• ベストアンサー

読み難い漢字

一般的によく使われてるけど、漢字にすると読めない・・・。 そんな漢字があったらなんでもいいので教えてください。 例えば、海豚=イルカ、いちじく=無花果 なんて感じで・・・・。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JIMI
回答No.2

下の方とだぶるかもしれませんが... 薀蓄(うんちく)、困憊(こんぱい)、心太(ところてん)、俎板(まないた)、海月(くらげ)、海星(ひとで) 、泥鰌(どじょう)、膃肭臍(おっとせい)、海獺(らっこ)、莫大小(メリヤス)、骨牌(かるた)、燐付(マッチ)、団栗(どんぐり)、李(すもも)、辣韮(らっきょう)、啄木鳥(きつつき)、信天翁(あほうどり)、雲雀(ひばり)、紫陽花(あじさい)、木天蓼(またたび)、公孫樹(いちょう) (http://www.d6.dion.ne.jp/~iidaka/index2.htmlより抜粋)

参考URL:
http://www.d6.dion.ne.jp/~iidaka/index2.html
naminami
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっとせいやラッコも漢字があるんですね!!勉強になります。

その他の回答 (3)

noname#5336
noname#5336
回答No.4

漢字検定準1級の出題範囲からちょこっと。 冥加(みょうが) 呂律(ろれつ) 法螺貝(ほらがい) 甜菜(てんさい) 縮緬(ちりめん) 瓢箪(ひょうたん) 錨(いかり) 釦(ぼたん) 鐙(あぶみ) 誼(よしみ) 淑やか(しとやか) 暫く(しばらく) 萎える(なえる) 託ける(かこつける) 戯け(たわけ) 誹り(そしり) 禿びた(ちびた) 箆(へら) 御伽話(おとぎばなし) 湯浴(ゆあみ) 椋鳥(むくどり) 狛犬(こまいぬ) 親許(おやもと) 茅葺(かやぶき) 出端(でばな) 煎餅(せんべい) 山女(やまめ) 小女子(こうなご) え、これじゃ不満? 木偏や魚偏の漢字を探すともっと出てきますよ。 面白いんだから。

naminami
質問者

お礼

確かに魚偏っていろいろありますよね。 漢字って奥深い・・・。 ありがとうございました!!

• kenntya
回答No.3

日常良くTVのニュース等でもおなじみの警邏(けいら)も読み辛いので画面上は警らと(ら)の部分をひらがなにしているようですし,警察署でも(ら)をひらがなで書いてあるところが多い様です

naminami
質問者

お礼

そうですね、私も「警ら」とひらがなで書いてあるをよく目にします。 ありがとうございます。

• osapi124
回答No.1

いくらでもありますね・・・・。 饂飩(うどん) 雪花菜(おから) 心太(ところてん) 襁褓(おしめ) 褞袍(どてら) 半纏(はんてん) 襤褸(ぼろ) 橇(そり) 束子(たわし) 葛籠(つづら) 柄杓(ひしゃく) 鉞(まさかり) 鑢(やすり) 坩堝(るつぼ) 炬燵(こたつ) 暖簾(のれん) 雪洞(ぼんぼり) 筵(むしろ)  樵(きこり) 破落戸(ごろつき) 掏摸(すり) 香具師(やし) 小芥子(こけし)霰(あられ) 南風(はえ) 雹(ひょう) 霙(みぞれ)  靄(もや)松明(たいまつ) 丁髷(ちょんまげ) 野点(のだて)  狼煙(のろし)足掻く(あがく) 草臥(くたび)れる 巫山戯(ふざけ)る 蒲鉾(かまぼこ) 白湯(さゆ) 佃煮(つくだに) 饅頭(まんじゅう) 烏帽子(えぼし) 頭巾(ずきん) 足袋(たび) 紬(つむぎ)  単衣(ひとえ) 浴衣(ゆかた) 団扇(うちわ) 鞄(かばん)  剃刀(かみそり) 竹刀(しない) 数珠(じゅず) 算盤(そろばん) 行灯(あんどん) 椅子(いす) 蒲団(ふとん) 海女(あま) 相撲(すもう) 殺陣(たて) 丁稚(でっち) 杜氏(とうじ) 独楽(こま) 賽子(さいころ) 双六(すごろく)  陽炎(かげろう) 東風(こち) 時雨(しぐれ) 時化(しけ)  黄昏(たそがれ) 雪崩(なだれ) 漁火(いさりび) 悪戯(いたずら) 案山子(かかし) 躾(しつけ)  団欒(だんらん)仰向く(あおむく) 固唾(かたず)をのむ 強請(ゆす)る 「難読漢字」で検索するとたくさん出ますよ!! osapi124でした。

参考URL:
http://ppp.vis.ne.jp/cgi/tqindex.cgi
naminami
質問者

お礼

すごいですね!!ありがとうございます。 漢字ってほんと面白いです。