日記口調の男との電話問題

このQ&Aのポイント
  • 私の友達なのですが、いちいちあったことを報告してくる日記口調の男との電話がうんざりしてしまいます。
  • 毎日長時間電話をしていると、話題もなくなり、ただ今あったことを話すことが多くなります。
  • 電話がつながったままで自分の時間がなかなか取れず、ストレスがたまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日記口調の男

私の友達なのですが、いちいちあったことを全て報告します。 運転時間が長いので、1日4~5時間くらい電話をつないでいます。 話は合うので楽しいのですが、時々うんざりしてしまいます。 毎日長い間電話をしていると、話題もなくなり、ただ今あったことを話すことが多くなります。 仕事のこと、食事のことなどです。 朝は何時に起きて、何時に会社を出て、今どこで、車の状態がどうで、健康状態がこうで、トイレに行ったらこうで、昼は○○を買って、それがどうだった(おいしい、まずい、中身、味付け) 仕事もいちいち説明されますが、わからないし、こまかすぎます。 知らない人の悪口を言われても困ります。 仕事が終わりスーパーで買い物をして家に着くまで続きます。 私は一日中家にいますので、暇つぶしにはなります。 だから電話をやめるのは寂しいです。 私の話も聞いてくれますし、やさしいです。 でも80%は彼が一人でしゃべっています。 最近はあいづちは打つものの、コメントするのもめんどくさいです。 家事など必要最低限のことは彼が仕事中(運転中じゃないとき)に済ませます。 でもそれ以外はつなぎっぱなしです。 雑誌を読みたいときもありますし、ゆっくりパソコンをやりたいときもあります。 でもあとでね、と言ってしばらく電話しないとどうしたの?何してるの?と言われます。 別に忙しくはありません。でも自分の時間も欲しいです。 彼の話ばかり聞くのも疲れます。 ぐちってしまいましたが、彼はいい人ですし、電話まったくないのはやはりつまらないです。 だから関係を切りたいとか、切りたくないとかではないのですが・・・ 自分でもわけわからなくなってしまいました。 すみません。ちょっと今パソコンをしたくてストレスがたまったみたいです。聞いてくれてありがとうございました。

noname#44963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora2160
回答No.2

私の友達にもそんな子います。 正しいかどうかわかりませんが、少し距離を置くのも大切では。 べつに口に出さなくても、自然に電話やらメールやらの返しを遅くすれば、自然に距離が生まれます。

質問者

お礼

女の子にはいますよね。 男でもさみしいとしゃべりまくるのでしょうか。 距離を置くことにしました、なんだか安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.1

読ませていただきました。愚痴をこぼせてよかったですね。 彼が一方的に喋ることが多いようなので、ときには同性の友達と会ったりして、「あなたが」喋る機会を持つといいかと思います。

質問者

お礼

彼がおかしいと思っていましたが、私がおかしいのかもと思えてきました。 同性の友達ですか・・・異性の友達と違って、言いたいことをストレートに言うのは、女同士まずいときってあるので、 ますますストレスが溜まりそうです。 何かストレス発散方を見つけます。ありがとうございます。