• ベストアンサー

やせない~!

今、夏に向けてダイエットをしています。 去年夏バテをし、2週間くらいほとんど食べてなかったら、 かなりやせれたため、いけないとは思いつつ食事制限ダイエット をしています。 朝は時間がないため、ほとんど食べないか、食べても100kcalくらい。 昼はご飯、カロリー少な目のひじきや野菜、お汁などで計300kcalくらい。 夜は100kcalくらいで今はやり(?)のダイエットプロテインを飲んでいます。でも、足りなくてちょこちょこそうめんなんかを食べてしまいます。 運動は毎日学校まで片道自転車30分。 ですが、全く体重は変わらないんです。 どうしてでしょうか???ちなみに、今、痩せ期と反対の時期です。

  • yoko18
  • お礼率91% (288/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も色んなダイエットをしましたが、運動するだけではだめ。食事を減らすだけでもだめ。ようは体重にこだわらず綺麗な体を作ることです。私が実行したのは数しれず・・・。だけどご飯を減らすのではなく、3食きちんと食べる!!これが鉄則です。3食きちんと食べるのも一番脂肪に変わる炭水化物(白米・うどん・そうめん・)などをやめて野菜中心のメニューに変え、とにかくゆっくり噛んで食べる。これで満腹中枢が働き、少量でお腹いっぱいになります。食事はこのくらいで後は運動です。私は空腹の時にストレッチを20分しています。こうすることにより基礎代謝があがり、食べても太りにくい体にしてくれます。食べてないから『痩せる』のではなく、太りやすい人は基礎代謝が悪いと思って、基礎代謝をあげるように努力した方がダイエットへの近道だと思いますよ(^-^)お互い頑張りましょう♪

yoko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動と食事、両方大切ですよね。。。 分かっててもなかなか難しいです。 そうめんも炭水化物に入るんだ。。。気をつけないと。 がんばりましょう!!

その他の回答 (3)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

このままですと、間違いなくリバウンドへと進むでしょう。30分の運動は最低ラインだと思います。必要なことは体脂肪率を減らし筋肉を増やすことです。筋肉が増えれば基礎代謝が増えて体脂肪率は下がります。ちなみに体重というのは単なる目安に過ぎません。 リバウンドの逆をやればよいと思います。食べて、それ以上に運動をすれば、体重は増減しますが、体脂肪率は減ります。有酸素運動だけではなかなか脂肪は減りません。筋肉トレーニングを取り入れた方がよいでしょう。

yoko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。筋肉を増やせばいいんですね。 今得におなかがぷよぷよで。。。(>_<) 腹筋とかするようにしてみます。

回答No.2

>そうめんなんかを食べてしまいます。 そうめんって見かけによらずカロリーが高いんですよ。そうめんをやめた方がいいですよ。

yoko18
質問者

お礼

そうだったんですか!?意外・・・ 教えてくれてありがとうございます。気をつけます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。このダイエットはまず痩せられないだろうと思います。 >年夏バテをし、2週間くらいほとんど食べてなかったら、かなりやせれたため、 これで相当な筋肉が落ちています。 >いけないとは思いつつ食事制限ダイエットをしています。 筋肉がない状態で食事制限ダイエットを強行したわけですから、さらに筋肉が落ちた事は間違えないです。 つまり、今現在、痩せにくい身体になっているということです。 ダイエットの考え方は、適切なカロリー制限と運動で脂肪を燃焼するということです。 その脂肪を燃焼させる場所である筋肉がなければダイエットはできません。 今のメニューを続ければ、脂肪は落ちずにカロリー不足から筋肉が消耗するだけです。 まずは筋肉を付けなおさないとうまくいかないと思います。

yoko18
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱ、そうですよね。。。 何回も運動のダイエットをしてもやせなくって、 食べなかったらやせれたんで。。。 ちょっと間違えてしまいましたか(>_<)

関連するQ&A

  • 夜食とたんぱく質

    よく夜食は太ると言いますが、私はダイエットと同時に筋トレもしていて筋力をアップさせたいと思っているので、夜と就寝前にプロテインを飲んでいますが、これもダイエットの観点からは、飲まない方が良いのでしょうか(プロテイン1食分は140kcalくらいです)? 糖分や脂肪分が多い食品は夜摂ると脂肪として溜め込みやすいと聞いたことはあるのですが、たんぱく質を摂ると太るとは聞いたことがなかったので。 また、夜食として即席みそ汁に鳥のささみを焼いて入れたものを飲んだりしてますが(みそ汁のカロリーは30kcalと低いです)、ダイエットの観点からはそれも避けた良いでしょうか? 

  • 私のダイエット法

    16歳高校1年の女です。 ダイエットを始める前は身長153cmの51キロ、体脂肪は31%もあったので夏に向けてダイエットをする事にしました。 ダイエットを始めてもうすぐ2週間。体重は49.9キロ、体脂肪は29%になりました。 そこで私のダイエット法は正しいのか、リバウンドしやすいかなど教えてもらいたく質問を投稿しました! まず、食事に関しては 朝:ご飯(約100kcal分)、味噌汁などの和食物1品、無糖ヨーグルト 昼:学校の場合は小さなお弁当。休日はご飯(約100kcal分)、野菜や豆腐やきのこなどのカロリーの低い炒め物など、はっさくなどの柑橘類1つ 夜(7時までに):野菜のコンソメスープ、サラダ という感じです。トータルしてだいたい1200~1500kcalです。炭水化物を控えめにし、高カロリーなものはとらないようにしています。 間食は煮干を食べています。そして週に1回好きな食べ物を500kcalまでに収まるように食べます。 運動は週5(学校がある日)片道1時間の自転車通学、週2~3回約1時間のジョギングを20時半から行っています。 あとは毎日ストレッチをしているだけで、腹筋などの筋トレはしていません。 このダイエット法は間違っているでしょうか? やっぱり筋トレとかした方がいいですか?(続けられる自信がないのですが;) ちなみに目標は1年以内で40キロ前半ぐらいまで痩せて、ひきしまった体になりたいです。 どうかアドバイスをお願いします!

  • ダイエットと空腹と筋肉もバランスについて

    昨年10月に66kgで肥満体系になってしまい、ダイエットを始め徐々に体重が落ち、現在61kgまで来ました。 大盛りを止めたり、スープ(味噌汁)→野菜→タンパク質→炭水化物の順番で食べたりしましたが、 一番気をつけたのは1日のカロリーが2200kcal~2500kcalも食べていましたが、現在は野菜中心にして1600kcal~1800kcalに抑えました。 週一度のジムで筋トレとランニングをしています。 ここで質問ですが、カロリーを抑えた分食事の数時間前から空腹になります。 空腹は糖分を筋肉から奪うと聞きました。 筋トレしてもカロリー不足と空腹で筋肉が付かないのではないかと心配しています。 週末に1日ジムで筋トレ1h+ランニング30分をしていますが、よいカロリーバランスはどんなものかが知りたいです。(筋トレの日はカロリーを大目にとる??等) 教えてください。

  • これって夏バテなの・・・???

    今まで食べることが大好きだった私。 でもここ3日間の1日の総カロリーが500kcal程になってしまいました。 私は中学3年生なので栄養をたくさんとらなければならないのはわかっています。 それでも、食べれません。 食べれない、というよりスグ満腹になってしまいます...普通より1口の量が少なくてゆっくり時間をかけないと飲み込めません... 暑い外にずっといた訳ではないし、そうめんなどを食べ続けたとかもしていません。体の具合も食が細くなった他いつもと変わりありません。全然だるくありません。 これって夏バテなのでしょうか? 親に心配されて、もしかしたら拒食症なんじゃ...と怖くなって質問しました。  何かよい回答をお願いします。

  • 朝昼夕の食事バランスについて

    ダイエット中です 食事の仕方について教えて下さい。 摂取カロリーを1日→1200~1400kcal 朝 ご飯100gまたは食パン1枚焼き魚か肉 味噌汁 野菜(または野菜ジュース) 計500~600kcal 昼 納豆1パック ご飯100gか食パン 野菜サラダ 300~400kcal 夕食 バナナ100g 納豆1パック 野菜ジュース(または野菜サラダ、茹で野菜)←青じそドレッシングかポン酢 300~200kcal ↑毎日このメニューではないですが、 要は、(朝)500kcal、(昼)500kcal、(夕)(300~400kcal)と 朝昼夕とバランスよく食事をすれば減量しますか? 食事以外に運動(ジョギング1時間ほど)も取り入れます 宜しくお願いします

  • 正しい食事制限になっていますのでしょうか?長文です。。。

    私は21歳の大学生で、165センチ、体重63あります。 正しい食事制限になっていますのでしょうか? 毎日これではありませんが大体こんな感じです。 朝・・明治プロテイン(160キロカロリー) 昼・・学食(魚(秋刀魚の開き等)、麦ごはん、味噌汁、おひたし) 夜・・おかゆ、煮物(野菜、肉)、味噌汁、刺身 一日1300~1400カロリーにおさえるようにしています。 運動は学校が7階建てなので階段を使うようにしたり、 家では軽くストレッチしています。 今はじめて一週間で1,5痩せました。 このままで大丈夫でしょうか。 今まで本気でダイエットしたことがなかったので、不安です>< 友達は一日2回プロテインにしたり、もっとカロりーをおさえているようです。 もっとおさえるべきでしょうか?又はもっと運動するべきでしょうか? 夏までには5キロ以上落としたいと考えています。 アドバイス是非お願いします_(._.)_ 又、付き合いで外食してしまう時、食べる量は減らしてますがお酒はのんで しまいます。(梅酒サワーが好きです) 一日でも外食してしまうとものすごく不安になります。 外食してしまうと、今までの家での食事が無意味になってしまうそうで 恐いです。。。

  • 満腹感とダイエット

    私は 18歳、 身長、148 体重、48 体脂肪、27 だった気がする‥ のデブです。 疑問が出てきたので 質問します! 例えば、今わたしは なるべくカロリーを1300を超えないようにしています。 最近は水を沢山飲みながらご飯を食べるとお腹いっぱいになれるようになりました! 今までかなり食べていたので ;; それで、空腹は良くないみたいなので、ちょっとずつ、カロリーも考えて間食を取っています。 なのであまり空腹を感じないのですが、それでちゃんと痩せますか? なんか空腹は嫌だけど、空腹を感じないと1日の摂取カロリーが少なくても痩せる気もしません‥。 そこら辺を教えていただきたいです。 二つ目の質問は 私は時間があれば自転車で一時間。15kmほど走るようにしています。 それで200kcalは消費しますよね? 摂取カロリーがもし、1600kcalになってしまったら自転車を一時間こいで、200kcal消費して、合計のカロリー1400kcalと計算しても大丈夫なのでしょうか? レコーディングダイエットをしているのですが、そこの所どう書いて良いかわからないので教えていただきたいです。 あと、1日の合計カロリーを1100kcalまでにしたら今年の7月までに何kg痩せられますか? ご協力お願いします(>_<) ちなみに目標体重は 41です。

  • 自分の考えたダイエット方法について

    こんばんは。 自分で独自に考えたダイエット方法があるのですが、正直、偏りの激しいダイエット法なので、健康に悪影響があると心配です。なので、どなたか分かる方がいたら、指摘していただきたいです。 そのダイエット方法とは、リバウンドが怖いので、しっかりとタンパク質を摂って、筋肉量(基礎代謝)を減らさないようにしたいのです。 なので、食事は、朝を普通のごはん、納豆、魚、生卵、味噌汁などを食べ、昼は、筋トレをしてからプロテインを飲みます。そのとき、カルシウムも取りたいので、牛乳と混ぜて飲みますが、カロリーを摂りたくないので、脱脂粉乳で溶かします。夕飯もそのようにプロテインを飲みます。野菜を取りたいのですが、摂るのが面倒なので、野菜のサプリメントを飲みます。貧血になると思うので、貧血防止のため鉄分や、ヨウ酸なども飲みます。(以上ですが、もちろんプラスアルファで運動もします。)

  • 一日の摂取カロリーの目安

    こんにちは* 私は今高2の女子です。今ダイエットをしているんですが始めてまだ1週間も経っていないので変化はあまり見られません。今私の身長は154cm、体重50kgで体脂肪率が標準より上回ってしまっています・・。 なのでダイエットを始めたのですが、私の高校はちょっと変わっていて皆同じ給食が出るんです。 しかし、その給食のカロリーが高いんです・・。お昼だけなのに900キロカロリーもあるんです(汗) そこでふと疑問に思ったのですが、私は今のこのダイエット中、食事を一日何キロカロリーに押さえればいいんでしょうか? >>お昼ごはんはカロリーが高すぎるので給食の野菜などは減らさずに脂っこい物は減らしています。 アドバイス、よろしくお願いします・・m(__)m

  • 1200キロカロリーくらいの食事ってどれくらいなのでしょうか?

    私は、身長が小さくて、運動もしていないので 摂取カロリーは1200キロカロリーくらいでよいことがわかりました。 んで、よく考えたら、ちょっとお肉でも焼いたら 相当なカロリーですよね。ましてや、三食きちんと食べたら そうとうなカロリー摂ってしまうような気がするのです。 でも、小さい頃から大食らいなのでたっぷり食べたいのです。 みなさんの、ダイエット方法はどのようにしていらっしゃるのか 教えてください。ご飯に漬物、味噌汁でしょうか? パンなんて六枚切り二枚食べないと足りませんし。もちろん それだけでは足りませんが、パンだけで300キロカロリーいきますよね。 ばななもみかんも意外とカロリーありますし。 みなさんどうしてますか?やはりすこしづつ、少食にして行くしか ないのでしょうか?教えてください、お願いします。