• ベストアンサー

イラストレーターで作ったファイルが大きい

スキャナーで取り込んだ画像をフォトショップで加工して、イラストレーターへコピペしてチラシを作り始めました。A4の用紙に画像は5~6枚くらいなのですがファイルサイズがやたらと大きいのです(50MB位)。当然印刷時間にも時間がかかり大変困っています。ファイルサイズを小さくする方法を教えていただけないでしょうか。

  • dkh
  • お礼率14% (9/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

基本的な写真の解像度(dpi)ですが、 印刷所で印刷する場合は350dpiが普通いわれている解像度です。 プリンタでの印刷ではカラーで150~200dpi モノクロではおそらく120~160dpi くらいでいいと思います。 もちろん、原寸での解像度です。 Photoshopで印刷される原寸での解像度が上記のようになるように変更してみてください。 それと、イラレへの画像はコピペではなく配置をして リンクをしておくのが普通です。

その他の回答 (4)

noname#236902
noname#236902
回答No.5

他の方も言われているように、コピペで画像を持ってくるのではなく、PhotoshopでEPS保存をし、Illustrator側で配置(リンク)で持ってこないと、フィルム出力できない場合があります。(フィルム出力しなければ別ですが)解像度もカラーなら350dpiは必要です。(配置されている大きさがそれよりも大きくなっている場合は無駄な大きさとなります それで、軽くする方法ですが、EPS保存の際に出てくるEPSオプション設定でエンコーディングというのがあるんですが、それをJPEG-再高画質(低圧縮率)(デフォルトではバイナリになっている)にすれば1/10くらいの容量になります。 注意事項としては、『配置』するとPSプリンタでなければきれいに画像はプリントされない点です。あと、フィルム出力に出す場合はエンコーディングをバイナリに戻して提出しなければなりません。

noname#19726
noname#19726
回答No.4

貼り込まれておられる画像が実画でしたら、mat-21さんのおっしゃるとおり、50MBでも決して重くない範囲ですね。 カラー印刷の場合、線数×2の解像度が必要なので、 みなさんのおっしゃられるとおり、175×2=350dpi値は必要です。 画像の保存形式によっても幾分か差が出ると思います。 昔はEPSのDCS形式にてCMYKとプレビューの5fileにて保存し、 プレビューのみをイラレやクォークによく貼って、 操作を軽くしていたのを思い出します。 いまはマシン性能が優れているので、実画をバンバン貼り込んでも、 スイスイ動くので、いい時代になりましたねっ。。。(^^ゞ

  • mat-21
  • ベストアンサー率56% (91/162)
回答No.3

この場合の印刷とはどんな出力でしょうか?例えば、印刷屋さんでのオフセット印刷、自分でのポストスクリプト印刷、自分でのインクジェットプリントなどなど、その用途によって、スキャニングした写真をPhotoShopで解像度調整しなければなりません。解像度調整に関しては、↓No.2様のご回答をご参照下さい。尚、↓No.2様のご指摘通り、写真を入れる場合は、[ファイル]→[配置](Illustrator8.0の場合)が常識です。さらに、印刷出力機によっても、写真をPhotoshopで保存(EPS,PSD,ETC)するときのに注意が必要です。印刷とは何で印刷かをお教え頂ければ補足できるかと思います。 ちなみに、オフセット印刷の場合、写真データ(5点)・イラストレーターデータ合計でA4位の大きさで50MBのサイズは小さいほうですよ(^o^;)私の場合....

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.1

フォトショップでの画像を大きいままコピペして、イラストレーターで縮小していませんか? 先にフォトショップ上で少し小さくしてから、コピペすれば大分ましだと思います。

関連するQ&A

  • イラストレーターのファイルサイズについて

    MAC超初心者です。 にも、関わらずイラストレーターで仕事をしています。 A3見開きの紙面を作っているのですが、 スキャナで取り込んだ絵にフォトショップで着色してイラストレーターに8つの絵を配置しました。 この時のファイルサイズは1.4MBでした。 ところが、「予期せぬエラー云々」とでて、別のファイルができました。 別のファイルの内容は元々のファイルと殆ど同じなのに80KBしかないんです。 どうしてですか? WORDなどではコピー&ペーストで画像を貼り付けた場合と挿入から画像を配置した場合では50倍くらいサイズが変わることはあります。 似たようなことなのでしょうか? イラストレーターのファイルサイズを軽くする方法を教えてください。 超初心者ですので、どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーターとフォトショップでチラシ制作

    質問いたします タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、 チラシを制作します。サイズはA4です。 どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。 初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。 加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、 タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか わかりません。 完成したのは、印刷屋に送ります。 以上よろしくお願いします。 ※どちらのソフトもCSです。 パソコンはマックです。

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Photoshopでの印刷

    過去の質問を探しましたが上手く見つからなかったので投稿させていただきます。 A3サイズの印刷物を作成したいですが、イラストレーターではなくフォトショップを使用して作成したいのです。 下書きをスキャナ(300dpi,A4)で取り込み、主線の抽出をして、RGBに変換したところまではよかったのですが、フォトショップの 「画像解像度-プリントサイズ」をA3設定にしたとたん重くなりました。 ファイルのサイズが35MBを超えました。 パソコンのスペックがそこまで高くないので、これ以上重くなると固まります。 ファイルサイズをできるだけ大きくせず、(最大40MBくらい)A3サイズの印刷物をフォトショップで作成することは可能なのでしょうか? フォトショップで作成したデータは、「画像解像度-プリントサイズ」のところを、 印刷物完成後に変換するとしたら、それは拡大ということになるのでしょうか。 ちなみに、イラストレーターのソフトは持っているのですが、全然使ったことがないため、できるだけフォトショップで作成したいのです。 バージョンは Photoshop 5.0LE、6.0、Elements3.0 Illustrator CS になります。

  • チラシ作成中です。教えてください

    現在、急遽チラシを作成しています。 イラストレーターで絵を描いて作成したチラシ→印刷屋に完全データ入稿の経験はあります。 今度のチラシは写真が入っています。 フォトショップでの写真の加工とイラストレーターに写真を入れる方法がわかりません。 次の点について教えてください。WinXP・イラレ10・フォトショ7です。 ・フォトショップを使って写真のサイズを変える方法(拡大・縮小など、写真はデータと紙焼きでスキャナーで取り込む分があります。長方形で、切抜き等は必要ありません。) ・フォトショップでの解像度の上げ方(解像度を300~350くらいまであげるということは知っているのですが、写真のデータを開いたあとどうやったらいいのかわかりません。) ・イラストレーターに解像度・サイズを変えた写真を持ってくる方法(フォトショップからコピ→イラストレーターにペースト?イラレでファイル→配置?イラレで別ウインドウで開いてコピペ?)どうやって持ってくるかわかりません。 宜しくお願いします。

  • フォトショップで印刷するには

    スキャナーで読み込んで、フォトショップでA3ノビの用紙に印刷したいのですが 画像を用紙のサイズに拡大してプリントアウト出来ません。用紙の真ん中にA4サイズ位で出てしまうのです。画像サイズで数値をいれても変わりません。 いつもはパワーポイントに持っていってプリントアウトしてます。 今回もそうしようかと思ったのですが、解像度が悪くてピンボケになってしまいます。取り込んだ画像を引き伸ばす事はできないのでしょうか。 フォトショップは4.0です。フォトショップでうまくプリントアウトするにはどうすればいいでしょうか?

  • イラストレーター

    お世話になります。画像のロゴを作りたいと思っています。 最終的には拡大印刷して使用します。 イラストレーター8.0J、フォトショップ5.5Jを所有しています。 ソフト使用歴は7年ほどですが、ほとんど写真加工と既製フォントでの簡単なチラシ作りにしか使用したことがなく、イチからのロゴ作成はしたことがありません。 このロゴを仕事で使っているのですが、このサイズのものしかないので大きく作り直したいと思っています。 技術者の方のお知恵をお借りしたくこちらのカテゴリに投稿しました。何卒ご教授願います。m(__)m

  • epsファイルで画像が浮いてみえる

    白黒のチラシを作成してます。 画像を、フォトショップでグレースケールにして それをイラストレーターに持ってきて、イラストレーターで全体を作成し、epsファイルで保存しています。 (印刷所でepsファイルの指定があるため) イラストレーターでは背景の黒と、画像の黒の差はなく、 キレイに背景に馴染んでるのですが、 (家庭用プリンターでもきれいに印刷できました) そのepsファイルをフォトショップで開くと、背景の黒よりも 画像の黒が薄くなっていて画像が浮いてみえます。 このまま印刷所へ出したら、画像が浮いて印刷されちゃいますか? それとも大丈夫でしょうか? 説明下手ですみませんっ よろしくお願い致します。

  • 大判印刷("A0","B0")をしたい場合、どような形式で保存して印刷業者に持っていったらいいのでしょうか?

     大判印刷("A0","B0")をしたい場合、どような形式で保存して印刷業者に持っていったらいいのでしょうか?  元画像は、フォトショップとイラストレーターで加工した画像です。  フォトショップ、イラストレーターともに、画像は、A3サイズ、解像度は、360です。  初心者のため、わかりやすいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • イラストレーターを使ったチラシの作成について

    恐れ入ります。 イラストレーターやフォトショップ、初心者のものです。 チラシを作成したいと考えています。 イラストレーターで背景や写真加工(影をつけるなど)や見出しロゴを作成し、 これをGIFにしたものを素材として、 パワーポイントにこの素材をいろいろ貼り付けて作成しています。 (みんなのパソコンで見て、文字をそれぞれが修正できるようにするため) プリンターで印刷をしてみたのですが、イラストレーターやフォトショップで作成した素材が、 特にぼかしの部分などが美しく印刷できないようです…。 できるだけうまく印刷できる方法はあるのでしょうか…。 アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。