• ベストアンサー

アボガド料理と栄養について

昔、アボガドは果物だと思っていたので初めて食べたときはかなり美味しくなかった・・・。 最近怖いもの見たさで食べたらおいしいこと!! はまっているのですが、食べ方は切ってお醤油をかけるだけ。 他に美味しくいただける食べ方がありましたら教えて下さい。 あとどんな栄養素があるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! よく間違えられますが、「アボガド」ではなく「アボカド(avocado)」ですね。 アボカドは中南米原産で俗に「森のバター」とも呼ばれ、脂肪分が約20%と豊富 です。 この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸で血中コレステロールを増加させる心配が あまりありません。 また、ビタミンEも多く含まれていて、アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの 適正摂取量である10mgを摂取できると言われています。 そのほか、リノール酸、オレイン酸などを多く含むので健康食として人気が高まって います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89 美味しくて簡単なレシピは↓こちら http://www.avocadooil.jp/recipe/03.html http://cookpad.com/search/category/1271/ ご参考まで

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アボカドなんですか。 初めて知りました! 体にもいいんですね。 レシピもありがとうございます。 試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dora_taka
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.4

私が好きなのはわさび醤油に漬け込んだマグロとざく切りにしたアボカドを混ぜた和え物です。マグロはトロとかではなく、赤身のほうが向いています。 また私の親はアボカドのてんぷらがお気に入りです。これもおいしいですよ

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天ぷらですか!! 珍しいですね。 作ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36463
noname#36463
回答No.3

わさび醤油もいけますよ。 イタリアンドレッシングもあいます。 アボカドと、きゅうりをサイコロ型にカットして、イタリアンドレッシングをかけて、スクエアサラダ。 アボカドを芯にして、レタスなどで、巻いて、カリフォルニアロール(巻き寿司)

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびにイタリアンドレッシングですか。 簡単ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

アボガドのディップ アボガド(熟れているもの):1個 カッテージチーズあるいはクリームチーズ(100g~150g) おろしニンニク:大匙1(ニンニクをおろして使う、チューブは駄目) 塩・こしょう:少々 レモン果汁:大匙2 1.アボガドの果肉を刻んでよくつぶす。 レモン果汁を少しいれで混ぜる。 2.カッテージチーズ(クリームチーズ)を1に混ぜ、 十分に練り合わせるこのときレモン果汁を少し入れる。 3.おろしニンニクを入れ、塩コショウをして好みの味に整える。 4.レモン果汁を小匙2杯分を残して全て、3に少しずつ入れ、十分に練る。 5.タッパーに4を隙間なく入れ、上にレモン果汁をまんべんなく振りかける。その後表面をラップで空気が入らないように蓋をして、冷蔵庫で冷やして出来上がり。クラッカーやパンに載せて食べる。 アボガドサラダ 果肉を適当な大きさに切って、 ちぎったサラダ菜やレタス、クレソンと和える。 わさび醤油でもいいし、イタリアンドレッシングでも良い、梅のような酸味のあるものもあう。 アボガドサラダ#2 アボガドを半分に切り果肉を綺麗に出す(皮を器代わりにするため) 種を除き、賽の目に切る 小エビを軽く塩茹でしておく(ぷりぷり感を残す) タルタルソースを作る、マヨネーズに玉ねぎのみじん切り(水に晒して水気を良く切っておく)、パセリのみじん切り、バジルのみじん切りを入れよく混ぜる、ゆで卵を入れてもOK アボガドにタルタルソースを和える アボガドの皮に、アボガド(ソースで合えたもの)を入れる 生イクラ小匙1、を乗せ、茹でた小エビを乗せる 出来れば乾煎りしたジャコをトッピングして、タルタルソースをちょっと乗せる。(春巻の皮を揚げた物でもOK) アボガド1個で2人前、小エビは1人前5匹くらい。 アボガドグラタン 2人前 アボカド 1個 ベーコン 2枚(出来ればパンチェッタ) ホワイトソース 缶詰で1缶分 胡椒 少々 モッツアレラかパルミジャーノ 適量 1.アボカドは、少々大きめに乱切りにする 2.ベーコンは短冊切りにして、1のアボカドとホワイトソースと胡椒でよく混ぜて、軽く火にかける。 3.耐熱皿にバターを塗り、2を入れ上からチーズをのせて、オーブンでチーズの表面に少し焦げ目が付くまで焼く モッツアレラはちぎって、少し薄く延ばす、パルミジャーノはおろしたもの又は薄く切ったもの。 ホワイトソースの代わりに、マヨネーズでもOKそのときのチーズはとろけるスライスチーズで構いません 栄養素主なもの 100g中の含有量 1μg(マイクログラム)=1/1000mg ビタミンB1/0.21mg  ビタミンE/3.3mg ビタミンC/15mg   カリウム/720mg 脂質が20%と多いので、食べすぎは太るそうです。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラタン美味しそうですね! 作ってみます。 やはり食べすぎは良くないですね。 ほどほどにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アボカド大好き

    なのですが、食べ方が「わさび醤油」とワンパターンなんです。栄養価も高いし、最近はずいぶん安くなったのでよく買うのですが、本や雑誌もアボカドのレシピなんてほとんど載ってません。 美味しい食べ方ご存知の方、教えてください。

  • アボガドの栄養

    アボガドが大好きで、毎日二個食べています。 アボガドの栄養素を知りたいです。 肌が綺麗になる効果はあるのでしょうか。

  • アボカドのおいしい料理法

    アボカドがこんなに美味しいとはしりませんでした。 わさび醤油やドレッシングでも、 十分美味しいのですが、 他にどんな料理法があるのでしょうか?

  • アボガドの栄養について教えて下さい。

    オイル満載! 美容にいいですよ~! とは聞いてるんですが、茹でても栄養成分は破壊されないんでしょうか? アボガドが数日たったにも関わらず硬過ぎて食べられないので茹でてみたところ美味しく食べられました。 しかし色々な野菜同様、茹でると栄養が壊れているのか知りたくなりました。 ご存じの方、回答お願いします。

  • アボガドについて

    アボガドが大好きです。以前はマグロのお刺身と一緒に和えたりして食べていましたが、最近はわさび醤油でいただく「アボガドのお刺身」がお気に入りです。 質問は「美味しいアボガドの選び方」です。 熟れているかどうかは、色や感触で判るのですが、割ってみると中に「スジ」みたいなのがたくさんあったりするものがあります。「スジ」がないアボガドを外見で見分ける方法はないのでしょうか?

  • アボカドに何をつけて食べますか?

    アボカドに何をつけて食べますか? 僕は、醤油をつけて食べます。 皆さんは、アボカドに何をつけて食べますか?

  • アボガドとわさび醤油って、何でこんなに美味しいの?

    最近アボガドの美味しさにハマってしまった者です。 特にアボガドを1cmくらいにスライスして、 わさび醤油で食べるのが最高に美味しいと思います。 何でこんなに相性がいいんでしょうかね? アボガドってメキシコ産が多い気がします。 外国の物と日本の調味料がこんなに相性がいいなんて驚きですね。 私が幼少期の頃はアボガドなんて食べ物がなかったので 大きくなって知った食べ物ですが、栄養価も高いしお手頃な価格ですし とてもいい食品ですね。 逆に日本の食べ物と外国の調味料で相性のいいものって何かありますかね? すみません、アボガド熱が高くていろいろ質問してしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • アボガド?アボカド?

    私、最近知りました。 アボガドではなくて、アボカドだったってことを・・・ でも、ずっと、アボガトと言っていました。 皆さんは、アボガド?それとも、アボカド? そういう風に誤って言っていたケースは、他に何がありますか?

  • アボガドって

    アボガドって野菜ですか?それとも果物ですか? ちょっと疑問に思ったので教えて下さい。 それとトマトは果物だって聞いたんですけどこれも本当なのでしょうか…?

  • アボガドの食べ方

    アボガドの食べ方をおしえてください。わさび醤油で食べるのわかるのですが・・・

カラー印刷でトナーがはげてる
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷した面を触るとトナーが剥がれるトラブルについて相談します。
  • Windows10で無線LAN接続の環境で使用しています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう