絵画買取の現状と実際を知る!

このQ&Aのポイント
  • 絵画買取の現状と実際について知りたいです。
  • 輪島塗画家の榎木盛氏の絵画を手放すことを考えています。
  • 輪島塗の絵画の査定や買取について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵画買取の現状と実際を知りたい!

30年ほど前に購入した輪島塗画家の榎木盛氏の絵があるのですが、諸事情により手放す事を考えています。 その絵画は当時110万円で購入しまして元箱なども揃っております。状態も多少の経年変化があるのかもしれませんが、特に痛んだ所は無いようです。 絵画の査定や買取の店も多数あり、絵画というのは作者によって大きさに対しての相場というのがあるのは聞いていますが、代表的な画家や人気画家などはイイ値段が付くと思いますが、輪島塗の絵というような(マイナー??)モノは一体どのくらい値の付くものでしょうか? また、例えば店によって輪島塗に精通してる、していない、の差が査定額や買取額に差が出てくるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

塗物で絵画ですか。 はっきり申し上げてなかなか難しいと思います。 まず、特殊なものなので塗り物を扱っているギャラリーや画廊でなけでば買い取りません。とても少ないと思いますが一番良いのはこの榎木氏の作品を扱っていた(いる)店舗を探すことです。 買った店舗に相談するのが早いと思います。 少し調べましたら没故作家ですから、現在氏の作品が市場で高額取引されて入れば、少しは高めに売れるかもしれません。もしあまり取引されてないなら、場合によっては買値の20~30%になるかもしれません。 この辺りの査定や金額が氏の作品を扱っている店舗の方が良いと思いますよ。なぜならお客がいない、または買わないような物はどの店も買い取りませんからね。 または東京や京都の骨董専門店、特に塗り物に力を入れているところに直接出向いて交渉する方法もあるかと思います。 しかしながら余程の巨匠の作品でない限り、売却しても期待する程の金額にはなりません。 特にこの場合は年代物でもないので買値を回収できると思わない方が後でがっかりしないと思いますよ。

voc3286
質問者

補足

toranpuman様、ご回答ありがとうございました。 ご意見は大変参考になりました。この絵は当時、輪島から来た行商人の方から買いました。私も薄々はそういった現状ではないかと思っていましたが、ご回答のおかげで実感が持てました。 私は素人ですが、やはり2~3割の値段が付けばイイほうかな?とは思っていました。(でもそうなるとチョット残念ですけど…(^_^;) ) 売るにあたっては、やはり氏の作品を扱っているところが良いという事ですね。。。まずは輪島の地元に問い合わせてみるか、もしくは、私は大阪なので京都なら直接出向く事も可能かもしれません。とはいうものの、何処へ?どうあたればイイのか?暫くは悩まされそうですが、とにかく探してみようかと思います。(^~^;) ところで、こういった漆画というのは絵画専門店と骨董屋とでは、ドチラの方がウケが良い可能性があるのでしょうか?? ご回答頂けたら幸いです。