• ベストアンサー

ゴムのシール性について

よく、ゴム製品について、 シール性が良い(悪い)などとありますが、 どういう意味なのでしょうか? また、どのような材料がシール性がよいのか もご教示願いたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64121
noname#64121
回答No.2

あまりにも幅が広すぎてお答えし切れませんが、ゴムに限らずシールについて少しだけ。 例えば、板ガラス5枚使って水槽を作るとします。 ガラスとガラスを合わせた所にコーキング剤(水槽の場合はシリコン系が多いかな?)を使って目張りしますが、これを「シール」と言います。 水槽ではなく、ガラスケースなら目張りする必要は無いですよね。 もしくは、雨ガッパを思い浮かべていただきたいのですが、繋ぎ目が熱で溶かしたように貼り付いていると思います。これも「シール」と言います。 風呂場の壁や床などに亀裂が入ってしまっている所を補修することがありますが、これも「シール」です(水槽の場合と言ってることは同じです)。 勿論、他にも色々あります。上記はほんの一例です。 隙間を埋めることを「シール」するという感じで掴んで貰えれば分かりやすいのではないでしょうか。 対象物の素材、場所(屋内・屋外)、何に対するのか(水・薬品)などで使う物が変わってきます。 「シール」という言葉に幅がありすぎますのでこの質問では答えようがありません。 どんな場所のどんな物がどんな状態(場合によってはシールでは済みませんが)になっているのかを明確にして、シール剤として適した物は何かと問えば答えが返ってくると思います。

gomuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シールには色々意味があるのですね^^; 状態を明確にして再度質問(補足)したいと思います。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

どのような材料がシール性 答えるの無理でしょう ある薬品では溶ける・・・ あるオイルには溶ける・・・ なんか色々あるんです・・・・ なにに使うかにより全然違いがありますし 圧力により違います ので・・・・回答不能

gomuya
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 まず、シール性の語句の意味が わかりません。 すみませんが、よろしくお願いします。