• ベストアンサー

CDによってdB(デシベル)が違うのはなんで?

最近、MP3GAINを使ってMP3のデシベルを調節しているのですが ちょっと疑問があります。 古いCDの音を吸い出してMP3に変換したら86dBでした。 最近のCDの音を吸い出してMP3にしたら102dBでした。 素人耳で聴くと最近のCDの方が遥かに音が分厚く感じました。 良い音に聞こえます。 これは録音する時に調節してるんでしょうか? それともこっちの吸い出し方とかに問題あるんでしょうか? またどういった方法を使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> 最近のCDの音を吸い出してMP3にしたら102dBでした。 そのコンバータ、何か音に細工しているのでしょうか? CDは96dbまでしか持てません。 > 素人耳で聴くと最近のCDの方が遥かに音が分厚く感じました。 > 良い音に聞こえます。 そういう人がいるので、最近は音が割れても大きなボリュームで CDを作っているケースが増えていますね。 音が割れて、ノイズに聞こえないオーディオで聞いていても 音に対する評価は出来ないでしょう。

toritachi
質問者

お礼

>CDは96dbまでしか持てません。 そうなのですか たぶんこちらの何かの勘違いです。すいません。 >そういう人がいるので、最近は音が割れても大きなボリュームで >CDを作っているケースが増えていますね。 なるほど・・・! しかし最近のCDはほとんど音が大きいですよね。

関連するQ&A

  • デシベルの比較について

     デシベルは,10dBの2倍が20dBとならないと聞きました。  私のしたいことなのですが,マイクで録音した音声(AとB)を,音声分析編集ソフトPraat(ver4.2.17)によって,デシベルを測定して,AとBのデシベルの数値を統計的に比較したいのです。  ですが,以上のようなことを聞いたので,比較するには,数値を等間隔のものにしなくてはいけないのかと疑問がわきました。  理解ある方,教えていただきたいと思います。お願いします。

  • CDの音をグライコで調節して、その音を録音…

    その昔、CDからカセットテープに録音してた時代に、 僕はCD音をグライコで調節して、その音をカセットデッキにつなげて録音していました。 今は、普通のCD再生ソフトでは、CDの音をそのままグライコを通すことは出来ても、その調節された音を録音出来ないようになっています。 グライコで調節した音をmp3などの音楽データに変換できるソフトはあるのでしょうか? また、他に何かいい方法がありましたら、教えて下さい。 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • MP3Gainを使用すると音割れする

    「音質が劣化しない」ということで、MP3Gainを使用して音量調節したのですが、 特定の曲において、ノートPCのスピーカーでもはっきり分かるくらい音割れすることがあります。 元々96dBくらいだった曲を目標値100でトラックゲインしたところ、99.6dBになったのですが、 変換後の曲を再生すると、ブツブツという音がかなり大きく入っていてます。 特に歌唱部分の高音で伸ばすところがひどく、ちょっと聞くに堪えない状態です。 全部で100曲くらい変換したのですが、私の耳で聞き取れたのものでは、雑音の入る曲が5曲ほどありました。 ですが、高音で伸ばす部分がある曲でも音割れしていないものもあり、問題の発生する条件がよく分かりません。 原因と対処法、または別のフリーソフトでいいものがあったら教えてください。

  • 下にアップした犬の吠え声の周波数とデシベル(db)をおしえてください。

    下にアップした音声ファイルに隣家のうるさい番犬(録音地点からは障害物を隔てて5m離れてます)の吠え声が録音されてるのでこの番犬の吠え声の周波数とデシベル(db)をおしえてください。(最大値でいいです) この音声ファイル内で一番大きな声で吠えてるのが問題の番犬です。 (2Mある大型のレトリバーです) 周波数にあった耳栓を買いたいので知りたいのです。宜しくお願いします。 自分でもなんとか試行錯誤して下記の二つのソフト使って測定してみたら1000HZ前後だったんですが本当にその数値が正しいのかまったく自信が無いです。db のほうはなぜかマイナスがついていて-30db前後だったのですがこれもまったく自信が無いです。あれだけうるさい番犬がたった30dbなわけがないし、てっきり90dbはあると思ってたんです・・・ ​http://www.vector.co.jp/soft/win31/art/se074351.html​ ​http://www.hochokiki-benkyokai.net/0218.htm 玄人の方、申し訳ないですがどうかこの番犬の吠え声の正確な周波数とデシベル(db)を教えてください。(録音内の番犬の吠え声の最大値でいいですよ。) お手数かけて本当にすみません。

  • Virtual CD について

    VirtualCDで仮想CDを作ったのですが録音しても音が入ってないんです。録音し終わって 仮想CDを入れても音が入ってないのですが、普通にCDプレーヤーは音が出るのでやはり 録音の仕方に問題があると思います。でもサウンドの調節などでいろいろ試してもうまくいきません。ちなみに前に仮想CDを作成した時は成功しましたが今は何をやっても音が入ってくれません。何が悪いのでしょうか。

  • CDの再生音はその都度違うのか?

    別々のCDプレーヤーからデジタル出力して、同じDACを使って再生したら、再生音は同じなのか違うのか?という疑問を持ちました。しかし、耳で聴いても、違うと思えば違う、同じと思えば同じという程度でした。そこで、DACからのアナログ信号を録音して、そのファイルの違い(の有無)を調べれば、何か分るかと思って録音してみました(オーディオインターフェースを使用し、ASIOやWASAPIで録音)。 ところが、別のCDプレーヤーを使うまでもなく、同じプレーヤーでCDの同じ箇所を再生して録音してみると、その都度最大レベルが異なるのです。例えば1回目は-2.335dB、2回目は-2.316dB、3回目は-2.306dBといった具合です。これは外部のDACを使わず、プレーヤー内蔵のDACを使った場合、つまりプレーヤーのアナログ出力から録音した場合も同様です。 これとは別に、DACを通さず、オーディオインターフェースのデジタル入力から録音してみると、何度録音しても、プレーヤーを変えても、最大レベルは完全に一致していました。つまり、DACに送られてくるデジタルデータ自体はまったく同じみたいなのですが、アナログ変換されるとその都度微妙に違う信号が出てくるようです。 これは一体どういう原因でそうなるのでしょうか?DACの動作というのは、そこまで正確なものではないと言うことでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?

  • WAVE形式で録音したCD   

    MP3の音楽ファイルをWAVE ファイルに変換してCDに焼いてラジカセで聞こうとしましたが音が出ません。WAVE形式で録音したCDはラジカセでは聞けませんか? 聞くためにはMP3をどの形式に変換しなければならないか教えてください。

  • 音量の変換

    CDに録音するときに音量調節を間違えてかなり小さな音になって録音されてしまいました。その音楽をパソコンにcd2wavなどでwavファイルとして取り込んでそのあとaudio encoderなどでmp3にしたいのですが元の音量を上げて(mp3にして再生したときにプレイヤーの音量を上げなくても大きな音量になっているように)変換することは可能ですか?

  • mp3へ変換したが音が非常に悪い

    DVDの音声部分だけを超驚録を使い録音しました。(wave形式) その後、午後のこ~だを使ってmp3に変換しCD-Rに入れたのですが、それを聞くと音がブツブツなって(両手で耳をふさいだり、離したりを早くしているかんじ)とても聴けるようなものではないシロモノになってしまいます。 一体どうしたら、まともな録音になるのでしょうか? ちなみにmp3に変換したものをパソコンで聞いてもそのようには聞こえません。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか?

  • CDデーターについて

    市販されているCD音源は普通何というデーターでCDに書き込まれているのでしょうか?私は、mp3のデーターを変換して、コンポで聞きたいのです。mp3でも聞けたのですが、MDに録音できませんでした。何かいい方法はないでしょうか?お願いします!

専門家に質問してみよう