• ベストアンサー

やせない~!

今、夏に向けてダイエットをしています。 去年夏バテをし、2週間くらいほとんど食べてなかったら、 かなりやせれたため、いけないとは思いつつ食事制限ダイエット をしています。 朝は時間がないため、ほとんど食べないか、食べても100kcalくらい。 昼はご飯、カロリー少な目のひじきや野菜、お汁などで計300kcalくらい。 夜は100kcalくらいで今はやり(?)のダイエットプロテインを飲んでいます。でも、足りなくてちょこちょこそうめんなんかを食べてしまいます。 運動は毎日学校まで片道自転車30分。 ですが、全く体重は変わらないんです。 どうしてでしょうか???ちなみに、今、痩せ期と反対の時期です。

• yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も色んなダイエットをしましたが、運動するだけではだめ。食事を減らすだけでもだめ。ようは体重にこだわらず綺麗な体を作ることです。私が実行したのは数しれず・・・。だけどご飯を減らすのではなく、3食きちんと食べる!!これが鉄則です。3食きちんと食べるのも一番脂肪に変わる炭水化物(白米・うどん・そうめん・)などをやめて野菜中心のメニューに変え、とにかくゆっくり噛んで食べる。これで満腹中枢が働き、少量でお腹いっぱいになります。食事はこのくらいで後は運動です。私は空腹の時にストレッチを20分しています。こうすることにより基礎代謝があがり、食べても太りにくい体にしてくれます。食べてないから『痩せる』のではなく、太りやすい人は基礎代謝が悪いと思って、基礎代謝をあげるように努力した方がダイエットへの近道だと思いますよ(^-^)お互い頑張りましょう♪

yoko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動と食事、両方大切ですよね。。。 分かっててもなかなか難しいです。 そうめんも炭水化物に入るんだ。。。気をつけないと。 がんばりましょう!!

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.3

このままですと、間違いなくリバウンドへと進むでしょう。30分の運動は最低ラインだと思います。必要なことは体脂肪率を減らし筋肉を増やすことです。筋肉が増えれば基礎代謝が増えて体脂肪率は下がります。ちなみに体重というのは単なる目安に過ぎません。 リバウンドの逆をやればよいと思います。食べて、それ以上に運動をすれば、体重は増減しますが、体脂肪率は減ります。有酸素運動だけではなかなか脂肪は減りません。筋肉トレーニングを取り入れた方がよいでしょう。

yoko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。筋肉を増やせばいいんですね。 今得におなかがぷよぷよで。。。(>_<) 腹筋とかするようにしてみます。

回答No.2

>そうめんなんかを食べてしまいます。 そうめんって見かけによらずカロリーが高いんですよ。そうめんをやめた方がいいですよ。

yoko18
質問者

お礼

そうだったんですか!?意外・・・ 教えてくれてありがとうございます。気をつけます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。このダイエットはまず痩せられないだろうと思います。 >年夏バテをし、2週間くらいほとんど食べてなかったら、かなりやせれたため、 これで相当な筋肉が落ちています。 >いけないとは思いつつ食事制限ダイエットをしています。 筋肉がない状態で食事制限ダイエットを強行したわけですから、さらに筋肉が落ちた事は間違えないです。 つまり、今現在、痩せにくい身体になっているということです。 ダイエットの考え方は、適切なカロリー制限と運動で脂肪を燃焼するということです。 その脂肪を燃焼させる場所である筋肉がなければダイエットはできません。 今のメニューを続ければ、脂肪は落ちずにカロリー不足から筋肉が消耗するだけです。 まずは筋肉を付けなおさないとうまくいかないと思います。

yoko18
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱ、そうですよね。。。 何回も運動のダイエットをしてもやせなくって、 食べなかったらやせれたんで。。。 ちょっと間違えてしまいましたか(>_<)