• 締切済み

『おこしにつけたきびだんご』

少々カテゴリー違いな気もしますが、合点の行く回答が得られそうなので こちらで質問させていただきます。 童謡「ももたろう」で 「おこしにつけたきびだんご」の歌詞を 『おこし』という材料に『漬けた』きびだんごだと思っていました。 違うような?と気付いたのは中学生頃でしたが 「腰」を丁寧に言った「おこし」なのか 「腰巻」の女性語の「おこし」なのか 未だによくわかっていません。 「おこし」とは何なのでしょう? アホな質問ですが宜しくお願いします。

noname#210310
noname#210310

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.3

「腰に付けた」に決まってるだろ。

noname#210310
質問者

お礼

あまりにアホな質問に気分を害されたようで申し訳ありません。

回答No.2

そりゃあなた「腰」を丁寧に言ったまでですよ。 団子を腰にぶら下げていたのです。 桃太郎さんは男の子ですね。 「おこし」って、そんな発想初めて聞きました(^^) これが間違っていたら・・・・私は~自信なくします。

noname#210310
質問者

お礼

検索などで調べたものの、あまりに当たり前のことなので 納得のいく答えが得られずもやもやしてました。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

桃太郎に呼びかけているので 腰巻ではありえず 腰を丁寧に(あるいは音をあわせるために)言った 「お腰」 です

noname#210310
質問者

お礼

そうですよね、あれこれ調べて腰巻は違うとは思ったいたものの どうにも自信が持てず…少し考えすぎていたようです。 すっきりしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • きびだんご疑問

    素朴な疑問です 本当に素朴な ぶっちゃけどうでもいい疑問です(笑) 昔話の「桃太郎」では 桃太郎は「きびだんご」を腰に提げて鬼退治に行きましたね このきびだんごについてですが 食品やスイーツの名称に関しては 例えば 麦飯・粟おこし等のように 「原材料名由来」のものがありますね 黍粉を煮るなり焼くなりして 「黍だんご」を作ったのかも知れませんね 一方 薩摩揚・フレンチトースト・フランクフルトのように 「地名由来」のものもありますね 「桃太郎」のご当地として全国で最も有名なのは岡山県ですが この辺りは吉備地方と言って 吉備高原とか吉備線、吉備国際大学と 地名としては今でも残っています 地元の郷土料理の一種で「吉備だんご」があったのかも知れませんね さて 桃太郎の「きびだんご」は 原材料名由来(黍だんご) 地名由来(吉備だんご) どちらになるのでしょうか?

  • きびだんごは・・・

    岡山土産のきびだんごは、 「吉備だんご」なのでしょうか? それとも 「黍だんご」なのでしょうか? 岡山なので「吉備」なのか 全国に散らばる桃太郎伝説から考えると「黍」なのか どちらか分かりません。 分かる方 教えて下さい。

  • きびだんご

    以前岡山に旅行に行った友人からおみやげできびだんごを もらったのですが、美味しくてすごく気に入ってしまいました。 通販で買えることは知っているのですが、通販ではなく 東京もしくはその近郊できびだんごが手に入る店舗などを 知っている方がもしいたら教えてください。

  • 桃太郎のきび団子はおいしいのでしょうか?

     桃太郎が配下の動物たちに与えたきび団子はおいしいのでしょうか? 現在、どこかで製品化されて売られているもなのでしょうか? 自分で作るとしたらレシピはどういうものでしょうか?  「お腰につけたきび団子」といいますが、果たしてどれがどのようなものか、見たことも食べたこともありません。動物たちをそれで釣ることができるほどおいしいものだったのでしょうか? 小さい頃からの疑問を誰か解決してくださいませ。

  • 岡山のきびだんご

    突然で申し訳ないのですが、 近畿で岡山のきびだんごが買えるお店どなたか知りませんか? 岡山のおみやげ屋さんでよく売っている、 廣榮堂というところのきびだんごなのですが… 明日中には手元に欲しいのでお取り寄せでは間に合いません(>_<) 迷惑な質問だとは思いますが、ご協力お願いします! 特に京都駅、もしくは大阪・新大阪駅であれば嬉しいです。 商品の詳細です↓ http://www.koeido.co.jp/confectionery/ganso/index.html

  • 突然ですが、きびだんごの日持ちはどのぐらい?

    家にあるきびだんご発見してしまったんですが、包装紙を捨ててしまって賞味期限が分かりません。 4月24日に買ってその日にあけたきびだんごは危険ですか? 見た感じまだまだいけそうなんですが。。 食べたいけど、ちょっととまどいが。 食べていいものでしょうか?

  • ロングヘアの崩れにくい髪型

    タイトル通りロングヘアの崩れにくい髪型を教えて頂きたいです。 今度遊園地に行くので、ジェットコースターに乗っても乱れないようにしたいと思っております。 いくつか同じような質問があったのですが、かなり長めのロングヘア(腰より長い)なので出来そうにありませんでした。 また、ポニーテールは似合わなく、ストレートなので巻いたり、お団子にするのは難しいです。お団子なら頑張れば出来るとは思いますが… あと、バレッタを使えたらいいなと思っております。 まだ中学生なので大人っぽい髪型は避けたいです。 髪を傷めたくないので、ワックスやアイロン?もやりたくありません。 かなり条件をつけてしまいましたが、どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 「きび団子」の原料

    自分で調べればわかることなんですが、タイトルのとおり「きび団子」の原料は何なのですか?つまらない質問でごめんなさい。

  • 日本一のきびだんご

     先日、セ○ンイ○ブンで「北海道銘菓」・日本一の「きびだんご」というのを見ました。  岡山出身者としては、こういうのは、「北海道銘菓・ういろう」「北海道銘菓・八つ橋」「北海道銘菓・赤福餅」みたいな非常識なものとしか思えないのですが、ほんとうに北海道に「きびだんご」はあるのでしょうか。 まさか、トウキビ団子、っていう落ちじゃないと思うのですが。

  • 曲名を教えてください。昔の曲です。

    カテゴリが正しいか自信がないのですが、とりあえずこちらで質問させていただきます。 昔のこども番組の挿入歌で、曲名が分からない物があります。 日本の歌です。原曲は外国かもしれませんが、日本語の歌詞でした。 「夜があけたら、一番早い汽車に乗って…」 という出だしの歌詞です。 童謡風の曲ではなく、ジャズ風の曲だったと思います。 先日、雑談の中で出てきたのですが、曲名を知らないので困ってしまいました。