• ベストアンサー

jdbgmgr.exeっていうファイル

兄弟から連絡がありjdbgmgr.exeという名前のファイルがウィルスなので至急削除するようにという内容のメールを受け取ったそうです 自分のパソコンは98とXPのデュアルブートなので検索をかけてみたら確かにその名前の熊のアイコンのファイルが作成日が2002年2月と同じ日付で両方のドライブのSYSTEMに存在しています これは本当に削除していいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.5

 慌てるお気持ちはわかりますが、このサイトで「jdbgmgr」を検索してください。既に同じQ&Aが多数寄せられています。次回からは投稿の前に検索をおすすめします。  また、「至急削除するようにという内容のメール」には、不特定多数への転送を呼びかける文言が含まれていたかと思います。このようなメールをチェーンメールと呼びます。チェーンメールはどんな内容であっても(たとえ内容が真実であっても)他人に広めないのがマナーです。(とお伝えください)

goose-one
質問者

お礼

どうもありがとうございました とてもきがあせっていたので、どなたかの力を借りようとしてしまいました。 この次は検索をしてから質問するようにします。

その他の回答 (4)

noname#2072
noname#2072
回答No.4

 デマです。削除しないで下さい!

参考URL:
http://www.manekineko.ne.jp/support/virus/
goose-one
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • mamire
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も以前メールが届いたことがあるのですが、 そのとき調べたら、これはデマ情報で、 jdbgmgr.exeは必要なファイルだということが分かりました。 ファイルは削除してはいけませんし、 このデマメールを他の方にメールを転送してもいけません。 マイクロソフトのホームページでも呼びかけてますよ。 こうやって騒動を起こそうとするなんて、ホント、嫌ですねぇ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/false/jdbgmgr.asp
goose-one
質問者

お礼

本当にそのとおりですね ありがとうございました

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.2

デマウィルスです。 騙されないようにお兄さん(弟さん?)に伝えてください。 これの事です。 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/jdbgmgr.exe_file_hoax.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/j/jdbgmgr.exe_file_hoax.html
goose-one
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

いけません。 ウイルスデマですので、削除厳禁です。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/j/jdbgmgr.exe_file_hoax.html
goose-one
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました

関連するQ&A

  • jdbgmgr.exe を削除してしまったのですが・・・

     タイトル通りですが、jdbgmgr.exe を削除してしまいました。熊のアイコンです。理由はわかるかと思います(笑。  どうやったら戻せるのでしょうか?  WINDOWS UPDATEからMicrosoft VMをダウンロードすればよいと聞いたんですが、どうもみつけることができません。。  

  • jdbgmgr.exe ってウィルス?

    先日、友達から こんばんは!今、友達からメールがきて、初めてウイルスに感染して いることがわかりました。全然きがつかなかったけど、実際にファイルを 開いたら、入っていたのでMくんも至急、チエックしてみてください。 1、スタートを押して、検索をクリックし、ファイルやフォルダを   選択する。 2、ファイル名は jdbgmgr.exe (半角英数字) 3、ドライブCを選択 4、検索開始 頭にクマのマークが入っているファイルがあったら、 絶対に開かないで、すぐにゴミ箱に捨ててください。 もちろん、ごみ箱もきれいに削除してください。 Mくんがメールを送った人全部に感染している可能性がありますので、 今すぐ教えてあげてください! いんちきっぽいけど、マジ怖いです!じゃあね  というメールが来たので、検索したらクマがいたので 削除してしまいました。 HPやここでjdbgmgr.exe関係の事を調べたら、 ウィルスじゃないって書いてありましたが、 本当にウィルスじゃないのでしょうか? 又、削除したクマがWindoesで重要な役目をするのならば、 復活方法教えて下さい。XPです。

  • jdbgmgr.exeって。。。

    XPを使っています。 知人から、jdbgmgr.exeというのはウイルスなので削除してください。 というメールが届き、削除してしまいました。 後ほどマイクロソフトのHPで調べたら、デマ情報で、消してはいけないものだったのですね。。。 jdbgmgr.exeというのは、ないとダメなものなのでしょうか? マイクロソフトでインストールの方法が載っていたのですが、 うまくいかないのです。 詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 『jdbgmgr.exe』と言うウィルスに騙されました。

    『jdbgmgr.exe』と言うウィルスが付いているから、すぐ削除しろ、と言うデマに初心者のの悲しさで引っかかって、消しちゃいました。どんな影響が有るのですか?また復元方法を教えて頂きたいのです。OSは(WINDOWS ME)機種は富士通のFMV C5/80WLです。宜しくお願い致します。 

  • 熊のマーク、本当に大丈夫?

    先日、違う人2人から下記のような同じウィルス情報のメールをいただきました。 「アドレス帳を使って、勝手に送られているらしいので 私のアドレス帳に載っている皆さんにおくらさせていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが、ご確認の方よろしくお願いいたします。 あったら直ちに削除してください。 14日間潜伏期間があるので、その前に! 1.スタートから、「検索」へ 2.ファイルまたはフォルダ名に「jdbgmgr.exe」と入れてください。 3.それで熊のアイコンをしたフォルダが出てきたらそいつが犯人です。 4、すぐ削除して、その後、ゴミ箱も、「ゴミ箱の中を空にする」で空にしてください。 そうすれば、綺麗さっぱりくまウィルスはいなくなります。 14日間はじっとしているらしいので、その間に駆除してください! そうじゃないとあなたのPCのシステムフォルダがやられちゃうようです。 アドレス帳を媒介して増殖していくので、もしあなたのPCに熊野郎が入っていたら あなたのアドレス帳リストに入っている人全員にこのメールを送って下さい。」 私のPCにも「jdbgmgr」(熊のマーク)が見つかり、何度も削除を試みましたが、削除できないのです。 そのうちに、1人の人から 「先程、送ったメールはどうやらデマだったみたいです。 迷惑を掛けて申し訳ありません。 メールの件ですが、【デマウイルス】で Jdbgmgr.exeというファイルは元々あるものなので 消さないほうが良いよ。」 というメールが送られてきて安心はしたのですが、 本当に大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXEファイルがよく送られてきます

    osはMACで、outlookを普段使っていますが、このごろ件名、差出人、内容のない、EXEファイルが添付されて送られてくるようになりました。 初回は、ファイルの名前(LGLKFGLG.EXE)をサーチエンジンで検索したら、ウィルスだと書かれているサイトがあったので急いで削除しました。 今回は、ファイル名(EFCODEEF.EXE)が、どこからも検索できません。危険な物だとは思うのですが、正体も分からず(ウィルスならウィルスであると確認しておきたいので)、度々このようなことがあると、困っています。 http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm ↑ここでのHDに対するウィルス検索がうまくいかないのは、使い方を理解していないからでしょうか?それともMACだからなのでしょうか? どなたか教えていただけませんか、お願いします。

  • 助けてください。その1

    ■こんなメールが届きました。 下記メールが届きました。私も感染していましたので、申し訳ありませんが下記要領に削除をお願いいたします。よろしくお願いいたします。 テディベアウイルスに感染している可能性がありますので下記の方法で駆除していただきますようお願いいたします。ウイルスは電子メールを送付したかどうかにかかわらずアドレス帳に登録されている全てのアドレスに感染するそうです。 ウイルスはjdbgmgr.exeという名前で14日間静かにしていて14日後にシステムを破壊するそうです。 以下駆除方法です。ノートンやMCAfeeのワクチンソフトでは検出できません。 メッセンジャーを通して自動的にアドレスブックにあるアドレスに送付されます。 自分も下記の要領で調べましたところ、感染していましたので削除しました。 恐れ入りますが下記の要領でプログラムの存在を発見し・削除し アドレスブックに記載されている全ての人に警告してください。 1. 画面下のスタートをクリックし検索からファイルやフォルダをク リックして下さい 2. 検索するファイル名としてjdbgmgr.exeと書きます。 3. ドライブC を検索してください。 4. 「検索」をクリックします。 5. ウィルスにはjdbgmgr.exeのファイル名の頭にテディベアのアイコンがついています。   絶対あけないようにしてください!!!!!!! 6. 右クリックして削除。ゴミ箱に入れます。 7. ゴミ箱をクリックしてそこでも削除してください。 ウィルスが発見された場合は必ずアドレスブックに記載されている人全て連絡してださい!!!!! (マックのパソコンには関係ないと思うのですが・・・) 貴方様も直ぐにお調べ下さい。 本文は多少違う部分もあるとは思われますが、こういう内容のメールが来ても jdbgmgr.exe というファイルは削除してはイケませんよ。

  • ウイルスを駆除したのですが、「boot.exeが見つかりません」のエラーが出ます

    AVGにてウイルス(Brontok.DN)を駆除したのですが、マイコンピュータからリムーバブルディスクのドライブのアイコンをクリックすると、「boot.exeが見つかりません」とのエラーメッセージが出て、そのドライブを開くことができません。しかし、マイコンピュータでもアイコンではなく、フォルダ表示をして、そのドライブをクリックすると開くことができます。どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?レジストリをあちこち見たのですが、boot.exeにつながるキーを見つけることはできませんでした。どなたか、解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テディベア・・・・?

    メールで「私のPCはウィルスに感染しました。あなたのPCのCドライブにテディベアのアイコンで、jdbgmgrというファイルがあったら、感染しています。すぐに削除してください」というメールが友達から着ました。早速見てみると、あるじゃないですか・・・でも、このファイル職場のPCで1回もネット上に上げたことがないPCにも入っているんです。jdbgmgrってどんなファイルなんですか?本当に感染しているんでしょうか?どなたか、教えてください。

  • Chker.exeという実行ファイルについて教えてください。

    こんばんは。 昨日シマンテックのオンラインウイルススキャンにかけたところ、 Tempという場所のChker.exeという実行ファイルがDownloaderというウイルスに感染していることが分かりました。 問題はこのChker.exeなんですが・・・これは削除しても大丈夫なのでしょうか? アイコンは黄色い手が握手している感じのもので、会社名はUBiz Namesとありました。 削除してシステムに支障があるファイルではないでしょうか?