• ベストアンサー

大親友が交通事故で・・

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.1

最近社会問題化している東名高速の大型トラック酔っぱらい追突事件 で報道もされていますが、業務上過失致死なら最高刑が懲役5年のよ うです。ちなみに私も青信号の横断歩道上でトラックに跳ねられた事 がありましたが、どうやら不起訴になってしまったようです。(診断 書的には全治3ヶ月ですが、実際は1年かかりました) どのような状況の事故かが分らないと判例もあたる事が出来ませんが、 最高は懲役5年止りのようです。 ちなみに保釈金と示談金を混同されているような印象を受けるのです が、民事の示談交渉の状況で刑事側の量刑が変わるということはある ようです。また、保釈が認められるというのは相当の事情が無い限り 無いものと考えておいた方が良いでしょう。 あともう一つ。 刑法上、本当は逮捕というのはアブノーマルな措置という事になって います(逃亡、証拠隠滅の恐れなど)。交通裁判の場合、逮捕されず に判決が出てから収監と言う事もあるそうです。

chikonojyo
質問者

補足

すみません、保釈金と示談金を混同していました。お金をたくさん支払えば、刑罰が軽くなっても、保釈が認められるということは難しいのですね。。被害者側は、お年寄りが痴呆症のために夜中に徘徊癖があったようで、仕方ない・・という感じだったらしいので、あまり気にしないでくださいねとおっしゃっているようなのですが。。