• 締切済み

Windows2000でフォルダが削除できないときがある

Windows2000を使用しています。 書類を開き作業して閉じた直後に、その書類が入っているフォルダごと削除しようとすると、エラーメッセージがでてフォルダを削除できないときがあります。 エラー内容は「●●フォルダを削除できません。共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります。[OK]」です。 [OK]すると中のファイルは削除されているのですが、フォルダはそのままです。 30分ほど放っておくとフォルダも削除できるようになります。 もちろんフォルダや全ファイルは「読み取り専用」になっていません。 このエラーを出さない方法はないでしょうか? または、でても削除する方法はないでしょうか? (そもそも何でこんなエラーがでるのでしょうか?) よろしくおねがいします。

• eShin
  • お礼率34% (12/35)

みんなの回答

• haporun
回答No.6

WORDはファイルを開くと、同じフォルダに隠しファイルでキャッシュファイルを作ります。 もしかしたら、フォルダの中に何も見えなかったけど、隠しファイルが存在していたとか? も原因の1つかな。 下の方たちが、再起動するとよいと助言していますが、私の場合まず、ログオフしています。再起動よりは、はるかに早く済みますから。

回答No.5

補足を読んで、再び登場です。 が、もう皆さん大体のところをお答えのようですね。 私もちょくちょく経験しますが、やはりpopesyuさんのように一旦他のフォルダを表示したり、時間を置いたりして対処してます。(=諦めています。) 回答にはなってませんね。すいません。 m(__)m

• popesyu
回答No.4

これはよくありますよね。 原因としては、何かが使ってる(認識してる?)らしいです。 分かりやすい例で言えば、アーカイバか何かであるフォルダを表示だけしておくと、エクスプローラーからそのフォルダを消そうとしても、共有違反ですと言われると思います。 ですが、殆どの場合そんなに分かりやすく、その「何か」があるとは限りません(笑 でも共有違反と言われちゃいます。そーゆー時は、一旦他のフォルダを表示したり、時間を置く(=他の作業をする)と消せるようになるので、私は仕様だと思って諦めてます。

eShin
質問者

補足

う。仕様だとしても納得できないですよね。。

noname#18951
noname#18951
回答No.3

このトラブルはWindows 98やMeよりも多いですね。私も結構遭遇します。 まず、このような事態に陥って確認するのは、 1.しばらく待ってみる 遅延書き込みがある場合がありますので、待ってみましょう。 2.中にあるファイルを開いていないかどうか。 たとえば中にあるソフトを実行したりしているとフォルダは削除できません。 3.エクスプローラでフォルダを見ていないかどうか 本来なら、haporunさんのおっしゃるような仕様ではないのですが、しばしば エクスプローラが原因になることがあります。 4.最終手段 再起動した後、削除。

eShin
質問者

補足

>1.しばらく待ってみる 結局今はそのようにしているのですが、30分ぐらいしてもダメなので、自分がどのフォルダをどうしたかったか忘れちゃうんですよ。。移動もできないですし。。 >2.中にあるファイルを開いていないかどうか。 やはり、これは真っ先に確認しました。 >再起動した後、削除。 確かに、これならOKそうですね。最終手段。。

• haporun
回答No.2

いくつか原因が考えられますが、そのうちの2つ。 0 フォルダウィンドウを開いている W2Kではフォルダを見ているのは、ファイルを開いているのと同じ効果があります。 開いているファイルを消せないように、フォルダも消せません。 1 延長書き込みの不調 延長書き込みという、"色々書き込み要求が貯まったあと、まとめて書いたほうが速いから、そうしよう" という機能があります。 それが不調で、本当は削除してくれてないのかもしれません。 常駐プログラムが多いと延長書き込みは不調になることがあるようです(特にリムーバブルメディア)。 以上。

eShin
質問者

補足

>0 フォルダウィンドウを開いている おっ!と思ったのですが、閉じてから削除しても同様の結果でした。。 >1 延長書き込みの不調 HDD上のフォルダで問題は起きました。。他の何かがHDDにアクセスしていないようですし、裏で重い作業をしてるわけでもありません。。ので。。

回答No.1

もう少し詳細を聞かせてください。 >書類を開き・・・ アプリケーションは何ですか? >閉じた直後・・・ ファイルを閉じただけで、アプリケーションは終了させてないのですか? >フォルダごと削除しようと・・・ エクスプローラからの作業ですか? >30分ほど放っておくと・・・ その間、何も触らずにということですか? 以上、補足願えませんか?m(__)m

eShin
質問者

補足

>アプリケーションは何ですか? 例えば、MS Word です。 >ファイルを閉じただけで、アプリケーションは終了させてないのですか? アプリケーションも終了させます。 >エクスプローラからの作業ですか? はいそうです。 >その間、何も触らずにということですか? いいえ、別の作業をしていました。 ------------- 今私の環境で確実に再現できる手順は下記のやりかたです。 1)デスクトップに右クリックから、フォルダを作成する 2)そのフォルダをダブルクリックで開き、フォルダ内で右クリックし、Wordの書類を新規作成する。 3)そのWordの書類をダブルクリックで開く。 4)20秒間白紙のワード書類を見つめる。他には何もしない。 5)Wordを終了する 6)開いていたフォルダを閉じる 7)フォルダをごみ箱にドラッグアンドドロップする 8)エラーメッセージが表示される..... です。