絵画買取の現状と実際を知る!

このQ&Aのポイント
  • 絵画買取の現状と実際について知りたいです。
  • 輪島塗画家の榎木盛氏の絵画を手放すことを考えています。
  • 輪島塗の絵画の査定や買取について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵画買取の現状と実際を知りたい!

30年ほど前に購入した輪島塗画家の榎木盛氏の絵があるのですが、諸事情により手放す事を考えています。 その絵画は当時110万円で購入しまして元箱なども揃っております。状態も多少の経年変化があるのかもしれませんが、特に痛んだ所は無いようです。 絵画の査定や買取の店も多数あり、絵画というのは作者によって大きさに対しての相場というのがあるのは聞いていますが、代表的な画家や人気画家などはイイ値段が付くと思いますが、輪島塗の絵というような(マイナー??)モノは一体どのくらい値の付くものでしょうか? また、例えば店によって輪島塗に精通してる、していない、の差が査定額や買取額に差が出てくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

塗物で絵画ですか。 はっきり申し上げてなかなか難しいと思います。 まず、特殊なものなので塗り物を扱っているギャラリーや画廊でなけでば買い取りません。とても少ないと思いますが一番良いのはこの榎木氏の作品を扱っていた(いる)店舗を探すことです。 買った店舗に相談するのが早いと思います。 少し調べましたら没故作家ですから、現在氏の作品が市場で高額取引されて入れば、少しは高めに売れるかもしれません。もしあまり取引されてないなら、場合によっては買値の20~30%になるかもしれません。 この辺りの査定や金額が氏の作品を扱っている店舗の方が良いと思いますよ。なぜならお客がいない、または買わないような物はどの店も買い取りませんからね。 または東京や京都の骨董専門店、特に塗り物に力を入れているところに直接出向いて交渉する方法もあるかと思います。 しかしながら余程の巨匠の作品でない限り、売却しても期待する程の金額にはなりません。 特にこの場合は年代物でもないので買値を回収できると思わない方が後でがっかりしないと思いますよ。

voc3286
質問者

補足

toranpuman様、ご回答ありがとうございました。 ご意見は大変参考になりました。この絵は当時、輪島から来た行商人の方から買いました。私も薄々はそういった現状ではないかと思っていましたが、ご回答のおかげで実感が持てました。 私は素人ですが、やはり2~3割の値段が付けばイイほうかな?とは思っていました。(でもそうなるとチョット残念ですけど…(^_^;) ) 売るにあたっては、やはり氏の作品を扱っているところが良いという事ですね。。。まずは輪島の地元に問い合わせてみるか、もしくは、私は大阪なので京都なら直接出向く事も可能かもしれません。とはいうものの、何処へ?どうあたればイイのか?暫くは悩まされそうですが、とにかく探してみようかと思います。(^~^;) ところで、こういった漆画というのは絵画専門店と骨董屋とでは、ドチラの方がウケが良い可能性があるのでしょうか?? ご回答頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 漆画を買い取ってもらえる適切な店をご存知の方いませんか?

    30年ほど前に購入した輪島塗画家の榎木盛氏の絵(42cm×33cm額含まず)があるのですが、諸事情により手放す事を考えています。 その絵画は当時110万円で購入しまして元箱なども揃っております。状態も多少の経年変化があるのかもしれませんが、特に痛んだ所は無いようです。 前回、この件の質問をしたところ・・・ まず、漆画は特殊なので納得のいく買取をしてもらえるのかが懸念。 そこで「榎木盛氏の作品を扱っている店、もしくは、東京や京都などの漆画や塗り物を扱っている骨董屋や画廊を当たればいいのでは…」というご意見を頂きました。 という事で、そのご意見を元に調べようとしているのですが、多くの店がある中、中々、作者に精通しているというか、漆画に精通している画廊というのが検討も付きません。(>_<) 因みに、私は大阪なので京都なら出向く事も可能です。 どなたか?こういった漆画の買取の”当たり所”をご存知の方はおられませんでしょうか?(´~`;)

  • 名古屋で絵画を買い取ってくれるお店を探しています。

    名古屋で絵画を買い取ってくれるお店を探しています。過去に絵画の買取をされた方、査定を受けたことがある方がいらっしゃれば良いお店を教えて下さい。どう言ったものかわからないので価値を知った上で売却したいです。よろしくお願いします。

  • 車の下取りディラー&買取店

    ホンダ、スバルのディラーで査定を3社ほどしてもらい115万~126万の査定がついてます。 中古車相場も145万前後で販売されているので ディーラーも120万前後に+利益分だと思うので査定もこのくらいが相場だと思います。 ウソかホントかは分かりませんでしたが 買取店の方が高く買い取るとネットに書いてあるというので・・・ 試しに一括査定の5件中2件の店に査定してもらいました、 1件目 A店 ディーラの査定額は一切教えずに 査定額65万・・・ その雑談の間にこの車種の特別使用車を売りに来た方が、あまりの安さに査定の紙を破り捨てた方もいたんですよと・・・(安く査定することを強調) こちらがあえて。この車の相場幾らなの?あえて知らないふりをして聞いたら 85万以上はいかないですねだそうで・・・ 結果ディラーの査定額の半分・・・ 2件目 B店 もちろんディーラの査定額は一切教えずに 査定額80万 車の綺麗さを誉めつつ、しつこく他の査定を何度も聞いてきて+新しい車購入もしつこく聞いてきました。 ここでも40万の差。 それでもディーラー査定額にはほど遠いです。 一番高く査定してくれた126万のホンダのディーラーと比べるといかに 足元を見ている金額かがわかりましたけど、 残り3件の買取店も、同じように足元を見た金額なら査定する時間がもったいないので、 実際買取店の方が高い人の書き込みもありますが 自分の場合、ディーラーの査定額にも及ばない査定額の 買取店が高く査定する可能性はあるのでしょうか? 実際経験談をお持ちの方でディーラーと比べて買取店の方が高かった経験談も参考までに聞かせてください

  • 金貨買取について

       手元に金貨(オーストリア金貨、1/10オンス)が2枚あったので、どれくらい で買取してくれるのか、近所の店頭買取のお店に査定に行きました。  2枚で6グラム程度あるのに、8500円以下での買取査定金額でした。 事前に田中貴金属のサイトでコイン買取金額を確認してみたら、1枚15,000円程度 していたのでかなり乖離していました。  あまりに安いので、買取は断りましたが、最近増えてきている貴金属買取店 は、全てこういう感じにかなり安く査定されてしまうのでしょうか?  あまりにも差が大きすぎるので、田中貴金属に買取してもらうのが良いのでしょうが、 最近はとても混雑しているとのこと。金券ショップ等で田中貴金属に近い金額で 買取しているお店をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。

  • 店頭でポストカードを配ってる絵画ギャラリーって。。

    始めまして。 よく商店街、アーケード内でラッセンやヒロヤマガタなどの ポストカードを絵画ギャラリーの店の前で配ってる光景を良く見ます。 私もよくポストカードを差し出せれますが必ず1人で歩いてる時に 限ります。 この手の店に入るとやはり絵の購入を激しく勧めて来るのですか? また、他の画家の複製画などもあるのですか?? クリムト、ゴーギャンなどが好きなのであるのであれば入って見たいのですが、 何故か恐ろしくて入れません。 詳しくご存知の方教えて下さい。

  • ロレックス買取

    ロレックスのデイデイトを売りたいのですが高額買取をしてくれる店を教えてください。「とりあえず査定してもらえ」と言われそうですが何度も宅配査定するのは正直面倒です。実際にロレックスを売った経験のある方に教えていただくのがベストではないかと。 父親の遺品なので今まで売らずに持っていたため古いです。(査定額が低ければ売らずに持っていようと思いますが金時計を身につける気もありません)平成6年に中古で購入したようです。18金無垢。10ポイントダイヤ入り文字盤です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • フィギュアの買取ショップについて。

    今回フィギュアを売りたいと思いまして、ネットで検索してみると思ったよりも沢山買取ショップがあり、 とりあえずフィギュアの査定額がいくらになるのか知るため、見積もりが出来る店を選び査定をしてもらいました。 フィギュアの詳細や住所・氏名を書き、買取希望価格という欄もあったので、 正直低く考えて5000円と希望したのですが、査定結果の返信にはピッタリと5000円と書かれていました。 見積もりが出来る買取ショップに共通して思ったことなのですが、 まだその時点でその店で売ると決めていないのに、住所や氏名を必須で記入させるのはなぜなのでしょうか? また、買取希望価格に自分で思っている以上(冗談で10万円など)の金額を希望した場合は訂正されるのでしょうか? その訂正された金額が、本当の査定額ではないのでしょうか? どうも、自分の記入上の買取希望価格がそのまま返って来ただけのような気がして、もっと高く(8000円くらいに)希望しておけばよかったと後悔してます・・・ 一度自分の希望額を言ってしまったら、それ以上上げて欲しいというのは通りませんよね? カテゴリをネットショッピングにするべきか分からないのですが、 今回はフィギュアの買取ショップに関してなので、実際にフィギュアを買取してもらった経験などある方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

  • 車買取店の再査定(当方事故車)

    この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み) そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入) ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。 私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。 その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。 ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると 後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 下取りと買取りの差額

    50万ほどの中古バイクの購入を検討し、手持ちのバイクの下取り額を見積もってもらったところ26万との回答でした。 参考までに単なる買取りの場合の金額を聞くと21万と、一気に5万落ちてしまいました。 下取りと買取では多少の違いがあるのは理解できますが、5万まで違うというのはちょっと理解に苦しみます。 店に聞いても「ウチの査定基準」といった曖昧な回答でした。 なぜここまで大きな差額となるのかお分かりになる方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 不動産の買取査定額について

    戸建てを不動産業者に売却予定です。 いろいろなところに査定をお願いしているのですが、金額が結構開きます。 こちらの買取希望額は2800万円です。 ある会社は2300万。 またある会社は2500万。 そして明日、内見にくる業者は2500~2800万。 ということでした。 こんなに会社によって開きがあるのはなぜなのでしょうか? 高く査定だしてくれる会社が怪しいのでは・・・・なんて考えてしまいました。 2500~2800万と机上で査定額がでたということは、内見のどんな違いで300万も差がでるのでしょうか? この業者、すでにうちの外回りは確認済みだそうです。 あとは内見だけなのですが・・・ うちは築二年なので、リフォームの必要もほぼないと思うので・・・ その金額の差が気になります・・・。