• ベストアンサー

Fortran導入について

Fortranを使ってみたいのですが Windowsでは有料と聞いたので LINUX(TURBOLINUX)をインストールして そこにFortranを入れようと考えています いろいろ調べるとLINUXだと 無料で使えるみたいなのですが いろいろ種類があってよくわかりません そこで、どのFortranを使えばいいのか そして、そのFortranの インストール方法や使用方法など 詳しく説明されているサイトなどを 教えていただきたいのですが よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

> Windowsでは有料と聞いたので 無料のものもあります。「fortran フリー」でググろう。

niconicoP
質問者

お礼

Windowsでもあるんですね でもとりあえずLinuxでも使いたいんで わかりやすいサイトとかありませんか?

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

> Windowsでは有料と聞いたので GNU for Windows も無料でFOTRAN 使えたんじゃないかな?

niconicoP
質問者

お礼

ありがとうございました Linuxのはどうでしょう?

noname#98978
noname#98978
回答No.2

Fortranの前に、Linuxのお勉強が先だと思います。 ファイルのコピーや、ソースファイルの作成、コマンド実行 など、基本操作すら満足にできないでしょう。 今のままでは、教えて助けて、を連発するだけです。

niconicoP
質問者

お礼

Linuxは始めて2ヶ月ほどになります 基本的なコマンドとかはある程度理解できていると思います。 まだそれほどなれてないですが・・・ Linuxに慣れることと Fortranの習得を同時にしたいと思っているので Fortranの導入および解説サイトなどがあれば 教えて欲しいのですが