• ベストアンサー

結婚式にオフホワイトのパシュミナは?

近々、義姉の結婚式と披露宴に出席する予定で、式は黒のワンピーススーツにパールのネックレスで出る予定なのですが、披露宴は黒のワンピースにパシュミナストールを羽織るつもりです。 そこで質問ですが、ストールがオフホワイトなどの白い色でも大丈夫なのでしょうか? たぶん、白一色や白が目立った服装でなければ大丈夫ではないかと思ったのですが、心配になって質問してみました。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 披露宴会場ではデーブルについて椅子に座りますね。後ろから見たら白い洋服を着ているように見えてしまうかもしれません。色物の方が無難かと思います。

mikipooh
質問者

補足

なるほど、それは考えもしないことでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

NO6で回答した者です。 パシュミナの良い物は縦糸にシルクを使ってあり、これによって光沢がうまれ高級感がでてきます。しかし、流行りすぎたため粗雑な作りの物が増えました。本来ならフォーマルの席で使われてもおかしくないパシュミナが、粗雑な物が増えすぎてしまったためフォーマルの印象を与えないと私は考えます。 OLさん達がちょっと寒いからといってパシュミナストールを羽織っているのをよく見かけたことからも、日常的に使われている物をフォーマルウェアとして一番目だつ位置に置くかとなると、やはりふさわしくないと考えます。 上に羽織る物の私のお薦めの素材はシフォン・オーガンジー・チュールといった軽やかな物です。 光沢のある物は夜とお考えかもしれませんが、今は昼と夜で違うのは肌の露出度のみと考えて良いと思います。光沢のとらえ方のもよるかもしれませんね。私はやはり披露宴は華やかであるべきと考えるので参考URLのような光沢はあったほうが華やかでよいと思います。

参考URL:
http://www.mimatsu-group.co.jp/dress/d_formald3_2.html
mikipooh
質問者

お礼

>OLさん達がちょっと寒いからといってパシュミナストールを羽織っているのをよく見かけたことからも、 日常的に使われている物をフォーマルウェアとして一番目だつ位置に置くかとなると、 やはりふさわしくないと考えます。 なるほど。そう言われてみるとそんな気もしますね。 私が着ていこうとしていたのは黒のワンピース(少し光沢のある生地)なのですが、 もともとワンピースと同じ生地の上着も一緒に購入していたので、 それを上に羽織ろうかと思います。 パールのネックレスとピアスをしますが、黒の上下だと少し地味な感じかと思い、 上着はやめて黒以外の色のストールなどを羽織るほうが華やかかなと思って、 いろいろと悩んでいるところでした。 もし、私が結婚式に出席してパシュミナストールを羽織っている方がいらっしゃっても、 たぶん何とも思いませんが、prumtreeさんのような考えの方もいらっしゃるのですね。 こちらで質問してよかったです。ありがとうございました。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

義姉の結婚式ですよね。 ということでしたら、パシュミナは辞めた方がよいかもしれません。友人だったら文句を言う人もいないのでしょうが、親族がうじゃうじゃいる状態でカジュアルな物を用いると「あそこの嫁はなんて常識のない」といいだすうるさ型のおばさまが一人はいます。やはり親族として参列する以上、フォーマルな物を選んだ方が無難です。 黒のワンピースの素材にもよりますが、どうせ羽織るなら光沢のあるものをお勧めします。フォーマルコーナーに行くと色物で光沢のあるストールなどが売っていますよ。

mikipooh
質問者

お礼

えっ!?パシュミナってカジュアルな物なんですか? オンラインショッピングなどで、商品説明のところに「フォーマルな席やパーティで・・・」などと書かれてるのに?どういうことなんでしょうか? 質問ですが、光沢のある物って昼間でもOKなんですか?

  • dora86
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

パシュミナのストールが白系の色ですが・・・ という質問なので、余計なお世話の答えでしょうが・・・ パシュミナは少し前に大変流行していたので、 みなさん披露宴で羽織ってますね。 「毛皮や蛇柄の靴などいけないって言うのと同じように、 パシュミナは動物の毛で作られているし、 用途的にはフォーマルではなく、カジュアルで使う物なので、 結婚式にはふさわしくない」 といったような内容が、どっかに書いてあった気がします。 ちょっと見つけられなかったのですが・・・。 そんな意見もあるようです。 他の方の意見で、後ろから見ると白だけしか見えない と言った内容がありましたが、 一度捻って羽織るとか、巻き方を工夫すると 白の分量が減って良いかもしれませんね。 白系だから・・・に限らず、ストールやショールなど 巻き方をちょっと工夫するだけで、オシャレに差がつく良い点もあるでしょう。 余計なおせっかい、お邪魔しました。(笑)

mikipooh
質問者

お礼

ヘビ皮やトカゲ皮などのは虫類のバッグや靴などは、殺生を意味し不吉とされているので、 タブーだというのは知っていたのですが・・・ 確かにパシュミナは動物の毛を使っていますが、殺して採っている訳ではないですよね? それは全然知りませんでした。 そういう考えもあるのですね。勉強になります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

白のブラウスを着ていってしまったことがありますが、下は黒だったし、 全体的な印象が真っ白でなければ大丈夫と思います。 気になるのでしたら、着席している間はストールを脱いでおくのはどうですか?

mikipooh
質問者

お礼

着席している間にストールを羽織りたいので、 やはり、色物にしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

  • labrador
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.3

全身がホワイトでなかったら、大丈夫ですよ! ワンポイントっていう形としてなら問題ないはずです。

mikipooh
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思っていました。 アドバイスありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。

mikipooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォーマルにパシュミナは大丈夫ですか?

    来月中旬、結婚披露宴に招待されているのですが、黒のワンピースに、ツヤのある明るい水色のパシュミナを合わせようと思っていましたが、「パシュミナは防寒具でフォーマルに適さない」と、母に言われました。母の時代とは違っているでしょうから、こちらで質問させて頂くことにしました。 ノースリーブのワンピースなので、露出を隠すのと防寒のために、パシュミナが一番いいと思ったのですが、いかがでしょうか? 失礼にあたるでしょうか? 結婚式のためだけに服を買い足すのは、なるべく控えたいのですが、「これなら普段でも着まわしが利くよ」というものがあれば、この機会に買い足してもいいかなと思うので、アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 質問⇒結婚式の服装について

    はじめまして。 6月に結婚式に招待されたのですが、初めて行くので服装の中におかしな点がないか気になります。 ・黒のシフォンワンピース ・胸元にオフホワイトのコサージュ ・パールのネックレス&ピアス ・シルバーのストール(or白の短袖ボレロ) 以上の服装におかしな点はあるでしょうか? 個人的に白のボレロが可愛いので着たいのですが白は花嫁さんの色と聞いたので着ていいものか悩んでいます。 パールも大丈夫なのか教えていただけると嬉しいです!

  • 11月の披露宴,二次会での服装について

    服装について質問です.11月に友人の結婚式,披露宴に初めてよばれました.24才学生です. 受付もすることになっています. 手持ちの服装 * 黒のノースリーブでホルターネックのワンピース * つま先が隠れる白いパンプス * 白のバックと黒のバック(両者シンプルな革素材) 購入予定 * ストール?? * ネックレス(パールのものを考えてます) * コサージュ?? 白靴+白バックで問題ないでしょうか?新しく黒い靴を買った方がよいでしょうか. それから,ストールを新しく購入予定なのですがどんなもの,何色がよいでしょうか?まき方も教えて下さると嬉しいです. コサージュもどんなものが合うかアドバイスお願いします. もうひとつ,二次会は着替えようかと思っているのですがどの程度の服装がよいでしょうか. 初めてのことでわかりません.よろしくお願いします.

  • 結婚式

    7月に身内の結婚式があります。黒のワンピースに黒・白・水色の入ったコサージュ、靴・クラッチバッグをシルバーでそろえました。アクセサリーにパール、で自分的にはシルバーでそろえたいと思っていましたが、いろいろ調べたところ、あまりふさわしくないような… なので、結婚式にはホワイト、披露宴にはシルバーと使い分けをしたらどうかと考え中です。 みなさんのご意見聞かせてもらっていいですか?

  • 結婚式のストールについて

    今度友人の挙式と披露宴にお呼ばれをしています。 身近な人で始めての結婚式なのでわからないことがあり、お知恵をお貸しください。 当日の服装は黒のワンピースを着るつもりです。 キャミ風のワンピなのでストールを羽織ろうかと思っているのですが、私が持っているストールは白の透けない素材のものです。 ストールの色は白じゃないほうが良いのでは?と友人から助言を受けました。 結婚式に透けない白いストールは駄目でしょうか。 また、どのようなストールが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴出席の際の髪飾りについて

    悩んでいるのでアドバイスを下さい! 大学時代の先輩の披露宴に出席します。 美容院を予約してセットしてもらうのですが、 飾りをどうしようか悩んでいます。 当日は、黒のワンピース(ベロアの模様)に黒っぽいストール、 アクセサリーはパールの予定です。 Uピンにファーが付いたような飾りもいいかな?と思うのですが、 白とかはやはり避けた方が良いのでしょうか? また、アクセサリーがパールなので、パールの付いたピンだとウルサイでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 結婚パーティの服装のアドバイスをお願いします 6

    9/4、先輩の結婚パーティの受付をするにあたり、服装について悩んでいます。 髪は美容室を予約し、なんとかなりそうですが、服について。 なかなかアイデアが浮かびません。 今現在買ったものは、添付写真の通りの黒のワンピースと、パールのネックレスと、ベージュのコサージュです。 このうちコサージュは"羽"が含まれるので、外そうと思います。 パッと見て、いかがでしょうか? 自分ではパールのネックレスが長すぎてだらしないイメージがするのですが… あとは、靴とストールを用意すれば何とかなるだろうと思っていますが、ストールも式中ずっと羽織ってるわけでもないだろうし、それならいっそ黒一色になるのを避けて、ワンピースから買い直した方がいいだろうかとも…考えています。 既に、似たような質問を何度かあげさせて頂いていますが、そこで頂いた回答は、"華やかにした方がいい、新婦側も来賓が華やかな格好だと嬉しい"とのことでした。 で、あれば… やはりなるだけ派手目のものを選んだ方がいいのでしょうか? 悩みすぎて、だんだんと憂鬱になってきました。 申し訳ありませんが、良きアドバイス・ご意見をよろしくお願い致します。

  • 親戚の結婚式での服装

    義理の従姉妹の結婚式に夫と一緒にお呼ばれされました。 私は20代前半、結婚式・披露宴ともに今まで参加したことがありません。 なので過去の質問、マナーサイトで私なりに勉強したのですが、今ひとつ自信が持てないので、 もし良かったらアドバイスしてもらえないでしょうか。 お昼からの、一般的な結婚式会場での教会式・披露宴です。 ・黒のシフォンワンピース  http://www.rakuten.co.jp/chez-avenir/825973/833065/  こちらと似ています。裾のデザインもほぼ同じです。 ・透け感のある黒のストール(ピンクのストールもあります) ・パールの一連ネックレス、お揃いのイヤリング ・ピンクのコサージュ ・ベージュピンクのパーティーバッグ ・黒のパンプス(5cmぐらいのヒール) 当初は色留袖か訪問着をレンタルしようと思ったのですが、お義母さんに聞いてみたところ、 着物は大げさすぎて浮くんじゃないかとのことでした。 それなら春らしいピンクやグリーンのワンピースにしようと思ったのですが、私がずっと悩んでいたせいか、 もう一度夫がお義母さんにアドバイスを仰いでくれたらしく、 「なんでもいいけど黒とか地味目がいいみたいだよ」と言われました。 それならと上記のような黒ワンピースを購入したのですが、親族が着るにしては裾がひらひらしていたり、 丈が足りないかもしれないとタグを切ってから不安になってしまいました。 (一番長い部分は膝下なんですが、短い部分は膝に少しかかるぐらいしかありません) また、黒のストールは、おそらくゲストの方が良く羽織るものと一緒なのですが、 こういう肌が透けるものを親族が羽織っていても大丈夫なのでしょうか? ピンクのストールも黒と同じような透け感ですが、こちらは色が明るいせいか腕の見え方が黒以上に心配になります。 たぶん良くある格好だと思うのですが、実際の結婚式を見たことがないので、 親族とゲストの違い、地味と派手の違い、厳格なマナーをどこまで守るべきかの判断がつかず、 初めてのお呼ばれが夫の親戚ということもあってとても不安です。 (ちなみにお義姉さんはもともとお持ちだったということで、 シンプルな濃い目のベージュワンピースと、同系色のストール(透け感のないもの)を羽織るそうです)

  • 黒ベルベットワンピースに合うストールは?

    ロングの黒ベルベットワンピースを披露宴で期待のですが 寒い時期なのもありレース状のストールでなくカシミヤなどの普通の厚めの素材のストールを使いたいのですが おしゃれ音痴な物で何色が合うのか分かりません。 ちなみに小物類はネックレス、イヤリングがパールでバックはまだ未定です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式のネックレスについて

    初めて質問させていただきます。 閲覧ありがとうございます。 近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。 会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。 合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか? アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。 パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。 もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。 ただ、素人目にみても良いものだと分かります。 どのネックレスをするべきでしょうか? どれもしない方が良いでしょうか? 私の予定しているコーディネートです↓ ・黒のノースリーブ膝丈ワンピース (ややタイトでドレープがかかったもの) ・薄いシルバーピンクのシルクストール ・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています) ・ベージュのエナメルパンプス また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。 これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか? テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう