回答受付中の質問
私の名義で2台所有しています。私が2Gでもう1台が3Gです。先週なのですが、夜中の12時過ぎに私からの発信でもう1台の簡易留守電に1回につき約10分の留守録が連続して15回入っていたんです・・・ホワイトプランにしてからは9時以降に使わないようにするために私はイヤホンのコードを本体にグルグル巻きにしていつも棚に置いてあります。電源は切っていません。イヤホンは100円ショップで買った何の機能もない単純なものです。もう1台についてはその日は充電切れになっていて電源が入っていない状況でした。私の使っているv430SHには閉じた状態で発信できる機能もないですし、時間を指定して勝手にかかるようにする機能もありません。他人が私の携帯を使って掛けたという事もありえない状況でした。全く納得がいかないので157に電話して問い合わせたところ、当然の答えではありますが「別料金になりますが発信記録を取り寄せて確認してからの対応になります」との事。しかも最初の担当者の余りに横柄な対応に苦情を言い、他に変えて貰っての対応になるまでにも4時間以上を要しました。私には全く覚えのないことで料金を請求されるとなったら、ホワイトプランにもなっているしとんでもない料金になっているのではないかと恐ろしくなっています・・・私から掛けたとなっている時間帯は私の他に一人一緒にいて話をしていたので、私が携帯を手にして15回も掛けなおしていないことは確実ですし、狭い部屋なのでその人が掛けたことも絶対にありえません。こんな事ってあるんでしょうか・・・納得がいかないという事で協議して払わないという事は不可能なんでしょうか?
投稿日時 - 2007-04-14 15:12:54
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(3件中 1~3件目)
>私はイヤホンのコードを本体にグルグル巻きにしていつも棚に置いてあります
イヤフォンマイクのボタンが微妙に押されていませんか?
もしくは、ぐるぐる巻きにしていることによって定期的な基地局への位置情報登録や電話・メール等着信時に送信される電波により、イヤフォンマイクのボタンが押された状態になったことが考えられます。
イヤフォンマイク端子には1ボタンで電話を取る・発信する・切断することができる機能があります。お使いのイヤフォンマイクにボタンが付いているとは記載されていませんが、仮にないとしてもコードに飛び込んだ電波により作動したと考えられます。
SHARP ですと、待ちうけ時(パネルを閉じていても可)にイヤフォンマイクのボタン長押しで 電話帳000番(電話帳に番号がない機種はスピードダイアル2番)に登録されている電話帳宛に発信できます。心当たりはありませんか?
投稿日時 - 2007-04-14 15:38:52
お礼
早速の詳しい回答をありがとうございます。
私の使っているハンズフリー用のイヤホンにはボタンなどは付いていません・・・コードをさしたままだとそんな現象が起きる可能性があるんですか?!本当に身に覚えがないことだったので驚いています・・・
もしそのような現象が原因だったとしても請求された料金はやはり支払う義務が発生するのでしょうか・・・恐ろしいです・・・
投稿日時 - 2007-04-14 16:00:01
イヤホンって、ハンズフリーで話せるやつのことですよね?
私も持ってます。
ただし、イヤホンにはボタン(スイッチ)が付いていて、そのボタンを長く(3秒ぐらい)押すと、メモリダイヤルの0番目に登録している電話へかける仕組みになっています。
2Gのほうのメモリダイヤルの0番に、3Gのほうの番号が登録されていませんか?
おそらく、その、百均で買ったイヤホンに欠陥があり、勝手に発信ボタンを押したような状態になっているのではないでしょうか?
イヤホンを挿していなければ、そのような現象は起こらないと思います。
投稿日時 - 2007-04-14 15:25:10
お礼
確かにメモリダイアルの0番にその番号が入っています。
ボタンなどの装置がない、本当にシンプルな差込みの平型端子を本体に挿すだけのものなので・・・
ホワイトプランにしたら9時以降は電源を切るべきですね!
ありがとうございました
投稿日時 - 2007-04-14 16:03:55