• ベストアンサー

(半波整流回路)負荷電流の増加と、負の直流電圧の関係

ken3173の回答

• ken3173
回答No.2

DC電圧の測定というのはどんな測定器で行っていますか? ダイオードの入力手前では交流電圧ですので、DMM(テスタ) のDCVレンジで測定しているのであれば全くあてにならないと 思いますよ。 ちゃんと測定するにはオシロスコープのDCカップリングで 波形を観測し、波形とDCオフセットが乗っているかどうかを 見て見てください。 予測ですが、正弦波のプラス側のときはダイオード⇒負荷を通って グランドに落ちますのでダイオードの入り口では電圧が降下します。 負荷が軽いほど電流が流れますのでよりプラス側のときの電圧降下 は大きくなると思います。 逆に正弦波のマイナス側のときはダイオードに電流は流れませんので 供給している電圧がフルで出て来ると思います。 これをDMM(テスタ)のDCVレンジで測定すると、 プラス側のときは約0V、マイナス側のときはは-*V なのでマイナスの電圧が表示されていたのかな?と想像します。 いずれにしてもオシロで波形を見ていただくのが一番だと思います。 以上通りすがりのたわごとでした・・・