• 締切済み

BIOSでCD/DVD-ROMが"インストールされていない"と出る

PC-LM60H72DHでHDDの中を消去し、再インストールしていたが突然、NECのロゴから進まなくなり、インストールが出来なくなった。BIOSを見てみると、CD/DVD-ROMの内容が"インストールされていない"と出る。他のOSのインストールされているHDDを持ってきても同じ状態。再インストールするにはどうしたらよいでしょうか。詳しく教えてやって下さい。お願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSがわかりませんので、不確かですが・・・ご自分で検索かけては? ttp://121ware.com/support/pc/winxp/addinfo_1.htm

参考URL:
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BIOSのCD/DVDに「!」が付いている

    PC廃棄のために、データ消去を実施しております。 データ消去は市販のデータ消去CDを購入し、PCを廃棄しております。 廃棄するPCの1台で、データ消去ができておりません。 ■PC情報 メーカー:富士通 機種:ESPRIMO EH30/KT OS:WinodowS8 BIOS:Aptio Version 2.15.1227 PCにデータ消去CDを挿入し、起動しましたが、OSが立ち上がります。 そのため、BIOSで起動順番をCD/DVDの優先順位を1番に変更し起動しますが 変わりません。 原因は、BIOSのBoot DeviceのCD/DVD Drivesの項目に「!」が付いているためです。 BIOSの説明欄を読むと、「!」が付いているDeviceは使用不可という意味になる様で CD/DVDが読めないためと思われます。 富士通やBIOSメーカー(Apito)のWebサイトを確認しましたが、「!」を解除する方法が見つかりません。BIOSの「!」を解除する方法が分かれば教えて頂けないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVD-ROMを認識するには?

    古いノートPC(FMV-650nu7/L BIOS:PhonenixBIOS 1.03、DVD-ROM付)にWindows2000を入れて使っています。 このPCにデュアルブートでVineLinux4.0をインストールしようとVineLinuxのCDをセットし、BIOSでの起動をCD-ROMにして試みましたが、CDを読みにいきません。 もともとはCD-ROMがついていたのを、DVD-ROMに換えました。 多分、BIOSが古いのでDVD-ROMを認識でいないのではと思っています。だけど、Windows2000はインストールでいたので、よくわかりません。 BIOSのUPDATEで解決できるでしょうか?

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • DVD-ROMが使えないときのOS再インストール

    Windows Vista(DELLから購入)のHDDが故障したようなので、 新しいHDDを購入し、OSの再インストールを行おうと考えています。 再インストール用DVDが手元にあるのですが、 故障しているパソコンはDVD-R/CD-RWが故障しており、 CDは読めるのですがDVDは読み込めません。 このような状況で、どのような方法がとれるか ご意見を伺えないでしょうか。 また、以下のような方法が可能かについても、もし分かれば 教えてほしいです。 【考えてみた方法】 1.新しいHDDに古いHDDの内容をすべてコピーし、 新しいHDDを新しいPCに入れて起動する。 (この方法の場合、専用のソフトが必要でしょうか?) 2.故障したPCにまっさらの新しいHDDを入れて、 USB接続したDVD-ROMにリカバリ用DVDを入れてリカバリを する。 (試してみましたが、真っ暗な画面になるだけなので、駄目なのかと 考えています。) 【状況の詳細】 Windows Vista(DELL INSPIRON1501)で、立ち上げようとすると 真っ黒な画面にマウスのポインタが選べるのみとなってしまいました。 DELLの診断ソフトを行った結果、HDDの異常が検知されたので、 新しいHDDを購入し、再インストールを行おうと考えています。 ノートパソコンの古いHDDは、専用のUSBアダプタで別PCで読み出し、 データのバックアップは無事にできています。

  • 外付けDVD-ROMからの再セットアップ

    ノートパソコン(NEC LaVie LL950/6D)のHDDが故障してしまい、交換しなければならなくなりました。マニュアルでは、再セットアップ用CD-ROMから新しいHDDにOSをインストールするようにとあるのですが、内蔵DVD-ROMは故障しており使えません。しかし、Biosの起動の優先順位は、CD/DVD、内蔵HDD、内蔵FDDの3つしかなく、USBからの外付けROMには対応していないようです。 何とかOSをインストールする方法はないでしょうか。メーカー修理は、期間が3~4週間、費用も5万円以上といわれたので、どうにか自分でやりたいです。外付けからは無理であれば、内蔵DVD-ROMの交換は自分でできるものでしょうか。その場合、LaVie LL950/6Dに対応している機種も教えていただければありがたいです。また、Windows XPの起動フロッピーというのも見つけたのですが、ここからインストールすることはできないでしょうか。 本当に困っています!詳しい方、ぜひ至急ご回答をお願いします!

  • BIOSのUSB CD/DVD ROMとは何ですか

    MSIのU123というノートPCを使用しています biosの英語が全く理解不能だったのでBootするメディアの設定などをしていたら 表示され気になった質問しました。 USB HardDiskはWIndows7のファイルをUSBにコピーしてUSBBootするという事は分かっていますが CD/DVD ROMの場合はUSBのルートにOSのISOファイルなどを配置するとISOを起動できる ということなのでしょうか?

  • インストールCDをまとめてDVDに

    MacOSX10.3のインストールCDを持っています Mac自体はDVD-ROMが付いているので OSのインストールCD3枚をDVD1枚にして インストール時のCD入れ替えを省略したいのですが 可能ですか? もし可能であれば、どのような手順でまとめることが できるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CR/DVD-ROMドライブの未認識

    CD/DVD-ROMドライブが認識しなくなったのですが? 自作PC(OS:Win VISTA Ultimate) (1)ROXIO Easy CD Creater 5(Win2000,XP)をインストールした後にドライブが認識しなくなった。 (2)ドライバーを更新したら、"既に最適なドライーがインストールされている"と言う。 (3)解決策の確認で探ると、"ドライバーを読み込むことができません"と言う。 (4)BIOSでFirst設定しても、HDDから認識してしまう。 (5)以前の正常な環境に戻しても認識しない。 OSからの再インストールもできずに困っています。 どなたかお教えください。

  • BIOS画面が開けない

    PCの不具合でOSが起動しなくなってしまいました。CDから起動させようと思い、PC起動後NECのロゴが表示したところでBOOTもしくはBIOSの設定画面に移ろうとキーを押しても反応がありません。またPCはロゴの表示画面で止まっています。なんとかCDから起動させようと思い、筐体の中のHDDのケーブルを抜いた状態でPCを起動させるとBIOS画面もCDBOOTも利用できます。 やはりHDDの障害でしょうか? またHDDのケーブルを抜いた状態で起動させて起動後、HDDのケーブルをつなぐというのは症状を悪化させるだけなのでしょうか?

  • DVD-ROMドライブがBIOS、Windows上で認識されない

    HDDを増設してからDVD-ROMドライブに通電しなくなってしまいました。 調べたところ、SATAのHDDを2台接続した状態ではプライマリIDEに接続したCD/DVD-ROMドライブに通電しなくなる事があるようです。 解決方法はセカンダリIDEに繋いでジャンパをマスターに設定することでした。 その通りに試してみた結果通電するようにはなったのですが、BIOSのIDE接続のリストにはDVD-ROMドライブが見当たりません。 (ブートデバイスの設定では選択できるようになっていました) デバイスマネージャのセカンダリIDEを調べてみると正常に動作しているようですが、マイコンピュータにはDVD-ROMドライブが表示されません。 再びプライマリに戻してみたり、CMOSクリアをしてみたりいろいろやってみましたがどうにもお手上げです。 臨時にUSB接続の外付けDVDドライブを使用していますが、OSを再インストールしなければならなくなった場合の事を考えると恐ろしいです。 どうか助言をお願いします。 環境 OS:WinXP Professional SP2 CPU:Pen4 3GHz Mem:2GB(512MBx2, 1GBx1) MB:ASUS P5GDC Deluxe DVD-ROMドライブ:LITE-ON SOHC-5235K HDD1:HITACHI HDS722516VLSA80(メインHDD・SATA) HDD2:HITACHI HDS721616PLA380(増設HDD・SATA2)

ps4繋がらない問題の解決方法
このQ&Aのポイント
  • e-meshルーターを設置した際にps4の接続が切れてしまう問題が発生しています。この問題の解決方法をご教示ください。
  • ps4がe-meshルーターに接続できない問題が起きています。どうすればこの問題を解決することができるのでしょうか。
  • e-meshルーターを設置した後、ps4の接続ができなくなってしまいました。この問題にはどのような解決策があるのでしょうか。
回答を見る