• 締切済み

レストランで飲み物だけ注文するのってありですか

デートで夜にレストランや居酒屋などに行って食べ物は頼まないで飲み物だけ頼むのってありですか? まだそんな親しくない相手だと話すことや雰囲気作りが目的なので特に食べたいと思わないし食べてる姿もなんとなく見られたくないので。

noname#31194
noname#31194

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.6

バーへ行けば良いんじゃないですか? 雰囲気作りならなおさら。 そんな理由でカッコつけても、 周囲からは「お金無いのね」という目で見られます。 それを気にしないでいられるなら 特に、誰かに何を言われる訳でもありませんよ。 とりあえず、店員からは確実に白い目で見られてる ・・・と思っていたほうがいいです。 (もちろん、態度には出しませんが) でも、週末のゴールデンタイムに出没するのは 勘弁して頂きたいと思います。 平日の、早~い時間や遅~い時間に(でも営業時間内)、 一時間程度で帰ってくれるなら まだ「有難い」と思えるかも知れません。 本音言い過ぎた・・・。すみません^^:

回答No.5

相手にあわせるべきだと思いますね。 「おなかすいてる?」って聞いてNOだったら、「じゃぁ今日は飲み物だけでいっかぁ~」となるでしょうし。 おなか空いてなくても、お店に着いたらいいにおいに誘われておなかすいてきちゃった!なんてこともあるでしょうし。 質問者様が食べたくないのならそれはそれでいいんでしょうけど、相手に「(本当は食べたくても)自分も食べないほうがいいかな」と思わせないようにすることは必要だと思います。親しくない相手ならなおさら萎縮してしまいます。

noname#67673
noname#67673
回答No.4

いけなくはないでしょうけれどお店的にはありがたくない客です。もちろん一杯2・3千円のカクテルをガンガン頼めば別ですけれど。 客単価の設定というものがありますから。 あなたは男性ですか?というよりお金を払う側ですか? デ-トなら相手は何か食べたくても我慢させられているんでしょうか? 居酒屋で飲み物だけで食べ物のほとんどないテ-ブルを時々見かけますけれど、かわいそうな感じです。 中心の人(お金を払いそうな人)はご機嫌で話しているけれど、一緒にいる人は必ずひもじいよ~って顔してますから。 食べないのなら喫茶店とかバ-に行けばいいのにと廻りの人に思われてたら雰囲気作りもなにもないんじゃないですか。。。

noname#27114
noname#27114
回答No.3

ちょっとおしゃれな感じのお店で働いてました。 飲み物だけっていう若いカップルはたまにいました。 でも、お店としては、というか社員の立場で考えるとちょっと迷惑な感じはします。 満席ならほかのお客様を断ることもあるわけだし、客単価が下がるとお店の成績が下がることになりますからね(笑) よっぽど空いてれば別ですけど、おつまみ程度に何か一品でも頼んだ方がいいと思います。 夜ならアルコールを頼むでしょうし、女性の立場で言えば酔いが回らないように食べ物と一緒に飲む方が安全ですから。 ただ、飲み物だけならカフェとかカクテルバーとかの方が雰囲気的にも楽しめる気がしますけどね^^

noname#207400
noname#207400
回答No.2

「ちょっといい(立派な)とこ」「すごく込んでるとこ(時)」「狭いとこ」以外なら大丈夫じゃないでしょうか。 広めの居酒屋とかなら誰も気にしないと思います。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

全ての店がそうではないですし、できる店と出来ない店があると思います。また飲み物だけの注文だと露骨に嫌な顔をする店員が居ることも事実です。 ファミレスの場合はまず拒否はされないでしょう。飲み物だけで永遠粘れる根性があればですけど。学生なんかがテスト勉強でよく利用しますよね。 個人経営のレストランも食事時をはずせばまず大丈夫でしょう。ただ、その場合もウェイターさんに「飲み物だけですけど大丈夫ですか?」と一言聞いたほうがいいと思います。 店によっては1人1品以上を掲げてる所もあるので注意は必要ですが。 居酒屋の場合も可能でしょうけど、ほとんどの店では「お通し」だけは来るでしょうし、料金に加算されると思います。

関連するQ&A

  • 居酒屋の飲み物・料理いつまで待てますか?

    居酒屋やレストランで飲んでいたとします。 ビール等の飲み物を注文してから何分まで待てますか? 同じく料理を注文してからどのくらいまで待てますか?

  • 世田谷周辺でレストランを探しています

    こんにちは。 世田谷周辺で、 レストランを探しています。 集まる人が味や店の雰囲気にうるさいので、困っています。 法要のあとの夕食なので、 個室と近くに駐車場があると便利なのですが・・・ なかなかレストランが見つかりません。 予算は、 (食べ物+飲み物)で 1人5000円以内が理想です。 渋谷区や新宿区よりでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 注文したものが同じ

    好きな女性(相手の気持ちはわかりません)とデートの後に食事をしました。 そこで食事した際に、私が先に決め、注文をしその後、その女性は私と食べ物・飲み物を同じものを注文しました。 別に深い意味はないのかも知れないですが、同じものを注文したことに何か意味はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レストラン

    男二人の忘年会。恵比寿あたりでどこか良いレストラン(居酒屋)知ってませんか?カウンターで食べ物が美味しい店が知りたいです。和食中心。

  • 串カツの店では、飲み物も頼むの?

    昨日大阪、新世界の串カツの店に入りました。 席に着くなり、お飲物はと聞かれ、とりあえず生ビールと頼みましたが、 串カツ専門店では普通みなさん飲み物も頼まれるのでしょうか。 食事がメインとなるレストランは、食事だけでもok。 居酒屋など飲むのがメインとなるところは最低ワンドリンク、ワンフードという認識があります。 一人でぷらっと串カツの店に入店した場合、ドリンクも頼まれるのが普通なのか 教えて頂きたくよろしくお願いします。昼に場合と夜の場合それぞれ。

  • サプライズのあるレストラン・居酒屋etc‥

    誕生日や記念日にサプライズのあるレストラン・居酒屋に行きたいな‥と思って検索中です。 (誕生日コースがあるとか珍しいもの、夜景、面白い仕掛け・雰囲気でもOKです) そんなレストランや居酒屋があったら教えてください。 なるべくなら都内が良いです。ちなみに今回企画しているもてなす相手は20代前半の男性です。

  • お互いを全然知らない同士の初デートで!

    私は36歳♂、相手は28歳♀です。出会いパーティで知り合ったのですが、その時に話をした時間はトータルで5分程度でした。相手からメルアドをもらいましたので連絡をとり、食事(夜)の約束をしました。 そこでお聞きしたいのが、どのようなところに行けば女性はうれしいものでしょうか?おしゃれな居酒屋?フレンチレストラン?ファミレス? やはり雰囲気の良いお店がいいでしょうか?夜景の見えるダイニングレストランって、初デートにはおかしいですか?個室はやっぱりまずいですか?久しぶりのデートなのでどこがいいか迷っています。助言宜しくお願いいたします。

  • レストランで食器を片付けますか?

    レストランや居酒屋などで、数人で食事を終えた後、すべての食べ残りや飲み物をひとつのお皿にうずたかくのせて。 ほかのお皿も箸もコップも、人数分全て重ねて端に置く人いませんか? どう思いますか? 自分以外の全員がそれをやり始めたらどうしますか?

  • 吉祥寺駅周辺でデートに好都合なレストランをご紹介ください。

    吉祥寺駅周辺でデートに好都合なレストランをご存知でしたら、ご紹介ください。 食べ物のジャンルは、何でも結構です。 (洋食、イタリアンだけでなく、中華でも和食でも何でもかまいません) 味がおいしい、雰囲気がデートに合っている等、お勧め店を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋には飲み物を頼まないとダメですか?

    近所に土日の夜も営業している居酒屋さんがあります。 日曜日、外出からの帰宅が少し遅くなったことと、子供もお腹が空いたというので 近所の居酒屋さんに行きました。(PM7時ごろで店内は空いてました) 飲み物を頼んで、料理も沢山頼んで食事をしていると店員さんが来て 子供も合わせて人数分飲み物オーダしてくれないと、ダメだと。 ”ウチは居酒屋なんですよ!”と女性の店員さんだが、すんごい上から目線 で”常識を知らんのか!”と言いたげな態度でした。 んじゃ、最初にオーダするときにでも飲み物の数が足りませんよって言ってくれれば キャンセルして別の店に行くのに、シコタマ料理持ってきて、食べてる最中に言って くるのもどうかと? 居酒屋さんは子供も合わせた人数分、飲み物頼まないといけないのでしょうか?