• ベストアンサー

CDによってdB(デシベル)が違うのはなんで?

最近、MP3GAINを使ってMP3のデシベルを調節しているのですが ちょっと疑問があります。 古いCDの音を吸い出してMP3に変換したら86dBでした。 最近のCDの音を吸い出してMP3にしたら102dBでした。 素人耳で聴くと最近のCDの方が遥かに音が分厚く感じました。 良い音に聞こえます。 これは録音する時に調節してるんでしょうか? それともこっちの吸い出し方とかに問題あるんでしょうか? またどういった方法を使っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

> 最近のCDの音を吸い出してMP3にしたら102dBでした。 そのコンバータ、何か音に細工しているのでしょうか? CDは96dbまでしか持てません。 > 素人耳で聴くと最近のCDの方が遥かに音が分厚く感じました。 > 良い音に聞こえます。 そういう人がいるので、最近は音が割れても大きなボリュームで CDを作っているケースが増えていますね。 音が割れて、ノイズに聞こえないオーディオで聞いていても 音に対する評価は出来ないでしょう。

toritachi
質問者

お礼

>CDは96dbまでしか持てません。 そうなのですか たぶんこちらの何かの勘違いです。すいません。 >そういう人がいるので、最近は音が割れても大きなボリュームで >CDを作っているケースが増えていますね。 なるほど・・・! しかし最近のCDはほとんど音が大きいですよね。