• 締切済み

自信喪失中です・・・

ベースを始めて弱一年の高校生です。バンドをやっています。 先日、高校生のみのバンド大会に出させていただき、そのときにスタッフが撮影していたビデオをDVDで頂いたのですが、それを観てショックを受けました。 高校生なのに相当上手いベーシストがいたのです。自分はプロのライヴ映像はある程度観てきているのですが、その人はプロといっても過言ではないようなノリを出し(ているように感じました)、また超高速でありながらも安定したスラップを繰り出したりしていました・・・。しかも自分より一年年下。私はすっかり自身を無くしてしまいました。。 「練習すれば、自分もあの程度出来る」とも思うのですが、今この時間にも彼が上手くなっていっていると思うとやるせない気持ちになります・・。。 楽器をやっている方で、このような経験をお持ちの方はいませんでしょうか??そのような時の打開策などがもしありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.7

どんな楽器でも、うまさは練習時間に比例します。それ以上は教師などの環境と楽器の差。その上(青天井)は才能の差と考えています。 うまさを求めるのなら、自分の練習だけで、1日4時間くらいは最低必要でしょう。休みを入れて、1日8時間練習するなんてプロの場合ざら。時間をかけずにうまくなろうというのは楽器の場合無理だと思います。 あとは、優秀な教師につくことがもっとも大事。自己流はだめ。 また、へたな人とやっていると、うまくならない。これは現実だと思います。 手っ取り早い解決策は、ちゃんとした教師につくことでしょう。ほかにはないと思います。 ということで、私は適当に楽しんでいます。もともと自信などありません。 私はベースはよく分かりませんが、ビル・エバンストリオにいたスコット・ラファーロが好きでしたが、日本人でうまい人を聴いたことがないのですが、いるんでしょうか。

回答No.6

私もそういう経験しょっちゅうありますよ~ 私自身ベースじゃなくギター4年ほど弾いてる高校生ですが上手くなればなるほど上には上がいることを思い知らされる毎日です。やっぱりショックですよね、自分より年下の人に「やられた!!」っていう屈辱。けどビリーシーンだってそういう時期はあったはず。その悔しさをプラスの方向に持ってけるかどうかが成功する人としない人の違いですよね。まあでもそういうやる気無くした時にいきなりポジティブになるのは難しい。そこで私の場合youtubeとかで上手い人達の演奏を見まくります。そうすると不思議とものすごくやる気が出てくるんですね。笑 それに高速に正確に弾けばプロになれるという物じゃないですしね。数多くいるベーシストの中で抜け出るために必要とされるのは自分しかだせない「音」。俺は俺の道を行ってやるって勢いで乗り切っちゃってください↑↑

回答No.5

そう思わせてくれた事に感謝して、次の段階に進んでください。 >ベースを始めて弱一年 これでは、”負けても”しょうがないでしょう。 (まあ、勝ち負けではないですが・・・) 質問者さんは「井の中の蛙」だったわけです。 大丈夫、次の段階があります。 あなたはその年下のベーシストを知る前より、1段階すでに成長しているのですから。(人としても、ベーシストとしても)

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.4

わかりますね、自分より上手い人がいてしかも年下となればショックも受けます。 しかし自分は自分、他人は他人です。気にしたら終わりです。 ショックを受けたなら、それを吸収して自分の肥やしにすればいいのです。 他の人も言われてるように、世の中にはいくらでも上手い人がいて、中学生や小学生でもプロと十分セッションができる腕をもってる子もいるし、プロでも正直ヘタクソがいます。 機械的な書きかたで恐縮ですが、楽器はそれなりに練習すればある程度のレベルにまでは割と簡単に到達できます。 例えば毎日3時間練習するとして、1時間をスケール練習、1時間をリズム練習、1時間を曲のコピー、という具合に練習を体系化して効率的に行えば上達も早くなります。やみくもに弾きまくればいいというわけではありません。それを半年も続ければ驚くほど上達していると思います。上手くなるにはそれなりの練習量が必要だということを忘れないでください。 でもある程度のレベルになるとあまり上達の実感が湧かなくなってきます。そのときはもうすでに周囲からは「上手い人」の評価を受けるに等しいところにまで来ているもので、自分が思う以上の腕が身についているものです。 ここからが肝心で、その先もっと腕を磨いて超絶テクを身につけたり、どんな曲でもOKのオールラウンドプレイヤーになるには、さらなる努力が必要です。その努力を怠るといつまでたっても「ちょっと上手い人」止まりのままになってしまいます。

  • xxKENxx
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

私もベーシストでそれなりのキャリアを積んで来ました。 でも、やはり今でも自分より上手い!!と思うプレーヤーは数多く居ます。 世の中ですから自分より年下でも上手いプレーヤーが居る事は当然です。 あなたの性格の問題でもあるのですが、今回そう思われた事で次にどうするかです。そのショックをバネに更にもっともっと練習を積むか、それとも凹んだまま潰れてしますか・・・。 個人的な感想ですが、あなたは今まで目標にしているプレーヤーが居なかったか、また目標の低すぎたのではないでしょうか? 目標が近いから自分の技量にある程度の満足を得られていたのかもしれません。 楽器に限らず目標とするプレーヤーを持つ事は大切だと思います。 その目標とするプレーヤーが偉大でであるほど、自分の技量は上がるはずです。また、自分の技量にも過信する事は無いと思います。 私は、あなたが今回受けたショックは、今後も楽器をやっていく上でまた人生でも非常に大切だと思います。 次のステップを考えなくてはならないからです。 そうやって何でも上達していくと思います。 まだまだこれから色々なプレーヤーを観る機会があると思いますし、様々なショックを受けると思います。 その度に悩んで、考えて、苦悩する事は素晴らしい事だと思います。 今回そのビデオを見た事で何も思わなかったら、上達のスピードは今までと同じか、またはそれ以下になったでしょう。 上手いプレーヤーは皆そうして悩んで上達したんです!!!!!

noname#199778
noname#199778
回答No.2

あっさりと言ってしまえば、気にしないことが一番です。人と比べて自分を測るのは、あまり意味のあることではないでしょう。開き直って気の持ちようを変え、新鮮な気分で練習に向かうよう努めるのが良いと思います。 そもそも、人と経歴を比較してどうこう考えるのは意味のあることとは思えません。相手が始めた時期が早かったとすれば、時間が皆の上に等しく流れていく以上、歴の長さで追いつくのはその時点で無理です。そこに対しては、足掻いても無駄ですので、潔く降伏してしまうのが良いでしょう。 また、相手の技量が上を行くということは、その相手がそれだけの努力を積み重ねてきたことを意味します。その点については、素直に相手を敬服する気持ちを持つのが良いでしょう。相手を認め、そうした敬意を持つことは、大事なことでもあると思いますよ。 やるせない気持ちになることはわからないでもないですが、相手が努力して積み重ねてきたことに少しでも近づくには、あなた自身が努力を重ねる以外にありません。相手は既にそうした努力を重ねてきているのです。楽をして上達した人はいません。相手も苦い思いなども経験しながら、そこまで到達したのでしょう。そこをきちんと評価して、相手に敬意を持つべきだと思います。それに追いつくには、相応の努力をこれから積んでいくしかないでしょう。 また、相手が年下だからというようなことを相手の評価に加えるのは、卑屈だと思います。相手の年齢がどうであれ、それを必要以上に大きく見るのは、気持ちの良い見方とはいえないでしょう。プロの演奏を聴く時に、その演奏者の年齢を気にしますか?気にならないのであれば、同じように相手を見るべきだと思いますよ。また、汚い物言いをすれば、あなたよりも年上でベース歴の短い人があなたより劣った演奏をしたとして、それを見下すような視線を送りますか?年下なのにという意識を持つのは、裏返すとそうした見方を許すことにもつながりかねないと思います。年齢に過敏になることはお勧めしません。 楽器の経験の上であなたにできることといえば、自分のために練習を積むことだけです。他人の経験を左右することはできません。コントロールできないことにこだわって立ち止まり続けるのは、建設的とは言えないでしょう。コントロールできないことを相手にするよりは、いま自分でコントロールできることに精力を注いで少しでも建設的な方向に進むよう努めるのが良いと思いますよ。 個人的なことを言えば、私が楽器(ギターですが)をはじめたのは、20代になってからです。ですので、私自身は自分よりもうまい年下のプレイヤーが山ほどいるような年齢に差し掛かってから楽器をはじめたことになります。そうした経験から言えば、やはり若いうちから経験を積んでいるということは、とても有利なことだと思います。しかし、自分が早い時期から楽器をはじめられなかったことを悔やんだりしたところで、何にもならないですよ。はじめた年齢がどうあれ、上達するには練習するしかないんです。他人がどうということは、その上では関係ありません。隣の芝が青いなどと騒いだりせず、自分が与えられた状況に集中するのが良いでしょう。 時を取り戻すことができない以上、これからの時間を自分にとって有効に活かすことを考えるのが良いでしょう。人と比較せず、自分が楽器を通じてやりたいことを見直して、それを実現できるよう練習することをお勧めします。がんばって下さい。 参考まで。

  • c32amg
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

個人的な意見ですが 世の中、自分より上手い人は腐るほどいるし 自分より下手な人も腐るほどいます。 そこまで人を意識しない方が良いと思います。 人は人、自分は自分。 好きなプロのミュージシャンをコピーしても 全く同じにはなれないですよね? 人それぞれオリジナリティがありますから そこを伸ばして行けば良いと思います。 black-tigerさんがショックを受けたのも 分からなくはないですが 落ち込んでるぐらいなら練習して自分は こうだって言えるようになるべきです。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 自信喪失してしまいます・・・

    16歳の高校1年です 現在、バンドでヴォーカルをやっています、ジャンルは基本的にポップですが、気が向いたらハードロックまで手を出すような変なバンドです(笑) 質問ですが、僕はカラオケに友達と行くとよく「上手いねー」など、言われるんですが、一人でカラオケ(友達がいないんじゃなくて、練習ですよw)に行って、採点を使うと70点前後の点数しか取れません 自分の音感に自身を失ってしまって、自分の「バンドでヴォーカルをやる」という夢が壊れていくような気がするし、バンドのメンバーも僕の音程の悪さに対して不満を抱いているかもしれないという考えばかり、浮かびます、 どうにか、音程の悪さは克服できないでしょうか? ちなみに声はかなり高いです、GREEEENも簡単に歌えるつもりです、回答お願いします。

  • かっこいいスラップソロの作り方

    私はベースを始めて2年になる18歳です。 FLEAさんやジャンヌダルクのka-yuさんががやっていらっしゃる親指を下に向けたスラップの音色や見た目が気に入り、悪戦苦闘しつつ一年前から練習してきまして、当時憧れていたレッチリのスラップ等も今は特に問題無く弾けるようになりました。 そこで、自分でも何かキャッチーなスラップを考えてみたいのですが、どうもよく分かりません。自分のバンドのオリジナル曲ではスラップソロがあったりするのですが、全て手癖でごまかしてしまっています。 プロの方のスラップはちゃんと曲にもあっているように聞こえるし、自分ももっと曲の流れにあったような、かっこいいスラップを弾きたいのですが・・・。 やはりカッコイイフレーズを作るには、理論などもたくさん勉強して何年もかかるものなのでしょうか?? ベーシストの先輩方、もしなにか改善策がありましたらぜひお願いします!

  • 5弦ベーシスト 

    お世話になっています。 質問なんですが 5弦ベースの練習のために曲を探しています。 そこで5弦ベースを使用しているバンドで軽くスラップが入るようなベーシスト及びバンドを知っている方、教えてください。 邦・洋どちらでもかまいません(出来ればTSUTAYAにおいてある程度・スコアがあれば尚いい) 条件が厳しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 「かっこいいフレーズ」を作るコツ

    ベースを始めて弱1年程の高校生です。 ベースを始めたあたりからバンドに入れてもらい、他のメンバーに追いつくように地道ながら努力して来ました。今ではベーシストとしての、最低限の知識やテクニックは身につけたつもりです。 ただ最近、今まではコピーをバンドでやって楽しんでいた程度だったのですが(七曲程度やりました)、だんだんコピーに飽きてきました。 最近バンドのギターボーカルがちょくちょく曲を持ってきてくれるようになったので、コピーを卒業してオリジナルをやる良い機会かと思っているのですが・・・、いまいちベースラインの作り方が分からないんです。 指定されたコードのルートを弾くとか、適当に経過音を混ぜるとか、スケールを上下する程度ならば出来るのですが、もっと曲調に合った、印象に残るようなかっこいいフレーズを作りたいのです。 プロの人の中には音数が少なくても、キャッチーなかっこいいフレーズを弾いている人がたくさんいます(と感じます)。「どうすればあんなフレーズが作れるんだろう??」といつも思っているのですが、何かコツがあったりするのでしょうか。 何か秘訣があるならば、ヒントだけでも是非教えてください。

  • 他パートの楽器や奏法について

    (1)何かしらの音楽団体に入っている人は、他のパートの楽器やテクニックについてどの程度知っているのでしょうか? 例えば、オーケストラでヴァイオリンを弾いている人はヴィオラやコントラバスについて、または管楽器や打楽器についてどの程度分かっているのでしょうか。 あるいは、バンドでギターを弾いている人は、他のバンドメンバーのベースやドラムの技術について理解しているのでしょうか。 もし知っているのであれば、どの程度まで知っているのでしょうか。 その楽器を弾きこなせるぐらいまで理解しているのか(例えばギタリストなら、明日からベーシストに鞍替えできるぐらいまで習熟しているのか)。 あるいは、弾くことはできないが、奏法や技術について「頭で」分かっているだけなのか(管楽器なのでヴァイオリンは弾けないが、調弦方法はわかるなど)。 (2)(1)で「知っている」と答えた方に質問です。 他の楽器について知ったとき、自分の楽器よりも他の楽器のほうがおもしろそうだと思ったことはありませんか? また、他の楽器に鞍替えしたい、あるいは自分の楽器とかけもちしたいと思ったことはありませんか?

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • ベースとギターのどちらから始めるのがよいか迷っています。

    私は楽器等は初心者の者です。 今度友人たちとバンドを組むことになりました。 全員楽器初心者で私は昔からベースに憧れていたので ベースを担当することになりました。 しかし「普通ベーシストはまずギターをある程度 弾けるようになってからベースを始めている」という 噂を耳にしました。 ベースとギター、どちらから始めるのがよいでしょうか?

  • 僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

    僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。 しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。 そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか? 僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。 確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。 なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか? 僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

  • バンドメンバーの集め方

    高1♂です。 今静岡東部でバンドをやっています 編成は ・女性ボーカル(声はホワイトベリーみたいな感じ) ・ギター(ビジュアルバンド歴が長いのでテクニック・理論はかなりあります。 ・ベース(ベースラインが即興で弾ける、スラップ可) ・ドラム(ツーバスが得意でプレイはかなり安定) 勿論ツーバスとかスラップとか速弾きとかはしませんが 楽器隊は高校生からするとずば抜けて上手いって周りには言われます。 ギターは、ポップバンドに興味があって自らこのバンドを組んだのですが やっぱり重い音が好きみたいで今度はミクスチャー方面に行くみたいで、今月の30日のライブで抜けるみたいです。 10月15日から活動を開始してから、オリジナルは6曲できました。 なのでこのまま終わりたくないですし、良いバンドになれます。 それで、解散する前からメンバ募集をしておきたいと思います。 女性のキーボード兼コーラスと 男性ギターリストを募集しようと思います キーボードは、コード進行に絡めてその場で作れる人で、歌が上手い子。 ギターはバッキングが安定してて、ソロもある程度弾ける人がほしいです。 という事で割と上手い人達を探すのですが、 どうやって探すのが一番いいですか?? 自分の中では ・掲示板 ・バンド知り合いの紹介 ・ライブハウスとかで出演してる高校生バンドから誘う っていう考えです。 どういう探し方が良いでしょうか? 上記以外でも他にあればお願いします。

  • 大学からベースをやりたい

    私は今高校二年生で中学の時から運動部に入ってたので今も運動部なんですが、高校に入ってからバンドの音楽がすごい好きになって特にベースがかっこいいと思ってます。 なのでバンドでベースをやりたいのですが、今から軽音部や吹奏楽にはいることはできないので、大学のサークルで始めようと考えています。 でも、私は一応父が昔バンドをしていて家にギターやベースはあるんですが、少しルート弾きやスラップができるだけで、楽譜は読めないし(TAB譜ならなんとか読めます)立って弾くと上手く弾けないし、機材などの扱い方も知りません。 なので、大学の音楽サークルと言うと中学・高校からバンドの経験があって、普通にライブを楽しむために入った人しかいないイメージがあり、私のような初心者が入っても何も知らないので足をひっぱる気がして悩んでます。 できれば大学でサークルに入ってた方に回答していただきたいのですが、初心者が入っても大丈夫なんでしょうか? また、入る前に知っておいた方がいい事や常識などがあれば教えてください。 あと、いろんな大学のサークルのホームページの写真を見ると、みんないい高価なベースを使っているように感じたんですが、なぜみんなあんないい楽器を買えるんでしょうか?普通にローンで払ってるんでしょうか?また入る前にある程度いい楽器を持ってたほうがいいのでしょうか? いろいろ質問してしまってすいません。 ちょっとの回答でもいいので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう