家庭教師派遣業者の評判と本部指導の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年の女子ですが、高1の終わりごろから家庭教師を頼みました。全国展開している業者で、時給は採用時の成績によってランキングがあります。
  • 家庭派遣の先生はひどいレベルで問題が解けず、時間にルーズで熱心さがなかった上、子供を誘ったりしていました。本部の先生は評価が高く、時給も高いです。
  • 業者は有名なタレントの再婚相手の経営であり、本部に通うのも大変なため、普通の塾に変えるか悩んでいます。業者の評判について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師派遣業者について

現在高校2年の女子ですが、高1の終わりごろから家庭教師を頼みました。全国展開している業者でト○イというところです。 地方なので1時間あたり2900円です。初めは本部に出向いて指導を受けていましたが、原則、家庭派遣なのでということで、そのうち先生を紹介され、先生が来るようになりました。 本部の先生はどの先生に当たってもとてもよかったのですが、家庭に来た先生はびっくりするほどひどいレベルでした。4回ほど習いましたが、問題は解けない、時間にはルーズ、熱心さはない、極めつけは子供をドライブや映画、旅行などに誘ったりしたことです。びっくりして すぐにその先生は断り、本部指導に変更しています。 そのひどい先生が言うには時給が1050円と安くてやってられない ということですが、本部で偶然耳に入ったところでは、時給は採用時の試験の成績によってランキングがあるということです。本部の先生は1600円とかそれ以上貰っている。 ということは、こちらが払う分は同じなので、業者にとっては時給の低い先生をつけたほうが儲けが大きいということですよね?紹介する時は 「定評がある、経験豊富な先生」というふれ込みでしたが、とんだ噴飯ものでした。 この業者は有名なタレントの再婚相手の経営らしいですが、評判はどうなのでしょう?本部に通うのも大変だし、家庭派遣だとトンデモ先生が来たりするではかなわないので、もうやめて普通の塾にしようかと思っています。 ここに関する情報をご存知の方、教えてください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

昔、大学生の頃にまさにその「トラ○」に所属していました。 アルバイトの教師側の話をまず先に。 手続きは簡単。履歴書出して軽い面接(10分くらい)、数日して電話が来て採用が決まる。この時点で落ちる人はそういないでしょう。 履歴書の所属大学や学歴を見て、そのレベルにあった生徒のお宅へ派遣していきます。 教師側への通達は基本的に電話で、「どこどこで小~高のこういう生徒にこういう科目を教えてほしいのですが」で始まって二つ返事で決定です。後日、営業所に行って契約書にサインすれば、あとは当日にそのお宅へ行くだけ。 良い教師に当たるかは完全に運だと思いました。 家族から営業部への文句はどんどんしてください。 教師の変更をしてくれます。ただし、文句を言われた教師はクビになるのは稀で、また他の家庭へ派遣されていきます。 どこかで文句を言われて外されてた教師が次に派遣されてくるかもしれません。 それと助言なのですが、「教師を女性にしてくれ」と言うのは基本です。男女差別をするわけじゃないですが、長くバイトしてたため表沙汰にならない事件などを多く耳にしました。 またまた補足ですが、映画やドライブとか親公認が前提ですがそれくらいは授業外の時間での許容はある程度認めてもいいと思います。派遣で行くとなかなかコミュニケーションが図れず困る事もありました。息抜きにも使えますし、変な意味じゃなく社会勉強としても役立つ一面はありました。(自分(男教師)と男子生徒の場合しかやってませんが。) また、昔付き合ってた女性が別の家庭教師派遣会社に営業で勤めていたのですが「内部での紹介とか無い限りは運」と言っていましたよ。 良い教師を選ぶのなら、そういう会社よりも直接大学に足を運んで掲示板などで募集するのがよろしいかと思います。 ただ、安全面などの保証が無いのでそこは考えどころかもしれません。 もしくは塾。下手な教師をつけるよりは確実です。 友達も出来る環境ですしいいかもしれません。

nyagora
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですね、女性の先生を指定したかったのですが、教科が数学ということで適当にいなかったようです。 評判のよい国立の工大が近くにあり、理系はそこが供給源なのです。女子は本当に少ない大学です。うちに来たのはそこの学生ではなくて歯科大の学生でした。 誘われたのは初日からで、娘は多分親しみを持ってもらえるようにと思ってただ言ってるだけかと思っていたそうですが、しつこく誘うし、べったりと横にくっついて座るなどの行為があり、嫌悪感でいっぱいになったそうです。 本部指導の折、隣で採用試験があっていて、「この試験の出来で時給が 決まります」と言っているのを聞いたそうです。うちには最低ランクの 教師をよこしたのだなと腹が立ちました。ちなみに娘は地元のトップ進学校に通っています。生徒のレベルに合わせた教師だなんて失礼しちゃいますよ。 私の学生時代は学生生活課で家庭教師の紹介がありましたが、今の大学 でもそんなことやっているのでしょうかね?今度尋ねてみます。 塾の方がいいかもしれませんが、地方では高校現役生向けの塾はほとんどが衛星塾になっているのです。モチベーションが低いとビデオを見ながら居眠りとかになる可能性も・・・ 内部の情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭教師派遣業者のこれらの行為は違法では?

    1.業務に何の関係もないクレジットカードを教師に作らせる。もしその業者を通さないでそのカード会社から教師が直接カードを作れば、2000ポイント(2000円相当)が支給されるが、派遣業者を通せば支給はゼロ。おそらくそれは業者の儲けになる。そしてそれは一切教師に知らせない。→これは後に教師が業者に返還請求しても無駄でしょうか? 2.教師への業務委託費(給与)の3倍も家庭から授業料を取る。 3.無料体験授業の時にはしっかりした教師を派遣し、本契約すると違う教師がくる。質の違いは否めない。 無料の法律相談などでは相談内容が決められています。上記のはどこにも当てはまらないような気がして、ここにご相談させて頂きました。 この業者はあまりにも悪質・いい加減さが目立ちますので、一矢報いたいと思った次第です。

  • 家庭教師の料金を上げて(家庭教師の方)

    私は家庭教師をしているのですが、高校生(大学受験希望)を教えています。3教科を教えていますが、時給が2000円と、納得が行かないのです。家庭教師の派遣会社に登録しているので、そちらに時給の事を言ったら、その金額でやってくださいと言われました。もし、個人契約したらどの様にして時給を上げるように出来るでしょうか?何と言って親御さんに納得してもらえるでしょうか?私としても時給3000円は正直欲しいです。経験のある方などアドバイスをお願いします

  • 家庭教師のバイトの辞め方

    現在都内の私大に通う者です。 ○研の家庭教師のバイトをしており、時給は1400円。中学生を教えています。 ○研は時給が安く、同じ大学の仲間で家庭教師をやっている人に比べて、1000円近く下です。 しかも他県の仕事を紹介されました。 そこで○研を辞めて、もっと規模が小さくて時給の高いセンターに移りたいのですが、二年契約となっておりますし、派遣先の保護者の評判が良くて辞めづらさを感じております。また違約金を払わされるのではないかと不安でもあります。 何か上手く辞める方法はあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 家庭教師を探しています。

    中1男子の母です。 家庭教師をと考えていますがなかなか見つかりません。 それと言うのも、地方(淡路島)に住んでいるからです。 家庭教師派遣会社に問い合わせても、殆どが派遣区域外となっていたり 徳島からの派遣だったりで、近くてもかなり交通費が必要です。 どこか地元の先生を紹介してくださるところをご存知ないでしょうか??? やはり、学生さんがいないということで無理なのでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • 家庭教師(派遣)の契約 これが普通?

    家庭教師の派遣センターに登録しました。 高額な教材を売ったりはしない、入会金、月管理費がある家庭教師派遣業の会社です。 派遣先が決定した後に 業務委託契約書 をかわしたのですが・・ (1)顧客との個人契約をしないこと。(←これは当たり前ですが)  顧客とは顧客の兄弟姉妹、いとこ、友人、知り合いなども含む。(←友人、知り合いまでも・・?)  顧客との解約後、派遣センターの家庭教師登録抹消後も同様。 (2)契約期間中は、個人情報やセンター所有の知的財産を保護するため、センターの承諾なしに  同業他社への登録または指導派遣業務は一切禁じる。 (3)派遣先が決まった場合(短期や代行は除く)、紹介料として家庭教師がセンターに一軒につき  3000円支払う。 以上の3点について、これは、どの家庭教師センターにもある一般的な約束事でしょうか? 家庭教師登録は複数している方もいらっしゃると思いますし、 家庭教師が家庭へ出向くことで会社に利益(中間マージン)があるものなのに、 紹介料として3000円払わなければならないものなのかな~と思っています。 家庭教師の個人契約であれば上記の件は悩みませんが、 「センターとの契約」についての質問です。 経験者の方のご意見を宜しくお願いします。

  • 派遣で来た家庭教師が・

    小学6年生の母親です来年の入試に向け家庭教師を お願いすることにしました、色々と家庭教師を当たり その内の1社にお願いする事にしました。 しばらくして、会社から家庭教師の選抜が完了し、 教師を派遣しますと連絡があり自宅にお起こしになられたのですが 派遣から来た家庭教師が・・20代男性で補聴器を付けた方でした 生まれつき、耳に障害をお持ちの方でした 初回今後の指導方法や子供の学力等3者で自己紹介を含めて 30分程意見交換し授業へ移りましたが 意見交換の際 私でも聞き取りにくい言葉に困惑、子供は不安そう 授業から3ヶ月が経ちますが、子供が気を使い、したい質問もしずらい とのことです。 時間を経て、お互いが環境に慣れてくれたら良いと思っておりますが 正直な所、派遣した会社も会社ですが、 教師の方は熱意も十分に感じるところなんですが・・ 子供の成績を考え受験を考えると不安です 障害の有無でなく、家庭教師と割り切って教師交代したほうが よいのでしょうか

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • さんきゅう先生とか言う家庭教師派遣会社

    「さんきゅう先生」あるいは「サンキュウ先生」、書き方はよくわかりませんがそう言う家庭教師派遣会社から明日(今日だ!)無料体験で学生が高校生の息子の勉強を見にきます。 こう言う業者って実在しますか? どなたかご存知ですか? ネットで調べてもヒットしませんでした。

  • 家庭教師個人契約でのトラブル

    家庭教師を個人でと、派遣会社を通してやっています。 派遣会社からの紹介で一人のの生徒さんを指導していたのですが、指導回数を増やしたいというお母さんからの意見があり、ただ費用が云々言われたので、じゃあ増やす分は個人の契約ということで派遣会社を通さなければ良いのではと、反則技ではありますが、こちらから話をして指導しておりました。お互いの契約書に損害賠償請求とかいろいろあるのでとにかく内密にということで、特に金銭を書いた請求書や契約書も作らずにやっておりました。 長くなるので省略しますが、途中いろいろ大変なことがありました。私は個人契約をしていた引け目から派遣会社には相談できずにいたのですがあまりにもつらくなり指導を続けられないと訴えました。 派遣会社は契約を切るという交渉をしてくれていたのですが、その途中に先方が個人契約をしていたことを話してしまったのです。 派遣会社に呼び出され個人で指導した分の20万円(特に領収書はない)を払えということでした。そうでなければ本部にとおり、裁判になり、自分(紹介した担当者)も辞表を提出するというので、金額を支払うことを選びました。 今後一切先方とは連絡を取らないことと、実質的には派遣会社からの除名を言い渡されました。 後にそのお金は先方に振り込まれたということを知りました。そして先方には金額的なペナルティーは何もなく、私はただ働きをしたことになります。もちろんその派遣会社から先方には新しい家庭教師の紹介はありませんけど。 自分が契約違反をしているのいう前提があり、質問するのはおこがましいかもしれませんが、先方に対し、どうも納得できないところがあるので民法的にはどうなるのか知りたいと思いました。派遣会社ではよくあるトラブルとも聞きますし、どなたか意見をお願いします。

  • 家庭教師派遣について

    来春、中学生の娘の件で家庭教師を探しています。 ちょうどそのような時、電話で派遣会社から勧誘がありましたのでお会いして体験学習をしました。そして契約という段階になったのですが、その妥当性について教えて下さい。 <派遣業名:学生教師会(福岡県)> 費用は週1回1時間で2万8千円です。 内訳は、指導料として1時間あたり2000円(月・8千~1万円)、それ以外は教材費 とのことです。特徴は教科書レベルの徹底指導と独自の教材で、地元の県立有名校に90%以上の合格率とのことです。 質問の内容は、7割以上が教材費という点と、週一回1時間でこの金額という点です。また、支払い方も3年分一括払いという点も気になります。 よろしくお願い致します。