• 締切済み

債権はどのようなとき売却される?

債券についての質問です。金利と債権価格の関係は理論上理解できたんですけれども、実際にどのようなときに債権が買われたり売られたりするのかわかりません。 例えば昨年の利上げのときには債券価格が下がり多くの人が債権を売却したという解釈でいいのでしょうか?それとも多くの人が売却するから価格が下がるのですか?

  • 債券
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

ANo.2の者です。ちょっと表現が紛らわしかったので、訂正します。 「翌日金利の公定歩合」⇒「翌日金利の無担保コールレート」

回答No.2

まず債券と債権がごっちゃです。この場合、すべて「債券」ですね。 それから「債券」とは、何の債券のことでしょう。日本国債、社債、米国国債、1年債、5年債、10年債・・・・?? 日本国債10年物と仮定して話をします。 >例えば昨年の利上げのときには債券価格が下がり多くの人が債権を売却したという解釈でいいのでしょうか?それとも多くの人が売却するから価格が下がるのですか? 翌日金利の公定歩合と10年国債との間には直接的な関係はありません。 事実、昨年の利上げ(0->0.25%)も、今年の利上げ(0.25%ー>0.5%)のときも、直後に10年国債の価格は上昇しました。(利回りは低下した。)難しく言うと「イールドカーブがフラット化した」といいます。 ただし、例えばインフレ期待が膨らみ、更に持続的な短期金利の上昇期待が市場で支配的になれば、結果として長期金利である10年国債も売られ、利回りは上昇するでしょう。つまり、長期的に見れば、短期金利と長期金利の動きの相関はある程度高い、と言えるかもしれません。

bagiii10o
質問者

お礼

すみません 債券 ですよね。 詳しい説明ありがとうございます。 もう少し勉強します

  • good23
  • ベストアンサー率24% (62/251)
回答No.1

日本では、確か社債法があって、法人のみが社債を発行できたと思います。今は、信託(信託銀行でなくて信託そのもの)は、社債が発行できないと思います。アメリカでは信託そのものは法人格を持ち、社債発行が可能です。そして、購入する側は、大半が機関投資家です。その中にはなんと日本銀行も国債を買っています。買うとどうなるか、現金と交換するわけですから福沢諭吉1万円をどんどん印刷します。印刷する前と後では福沢諭吉さんの数は増えます。世の中に増えます。だから1万円あたりの価値は、じゃっかん下がっています(ようするにインフレ)。だから日本銀行の国債買い入れオペレーションはそういう意味でよいことではありません。ところで、ご質問のタイミングですが、保有している機関投資家は値下がりを心配する場合と、満期まで持ちきるので期中の値下がりは無関係だという人の2通りです。ご回答なさっている両方に加えて、株式や貴金属投資の方がもうかると思えば、保有する債券を売って現金に換える、そうすると利回りが落ちます。

関連するQ&A

  • 大和グローバル債権ファンドの買い場は、ズバリ、いつ?

    大和グローバル債権ファンドの購入を考えています。基準価格の安いところで、出来るだけ多くの口数を手に入れたいので、買い場を狙っているのですが、10700円前後でなかなか下げないので、じれったくなってきています。 利上げ・円高→債権下落、ですよね? そこで、質問です。 (1)日本の債券は組み込まれていないので、日本の利上げは影響しないの でしょうか? (2)アメリカの利上げはいつ? (3)来年の大量定年退職者の退職金が、大和グロ債に大量に流れ込むと、 基準価格は、通常上がる?

  • 債権価格と政策金利の利上げの関係について教えて下さい。

     年後半にかけては利上げ観測も出てきたことで米債は下落した。 という記事がありました。    意味が良く分かりません。  債券価格と政策金利の利上げの関係について、どなたか分かる方がいたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 国内債権の投資信託

    今年から日本株、先進国株、新興国株のインデックスファンドの積立運用を始めました。 毎月粛々と1万円づつ、3万円を投資しています。(震災後の下落局面では日本株を追加 少なくとも10年以上、できれば20年以上の長期運用を考えています。 ポートフォリオに債権を組み入れなかった理由としては、金利が上昇すると債券価格が下落するため、現在のゼロ金利下で購入しても、長期的には下落の可能性がかなり高いと思ったためです。 しかし、債権の安定性も魅力です。 そこで質問ですが 金利が上昇すれば債券価格が下がるのは理解できますが、価格が下がったところで市場で売らなければ、毎年金利を受け取れるし、満期まで保有すれば定価で買い取ってもらえるのですから、損はでないと思うのですが、違いますでしょうか?(あくまでデフォルトは考慮しない場合です) あるのはインフレリスクだけでしょうか? 国債や社債を組み入れた債権インデックスファンドは、債権価格が上昇した場合のみ売却し、下落したら満期まで保有すれば、絶対に基準価格が下がる事態はないように思うのですが、目論見書を見ると金利上昇が基準価格の下落につながると書いてあります。 すみませんが、どなたか詳しい方解説お願いいます。

  • 債権について

    最近、証券外務員2種の資格勉強をしているのですが、1点だけ理解できない点があります。ご存知の方おりましたら、ご教授下さい。 金利が上昇すると再建の金利も上昇するが、債券価格が下落する。逆もしかり。 と、書かれているのですが、何故、金利が上昇すると再建の金利も上昇し、債券価格は下落するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 債権の売却先は元債権者の責任をどこまでかぶるか

    1.元請け会社から仕事を請けて請求書を出したところ、「請求額が多すぎる、その前の仕事ができが悪かったから損害賠償訴訟も準備している」と元請け会社がいってきました。 2.すでに我が社は現在営業を行っておらず、その裁判恫喝とは関係なく、債権を処分して休眠するところでした 3.我が社は債務超過のため、1.の債権は他者に売却して債務を整理したいと思っています 4.元請け会社が意気込む訴訟とやらは、債権の売却先に対して行えるのでしょうか。つまり、債券の売却先に迷惑がかからないでしょうか。 あくまでも4に対する法的な回答をお願いします 法律の質問なので、専門家か経験者にお願いします。 ちなみに、1.の請求書は元請け会社の言うとおりの金額を請求しており、今更「多すぎる」といわれるものではないので、訴訟とやらも、値引きの口実だと思います。それと債権の売却先は、たとえば偽装解散の受け皿とかではなく、今回の仕事と無関係な純然たる第三者です。

  • (引続き)国債(債権)と金利

    QNo.592944にて質問した者です。ご回答ありがとうございます。takaoさん、matsuomasaoさん、ありがとうございます。 ところで、債権利回りが上がると債券価格が下落し、逆に利回りが下がると価格が上昇するのは「法則」のごとく新聞や経済の本に書かれております。 そこで質問がございます。 (1) 債券価格が下がるのは、昨日発行された利回りよりも今日発行された利回りの方が高ければ昨日発行された債券の価値が安くなる。だから価格が下がる、と考えてよろしいのですか?(その前に債権って毎日発行しているんですか?) (2) (抽象的な質問ではありますが)債権の発行をすごろく式に「スタート(発行元)→ゴール(買手)」といった感じで教えていただけないでしょうか?(大雑把で構いません。要は、債券の流れを知りたいと思っております) つたない質問ではございますが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 債券相場が上昇すると債権市況は好転するというのがよくわかりません。

    金利一般が低下するときは、債権の利回りも低下するというのはわかるのですが、これに伴って、債券相場は上昇し、債権市況は好転するというのが理解できません。 例など挙げていただき、補足をお願いします。 108

  • 経済指標の関連性について

    長期金利、短期金利、債権価格、為替レート、国内株価の関連性について、何冊かの本を読んでみましたが、私の理解力が足りないのか、いまひとつハッキリしません。 「長期金利が上がれば債券価格は下がる、そうすれば国内株価はどうなる、それはこういう理由があるから」みたいに、各指標と株価の関係を簡潔にご教授願えませんでしょうか。 大雑把な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • この時期にハイイールド(US)債権?

    投資信託を含め、アメリカのハイイールド債権に資金が流入しています。 景気回復とともに有り余った金が高いリターンを目指して集まっているからだと思います。 高金利通貨建てレアルや、カバードコールなどもいろいろ出ていますがなぜハイイールド債権に これほど集まるのでしょうか? 私は逆にいま処分を考えています。 そもそもアメリカの金利が上昇すれば債券価格が下落してしまいますよね? 金利上昇はまだ決定はしていませんが、もうじきしそうです。 2004年の頃のように毎月0.25%上げるとかはないと思いますが、債券価格が下がるのを織り込み済みで 買っているのでしょうか?それともたこ配など気にせず、見た目の分配金などに騙され購入しているだけでしょうか? 銀行員に勧められるまま・・・とか。 リートは持っているのですが、こちらも金利上昇時に不利ですが、それ以上に比例したリターンがありそうです。 が間違ってますかね? ハイイールド処分してDOWでも買おうかと・・・

  • 景気拡大→金利上昇→債権価格の関係について

    FP3級の勉強中です。 問題集や過去問題によく見かける、 景気拡大→金利上昇→債権価格が落ちる→債権の長期保有は好ましくない という一連の関係性において 「金利上昇→債権価格が落ちる」 ところが理解しづらいです。 具体的な例等でかみくだいてご説明頂けませんでしょうか? どなたか、どうぞ宜しくお願い致します!