした絵ですね、読みやすそうです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

#1さんの「よつばと!」は最高です。親子で楽しめます。 娘さんだったら「エマ」もいいですね。赤毛のアンとかベルばらのような海外のロマンがあります。 「のだめカンタービレ」も子供にも面白いと思います。 どれも過激な表現とかないのに純粋に面白いです。 最近面白い漫画が少なくて残念です。ウチのは昔のジャンプの漫画とか大好きですよ。昔の漫画はやっぱり面白いようです。

oleve
質問者

お礼

ありがとうございます。「よつばと!」本当に人気があるのですね。ますます読みたくなりました。のだめは、私も持ってます^^面白いですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実写化してほしいアニメ・漫画

    映画「逆境ナイン」を見てきました。原作は読んだ ことないけど面白かったです^^ 「スラムダンク」を実写化したらすごく面白いと 思うんですけど・・。 「ドラゴンボール」もちょっと見てみたい(笑) 「ちびまる子ちゃん」は逆につまらなくなってしまいそう・・。 みなさんは実写化してほしいアニメ・漫画はありますか? すでにされたものでも「この人のほうが良かった・・!」 みたいなものありますか?

  • さくらももこさんの漫画

    教えてください。 さくらももこさんが書かれている漫画は、 ちびまる子ちゃんやコジコジ以外に何がありますか? 漫画以外にも、エッセイなども出されているみたいなのですが、 エッセイや小説など文章だけの本ではなく 漫画でどんなものを出版されているのか、すべて教えていただけないでしょうか? あと、ちびまる子ちゃんの最新刊は今現在15巻でしょうか? 以前のようにりぼんなどの月刊誌にも連載されおられるのでしょうか?

  • オススメのほのぼの漫画教えてください!

    私のお気に入りは、 「あずまんが大王」 「よつばと!」 「あたしンち」 「ちびまる子ちゃん」 なんですけど、なんだかほのぼの漫画がもっと読みたくなっちゃって・・。 よかったら、みなさんのオススメのほのぼの漫画、教えてください。

  • 50代男性の漫画

    父親(50代)でも楽しめそうな漫画を 教えて下さい(‘▽‘) ちなみに父がはまっていた漫画は・・・ 『ガラスの仮面』 『鬼平犯科帳』『ゴルゴ13』等です アニメでは☆名探偵コナン・サザエさん・ちびまる子 が好きです。 宜しくお願いします☆

  • おすすめのマンガを教えてください

    いろいろコミックを読んでいるのですが、最近新しいものもの読んでみたいなぁ、と思うようになりました。何かお薦めのコミックはありますか? ちなみに、私が今買って読んでいるものは、 ・フルーツバスケット ・桜蘭高校ホスト部 ・金色のコルダ ・フルハウスキス ・お兄ちゃんと一緒 ・っポイ! ・セーラー服にお願い ・花より男子 ・ZIGU☆ZAGU ・金色のガッシュベル! ・ツバサ です。 基本的に少女漫画(特に花とゆめコミック)をよく読んでいるのですが、あまりリボンやなかよしに載っているような漫画は好きではありません。どうも小中学生向けっていう感じがしてしまって…(私は22歳の大学生です)あとは、結構アニメに影響されて買ったりすることが多いです。 よろしくお願いします。

  • ホラー系の漫画が読みたい。オススメは?

    最近、映画からアニメからドラマから、ジャンル的に怖いものにハマってて、手当たり次第見まくってます。で、今度は漫画にも挑戦、と思いまして、いったいどんな本があるものか、皆さんのオススメの「コワい」漫画を教えて下さい。サイコ・グロ・サスペンスなどなど、幅広くお待ちしてます。 ちなみに、「デスノート」と「アウターゾーン」を全巻持ってて、「MONSTER」は友達が持ってたので全巻読みました(もちろんアニメも見てます)。 「ひぐらしのなく頃に」のコミックは今一番興味あります。怖いですか?原作ゲームやアニメと比べてどうですか? できれば、絵がきれい(ある程度上手い)なものがいいです。劇画調は少し苦手です。よろしくおねがいします。

  • 日常系アニメ・漫画

    はじめて質問します。 最近アニメのDVDが好きでよく見ています。そこで質問ですが、日常系ほのぼのアニメ・漫画があればおすすめを教えて頂きたいンです。 条件として ・ほのぼの日常系(日記みたいな感じ) ・萌えやエロ要素なし・・恋愛要素なし ・人間(基本的に宇宙人や動物はいらないかな) ・ギャグ要素あり 今好きなアニメだと上から順に 1あたしンち 2よつばと 3あずまんが大王 になります。少し気になってるのは日常です。ちびまる子ちゃんやサザエさんはあきました。何も考えずに何か癒される感じが良いです。 中々見つからす困っています。早く癒されたいンですが…条件が色々ありますが宜しくお願いします。

  • 漫画以外が原作のアニメもあるんですか?

    私の知る限りほとんど漫画が原作のアニメなんですが 例外で十二国記等コミック文庫?が元になっている アニメもあるそうです 他に漫画以外が原作のアニメってありますか?

  • 実在場所が舞台の漫画・アニメ  ご当地アニメ・漫画

    ご当地アニメ・漫画もしくは、日本に実在する場所が舞台になっているアニメや漫画を教えてください。 私が認知しているのは、 ・漫画 ぱすてる(舞台:広島県尾道市) ・アニメ ちびまる子ちゃん(静岡県静岡市清水) クレヨンしんちゃん(埼玉県春日部市) こんな感じです。 ジャンルは不問なので、何かあったらよろしくお願いします!

  • セーラームーンの漫画版について

    最近新装版としてセーラームーンのコミックが刊行されましたよね。 リアルタイム世代で大好きだったこの作品、原作は一度も読んだことがないので読んでみようとも思うのですが、アニメ版と漫画版、違っているところはどれくらいあるのでしょうか。 アニメが大好きだったのに漫画はちょっと・・・みたいなことにはなりたくないので・・・。 あくまで皆さんの主観としてお伺いしたいです。 漫画版、つまり原作のセーラームーンは面白かったですか?