• 締切済み

音楽業界について

音楽業界、特にCD等の卸業への就職を考えています。自分なりに探したんですが、企業名すら見つかりません。(2社はみつけましたが)そんなに数が少ないものなのでしょうか?上手く探す方法を教えてください。 またはそういう業界にいる方、業界について教えてください。 今現在、名古屋市での就職を考えています。できれば名古屋の情報がありがたいのですが、どの地域でも構いません。よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • otodenai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

シンコー・ミュージックから『音楽の全仕事』という本が毎年出てますよ。最近はそういった類の本も増えてきてますから本屋さんで就職コーナーをぶらぶらしてみては?すぐ見つかりますよ。 私も今年就職です。音楽関係はやめましたが。 お互い頑張りましょう!

kun-kun
質問者

お礼

otodenaiさん、kun-kunです。どうも有難うございました。あれから色々調べてみましたが、業界の採用は少ないみたいですね。卸業者の方に会って話も聞きにいったんですが、改めて業界の門の狭さを実感させられました。ですが僕自身、やっぱり働きたい世界なんで、頑張って探してみるつもりです。 otodenaiさんも就職なんですね。頑張ってください! では、貴重な情報有難うございました。。

関連するQ&A

  • 音楽関連の企業

    初めまして、本格的に就職活動を始めた大学3年生です。 いくつか興味のある業界があり、プレエントリーや企業研究をしています。 その中でも、音楽(特にクラシック音楽)に興味があるのですが、企業をどうやって探したらよいかわかりません。 できるだけたくさんの企業をみてみたいと思っています。 就活関係のサイトで検索もしてみたのですが、まだ時期が早いので本採用で出ているものも少ないです。 今の時点では、楽器メーカーや、音楽雑誌・楽譜の出版社、コンサートホール事務などにも興味があります。 しかし他にも、(音楽と直接関係のないような企業でも)芸術支援などをしているところもありますよね? しばらく就活サイトや企業HPでチェックしていれば、採用情報が載るのでしょうか? 何だかよくわからない質問になってしまい申し訳ありません>< ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 音楽業界のCD売上、タイトル数、などのデータが欲しいのですが・・

    私は学生で音楽業界の動向についてレポートを書いています。より詳しいデータを元に良いレポートを提出したいと思っています。 現在私は音楽業界についてのレポートを作っているのですが、音楽業界のCD年間販売枚数、タイトル数、収益等についてのデータを探しています。 業界に関する書籍、HPなどの情報を教えてください。 検索をかけてもなかなかヒットしません CDの売上データやタイトル数、収益等の情報を扱っているホームページ、若しくは市販の3000円以内の書籍があれば教えていただきたいのですが・・・ どなたかお教えしていただけませんでしょうか? 良いレポートを作って無事、卒業したいです。 よろしくお願いします。

  • 隠れた優良企業の探し方・判断方法について

    こんばんは。現在就職活動中の大学3年生です。 本日は、隠れた優良企業の探し方について伺いたいと思い、記事を投稿しました。 よく、名前を知っている会社ばかり受ずに、知名度は低いが優良な企業も受けろ、と言いますよね。 しかし、そのような企業をどうやって探せばいいのかがわかりません。 とりあえず業界地図を買って各業界の上位2~3社にプレエントリーしてはみたものの、業界地図に載っている企業だけでは不十分ではないか・業界地図の情報だけでは優良企業か判断できないのではないか、と考えています。 どなたか(1)効率のいい優良企業の探し方 (2)企業のデータなどから優良企業を見分ける方法 について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 食品卸業者 株式会社大物(大阪市) どんな会社?

    大阪市生野区にある 株式会社大物・・・食品卸業・・・が求人を出しているので応募しようとしています。 この会社は社員数が40人強にも関わらず、売上が100億円を超え、50年以上の歴史を誇るなど、なかなか好調な企業のようです。 面接前にもっとこの会社のことを知りたいと思っているのですが、 何せネットで引いてもあまり情報は出ないし、自社サイトを見ても情報が少ないのが現状です。 この会社について、なにかご存知の方情報いただけませんか? なんでも結構です 経営状況や、業界における地位、労働条件などについて教えて頂けるとより幸いです

  • BtoC系の大手企業リスト作成の方法

    上場企業を目安にBtoC系、月間サービスサイトアクセス数2000万以上目安の会社群のリストを作りたいと考えております。 何か良い方法、もしくは効率的にリスト化できるサイトなどの情報はございませんか。 300社くらい集められれば良いと考えています。リストに必要な情報は、正確な企業名と簡単な業界業種、そして電話番号です。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽CD作成時

    mp3形式のファイルから音楽CDを作成する際に mp3ファイルの状態では、アーチスト名、アルバム名などの 情報を持っているのですが、音楽CDとして作成すると曲名が track1 などとなり反映されません。 ライティングソフトが悪いのでしょうか? ちなみにdeep burnerを使ってます。 ファイルの情報を音楽CDにしても引き継ぐ方法を教えてください。

  • 就活生です。音楽、芸能関係の仕事について

    初めまして。 私は来年大学4年になる新卒の就活生です。 私は音楽業界、芸能業界、エンタテイメント企業のような企業を中心に就職活動をしています。 音楽企業、芸能業界ではCDを出すレーベル会社や芸能プロダクションのような企業、エンタメ企業ではゲーム会社など ベタな表現ではありますが、人に感動や楽しみを与えれるような企業を中心に就職活動をしています。 そのなかで一番就きたいと思っている音楽業界、芸能関係の企業に就きたいと思っています。 しかし今、マイナビ、リクナビ、エンジャパンなどの就活サイトを使用していますが、そのような企業は登録している企業が少なく、企業探すことに戸惑っている部分があります。 さらにポニキャニやエイベックスのような企業は書類選で落ちました。 いまどうゆうことを書けばいいか正直わかりません。 見かけは華やかな企業で難しいこともわかっていますが、ほんとに入社したいという気持ちがあり、諦め切れないのが正直です。 何かアドバイスなどいただけませんでしょうか? もし、そのような業界で働いている方がいらっしゃいましたら、どのように企業を見つけ、アプローチしたかなど、よろしければ教えていただきたいです。 芸能人がいるから、目立つ企業だから入りたいという気持ちはホントにありません、。よろしくお願いします。

  • 地元の企業を調べたい

    受けたい業界の会社を数十社ピックアップする課題です 地元にあり、就職可能な企業をです どのように企業を探せばよいのでしょうか? 都会ではないので数も限りがあります。 ちなみに不動産関係の業界にいきたいと考えてます 不動産 一覧 と検索しても一般の方への販売物がでてしまって・・・・

  • 音楽業界への就職について

    現在大学4年の女です。 音楽業界への就職について悩んでいます。 皆様からアドバイスを頂きたいです。 私は小さい頃からピアノなどの楽器も習わず、音楽には全く縁がない半生を送ってきました。 そしてそのまま関西では少し名の通った大学に入ることができ、無事今年の3月頃に大手ではないですが一般企業から内定をもらい、来年の春から働き始める予定でおります。 しかし就職活動を終えた今思い返すと、内定先の仕事は、私が本当にやりたい仕事なのだろうかと疑う気持ちがどんどん溢れてきました。 というのは私は大学に入ってから音楽に出会い、主に邦楽ロック系のライブに行くことが何よりの楽しみになりました。最初の頃はライブに行くだけで満足でした。 しかし何度も足を運んでいくうちに、私もあんなに楽しい空間を一緒に創りたい!お客さんの楽しそうな笑顔が見たい!と思うようになり、裏方(PA、照明など)の仕事に興味を持ち始めました。 そこで私が考えだしたことは、内定先で1~3年程働かせて頂いた後、少しの貯金と働いた給料で生活をしながらライブハウスのアルバイトを経て、正社員への道を志そうというものです。 過去の音楽業界への就職についての質問も拝見し、薄給で激務な業界だということは十分承知の上です。 経験は派遣バイトでコンサートスタッフとして会場設営や販売業務をしていたことと今現在ギターを練習していることぐらいなので、まずは現場で知識を得ていきたいと思っています。 長くなりましたが、こんな私をどう思われますか? 音楽業界への就職について何かアドバイスなどいただけませんでしょうか? 気長にお待ちしております。駄文失礼いたしました。

  • ITUNEで音楽CD制作

    ITUNEで音楽CDを作成したのですが、曲のタイトル、アーティスト名などの情報がなくなってしまい、トラック1、トラック2とく曲名になってしまいます。正式なタイトル、アーティスト名等の情報も入れて音楽CDの作成の仕方を教えてください ちなみにMP3としてCDに焼くと情報はそのまま残ってます。

専門家に質問してみよう