家庭教師派遣業者の評判と本部指導の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 現在高校2年の女子ですが、高1の終わりごろから家庭教師を頼みました。全国展開している業者で、時給は採用時の成績によってランキングがあります。
  • 家庭派遣の先生はひどいレベルで問題が解けず、時間にルーズで熱心さがなかった上、子供を誘ったりしていました。本部の先生は評価が高く、時給も高いです。
  • 業者は有名なタレントの再婚相手の経営であり、本部に通うのも大変なため、普通の塾に変えるか悩んでいます。業者の評判について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭教師派遣業者について

現在高校2年の女子ですが、高1の終わりごろから家庭教師を頼みました。全国展開している業者でト○イというところです。 地方なので1時間あたり2900円です。初めは本部に出向いて指導を受けていましたが、原則、家庭派遣なのでということで、そのうち先生を紹介され、先生が来るようになりました。 本部の先生はどの先生に当たってもとてもよかったのですが、家庭に来た先生はびっくりするほどひどいレベルでした。4回ほど習いましたが、問題は解けない、時間にはルーズ、熱心さはない、極めつけは子供をドライブや映画、旅行などに誘ったりしたことです。びっくりして すぐにその先生は断り、本部指導に変更しています。 そのひどい先生が言うには時給が1050円と安くてやってられない ということですが、本部で偶然耳に入ったところでは、時給は採用時の試験の成績によってランキングがあるということです。本部の先生は1600円とかそれ以上貰っている。 ということは、こちらが払う分は同じなので、業者にとっては時給の低い先生をつけたほうが儲けが大きいということですよね?紹介する時は 「定評がある、経験豊富な先生」というふれ込みでしたが、とんだ噴飯ものでした。 この業者は有名なタレントの再婚相手の経営らしいですが、評判はどうなのでしょう?本部に通うのも大変だし、家庭派遣だとトンデモ先生が来たりするではかなわないので、もうやめて普通の塾にしようかと思っています。 ここに関する情報をご存知の方、教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EZOO
回答No.1

昔、大学生の頃にまさにその「トラ○」に所属していました。 アルバイトの教師側の話をまず先に。 手続きは簡単。履歴書出して軽い面接(10分くらい)、数日して電話が来て採用が決まる。この時点で落ちる人はそういないでしょう。 履歴書の所属大学や学歴を見て、そのレベルにあった生徒のお宅へ派遣していきます。 教師側への通達は基本的に電話で、「どこどこで小~高のこういう生徒にこういう科目を教えてほしいのですが」で始まって二つ返事で決定です。後日、営業所に行って契約書にサインすれば、あとは当日にそのお宅へ行くだけ。 良い教師に当たるかは完全に運だと思いました。 家族から営業部への文句はどんどんしてください。 教師の変更をしてくれます。ただし、文句を言われた教師はクビになるのは稀で、また他の家庭へ派遣されていきます。 どこかで文句を言われて外されてた教師が次に派遣されてくるかもしれません。 それと助言なのですが、「教師を女性にしてくれ」と言うのは基本です。男女差別をするわけじゃないですが、長くバイトしてたため表沙汰にならない事件などを多く耳にしました。 またまた補足ですが、映画やドライブとか親公認が前提ですがそれくらいは授業外の時間での許容はある程度認めてもいいと思います。派遣で行くとなかなかコミュニケーションが図れず困る事もありました。息抜きにも使えますし、変な意味じゃなく社会勉強としても役立つ一面はありました。(自分(男教師)と男子生徒の場合しかやってませんが。) また、昔付き合ってた女性が別の家庭教師派遣会社に営業で勤めていたのですが「内部での紹介とか無い限りは運」と言っていましたよ。 良い教師を選ぶのなら、そういう会社よりも直接大学に足を運んで掲示板などで募集するのがよろしいかと思います。 ただ、安全面などの保証が無いのでそこは考えどころかもしれません。 もしくは塾。下手な教師をつけるよりは確実です。 友達も出来る環境ですしいいかもしれません。

nyagora
質問者

お礼

早速ありがとうございました。そうですね、女性の先生を指定したかったのですが、教科が数学ということで適当にいなかったようです。 評判のよい国立の工大が近くにあり、理系はそこが供給源なのです。女子は本当に少ない大学です。うちに来たのはそこの学生ではなくて歯科大の学生でした。 誘われたのは初日からで、娘は多分親しみを持ってもらえるようにと思ってただ言ってるだけかと思っていたそうですが、しつこく誘うし、べったりと横にくっついて座るなどの行為があり、嫌悪感でいっぱいになったそうです。 本部指導の折、隣で採用試験があっていて、「この試験の出来で時給が 決まります」と言っているのを聞いたそうです。うちには最低ランクの 教師をよこしたのだなと腹が立ちました。ちなみに娘は地元のトップ進学校に通っています。生徒のレベルに合わせた教師だなんて失礼しちゃいますよ。 私の学生時代は学生生活課で家庭教師の紹介がありましたが、今の大学 でもそんなことやっているのでしょうかね?今度尋ねてみます。 塾の方がいいかもしれませんが、地方では高校現役生向けの塾はほとんどが衛星塾になっているのです。モチベーションが低いとビデオを見ながら居眠りとかになる可能性も・・・ 内部の情報をありがとうございました。