• ベストアンサー

離婚時、子供を引きとるには?

自分の浮気が原因で離婚する場合、子供を引きとれる確立はどれくらいですか? 子供は3歳で私にとてもなついています。旦那は今までめんどうを見ることはほとんどありませんでした。裁判等になった場合子供は引きとれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

親権の取り合いは乳幼児の場合は無条件に女親の方が有利です。母親がアル中とかの理由が無い限りは。また現在どちらかが子供を養育・監護している場合は、その現状が尊重されます。最近は子供が物心のつく年齢であれば、子供の意思も尊重されます。 特に不倫そのものが決定的な理由としてはならないようです。ただあまり加味されないからと言っても、少なくともプラスにはならないでしょうし、ある程度のマイナスにはなるでしょうが、それを上回る判断根拠になるものが他にも多数あるということです。 もし男親側が真剣に争う気であるなら、実際に裁判にまでなるでしょうし、どれだけ保護者失格であるかをお互いに証明することになるでしょう。その際に不倫をするような不道徳な人間だからというだけでは説得力が薄いですが、実際に男優先で子供の面倒を放棄していた事例があればそれは心証を悪くするかもしれません。引き取れるかどうかはその場の内容次第ですので何ともいえません。 まぁそれよりもお子様の年齢の方が重要かとも思いますけど。ある程度分別がついていれば、母親の行いそのものに対して嫌悪感を抱いている可能性も十二分にありますから、そちらの方がより判断に対する影響度が大きいかも。 http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/divorce/par_auth.html http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkaqx509/sinken.html http://www.h7.dion.ne.jp/~jack2004/page021.html

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供は「ママがいい」と言っています。 確実とは言えないでしょうが、安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

当事者の意思が優先されますので、子供が貴方を選び旦那さんが異議を唱えないなら貴方が引き取ることも可能です。 裁判になったら、7:3で不利くらいですか。

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、別居中で子供は私といます。パパに会いたいと言う事はありませんし、ママがいいと言ってくれています。 できれば、裁判にならずに引き取れるようがんばります。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

無理でしょう。裁判や調停になれば、経済力と生活上の環境等を優先にしての審査を致しますが、当事者の浮気等の理由での離婚の場合は、相手にいくと思います。余程、経済力や生活環境に悪影響等が考えられなければ、旦那さんに親権は移ると思ってて下さい。子供さんがなついてても、将来のことを最優先にもしますので。

yumitechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判にならないように、話し合いを続けていきたいと思います。 最悪の場合の覚悟も必要だという事ですよね・・。

関連するQ&A

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚するとき子どものことについて

    旦那と性格が合わず離婚を考えています。 離婚したいと旦那に言ったら、子どもはどうするん?と聞かれたので私が引き取るって言いました。(子どもはもうすぐ2歳です。) 旦那はそれは認めないって言います。自分が引き取りたいようです。 私も絶対に子どもと離れたくありません。 そういった場合はどうすれば別れられるんでしょうか? 裁判ですか? ちなみに、旦那は家事や育児全くしてくれません。

  • 離婚時の慰謝料について

    結婚10年目になる専業主婦です。 子供はいません。 浮気による離婚の慰謝料の相場は200~300万と聞きますが、どのような状況でもそうなのでしょうか。 この度、私の浮気が原因で離婚をしようと思っています。 2年ほど、浮気をしていましたが、遠距離の為、会ったのは5~6回程度です。 体の関係もあります。(3回ほどです。) 旦那には好きな人が出来たので別れて欲しいと言いました。 しかし、調停や裁判になった場合、浮気の件は一切認める気はありません。 旦那は私が浮気した証拠は何も持っていないと思います。(持っていないと仮定して) この場合、旦那は私、浮気相手から慰謝料を取れますか? また、全て認めた場合、慰謝料はどのくらいが相場でしょうか? いろいろなご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 離婚について

    1才と3ヶ月の子供がいます。 旦那の月収は手取り20万くらいです。 車一台ありローンが100万残っています。 貯金が50万あります。 現在私は子供二人を連れ実家にいて 旦那とは別居中です。 離婚したい原因は ・平日は子供の面倒を一切見ない。 (旦那は9時頃帰ってきますが、それまでに二人の子供を  風呂に入れ寝かしつけておくようにいわれる。  一人くらい風呂に入れてほしいが、お前は家にいるんだから  それくらいひとりでしろ!といい全く手伝わない。) ・常に浮気を疑われ、全くそんな事があるわけがないのに、  被害妄想がひどい。 ・外出するには旦那の許可が必要。  (子供の病院なども。細かい行動をすべてメールで   報告するようにいわれ、しないと怒り浮気と疑われる。) ・金の管理はすべて旦那で、子供の服さえ自由に買えない。  なのに自分は自由。 ・思いやりのかけらもない。 ・料理は3品以上。肉料理がないとキレル。 など。 離婚届けに半をおすように言うのですが、 上の子を渡さないかぎり離婚しないといい、 俺が出した条件(二人の子供を風呂に入れ寝かしつけておく ようにいわれる)を飲めないなら、 家庭裁判所に行って裁判を起こせと言われます。 私としては子供の親権、車、貯金をすべてもらい 慰謝料ももらって離婚したいのですが、 車はローンを引き継ぐならやるが、引き継がないなら 強制的に売りに出すと言われました。 貯金も旦那の引越し費用にすると言われました。 裁判で決まった養育費は払うと言います。 こういった場合車や車のローン、貯金などは 当事者の話し合いで決まらない場合 調停や裁判などでどうなる場合が多いのでしょうか? 養育費はだいたいどのくらいもらえるのでしょうか?

  • 子供のために離婚しないという言い分

    うちは仮面夫婦状態です。 旦那とは派手な喧嘩を何度かしそれを見た子供が泣く、ということもありました 普段は必要な会話のみにしており、子供を介して笑ったり話したりしています。 長年かけて今の状態になったので修復は不可能だとお互い感じてますが小さい子供のために離婚の話などはしません お互い子供のために夫婦をしている状態です。親戚の集まりや用事はこなしています 旦那は最近様子がおかしく浮気しています。 昔なら問い詰めてたでしょうが今は浮気によって家で爆発して喧嘩にならないならと静観の構えです。 私も過去に浮気していたので。そのせいか旦那は数年間鬱でした 旦那は母子家庭で家庭に対して執着があるのか、子供のために波風たてたくないと思ってるみたいです 憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・ これが幸せなのか? 好きな人がいながら子供のために離婚を言い出さない旦那と 旦那への愛情がなくても生活と子供のために離婚を言い出さない私 浮気相手には一度ふられたようで 自分のために生きろと叱られたそうです その浮気相手とヨリを戻すのも時間の問題とふんでます 旦那は家にいるとまた鬱になり喧嘩になるからです そこまでしても子供のために家庭という形を壊すのがいやという旦那の気持ち 私と同じなのでしょう。勇気がないのか… こんな家庭はよくありますか? これが家庭というものでしょうか? 修復はないと思うのでこのままいくか離婚かと思いますが このままいくのが家庭なのでしょうか?

  • 離婚について

    ご観覧ありがとうございます。 初めての質問ですので誤字、脱字等お見苦しい所がありましたらすみません。 あと、少し長文になります… まず、私は既婚しており、現在4ヶ月になる子供がいます。旦那とは付き合って4年目で結婚しました。 旦那と付き合ってる時に私は浮気をしてしまってそのことで話し合いになりその結果もう1度やり直そうということでその後結婚しました。 浮気のことは私が悪いのは重々承知です… 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本題ですが先日旦那から離婚をしたいと言われました。 その理由は私にあり、以前旦那から「お前は俺の金で生活している」と言われたことに対し私はショックで自分の母に相談したところ母が旦那の母に電話しいろいろと言ったのが原因みたいです。 いろいろと言うのは前から旦那は私の実家に来ても挨拶もろくにせず、私は親戚などが多いため子供が産まれてお祝いをもらったことに対し感謝の言葉などが一切なかったためそのことも旦那の母に言ったみたいです。 このことに対し、旦那は「お前が親に言ったせいでめんどくさいことになった。お前にもう気持ちがなくなった。大体子供は俺の子供じゃないんだろ?」と言ってきました。 浮気したのは自分が悪いし当たり前のことですがその後は一切男性との関係はありません。子供は確実に旦那の子供です。 私は俺の金で~と言われて腹が立ち確かに少しだけ離婚を考えましたが子供のことを考えてなるべく離婚は避けたいんです… 旦那に子供のことを話すと「これは2人の問題だ。子供は関係ない」の一点張りです。 気持ちがない時点で離婚は免れないのでしょうか?みなさんの意見をお願いします。 文章になってないかもしれません。 読みづらかったらすみません。

  • 離婚調停

    旦那が会社内で浮気をして 私、妻に離婚をしたいと言ってきました。 そして離婚調停を申し込んだようで、旦那は性格の不一致や浪費を理由にしているようです。 この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? もし調停に行った場合も、旦那は相当額の養育費を払うと言っていますが、私が離婚したくない場合はどうなりますか? 浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか?

  • 離婚・調停など行った事あるかた!

    旦那の浮気 生活費をいれてもらえないなどで離婚を視野にいれています 裁判を行う場合は どのように起こすんですか?弁護士を頼むといくらかかりますか?離婚後の生活や子供が小さい場合どんなことに困ったり どんな悩みができるんでしょう?? 教えてください

  • 一方的な離婚の時の慰謝料やローンについて

    夫から一方的に離婚を迫られています。 子供もいるため、理不尽な離婚はしたくないのですが、 旦那の決意は強く、離婚しか考えられないようです。  その場合、まだ家のローンも35年で、もし売ったとしても 700万ぐらいの負債が残ります。  離婚し、旦那や私が今の家に住み続けない場合、 その負債は折半になるのでしょうか? それとも一方的な離婚なので、旦那にすべて払ってもらえますか? そして今、離婚してもすぐに仕事で生計がたてられず 理不尽な一方的な離婚のため 慰謝料というか、解決金で養育費以外に数百万の お金を請求できますか?  もし旦那が解決金は払えないい、旦那が裁判をおこせば 標準的な金額での離婚に合意しなければいけませんか? また裁判となれば、裁判費用、弁護士費用なども折半となるのでしょうか? 今、離婚しても、小さな子供を抱えてやっていくのは 現実的には難しいので、経済的に見通しが立てば、離婚に応じようと 思うのですが、それは可能でしょうか? 裁判や調停をすれば、一般的な金額での離婚に応じるしかないですか?

  • 離婚の裁判にかかる費用は?

    友達(女性)が離婚を検討しています。 そこで色々と調べているのですが、 ここでも知識を得られればと思って質問です。 ※離婚の原因は旦那の浮気で、 ※しかも旦那の方から性格の不一致で離婚を申し出ています。 最悪の場合、裁判になるかと思っています。 が、裁判になった場合、その費用はどのくらいになるのでしょうか? →色々なケースがあると思いますが、 →事例や考え方など教えてもらえればと思います。 その費用は相手方に請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう