• ベストアンサー

アボガド料理と栄養について

昔、アボガドは果物だと思っていたので初めて食べたときはかなり美味しくなかった・・・。 最近怖いもの見たさで食べたらおいしいこと!! はまっているのですが、食べ方は切ってお醤油をかけるだけ。 他に美味しくいただける食べ方がありましたら教えて下さい。 あとどんな栄養素があるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! よく間違えられますが、「アボガド」ではなく「アボカド(avocado)」ですね。 アボカドは中南米原産で俗に「森のバター」とも呼ばれ、脂肪分が約20%と豊富 です。 この脂肪分はほとんどが不飽和脂肪酸で血中コレステロールを増加させる心配が あまりありません。 また、ビタミンEも多く含まれていて、アボカド1個半程度で成人男子のビタミンEの 適正摂取量である10mgを摂取できると言われています。 そのほか、リノール酸、オレイン酸などを多く含むので健康食として人気が高まって います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89 美味しくて簡単なレシピは↓こちら http://www.avocadooil.jp/recipe/03.html http://cookpad.com/search/category/1271/ ご参考まで

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アボカドなんですか。 初めて知りました! 体にもいいんですね。 レシピもありがとうございます。 試してみます!

その他の回答 (3)

• dora_taka
回答No.4

私が好きなのはわさび醤油に漬け込んだマグロとざく切りにしたアボカドを混ぜた和え物です。マグロはトロとかではなく、赤身のほうが向いています。 また私の親はアボカドのてんぷらがお気に入りです。これもおいしいですよ

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天ぷらですか!! 珍しいですね。 作ってみます!

noname#36463
noname#36463
回答No.3

わさび醤油もいけますよ。 イタリアンドレッシングもあいます。 アボカドと、きゅうりをサイコロ型にカットして、イタリアンドレッシングをかけて、スクエアサラダ。 アボカドを芯にして、レタスなどで、巻いて、カリフォルニアロール(巻き寿司)

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わさびにイタリアンドレッシングですか。 簡単ですね!

• takuranke
回答No.2

アボガドのディップ アボガド(熟れているもの):1個 カッテージチーズあるいはクリームチーズ(100g~150g) おろしニンニク:大匙1(ニンニクをおろして使う、チューブは駄目) 塩・こしょう:少々 レモン果汁:大匙2 1.アボガドの果肉を刻んでよくつぶす。 レモン果汁を少しいれで混ぜる。 2.カッテージチーズ(クリームチーズ)を1に混ぜ、 十分に練り合わせるこのときレモン果汁を少し入れる。 3.おろしニンニクを入れ、塩コショウをして好みの味に整える。 4.レモン果汁を小匙2杯分を残して全て、3に少しずつ入れ、十分に練る。 5.タッパーに4を隙間なく入れ、上にレモン果汁をまんべんなく振りかける。その後表面をラップで空気が入らないように蓋をして、冷蔵庫で冷やして出来上がり。クラッカーやパンに載せて食べる。 アボガドサラダ 果肉を適当な大きさに切って、 ちぎったサラダ菜やレタス、クレソンと和える。 わさび醤油でもいいし、イタリアンドレッシングでも良い、梅のような酸味のあるものもあう。 アボガドサラダ#2 アボガドを半分に切り果肉を綺麗に出す(皮を器代わりにするため) 種を除き、賽の目に切る 小エビを軽く塩茹でしておく(ぷりぷり感を残す) タルタルソースを作る、マヨネーズに玉ねぎのみじん切り(水に晒して水気を良く切っておく)、パセリのみじん切り、バジルのみじん切りを入れよく混ぜる、ゆで卵を入れてもOK アボガドにタルタルソースを和える アボガドの皮に、アボガド(ソースで合えたもの)を入れる 生イクラ小匙1、を乗せ、茹でた小エビを乗せる 出来れば乾煎りしたジャコをトッピングして、タルタルソースをちょっと乗せる。(春巻の皮を揚げた物でもOK) アボガド1個で2人前、小エビは1人前5匹くらい。 アボガドグラタン 2人前 アボカド 1個 ベーコン 2枚(出来ればパンチェッタ) ホワイトソース 缶詰で1缶分 胡椒 少々 モッツアレラかパルミジャーノ 適量 1.アボカドは、少々大きめに乱切りにする 2.ベーコンは短冊切りにして、1のアボカドとホワイトソースと胡椒でよく混ぜて、軽く火にかける。 3.耐熱皿にバターを塗り、2を入れ上からチーズをのせて、オーブンでチーズの表面に少し焦げ目が付くまで焼く モッツアレラはちぎって、少し薄く延ばす、パルミジャーノはおろしたもの又は薄く切ったもの。 ホワイトソースの代わりに、マヨネーズでもOKそのときのチーズはとろけるスライスチーズで構いません 栄養素主なもの 100g中の含有量 1μg(マイクログラム)=1/1000mg ビタミンB1/0.21mg  ビタミンE/3.3mg ビタミンC/15mg   カリウム/720mg 脂質が20%と多いので、食べすぎは太るそうです。

riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラタン美味しそうですね! 作ってみます。 やはり食べすぎは良くないですね。 ほどほどにしておきます。