• 締切済み

レストランで飲み物だけ注文するのってありですか

デートで夜にレストランや居酒屋などに行って食べ物は頼まないで飲み物だけ頼むのってありですか? まだそんな親しくない相手だと話すことや雰囲気作りが目的なので特に食べたいと思わないし食べてる姿もなんとなく見られたくないので。

noname#31194
noname#31194

みんなの回答

• koikoi810
回答No.6

バーへ行けば良いんじゃないですか? 雰囲気作りならなおさら。 そんな理由でカッコつけても、 周囲からは「お金無いのね」という目で見られます。 それを気にしないでいられるなら 特に、誰かに何を言われる訳でもありませんよ。 とりあえず、店員からは確実に白い目で見られてる ・・・と思っていたほうがいいです。 (もちろん、態度には出しませんが) でも、週末のゴールデンタイムに出没するのは 勘弁して頂きたいと思います。 平日の、早~い時間や遅~い時間に(でも営業時間内)、 一時間程度で帰ってくれるなら まだ「有難い」と思えるかも知れません。 本音言い過ぎた・・・。すみません^^:

回答No.5

相手にあわせるべきだと思いますね。 「おなかすいてる?」って聞いてNOだったら、「じゃぁ今日は飲み物だけでいっかぁ~」となるでしょうし。 おなか空いてなくても、お店に着いたらいいにおいに誘われておなかすいてきちゃった!なんてこともあるでしょうし。 質問者様が食べたくないのならそれはそれでいいんでしょうけど、相手に「(本当は食べたくても)自分も食べないほうがいいかな」と思わせないようにすることは必要だと思います。親しくない相手ならなおさら萎縮してしまいます。

noname#67673
noname#67673
回答No.4

いけなくはないでしょうけれどお店的にはありがたくない客です。もちろん一杯2・3千円のカクテルをガンガン頼めば別ですけれど。 客単価の設定というものがありますから。 あなたは男性ですか?というよりお金を払う側ですか? デ-トなら相手は何か食べたくても我慢させられているんでしょうか? 居酒屋で飲み物だけで食べ物のほとんどないテ-ブルを時々見かけますけれど、かわいそうな感じです。 中心の人(お金を払いそうな人)はご機嫌で話しているけれど、一緒にいる人は必ずひもじいよ~って顔してますから。 食べないのなら喫茶店とかバ-に行けばいいのにと廻りの人に思われてたら雰囲気作りもなにもないんじゃないですか。。。

noname#27114
noname#27114
回答No.3

ちょっとおしゃれな感じのお店で働いてました。 飲み物だけっていう若いカップルはたまにいました。 でも、お店としては、というか社員の立場で考えるとちょっと迷惑な感じはします。 満席ならほかのお客様を断ることもあるわけだし、客単価が下がるとお店の成績が下がることになりますからね(笑) よっぽど空いてれば別ですけど、おつまみ程度に何か一品でも頼んだ方がいいと思います。 夜ならアルコールを頼むでしょうし、女性の立場で言えば酔いが回らないように食べ物と一緒に飲む方が安全ですから。 ただ、飲み物だけならカフェとかカクテルバーとかの方が雰囲気的にも楽しめる気がしますけどね^^

noname#207400
noname#207400
回答No.2

「ちょっといい(立派な)とこ」「すごく込んでるとこ(時)」「狭いとこ」以外なら大丈夫じゃないでしょうか。 広めの居酒屋とかなら誰も気にしないと思います。

• take-plus
回答No.1

全ての店がそうではないですし、できる店と出来ない店があると思います。また飲み物だけの注文だと露骨に嫌な顔をする店員が居ることも事実です。 ファミレスの場合はまず拒否はされないでしょう。飲み物だけで永遠粘れる根性があればですけど。学生なんかがテスト勉強でよく利用しますよね。 個人経営のレストランも食事時をはずせばまず大丈夫でしょう。ただ、その場合もウェイターさんに「飲み物だけですけど大丈夫ですか?」と一言聞いたほうがいいと思います。 店によっては1人1品以上を掲げてる所もあるので注意は必要ですが。 居酒屋の場合も可能でしょうけど、ほとんどの店では「お通し」だけは来るでしょうし、料金に加算されると思います。