• ベストアンサー

首の左後ろの痛みと左腕のヒリヒリ感

1週間ほど前から左腕の表側(よく日に焼ける側です)の感覚がおかしいのです。 まるで日焼けのあとのようなヒリヒリ感があり、服がこすれるだけで不快です。 また首の左後ろが寝違えたときのように痛みます。2週間ほど前に朝起きたら痛みがありました。寝違えただけだと思ったのですが思えばその後何度か無理に首を動かしたりしました。幸い傷みのほうは完全ではありませんがだんだんとなくなってきましたが、左腕のヒリヒリ感は一向になくなりません。首は神経が多く通っているとききますが何か関係があるのでしょうか、また神経かなにかが傷ついているのだとしたら自然に治るのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

直接診察でも無いし、情報が少ないので、専門医の直接診察をお勧めしますが、 書かれている程度だと、普通はひとりでに回復します。 表面だけがちょっとひりひりって感じですよね。

iissune
質問者

お礼

時間がたって治りました。

iissune
質問者

補足

はい、表面だけがヒリヒリするだけです。 なんとなく安心しました。ありがとうございます。現金なものでだんだんとおさまっているような気もします。 あと、10日ぐらいたっても治らないときは専門医に診てもらおうと思いますが、何科を診療したらよいのでしょうか。 また、このような症状は神経などの損傷などと関係があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 左腕、指先のだるさ

    肩こりもちの高校生です。 肩のこりがひどいので二週間前接骨院にいきました。首がこっていると言われその日はすごいちからで首を揉まれました。痛かったのですがそのときは我慢してしまいました。 その次のひから左手、左腕のだるさ(力が入らない)が感じるようになりました。握力はあります! ネットで調べるといろんな病気がヒットするので、怖くて一度整形外科にいきました。首のレントゲンをとりましたが何も異常なし.. 心配だったので神経外科にも二回もいきましたが、自然になおるのをまってストレッチなどをしろといわれました、毎日ストレッチなどをしてますが、左腕、指先のだるさがとれません。 首を強く揉まれることで、このような症状が出るのでしょうか?勉強などをしてるとき、不快感があって気になってしまいます。回答お願いします。

  • 首の不快感

    首の不快感で困ってます。普段特につらいのが首の圧迫感のせいか普通に立ってるとき、歩いてるとき倒れそうになるくらい気分が悪くなってきます。整形外科でMRIをやっても少し神経が圧迫される程度で特に異常なしと言われ薬を飲んでますが一向に改善されないし、カイロ、鍼、灸・・・なにを試しても首の不快感、肩こりがまったく改善されず悩んでます・・・スポーツクラブで水泳もしてますがこれでも改善されず・・・こんな質問でもしアドバイスしていただけたらとても助かります。

  • 首の骨が神経にあたり左腕がしびれる

    知人が数ヶ月前から左腕がしびれると言って、近くの病院に行った所五十肩と言われずっと治療に行ってたのですが、一向に良くならない為MRIを撮ってもらった所、首の骨の7番目の骨が神経にあたってるとわかりました。手術をすれば良くなるみたいなのですが、仕事があり手術する時間(一ヶ月強)がとれなく、自力で治すって言ってるのですが、何か言い方法があるのでしょうか?今、首にコルセットをしていて、はめているとしびれはマシになるみたいなんですが・・・言い方法があればお教え下さい。

  • 授乳後のヒリヒリとした不快感

    1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

  • 首を回すと腕に痛みが走ります。

    タイトルの通りなのですが、 首から左肩にかけてコリを感じていたのですが 血行が悪く肩こりかな?と、軽く動かす程度に首を動かすのですが、 左後ろに動かすと左腕(肘の下辺りまで)強めの痛みが必ず走ります。 湿布を貼っても良くなりません。 前々からたまに同じ現象があったのですが ここ暫くは断続的に痛いので気になっております。 2週間に一度内科(血圧)に通っているのですが やはり整形外科に一度かかった方が良いのでしょうか?

  • 首に違和感があります。

    数年前から首に多少の違和感があり、その違和感無くすために 首の骨をゴリゴリ鳴らしたりしてたら 首がどんどん太くなり、違和感も減るどころか増しています。 小さい骨かなんかが詰まってるような感じです。 数ヶ月前に近所の病院にレントゲン撮りに行ったんですけどなにも異常がないと言われました。 最近だと、たまに喉が締め付けられるような感覚から「おぇっ」てなったりすることもあります。

  • 左足のしびれが左腕にもひろがってきました

    5日ほど前から左足裏のつま先部分に軽いしびれを感じ始めました。「正座してしびれた足がもうすぐ治りそう」という感覚がその後ずっと続いています。また、本日からは左腕もそんな感じになってきました。 いずれも日常生活ではほとんど気にならない程度の軽い違和感なのですが、こんなことは生まれて初めてなので医者に行こうと思います。 過去ログを見ていると「神経内科」という単語が良く出てくるのですがあいにく近くに神経内科がある病院がありません。神経内科以外だと何科に行けばよいのでしょうか。ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 首が締めつけられるように苦しい

    ここのカテゴリーであってるかどうかわかりませんが 質問させてもらいます 私はときたま、月に4回ぐらい 急に首が締めつけられるような感覚を覚える事があります ぎゅう、って感じではなく じわっと、って感じなんですけど 数分立ったら治まります。 でも、苦しいし、不快感がけっこう後まで残ります その感覚に陥ってるときは 声も出せないぐらいです。 何かの病気でしょうか? 思い当たる点として 4年前からPTSDを患ってます この首の症状は丁度4年前から起きてます 幼児期のトラウマからきてるのですが 微妙にしか覚えておらず 肝心な場面を覚えてません。 もしかしたら、フラッシュバックなのかとも思うのですが 確信が持てません。 あと、それとまた別に手首を強く握られてる ような感覚が襲うときもあります 感覚的には首と手という部分が違うだけという感じです。 心療内科の先生はなんとも言えないとおっしゃってたのですが なにか、内科的な病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 首の違和感・突っ張り感について。

    度々お世話になっております。26歳♀です。 約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。 普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。 枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。 そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。 違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に ピリピリと痺れる感覚もあります。 肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。 違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。 ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。 顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、 血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、 元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。 今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。 仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。 突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、 特別左が腫れているということはないと言われましたが、 多少、熱を持っている感覚があります。 首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか? ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、 安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。 時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、 心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。 今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。 小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 首の裏側の皮膚?がものすごく痛いです。

    3日前から首の裏側が痛いです(骨の痛みではないです。) 日焼けはまったくしていません。そもそも日焼けしない体質です。 見た目はまったく変わってないです。下を向いたり上を向いたりすると更に痛みます。 「ズキズキ」とかではなく「ヒリヒリ」します。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。(たぶんでも、予想でも、思いついたものでもいいので回答もらえるとありがたいです) 宜しくお願いします・・・ 具体的にどの辺が痛いのかを描いてみました。よければ見てくださいhttp://iup.2ch-library.com/i/i0691864-1342465710.png

専門家に質問してみよう