• ベストアンサー

Fortran導入について

Fortranを使ってみたいのですが Windowsでは有料と聞いたので LINUX(TURBOLINUX)をインストールして そこにFortranを入れようと考えています いろいろ調べるとLINUXだと 無料で使えるみたいなのですが いろいろ種類があってよくわかりません そこで、どのFortranを使えばいいのか そして、そのFortranの インストール方法や使用方法など 詳しく説明されているサイトなどを 教えていただきたいのですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> Windowsでは有料と聞いたので 無料のものもあります。「fortran フリー」でググろう。

niconicoP
質問者

お礼

Windowsでもあるんですね でもとりあえずLinuxでも使いたいんで わかりやすいサイトとかありませんか?

その他の回答 (2)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> Windowsでは有料と聞いたので GNU for Windows も無料でFOTRAN 使えたんじゃないかな?

niconicoP
質問者

お礼

ありがとうございました Linuxのはどうでしょう?

noname#98978
noname#98978
回答No.2

Fortranの前に、Linuxのお勉強が先だと思います。 ファイルのコピーや、ソースファイルの作成、コマンド実行 など、基本操作すら満足にできないでしょう。 今のままでは、教えて助けて、を連発するだけです。

niconicoP
質問者

お礼

Linuxは始めて2ヶ月ほどになります 基本的なコマンドとかはある程度理解できていると思います。 まだそれほどなれてないですが・・・ Linuxに慣れることと Fortranの習得を同時にしたいと思っているので Fortranの導入および解説サイトなどがあれば 教えて欲しいのですが

関連するQ&A

  • Fortranについて

    私は今大学生のものです。 今卒業研究でFortranのプログラムを用いています。しかし私はプログラミングには疎く、独学で勉強しようと思うのですがなにか初心者にわかりやすいお勧めの本、サイトなどはあるでしょうか? 本屋に行ってもFortranの本は販売されておらず、通販では手にはいるのですがどの本がいいのかわかりません。是非教えていただければと思いここに書き込ませていただきました。 また、家でもFortranのプログラムをコンパイル、実行できる環境をつくりたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 学校ではcygwinをインストールして行っていますが家でもcygwinをインストールすればいいのでしょうか? また今もととなるプログラムはあるのですがこのプログラムはLinux上では正常にコンパイルされないところがあるらしく書き直さなければならないらしいのですがLinux上でのFortranのプログラムは普通のFortranのプログラムとは違うのでしょうか?ちなみに学校のパソコンのOSはWindows Vistaです。 初心者の質問ばかりになってしまってすみません。自分でしっかり学びたいと思うのでぜひ教えてください。

  • Fortranのインストール方法

    Fortranを学ぼうとしている者です。 それまで、全くプログラミングなどに触れたこともなく コンピュータに関しては超初心者です。 ちなみにLinuxを使っています。 linuxにあう無料のFortranを調べていた結果、 http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc90_install.html こちらのページにたどり着きました。 そしてようやくIntel Fortran Compiler 9.0 for Linuxを ダウンロードまで出来たのですが、 そこからのインストールの項目がHPの解説を読んでも全く分かりません・・・。 インストール用スクリプト? rootになってインストールスクリプト?・・・ ??? とりあえず、よく分からなかったのでダウンロードをしたファイルを開き全て解凍し別のフォルダに保存してみました。 が、 インストール用スクリプトinstall_fc.sh がどこにあるかわからないし、install.sh というファイルはあるのですがダブルクリックしても何にもなりません。 どなたかインストール方法について 超初心者用により詳しく教えていただけませんか? とにかく、Fotran学ばないといけないし、学びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • fortran77のプログラム時間を計測したい

    fortran77のプログラム時間を計測したい こんばんわ。fortran77で実行結果が出るまでの時間の測定をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 調べてみるといろいろな方法があるようです。しかし、そのほとんどがlinuxでの環境においての説明です。 私はwindowsの環境でfcpadを使ってコンパイルしています。ですので、「a.out」のコマンドを打ってプログラムを実行したことがありません。windows環境でもfortran77で時間計測というのはできますでしょうか? また、今回linuxの存在の大きさを感じた次第です。linuxでコンパイルするというのはメリットがあるのでしょうか?

  • FedoraCore4でFORTRAN

    数ヶ月前にFedoraCore4をインストールし(インストールの種類は「パーソナルデスクトップ」を選んでいます)、使い始めた者です。 10年以上も前の話になりますが、学生時代にUNIX上でFORTRANプログラムを組んで走らせたことを思い出し、久しぶりにやってみようかと思っています。 「アプリケーションの追加/削除」で「開発ツール」を追加インストールし、a.fという名前でFORTRANのプログラムを作り、「g77 a.f」を実行したのですが「そんなコマンドは無い」(英語のメッセージを忘れてしまいました)と怒られてしまいます。 何かインストールが足りないのでしょうか。他にやるべきことはあるのでしょうか。 また、Linux上でのFORTRANプログラミングについて解説しているような書籍・サイト等も教えていただけると幸いです。

  • VineでFORTRAN

     「Vine Linux 2.6 r4」を使っています. 「ワークステーション」でインストールしました.  FORTRANで開発をたくて下記のサイトを参考にし「gcc-g77」をインストールしました. しかし,以下のようなエラーが出てしまいます. 何が原因で,どうのように解決すればいいのでしょうか? /usr/bin/ld:program_name.f90:file format not recognized; treating as linker script /usr/bin/ld:program_name.f90l:1:parse error collect2:ld returned lexit status ・参考にしたサイト 初歩的なFORTRANコンパイラ導入ガイド http://www-kn.sp.u-tokai.ac.jp/~inoue/computor/fortran/fortran.html PCの知識レベルとしては「初級シスアド」の資格を持っている程度です. よろしくお願いします.

  • Fortran初心者

    はじめまして 今回私はFortranを使って計算を行うことになりました しかし、私はFortranどころかC言語すら全く無知です Fortranをインストールしたのはいいんですが全て英語で全く使い方が分かりません 初級者向けの本を買ったはいいんですがそれ以前の問題で分かりません どのボタンを押せばどういった動きになるのか? そういったかなり細かいとこまで説明されたサイトや本はありますでしょうか? どうすればコンパイルするのか、どうすれば計算結果が表示されるのか(超基本的なことです)恥・・・ 周りの人に聞くにも時間も限られているので一人で勉強するためにどうか教えてもらえませんか?

  • Fortranについて教えてください

    Fortran90で書かれた、又はこれから書く、プログラム実行したく GCCのgfortranをインストールしました。OSは、Windows XPです。 ところが、コンパイルのところで、つまずいてなかなか進みません。 (gfortranは動いてますので、インストールに問題はないと思います。) そこで、gfortranについて(オプション等)、解説しているサイトや文献を教えて頂きたいと思います。 英語力があまり無いので、日本語のものを紹介いただけると助かります。 また、十数年ぶりのフォートランですので(現在はVBAしか触っていません)、初学者向けだと、なお助かります。 どうか、よろしくお願いします。

  • FORTRAN77をインストールするには

    こんにちは Windows VistaとXPを使用しておりますが、FORTRAN77のプログラムを動作させることは出来るのでしょうか?またFORTRAN77を入手するにはどうしたら良いでしょうか?

  • インテルのLinux用Fortranをインストールしたい。

    Linux でインテルのフリーの fortran コンパイラをインストールしたいのですが、つい、先日まで、http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc10_install.html に概要が書いてあり、 http://www.intel.com/cd/software/products/asmo-na/eng/download/eval/219771.htm にアクセスすることで、ダウンロードできていました。しかし、最近新しいヴァージョンに変わってしまったらしく、同じアクセスのし方ではダウンロード出来なくなりました。どなたか、新しい fortran のインストール方法をお導きください。

  • fortranの限界って・・・

    こんにちは。 プログラミングはFORTRANくらいしかやった事のない上にあまり得意ではありません。 現在、3列に並ぶ237万行ほどのデータを扱っています。 この3列目のみ、つまり237万個の数字を、 1行あたり14個で並び替えしたいと思っています。 FORTRAN使用です。OSはWinXPです。 ところが、 読み込む時点で237万行のデータ(約1GB)が読み込めません。 テストで数行の軽いデータならうまく回ります。 237万行のデータでは回らないのは、データの行数に限度があるためなのでしょうか? それとも単純なプログラムミス? どなたかお詳しい方、ご教授お願いします。 もし、OSのせいだとしたら、LINUX等ではうまく回るのでしょうか? その場合、WinとLINUXではプログラミングどう違うかも教えて頂けないでしょうか? WinのプログラムはLINUXではそのまま動きませんでしたもので・・・ 宜しくお願いします。