• ベストアンサー

障害者の看護師です

私は、手の指に欠損のある身体障害者です。 4月から看護師として働くことになったのですが、看護学校でも周りの人と同じようにやれていたし、学校の先生からも就職試験の面接で言う必要はないと言われ、就職先に言わないまま就職してしまいました。 現在、義手をつけて働いているため、就職先で私の障害に気付いている人はいないと思います。 けれど、これから働いていく中でいつかは気付かれると思うし、迷惑をかけてしまうことも出てくるかもしれないと思うと言わなければ・・・と思うのですが、今まで隠していて採用されてしまったことへの罪悪感と今までのバイト先などで経験してきた偏見や差別などを考えると、なかなか言えないでいます。 看護学校の先生は、義手をつけて仕事をしていいとおっしゃっていましたが、清潔面などを考えると本当にいいのか悩んでしまいます。 やはり、就職先に打ち明けるべきでしょうか? また、障害を打ち明けることで解雇されるといったことはないでしょうか? 毎日、どうしたらいいのかと悩んでいます。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53955
noname#53955
回答No.1

ども。 私の個人的意見としましては、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか? 別に、別に迷惑をかけているわけではないのですから。 例えば、あなたが義手によって人並みに仕事がこなせないのに、 看護師として働きたいと言うならば、ちゃんと話をしたりする必要はあると思いますが。 普通に出来ている以上は問題ないと思います。 むしろ、そういう事を気にしていると返って失敗を招いてしまったりすると思います^-^ ~~下記は、他に悩んでいらっしゃる書き込みについて~~ 今までのバイト先などで経験してきた偏見や差別などを考えると と書いていますが、こういうのは仕方のない事です。 仕方ないと書きましたが、相手方も嫌がらせをしようと思ってたわけではないと思います。ただ、目新しい話題に興味を惹かれたというだけです。まぁその冗談半分な対応で傷ついたりするんですけどね^^; 看護学校の先生は、義手をつけて仕事をしていいとおっしゃっていましたが、清潔面などを考えると本当にいいのか悩んでしまいます。 これは、あなたは汚くしているわけではないですよね? 綺麗にしているならば、大丈夫ですよ^-^ むしろ五体満足の人の方が、お風呂に入らなかったりするなど汚いと思います^^; やはり、就職先に打ち明けるべきでしょうか? これは、人に寄ります(`・ω・´) 職場の人をもう少し見てどういう人か判断してからでも遅くはないと思います。例えば、意地の悪い人に義手の話をしてしまいますと嫌がらせを受けたりするかもしれません。そのときに、あなたがそれを笑って流せないようであれば、傷つくのはあなたです。 そのせいで、仕事に悪い影響が出てしまいますと、職場の人にも患者さんにも迷惑をかけてしまいます。 とまぁ悪い事しかありません。 もし良い人ならばすぐにでも悩みを打ち明けても良いと思います^-^ と、いってもどんな人か判断するのは難しいですね^^; また、障害を打ち明けることで解雇されるといったことはないでしょうか? これも仕事に支障が出ていなければ、問題ありません。 ただし、周知の事実とすると嫌がらせを受けたりするかもしれません。 あまり無闇に教える必要はないと思います^-^ そうですね、 こういう悩みを持っている人ならば普通って言えば普通なんですけど、 義手だったことがバレてしまった時に周囲の人からの偏見を受けたりするかも知れないとか普通の人とは違うんだというコンプレックスによるマイナスのエネルギーが強く感じられます。 あなたに足りないものは、自分への自信でしょうか? あなたは、看護師の免許を持って働いているという事に自信を持ってください。マイナス思考をしているとそれが言動に如実に表れてしまいます。そうなるとあなただけでなく、周りの人にも良くないです。 ^-^←この顔文字をみてると心癒されますね~♪←コッチも 一緒にいるだけで、心が癒される人になれるといいですね♪^-^ 事実を打ち明けることも大事ですが、もっと自分が強くなることの方が、あなたには必要ですね^-^ 最近、看護師不足って言われてますので、仕事頑張ってください♪

pink84592
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職してからずっと悩んでいたけど、このような回答をいただけて、とても心強く思います!! もっと自分が強くならないといけませんね!! 頑張ります!!

その他の回答 (2)

回答No.3

今のところ周囲から気が付かれずに仕事がこなせていると言う事は、 貴女の障害は看護師の仕事上は余り支障に成らないようですね。 私の考えでは、せめて看護師長位には知らせるべきでしょう。 何故なら、貴女の障害は何れは人に知られるでしょうが、その時に 隠蔽などの問題にならない。 勤務上義手が問題になりうる職場に配属しないように配慮して貰える。 第一に、師長に話す事によって、この様に悩む必要ががなくなる。 義手であることより、貴女の人間性の方が重視されると思います。 だから、義手である事で解雇されたり差別されたりする事はないと思います。 万が一、そんな事が有れば、そこは見切って他を探したらいかがでしょうか。 貴女を受け入れる医療機関は沢山ありますよ。

pink84592
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は仕事にそこまで支障は出ていなくても、これから働いていくにつれて、学生の頃や新人の今のようにはいかず、支障が出て迷惑をかけてしまうのではないかと毎日心配しています。 師長に何度も言おうとしましたが、勤務時間中に言うタイミングを自分自身がなかなか見つけられず、1日が終わってしまっています。 言った方が自分自身も楽になると思うし、周りへの迷惑も減らせると思うので、早いうちにタイミングを見つけて打ち明けてみたいと思います。

  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

私も手の障害を持ち看護師をしていました。 今は全身的にも病気を持っている為、働いていないのですが・・・。 就職する上で本当に障害が無いと言う事であれば言う義務は無いと思います。義手で衛生面に・・・と言う事ですが貴方が日常生活で一番、ご存知なのでは無いですか? 看護師だからとか医療従事者だからとかは関係ありません。 貴方が生活する上で手を洗ったり清潔面で気を付けていれば問題無いです。 厳しい事を言う様ですが本当に差別や偏見はある程度、笑って許せる事も必要です。もちろんそう言う事を言う人や行動を起こす人は最低だと思いますが築かず行動している事も多いですし社会に出て働くと言う事はそれだけ厳しいと言う事でもあります。 障害を持っているのでと打ち明ける事で解雇される事もあるかもしれません。しかし隠す事で貴方がこの先、働く上で気になったり罪悪感で負い目を背負って働くのが辛いと言う事であれば打ち明けるのも一つの方法かな?と思います。 私は面接の時に面接した事務長に全て話しました。 もちろん院長や師長、同僚にも話しは回りましたが障害の事には触れず働かさして頂いていました。 もちろん中には私だけ重労働から外されているとか休日が多いとか陰口も合った様ですがどこの職場でもある事だから仕方無いと思っていました。 けれどある同僚が言ってくれました。 自分達、健常者には患者さんの気持ちって分かろうと思っても100%分からない。本当にして欲しい事、辛い事等、同じ病気や障害がある貴方なら分かる事があるかもしれないと・・・。 私も今だから言える事だと思いますが患者さんの一番そばに寄れる立派な看護師になれると思いますよ。 職場問題はどこにでもあるし自分が乗り越えないといけない事だけど・・・。 長文になりましたが打ち明ける、打ち明けないはどちらでも良いと思いますよ。

pink84592
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からご回答をいただけて、とても参考になりました。 障害がある自分だからこそできる看護を自信を持ってやっていけるように頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 障害者の差別、偏見をなくすには

    今私は介護学校の通っています。現在も障害者の差別、偏見があるのを感じているのですが皆さんはどう思いますか?意見を聞かせてください。 あとどんな事をしたら障害者への理解を深め差別、偏見がなくなるのか考えがありましたら教えてください。

  • 看護師の就職について・・・

    私は今、看護学校に通っているものです。今付属の病院に就職すべきか悩んでいます。しかし、一部の先生などからは内部の就職はよくない(看護の質が・・・)など聞かれ 良いという人もいて・・ 現在働いている方や、就職活動した方やど・・どのように就職先を選ばれたのですか? 一年目の就職は今後の看護観に影響するから慎重に選びなさい!!と言われました。 良い病院の基準ってなんなのか わからなくなってしまいました。なにかアドバイスいたたけると幸いです。

  • 現在准看護師または准看護学生の方教えてください

    わたしは准看護学校を 希望する現役高校3年生です。 学校での進路選択のときに 看護の方のOTに参加していましたが、 学校の先生に准看護は 就職だと言われました。 准看護学校へ進学?する場合は まずどこの病院に勤めるか 就活してからそこの病院で 働かなければいけないのですか? わたしが聞いた話ですが、 准看護学校は確かに 病院で働きながら勉強するという 方が多いと聞きましたが、 別に病院で勤めて。って方ばかり ではないと聞きました。 例えばファミリーレストランで アルバイトをして居る方も いると聞きました。 わたしも一応 希望する学校があるのですが、 基本准看護学校に行ってる間は 就職という形で病院で働くわけではないですよね? 准看護学校を卒業してから 就職するということですよね? 高校の先生の言い方だと、 強制的に、准看護学校に行くなら 就職先も決めないとだよ! 就活もしないといけないから! と言われました。 わたし自身よく理解していないので このような質問をさせていただきます。

  • 障害者差別

    私は障害者を差別、偏見する人間やIDが嫌い人間です。理由は私の母と甥っ子が障害者でしたので、近くに障害者がいた人間なので偏見や差別が嫌いです。とくに、今はネットによる障害者に対する差別、偏見が酷くなって来ていると私は疑問になります。理由はどうあれ、障害者も一人の人間です。人権もあるはずです。しかし、ネットの影響で障害者に対する差別、偏見のコメントが多く、中には悪ふざけではなく、本当に差別、偏見のコメントをし、まるで障害者は生きる資格等のないような誹謗中傷のコメントが沢山出ていることに私は怒りを感じます。一つは道徳的教育がされていない事。そして、障害者に対する差別、偏見を書きコメントする事を自由にさせていること、そして、今のゆとり教育によって、障害者に対する差別、偏見を無くそうとせずに努力をしない。そして、日本には障害者差別禁止法が出来ていない事が上げられると私は思います。このサイトでも障害者に対する冷たい差別や偏見のコメントを見掛けます。障害者は好きで障害者になっているわけではありません。1日1日を苦労しながら、生活の出来る営みを障害者の人達もしているのです。日本は先進国でも、障害者に対しては冷淡すぎる国です。福祉も進んでいません。他の先進国でも、日本は障害者の人達には、生きていくだけの生活が保証されていないのが現実です。障害者の人達には、もっと温かくすべきだと私は思います。ただし、税金や他料金の免除等の公的支援は進んでいるのは、先進国でも、日本は進んでいます。皆さんも一緒に考えてみましょう。私達人間は明日が我が身です。いきなりの事故等でいきなり障害者になってしまったら、皆さんはどう考えますか。私なら、明日から不安になります。しかし、前向きになって生きるしかない、そして、1日1日を有意義に過ごし、障害があっても負けない、挫けない、障害があっても、生きる楽しさ、生きるための苦労。そして、お互いにゆっくり考えてお互いに向き合って生きて行く。私は真剣に質問しています。障害者の人達に対し差別、偏見しているIDさん、あなた方はもっと真剣に考えてみてください。自分がもし、いきなり障害者になって、今までの自分の愚かさ気付くと私は思います。皆さん、このサイトで考えてみてください。それからご回答下さい。私は真剣な質問コメントです。よろしくお願いいたします。

  • 准看護師を経ての看護師

    私は1月に准看の学校と、レギュラーの正看の学校を受験する予定です。そこで、精神科の看護協会でつくられた看護学校は、精神科で看護助手をしていなければ入学には、不利になるのでしょうか? またその学校の特徴から、就職のときには総合病院では採用されないのでしょうか? 准看出身で正看の免許を所得してから、総合病院で働くと看護師間で、准看上がりというような差別があるのでしょうか?  医療の世界でも、実力の世界(患者さんを想ってどれだけ看護の仕事ができるか)だと思うのですが、現実はどうなのか教えて頂きたいです。 いくつも質問して、ごめんなさい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 障害年金受給が勤務先に知られる恐れは?

    障害年金受給が勤務先に知られる恐れは?  お世話になります。  妻がうつ病がひどく、障害年金を受けようと思っています。  しかし、妻のバイト先の経営者は偏見がひどいらしく、精神障害者であることが知れると 解雇される危険性が高いと言うのです。    そこでご質問なのですが、障害年金を受給しているという事実が、会社の経営者へ何らか の形でも知られる可能性というものは、あるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 看護師

    今年 受験生の者です。私は看護師になろうと思っているのですが、大学・短大・看護学校って3種類ありますよね。このなかで就職した時にやっぱり差別とかってあるのでしょうか。今の時代は大学だ、みたいなことを聞いたり、専門看護師が必要になってくる、とかいろいろ聞きます。大学を出てたって動けなくちゃ意味ないということや、「看護師」というのは同じだ、と頭では理解できますが、やっぱり仕事をやっていく上で差別をされるぐらいなら、大学に入ろうかなぁとかいろいろ悩んでしまいます。実際に働いている方や、勉強をしている方で何か情報があったら教えていただきたいです。それから専門や短大に入った方でどうして大学にしなかったのかもおしえていただきたいです(学力がたりなかった、というのは除いて)。

  • 障害者の見る夢

    差別や偏見ではなく、純粋に素朴な疑問です。それをご理解のうえ回答をお願いします。(それ聞いてどうするの?なんて言わないで下さい) 産まれもって障害のハンディがある人(例えば足が無い人など)は夢の中では走り回っているのでしょうか? 盲目の方は夢を見るのでしょうか? ちなみに私の友人は中学校の時、事故で障害者になったのですが、夢の中では健常者だそうです。 先天性の障害の場合はどうなのですか?

  • 看護を教える教員になりたい

    東北の五年一貫校の看護高校に通う 二年生です。女子。 私の学校では高校一年から五年まで看護を 勉強し看護師に就職。国家試験合格率は ほぼ100パーセント。就職率もです。 ですが、看護師ではなく保健師、助産師 などの道に進みたい人は各自大学に 進んだりします。 私は、看護師になりたいと思って 高校を受験しましたが今思うと先生にも なりたかったなー。と後悔しています。 でも今更五年一貫校でもうすでに看護を 勉強してるのに、もったいない。 そこで 看護を教える先生になりたいと思いました。 でも全然どうやったらなれるのか どのような過程が必要なのか 全くわかりません。 少しでも把握しておきたいです。 教えてください。(ノ△・。)

  • 看護師の就職

    看護師の就職について質問です。 私は看護学生の3回生です。 関西の学校ですが就職は東京で考えています。 他府県での就職をした人の意見が聞きたいのですが、 先生に相談したところ、他府県に就職すると その地のクセというかそういうのが看護には存在して働きにくい と言われました。 就職も見つかりにくいともききました。 実際どうなのでしょうか。 産婦人科のクリニックに就職したいと思っています。 なぜ関西でなく、東京なのかは事情があるので伏せさせて頂きます。 東京にしかないこの病院で働きたいなどの大きな夢が理由ではありません。