• ベストアンサー

車対車の人身事故で相手側が過失を認めないと言っています。

先週、旦那が仕事中に会社の車で交通事故を起こしました。 車対車で、中央線のない両側1車線の道路で旦那が右ウインカーを出して右折しようとしたところ、後ろを走行していた車が旦那の車を追い越そうとして旦那の車の運転席側の前輪に追突した状況です。 とても狭い道でハイエースに乗っていたため、旦那は曲がりきれないと思い頭を少し左に振ってから右折しようとしたそうです。 後続の運転者は、旦那の車がハザードを出して停止すると思ったらしいです。 お互い人身ということで、こちらは2週間、相手側は5日間の診断書を警察に提出しました。 調書を取りに出頭したのですが、後日相手側が過失を認めないといっていると警察から連絡があり、再度調書に出頭する予定です。 旦那はむちうちの症状があり、通院したいのですが保険が使えないということで、実費で支払う現金がなくなり2回で通院を中断しています。 車の任意保険も相手側が過失を認めないということで、話し合いが進んでいません。 相手側に電話をしたところ、過失を認めないわけではなく、調書をとった担当の警察官が言っても居ないことを「今までの経験で行くとこういう状況だったんじゃないの?」って感じで勝手に調書を記入したらしく、警察官に腹が立って1回目の調書を無効にしたらしいのですが・・・ 再度車で1時間以上かかる警察に出向かなくてはいけないし、保険のはなしあいも進まない状況で病院にも通院できず困っています。 こういった状況で全額負担なく病院にかかるにはどうしたら良いですか? また、相手側が過失を認めないと任意保険の補償も受けられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

>全額負担なく病院にかかるにはどうしたら・・・ 仕事中の事故ですから労災を適用して下さい。 労災であれば負担は全くありません。 事故状況からすると『右折車があらかじめ中央に寄っては右折出来ない場合』に相当する様に思われます。 保険会社がこれを適用した場合、60:40で貴方の方が過失が大きくなります。 健康保険で治療しましょうと言う回答がありますが、仕事中である為、健康保険は使用できません。 発覚すれば全額弁償と言う事態も考えられます。 ご注意下さい。

aiki731
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 旦那が転職したばかりで労災にしたくないと言っています。 事故を起こした旦那は評価や周りの目を気にして詳しく話を聞いてきてくれません。 1度私から会社に労災についての相談の電話を入れてみようかと思います。 後続車の前方不注意だと思っていたので、こちらの過失が多くなるとは思っていませんでした。。。

その他の回答 (2)

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.2

#1です。 >健康保険を使用した場合、任意や自賠責による保障は受けられるのでしょうか? 問題なく受けられます。 事故の場合、通常は窓口で全額負担して保険会社に請求するか、または病院から直接保険会社に請求するかのどちらかが多いです。 健康保険を使用した場合、一旦7割は健康保険が負担し、健康保険組合から保険会社に請求されます。窓口で支払った3割は、旦那さんが保険会社に請求することになります。 間に健康保険が関係するだけで、結局は保険会社に請求することになるので、旦那さんにとって不利となることは何もありません。 過失割合が確定していない場合は、とりあえずの負担が3割となるのでその意味では少しだけ旦那さんの負担が軽減され、メリットがあるのではないでしょうか。 >友人から事故では健康保険が使えないと聞き よくある間違いです。 最終的に健康保険会社が負担するのではないので、こういった勘違いをされる方がいます。 ここでも過去の質問でたくさんされているので、参考にされてはどうでしょうか。

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.1

>全額負担なく病院にかかるにはどうしたら良いですか? とりあえず、旦那さんの健康保険証で通院しましょう。 病院が渋っても、使う権利があります。 #病院側がの儲けが少なくなる可能性があるので渋ることもあります。 過失割合については、警察の調書が作成されてから保険会社がきちんとしてくれるでしょう。 旦那さんの保険会社に全てお任せして問題ありません。 ご心配とは思いますが、よくあるケースですし保険会社もなんども扱っているケースです。

aiki731
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 仕事中の事故なので、労災適応にもなると思うのですが、転職したばかりで旦那が労災を使いたくないと言っていて困っていました。 友人から事故では健康保険が使えないと聞き、請求書の負担割合は200%になっているし頭が痛かったです。 健康保険を使うと病院側の儲けが少なくなるのは初めて知りました。 健康保険を使用した場合、任意や自賠責による保障は受けられるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車とバイクの人身事故を起こしてしまいました

    私は5年前に運転免許を取ってから無事故無違反だったので今年は ゴールド免許になったのですが、8月25日に人身事故を 起こしてしまいました。 詳しく説明すると、私(車側)は信号機の無い十字路を右折する時に、 首を振って左右の安全を確認してから右折しようとしたのです。 ところが私の右折するまでのスピードがゆっくりしてたせいか、右側から 走ってきた相手(バイク側)が、私の車の側面にぶつかってしまったのです。 バイク側は転倒せずに惰性で走った後、痛みに耐えられなかったのか ピタッとバイクを停めました。私は車を停めて、すぐ相手に駆け寄り、 救急車と警察に連絡しました。結果としては私の過失割合が90、 相手の過失割合が10でした。担当の警察官は 私をパトカーに呼んで調書を書き、相手の病院まで お見舞いに行くことをすすめました。処置室から出てきた相手の話し では手足の打撲を負ったとのことです。 私は自分の加入している任意保険を使って、自分の車の修理代、 相手の治療費とバイクの修理代を補償することにしました。 後日、保険会社の説明によると、打撲を負った相手の診断書によれば 骨折や骨のヒビなど無くて、比較的軽傷であり、 だいたい全治2週間くらいではないか?とのことでした。 次に、警察の話しでは「相手が軽傷だったので、今回は、 あなたは出頭しなくて良いです。しかし次回、免許を更新する時は ブルーになりますし、いくらか減点されるでしょうから通知を 待ってください」と言われました。 まだ通知が来ないことが不安ですが、焦り過ぎでしょうか? 落ち着かないあまり皆さんからのご意見を求めて申し訳ありません。 なんであれ私としては事故は二度と起こしたくありません。 趣味のドライブも控えるつもりです。

  • 人身事故 車対車

    昨日人身事故を起こしてしまいました。片側2車線の道で対向車は右折車1台だけ見えて端の車線に車がいなかったから曲がったら 直進車が突っ込んできました。 相手は大雨の中ライトもつけず 60~70ぐらいで。 私右折相手直進なので過失は私の方が大きいと思います。 私の方が過失が大きいから相手側に誠意って示した方がいいんですか? 相手側は頚椎捻挫で通院するみたいなんですけど通院の場合はどのような誠意がいいんですか? 教えて下さい。乱文ですいません。

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 車対車 人身事故 過失割合 8相手-2自分

    長文になりますが申し訳ありません。 4/1に車対車の事故を起こしました。 相手直進 自分右折 矢印信号が完全に変わっているのに相手が直進してきて衝突した事故です。 相手の保険会社が5-5といっているのに反論をして8(相手)-2(自分)が無難ではないかとの話をして相手がやっと折れてくれ、過失割合が決まりました。 自分が乗っていた車は軽自動車 相手が乗っていた車はミニバンのノアでした。 自分の乗っている車は配車になって相手の車は部品を交換すれば直ったらしいです。 車がないと困るので自分の保険会社に75万円全損費として保険に借りていました。 病院に最初は通院していたのですが、一ヶ月くらいでかなり回復してきたので行っていなかったのですが、最近、首と胸が異常に痛いときがありもう一度通院して完全に治療をしようと考えています。 通院できても一週間に1度くらいしか治療に行けません。通院期間はどのくらいになるかはわかりません。 簡単な計算方法がありましたら教えていただければ・・・。 質問 (1)この75万円は相手の保険が自分の保険に払い戻してくれるのか?相手の部品交換代の2割をこっちの保険で払うのか? (2)保険会社から慰謝料が降りてくるとの話がありましたがどのくらいの金額が降りるのか?又、いつ支払いがくるのか? すごくわかりにくい状況でしょうが解答いただける方いましたらすごく助かります。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 お聞きしたいのは、罰則、罰金はどのぐらいでしょうか? 昨年2010年12月25日の早朝に、相手バイク、こちら車で、事故を起こしました。 現場は、県道でこちら右折で、相手のバイクは直進で車間距離がないまま無理やり右折し、相手は転倒しバイクと車は接触し、搭乗者は地面に滑るようにして倒れました。 警察を呼び、検証と調書を取って、最後に言われたのは「一番軽い人身事故扱いです」と言われました。 保険を使い約1ヶ月半後の今日保険屋さんから人身についての示談書が届きました。 通院回数は2回だそうです。 過失割合では、こちらが100%だと思います。

  • 車 対 車 の衝突事故の過失割合について

    数日前、夕方18時過ぎ片側2車線の国道左車線走行中(北方向へ)国道わきの小さい道路(信号なし)から右折しようと(南方向へ)いきなり飛び出してきました。対向車が走っているためその車は右折出来ず、とっさに右へハンドルをきった私と衝突しお互いの車は破損しました。 事故の直前、走行中左側わき道にこの車が一時停止しているのを確認しています。 警察を呼び説明をしているとき相手の方も私の車に気づいていて、それでもいけると思ったそうです。 後日、手に力が入らず痺れが出たため病院へ行き通院の必要があるといわれました。 保険会社さん同士での話し合いをする事になりましたが 病院を受診したその日、相手の保険屋さんから「数回通院する程度なら人身にしなくても大丈夫ですよね」 「あなたにも過失はあります。対向車線とかにはみ出せば話は違いますが」と連絡がきました。 保険会社さん同士で話をしてくれるよう言っても相手の保険屋さんに月曜日にまた連絡しますと言われました。 病院に1度しか行っていないのに人身にするかしないか急かされて これが普通なのでしょうか? 過失割合も私側の保険担当の方から双方走行中なので少しは過失は発生するかもしれないと説明をうけ8:2が大体の相場との事でした。 私の過失2の割合は妥当でしょうか? わかりにくい説明、乱文ですがご教示お願いいたします。

  • 過失がなくても人身事故になりますか

     車を運転中、T字路で一時停止しているときに幼稚園児が自転車で私の車にぶつかってくるという事故がありました。最初、子供の親は全面的に非を認めていましたが、後に私を人身事故として警察に通報しました。現場検証も行い、警察ではあくまでも止まっていたのだし、そこへ自転車がぶつかったのだから私には100%過失はないと言って下さっています。(警察には決定権はないので、あくまでも第三者的な意見だと思いますが)それでも、相手の親は車を運転する以上、自分からぶつからなくても責任はあると主張し、人身事故として処理し、子供の治療費などの損害賠償を私に請求したいといっています。また、私の車の修理代も払うつもりはないと言っています。  そのような場合、こちらに過失はなくても、人身事故扱いとなった場合、罰金や点数などの処分はどうなるのでしょうか?  また、損害賠償の話会いは任意保険会社に任せる事になるのでしょうか?未就学児でもあるのに親が傍についておらず、道路で遊ばせたことと、他人の物に傷をつけたという点で親の過失(監督不行き届き?)は問えないのでしょうか?私こそその事故によってかなりのロスを作ってしまったという意味で相手の親に請求したい気分です。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 人身事故で納得がいきません

     見通しの悪い交差点で、右折しようと徐行運転で車を出しました。 すると、原付が直進してくるので、その場で停止しました。 が、原付が転倒し運転していた人が怪我をされました。  当然、こちらの車には一切当たっておらず「自分が勝手にこけたんで、関係ないですから…」と言って、怪我を気遣う私に「どうぞ行ってください」言っておきながら、2時間ほど過ぎて、警察に訴えたんです。  目撃者もいて、私が一切動いていないこと、相手がひとりでに転倒したこと、車には一切当っていないことを、証言してくれたのですが、 道路に車が出ていた!というだけで、こっちの過失を取られて、その人の怪我の保障までしなくてはならない(保険で)って言われました。 また、数日後、事情聴取として出頭するように言われました。  どうしても、自分が過失があるとは思えず、納得できません。 こういうことに詳しいかたがいれば、なぜ、私が過失扱いなのか、くわしく教えてください。もしくは、どうすれば、自分が過失していないことを納得してもらえるでしょうか?

  • 事故の過失割合について

    私が任意保険未加入の為、相手側の保険会社に事故当時の車の査定金額(赤本)と判例タイムズの事例だけで、過失の割合をきめられております。私の車線変更という事で(相手は直進)私に7割の過失があるというのです。朝8時の事故なのに相手は飲酒運転で、相手側が走行していた道はその時間帯はバス・自動車二輪専用道路で道路の色も茶色でした。その道を走っていたのは、その時は相手側だけで、その旨を相手の保険会社に伝えたところ、その点を考慮しても五分五分が妥当だといいます。相手の証言している内容が警察の調書の時と全然違っている為、後日警察に調書を見せてくださいとお願いしましたが、見ることができませんでした。このままでは、相手の虚偽の報告(青信号が赤、スピード50ぐらいが20など)を証明することもできません。相手の保険会社のおっしゃる通り五分五分が、妥当なのでしょうか?相手は今回で2回目の飲酒運転でした。どうか、よいアドバイスを教えてください。

  • 車の事故(過失割合)について

    車の事故(過失割合)について 本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、 反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、 いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。 ※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、 右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。 また、場所は交差点ではありません。 相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って 行きました。 相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので まだ警察へ連絡できていない状況です。 相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、 相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか) また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。 これについて過失割合がどのくらいになるのか 分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。