• 締切済み

獣医の名医の情報求む!!

獣医師の名医さんの情報を探しています! 患畜はうちの猫♂11歳です。 症状は下半身麻痺。 もし万が一にでも、麻痺でも治せるというお医者さんがいればと思い、ダメでもともとで質問しました。 全国どこでもOK。どんなちいさな情報でもいいです。 たくさんの情報お願いします!

  • 回答数10
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.10

ペット医療先進国アメリカで技術を学ばれた方で神経科のスペシャリストです。椎間板ヘルニアで立てないと言われた犬も歩けるようにってました。

参考URL:
http://d-mypet.com/p.php/18/3/
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.9

さぞ、御心配でしょう。 東京大学獣医学部家畜病院をご紹介します。 ここの外科に行ってみてください。 治療受付は、いろいろな条件がありますが、一度、HPをご覧になってトライしてください。 うちの子は、ここで、手厚く治療をしてもらいました。 最後は、癌でしたが、納得できましたよ。 参考になれば、

回答No.8

麻痺の原因にもよるのでは? 神経系で、まだ少しでも反応がある場合には針やマッサージが効く場合もあると聞きます。 西洋医療では対応できないようならば、だめもとで東洋医学を試されてはいかがですか? 質問者様のお住まいの地域がわかりませんので、申し訳ないのですが病院を紹介することは難しいと思います。 (やはりなんと言っても飛行機でなければ通えないようなところは猫ちゃんの負担が大きすぎますよ。)

momoiro06
質問者

お礼

飛行機で行くとしても、手術などしてそれから近場の病院に通院して治せるかと考えていたのですが、ちょっと考えが甘かったかな... 医者にはもう治らないと言われてしまったのですが、一応そこの病院で針治療はします。 これから回復すればいいのですが...。 回答ありがとうございますm(_ _)m

  • rice0908
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

まず信頼できるかかりつけの獣医さんがいるようでしたら、そちらに相談されてみることをお勧めします。 顔の広い方なら、その専門に強いところを紹介してくれたり、大学の付属動物病院へ紹介状を書いてくれるかもしれません。 ちなみに、多くの大学病院は、開業獣医さんの紹介による2次診療となっているので、紹介状と予約が必要です。 ネコちゃんの回復をお祈りします。

momoiro06
質問者

お礼

今通っているところのお医者さんは「神経がきれているからもう治らない」と言っているのですが、そこで針治療はしていく予定です。 お医者さんが望みなしと診ているので、紹介してくれるかどうか分かりませんが、話はしてみます。 お気遣いありがとうございます(^-^)。

  • ein299
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

我が家は犬ですが・・ 6ヶ月の頃、高いところから落下し背骨を骨折、脊椎を痛め下半身マヒで歩くことが出来ませんでした。 手術後、リハビリをしていけば歩けるようになるだろうと言われましたが、一向に後ろ足に力が入らず立つことすら出来ませんでした。 治療の途中でしたが家の事情で引越しをしたため、手術後1ヶ月程度で他の病院へ通院することとなりました。 その病院ではレーザーを当ててもらいに2、3日置きに1ヶ月程通いましたが変化がなく、先生からは車椅子を考えた方がいいかも・・と言われました。 まだ治療を続けたいのなら自分のところではこれ以上できないので、他の病院へ行ってみてくれとも言われ、ネットで情報を探し、当時宮崎に住んでいましたが、針治療を受けさせたくて熊本のペットセンター名越へ連れて行きました。 既に手術後3ヶ月経っていたので回復は難しいと言われましたが、10日間入院させました。 退院当日、抱き上げた時に僅かですが、後ろ足に力を入れることができているのが感じ取れました。 その後、自宅でリハビリをしていくと短い時間ですが立つことが出来るようになり、1ヶ月後には2歩、3歩と歩けるようになりました。 3ヶ月後には散歩に出かけることも出来ました。 今では、多少後ろ足の動きは弱いですが、特に問題もなくごく普通の生活を送れています。 ちなみに、うちの犬は排泄行為を自力ですることができ、少し鈍い反応でしたが後ろ足に痛覚がありました。 自分なりに調べたことですが、この2つの条件が揃っていると、より回復の見込みがあるようです。 猫ちゃん、歩けるようになるといいですね。

momoiro06
質問者

お礼

貴重な体験談からありがとうございます(^-^)。 ein299さんも本当に大変でしたね。 完全とまではいかなくても、回復されて本当によかったですね。 うちの猫の場合、排泄行為も自力ではできなくて感覚もないのでかなり難しいかとは思いますが、車椅子も視野に入れながら頑張っていきます(^-^)。 以前はなぜペットにそこまでするのかと思っていたのですが、こんなことになって、はじめて涙する飼い主さんの気持ちが分かりました...。

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.5

http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html こちらでお探しの名医さんがいるかな、、、 お時間があったら探して見てください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
momoiro06
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます(^-^)。 このサイト、実はこの質問をしたあとに携帯で調べていて私も見つけて、めぼしいところの電話番号など調べてあたってみようと思っていたんですよ。 norimaki-さんも調べてくださったんですね。 本当にありがとう

noname#40064
noname#40064
回答No.4

麻布大学付属大学動物病院 日本大学付属大学動物病院 東京生命獣医大学 付属動物病院 東京農工大大学付属 動物病院 いずれも関東圏 保田動物病院      神奈川 岸上獣医科(動物病院) 関西 数少ない獣医外科専門医さんです などいろいろあります。 CT、(MRI)のある病院を御勧めします。

  • pyoinu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

麻布獣医科大学病院 一般の動物病院で手に負えない場合、よく紹介されます。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

テレビとかでよく見る有名な先生が中野の新井薬師というところにいますよ。 http://www.tv-tokyo.co.jp/soromon/back/041121.htm 西武新宿線の新井薬師駅です。 川崎の武蔵小杉という駅の近くに「動物の救急病院24時」みたいな番組で取り上げられる大病院があります。 http://www.amc-japan.com/ 先月に終了したチンパンニュースチャンネルという番組でも安楽死させるしかないといわれたペットを助けたすばらしいお医者さんが紹介されてました。 http://wwwz.fujitv.co.jp/cnc/medical/index.html

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

兵藤動物病院 TVでも取り上げられていましたのでご存知かもしれませんが、医師の人数も多く動物病院としては規模の大きいところです。

関連するQ&A

  • 脳性麻痺の名医を探しています。

    関西の方で、脳性麻痺の名医をご存じでしたら教えて下さい。 私は64歳です。少し脳性麻痺だと思うのですが、朝起きてしばらくは、右顔面が引きつり、お昼頃になると、今度は、左顔面が引きづります。 体が疲れている人や、夕方過ぎになると、言葉がつまり話すのが少し困難になります。 県立病院から紹介された医師は、ジストニアの専門医のようで、これまで2度ほど、診察を受け、顔にポトックスの注射をすると、顔面の引きつりは無くなりますが、体が疲れると、言葉が出にくなります。 医師の診断では、脳性麻痺とのことですが、私としては、脳性麻痺の専門医の診断も受けたいと思い、こちらに質問させて頂きました。 回答を宜しくお願い致します。

  • 名医に受診したい

    ネットや出版物で、各医療分野の名医が紹介されていますが、実際にその医者に診てもらうのにはどうすればいいのでしょうか? 個人の診療所でもない限り、いきなり初診窓口で「××先生でお願いします。」では通りそうもありませんし、街のかかりつけ医師が面識のない病院の医者宛の紹介状を書いて通るものなのでしょうか?

  • 名医おしえて

    悪性腫瘍の中の脂肪肉腫と言う癌の名医を教えてください。 それと以前テレビで放映してたのですが未承認の抗がん剤治療をしている医師を探しています。たしか熱海の、とある病院の何床かベットをかりてしている記憶です。どんな情報でもいいです。お願いします。

  • 下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

    さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。 鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。 1番近い動物病院に 抱えて連れて行きました。 獣医さんは、猫の足をつまんで 後ろ脚が麻痺している、と言われました。 注射をしていました。 レントゲンは撮らないと言っていて 入院して、様子を見ると言われました。 このまま、最悪下半身は動かないかもしれない 交通事故かもしれない、といわれました。 車に轢かれた跡は 私が見る限りありませんでした。 野良猫のようです、とも獣医に伝えました。 1:猫は、車に轢かれても、出血しないで 下半身が動かなくなるのでしょうか? 2:下半身が動かないのに レントゲンを撮らなくていいのでしょうか? 3:飼い猫と、野良猫で 獣医さんの処置は 違ってくるのでしょうか? 今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。 しかも、怪我した猫を 獣医さんに連れて行ったのも初です。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • TVで放映された心臓の名医を探しています。

    お世話になります。 「先日、テレビで放送された心臓の名医」という情報と「群馬か埼玉」という情報しかないのですが、この医者がどの病院のなんという方かご存知の方はいませんか? 親戚からの依頼のため、上記の情報しかない次第です。 もう少し情報を確認するつもりですが、この情報で「あの番組の●●医師では?」と検討がついた方がおりましたら、ぜひ情報をいただけたらと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 脳性まひの頚椎手術の名医

    阪神地区に在住している脳性まひ当事者です。 最近になり頚椎脱臼が悪化し、体が動きにくくなってきました。 とうとう手術をするときがやって来たと感じています。 整形外科にはかかっていますが、人工透析もしていますので透析設備を兼ねた脳性まひに強い病院や名医をご存知な方がいれば、教えていただきたいです。 日本全国からで良いのですが、阪神地区に近いほうが助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脳神経外科 悪性 名医を教えてぃださい

    全国どこでも結構ですので、脳神経外科医 悪性専門の名医先生を知りませんか? 急いでいます。24歳息子です。 福島先生は、良性名医の為、断念しました。 詳しく御情報を宜しくお願い致します。

  • 名医が見つかる本

    以前、先天性白内障のことで質問させていただきましたが、赤星先生は難しい手術はできないと伺いました。 本日、本屋にあった名医が見つかる本を見てみたところ、「実績は世界でトップ」と書かれていました。 その手の本に掲載されている病院や医師は出版社との絡みがあって掲載されているだけなのでしょうか? 患者から見た立場での名医図鑑ではないのでしょうか?

  • 狭心症の名医教えて下さい!

    身内に狭心症のものがおります。まだ、細かい検査はしておらず、今年の夏くらいから胸の痛みなどの症状がでて、いつも通っていた街医者で狭心症ですとの事で薬は出されて飲んでいるようですが、自営業の忙しさと、別の身内が2名病気のものがいて、私と交代でそちらにかかりっきりで狭心症の者は自分のことがあと回し状態で、やっと落ちついたので、なんとか心臓の事ですし、横浜市内に名医がいらっしゃる病院がないかと質問させて頂きました。出来ましたら、横浜市中区にないかと思っています。それと、近くに無く多少遠くても信頼でき納得のいく名医のいる病院を持ち、救急でお世話になる病院は別でと考えたほうが良いのでしょうか?

  • リウマチの名医を教えてください

    妻がリウマチになり約6年になります。 症状は両手のみ痛むようです。 鹿児島に住んでおり、病院を転々としておりますが、初めの病院では薬をだすのが遅く、2番目の病院ではレミケードをしておりましたがアレルギーとなり、現在、3か所目の病院ですが、レミケードより軽い薬を出されています。 鹿児島では、鹿児島赤十字病院が有名ですが、症状が両手のみなので相手にもしてくれませんでした。 はっきりいって、鹿児島の医者はあてにできない気がします。 どなかたか、名医を教えてください。 よろしくお願いします。