日記口調の男との電話問題

このQ&Aのポイント
  • 私の友達なのですが、いちいちあったことを報告してくる日記口調の男との電話がうんざりしてしまいます。
  • 毎日長時間電話をしていると、話題もなくなり、ただ今あったことを話すことが多くなります。
  • 電話がつながったままで自分の時間がなかなか取れず、ストレスがたまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日記口調の男

私の友達なのですが、いちいちあったことを全て報告します。 運転時間が長いので、1日4~5時間くらい電話をつないでいます。 話は合うので楽しいのですが、時々うんざりしてしまいます。 毎日長い間電話をしていると、話題もなくなり、ただ今あったことを話すことが多くなります。 仕事のこと、食事のことなどです。 朝は何時に起きて、何時に会社を出て、今どこで、車の状態がどうで、健康状態がこうで、トイレに行ったらこうで、昼は○○を買って、それがどうだった(おいしい、まずい、中身、味付け) 仕事もいちいち説明されますが、わからないし、こまかすぎます。 知らない人の悪口を言われても困ります。 仕事が終わりスーパーで買い物をして家に着くまで続きます。 私は一日中家にいますので、暇つぶしにはなります。 だから電話をやめるのは寂しいです。 私の話も聞いてくれますし、やさしいです。 でも80%は彼が一人でしゃべっています。 最近はあいづちは打つものの、コメントするのもめんどくさいです。 家事など必要最低限のことは彼が仕事中(運転中じゃないとき)に済ませます。 でもそれ以外はつなぎっぱなしです。 雑誌を読みたいときもありますし、ゆっくりパソコンをやりたいときもあります。 でもあとでね、と言ってしばらく電話しないとどうしたの?何してるの?と言われます。 別に忙しくはありません。でも自分の時間も欲しいです。 彼の話ばかり聞くのも疲れます。 ぐちってしまいましたが、彼はいい人ですし、電話まったくないのはやはりつまらないです。 だから関係を切りたいとか、切りたくないとかではないのですが・・・ 自分でもわけわからなくなってしまいました。 すみません。ちょっと今パソコンをしたくてストレスがたまったみたいです。聞いてくれてありがとうございました。

noname#44963
noname#44963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.2

私の友達にもそんな子います。 正しいかどうかわかりませんが、少し距離を置くのも大切では。 べつに口に出さなくても、自然に電話やらメールやらの返しを遅くすれば、自然に距離が生まれます。

noname#44963
質問者

お礼

女の子にはいますよね。 男でもさみしいとしゃべりまくるのでしょうか。 距離を置くことにしました、なんだか安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

読ませていただきました。愚痴をこぼせてよかったですね。 彼が一方的に喋ることが多いようなので、ときには同性の友達と会ったりして、「あなたが」喋る機会を持つといいかと思います。

noname#44963
質問者

お礼

彼がおかしいと思っていましたが、私がおかしいのかもと思えてきました。 同性の友達ですか・・・異性の友達と違って、言いたいことをストレートに言うのは、女同士まずいときってあるので、 ますますストレスが溜まりそうです。 何かストレス発散方を見つけます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 呆れた口調で「かわいいね。」って

    26歳女性です。仕事で知合った30代前半の男性との事でご意見をください。 先日現場で一緒になった際、仕事の会話の合間に世間話や冗談を話していたのですが、彼が独り言?で「もう二度と来ないから」って言いました。その場は聞こえないふりをしたのですが、元々もめていた訳でもなく突然「二度と来ない」と言われた事がショックでした。取引相手であり、目上でもある彼に失礼があったのではないかと心配で謝ろうと思い、その夜彼の仕事が終わりそうな時間帯に彼の携帯に電話を入れました。 私「私、今日●●さんに失礼をしましたか?」:彼「え!?別に。なんで?」:私「だってもう2度と来ないっておっしゃってたので。」:彼「あー、気にしないでよ、なんもないよ。」:私「(そこで気が抜けてしまって)もう!じゃあいいです!!」 そんなやりとりをした後、彼は呆れたような口調で「かわいいね。」って言いました。口調が口調だったし即座に嬉しくありませんでしたが、言葉の性質上時間が経つ程、自意識過剰な私は勘違いしそうです。 彼「オレ今日何か変だった?」:私「少し機嫌がよくなさそうでしたけど・・・」:彼「最近仕事中でも作業の事だけでなく会社の事だったり色々考えているからそれが顔にでちゃってるのかなぁ。まあ、気にしないでよ。又何かあったら(仕事)連絡ください。」 その後こんな話をして電話を切りました。どうしても呆れた口調での「かわいいね」が気になります。彼は私をバカだと思ってるのでしょうか・・・。(仕事上悔しいですが)ただ単純に親しみを込めて言っているのでしょうか。脈の有無も含めて、くだらない質問かもしれませんが客観的なご意見をいただければ幸いです。 (実は2週間前に以下の質問でこちらでお世話になりました。同じ相手です。よかったらこちらも御覧いただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2601622.html)

  • 男の人教えて下さい

    男性の恋愛における、暇つぶしの遊び…ってどういうものを言うのですか? ☆本命は他にいるのに、浮気がてら遊ぶ。 ☆今は特定の彼女を作りたくない。適当に暇な時たけ遊ぶ。 こんな感じですか? 例えば、なかなかその気にならない女性を…ずっと待ち続けるのは暇つぶしですか? その間他に彼女は作らずに、この女性と毎日電話をしたりする場合です。 体調が悪かったり、テレビを見たくても毎晩、電話をしないと女性が嫌がるので電話をする。 暇な時というより、毎日になっている状態です。 「いい加減いつまでもこんなことをしていられない、俺も若くないから。」そう言いながら、 女性がその気になるのを待っている場合です。

  • 男の方に質問です。

    男の方に質問です。 私はずっと好きな人がいます。 だけど最近は私から連絡していない状態が続いていると最近彼からよく電話がくるようになりました。 ですが内容は仕事の質問でそんな電話が4回くらい続いています。電話はかかってきてすごく嬉しいのですがその仕事の質問がないと私には電話してくれないのかなって思うと悲しくなります。 私の気持ちは彼に知られています。 だから私は彼に使われているだけなのでしょうか? その仕事の質問以外に他愛ない話もする時もあります。 ちなみに彼は今忙しい状態で興味がない人には全く興味がない性格だと言っていました。 ご意見お願いします。

  • 逆ギレする男

    いい感じになっていた男性がいて、散々、好きとか会いたいとか言われ、結局互いの時間が合わず会うことはなかったのですが、今は仕事で忙しいし彼女とかは考えられないけど、いつか一緒になりたいと思ってるなどと言われていました。 連絡も毎日相手からきてカップルのように接していました。 私が、そういう男性がいることを1人の友達に言ったのですが、それを彼にも言うと突然連絡をとるのをやめると言われました。 なぜ?と聞くと、やっぱり今は仕事に集中したいから、本当に好きなんだけど今はごめん。人に言うと噂になって仕事に支障がでたりするからと言われました。結局、周りからあの人彼女いるよと教えられ、彼に電話をかけ友達に話すような明るい口調で「彼女がいたなら教えてくれたら良かったのに~」と言うと、開き直り、挙句には逆ギレされました。いちいち話すことないんだから電話してくるなよ!ととても強い口調で言われました。 こんなに最低な人だったんだと思うと気持ちがキレイに冷めましたが、自分がしたことを謝らずに逆ギレする人ってどういう心理なのですか? もう終わったことなので、気にすることじゃないし、私は彼女だったわけではなく所詮ただ連絡をとっていた女の一人に過ぎないので、責めるつもりはなかったのですが、 男性ってよく逆ギレしたり一方的に逃げますよね、あれはなぜですか?

  • 相槌を打ってくれないと寂しく感じる

    彼氏と話してると、あまり相槌を打ってくれません。 例えば、 私「今日ねー」 彼氏「うん」 私「友達とご飯食べに行ったんだけど、すごくおいしい店があったの」 と言っても、彼氏はうんともすんとも言わないので、「話聞いてるのかな?」と思う時があります。 彼氏曰く、「いちいち相槌を打ってられないし、聞いてないわけじゃない。」 と言うけど、 人が話してる時に一つ一つ相槌を打つ私にしては 「聞いてないのかなー」と思ってしまいます。 私が気にし過ぎなだけでしょうか? 彼氏は私が話しかけてる時に、2回に一回くらいしか相槌を打ってくれません。

  • 主人の口調について

    結婚して3年になります。主人と結婚してから、いつも同じ内容で喧嘩になります。それは主人の「言葉遣い」です。 普段は優しい人で、家事のことも感謝してくれますし、特に不満を言われることもありません。 ただ、かなりわがままなところもあって、自分の思い通りにならない時や、分からないことが起きると、口調や態度が一変します。 例えば電話をよくかけてくるのですが、私が電話に出れなかった時は「かけてるのに、なぜ出ないの」と怒られます。以前、お手洗いに行ってて電話に出れず、すぐに折り返し電話したのですが「電話してるときに行くな」と言われました。昨日は電波が悪く、全く聞こえなかったので、一旦切ってすぐにかけ直したのですが「なんで切るの」と言われました。 このほかにも、私が友人と約束してる日に、勝手に予定を入れて、結局2時間遅れてしまったり。 携帯を忘れたからと電話があった時も、私自身も働いてて通勤途中だったのですが「そんなのいいからとってきて」と言われました。さすがにこのときは身勝手すぎると大ゲンカしました。 以前、電気屋さんに家電を運び入れてもらった時にも、業者さんが誤って扉を壊してしまい、もちろんちゃんと修理の手続きをしたのですが、「今日こんなことがあって・・・」と話した途端「それでどうした!!!」とすごい剣幕で怒られました。結局、私の対応で納得したみたいですが。。。だったら最後まで聞いてくれればいいのに、なぜ怒鳴られて嫌な思いをしないとだめなのかわかりません。 自分でいうのもなんですが、私はフルタイムで働きながら家事全般しています。主人はというと、家事は全く素人で、後始末が大変なので私もしてほしいとは思っていません。家事自体は苦痛でもないんですが、いつ主人の口調が一変するかと毎日気を遣います。 喧嘩しないように気をつけていても、いつも不可抗力な状態が起こります。 私が逆の立場で、相手が電話に出なかったら「電波が悪いのかな?タイミング悪かったかな?」いろいろほかの要因を考えると思うのですが、主人の中では「電話が切れた=私が切った」となるようです。 昨日は結局、言った言わないの話になり、その後話すことも嫌になり話していません。 主人はいつもすぐに反省して「これから気を付ける」といいます。昨日も何度か謝っていましたが、言ったことすら気づいてないのだから、またするだろうと思っています。 特に暴力を振るわれたりするわけではありませんが、こんなに気を遣って、それでも怒られる状況がこの先も続くのかと思うと、悲しくなります。ある程度夫婦間でも気遣いは必要とは思っていますが、私が悪いのでしょうか? 主人に何か頼ろうと思っても、それで機嫌を悪くしたりするのではと、相談することもやめています。 年齢的にも子作りが厳しくなっているのですが、子供ができたら更に時間に余裕もなくなり、主人に怒られることが増えるのではないかと思うと、最近は子供もほしくありません。 主人はもちろん子供がほしいと言ってますが、私の気持ちは冷めていくばかりです。 どうすれば上手くいくでしょうか・・・。上手くいかないものなのでしょうか?

  • 喧嘩口調がなおらない・・・

    今まで付き合ってきた人全員に言われた事なんですが 『一方的に喧嘩口調で言われたら頭に来る(-_-メ)』と でも、私がこうなる時っていうのは もういっぱいいっぱい我慢して その我慢の限界を超えたときになることなのに 誰一人としてわかってくれません。 つい先日も私の仕事が休みだったので 彼の家に前日から泊まり、彼の帰宅を待っていたんです ただ、送別会だからちょっと遅くなるかもと 言われてはいました。 彼は10時か11時には帰れるからと言って出て行ったのに 12時過ぎても全く連絡なし 何度か携帯に電話したものの留守電だし。。。 彼の家だし何もすることないのに 結局12時半頃連絡がやっときたんだけど その時には寂しさと怒りから 彼に 『なんで途中で連絡くれなかったの!  一人で待ってるこっちの気持ちも考えてよ!』 と怒鳴りつけてしまいました。 そこでは彼に携帯切られて 帰ってきて仲直りはしたものの 彼からあんなに頭ごなしに言われたら 思ってもいない事だって言ってしまうって言われたんです。 自分でも短気なところやこういう 喧嘩口調で言ってしまう事を 直さないと・・・と気にはかけているものの 人の性格、そんなにすぐに変わるものじゃないですよね とはいえ、やっぱり直したい。 でも、直し方がわからなくてもがいてます。 同じような性格から直った人や こうしたらどう?というものがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふーん、って相槌しますか?(特に東北地方の方)

     ふーん、という相槌はしますか?岐阜市出身(25)です。岩手県出身(29)の友達と電話で話をしていて、「ふーん、」と相槌を打っていたら「何?ちゃんと聞いてるの?」と言われました。彼女が言うには、「ふーん、」というのは、その話がどうでもよくて、聞き流しているように聞こえるらしいのです。言い方にもよるとは思うのですが、私は彼女の話を聞いて本当になるほどなあ、という感嘆の気持ちも含んで、なるほどねー、という感じで「ふーん、」と言っていて、言い方が興味なさそうだった、というような感じではなかったと思います。「ふーん」という言葉自体使わない、と言っていました。  彼女だけではないかと思い、彼女の周りの地元の人数人に聞いてみてもらったら、みんな「ふーん、」は言わない、馬鹿にしている、というような意見だった、と言っていました。  「ふーん、」は、友達の間では極普通に使う相槌なので驚きました。地方によって、失礼にあたるようなイメージがあるのでしょうか。みなさんのお住まいの所では「ふーん、」という相槌は使いますか?教えてください。  それから、彼女と話す時は「ふーん、」という言葉を使わないように心掛けてはみるものの自然に出てしまうので無理でした。では私が「ふーん、」と言う時、「へー、なるほど、そうなんだ」という気持ちで相槌を打つ時、何と言うかと尋ねたら、「そうなんだー、」と言うらしいです。確かに話の間その相槌が多かったですが、私からするといちいち「そんなんだー、」という相槌はちょっと長くて面倒くさいです。「ふーん、」は、短く、軽い感嘆のニュアンスを表明できて良い、と個人的には思っているのですが。  相槌について、みなさんの場所ではどのような言い方をするかも教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 彼に強い口調で言いたくない

    アドバイス、お願いします m(_)m 彼、夜勤 pm16:00 - am01:00 私、日中 am08:30 - pm17:30 お付き合いして8ヶ月の彼がいます。 お互い、生活リズムが違うので、信頼を築くためにマメに連絡し合おうね的な事を常々話しているにも関わらず、彼は、話し合ってから2.3日程しか続かず、すぐmailしてこなくなります。 TELは、 彼が起きて出勤準備時間頃に、私が休憩とって、モーニングコール 彼が勤務時間内の食事時間にくれたり、 もちろん、話せるのが一番なんでしょうが、睡眠時間を削るとすぐ、体調を崩す彼、 かといって、彼が仕事終わって話せる時間帯は深夜なので、私のほうが睡眠時間 (mail着信音くらいでは彼は起きないので)私はなるべく彼に安心してもらえるように、 出かける時や、帰ってきたときに様子が解るよう且つ、長文にならないよう心がけてmailしています。 この約8ヶ月間、 彼から連絡のない数日があると、「体調崩してるんだろぅなぁ・・」とか、「仕事が忙しいから連絡できずにいるんだろぅなぁ」とか解釈して、手料理作って家に持っていったら友達と出掛けていたり、、、 とにかくすれ違いが多々有り、悲しい想いをしたこともあったので、 誤解を招かない、安心させてたげたい、意味でも、 mail してほしいのですが、中々習慣づかない、、というか・・・ 「早く逢いたいね」とか言ってくれる割に、催促しないとシフト連絡もくれない。 私が忙しくていつもの時間帯に連絡できない(その時間帯より前に、「忙しくなるから○時頃まで連絡できないかも・・とmailしているにも関わらず)と何度も着信・mailが来る。 何度か話合っているし、二度、強い口調で気持ち・考えを伝えたこともあります。 好き、で一緒にいたいから、心地よく過ごしていきたい。 もう、何度も同じような話し合いは正直疲れています。 どういった言い回しだと伝わるのか? どうすれば、普段の連絡方法が mail のほうがお互いのためにいいのかを理解してもらうには? 彼から連絡なくっても心配なぞしなくなればいいでしょうか?

  • 彼に伝えるべきですか。男の人にお聞きします。

    長距離です。彼が職場に好きな人が出来ました。もめました。納得して友達に戻りました。数ヵ月後、彼から私と結婚を前提に付き合うかどうか、まだ、結論が出せないと、言われました。話し合おうと言いました。彼が結論を出してから、私は考えてくればいいと言われてしまいました。 今、週に2~3回電話やメールをもらい、1ヶ月に1回会えるか会えないかです。苦しかったり辛かったりすると電話してきます。私が苦しいときは、支えてくれます。それでも、彼は私のことは大事な人ではあるが彼女でなく友人だと言います。 職場の彼女には、まだ、告白していないようですが、彼女も明らかに彼に気があるそうです。でも、彼は、どちらへも進めない状態です。 彼の気持ちが揺れるたび、私に気持ちを近づけたり、敬遠して離したりを繰り返され、その度に傷つきます。でも、彼が私のことを大事に思っていることは確信しています。彼のこういう性格を承知の上で、彼が結論を出すのを待っていました。彼の結論が彼女を選ぶでも構わないんです。友達には呆れられています。 半年近く、この状態で過ぎました。さすがに疲れました。彼のことは大好きですし、大切な人で、そばにいて欲しいですが、彼に対する気持ちに自信が持てなくなって来てしまいました。でも、まださよならを言う決心はつきません。 もし、彼が本当に結婚を考えているなら、私は今のままの状態では、限界に近づいていることを伝えたい。 でも、今、彼は仕事で大事なときで、仕事以外のことを考える余裕はないように見えます。出来ることなら、今、彼をこの話で煩わせたくありません。仕事に集中してもらいたい。でも・・・ 彼の今の状況を承知で、彼に私の今の状態を伝えるべきか、黙って自分の中だけで結論を出して彼との事を終わらせるべきか。悩んでいます。 長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。