• ベストアンサー

シャトルラン。

もうすぐシャトルランの計測があるのですが、あんまり自信がありません。最低でも100回はいきたいのですが・・・まぁ7キロは走れます。学校でやったジョギング(1周約100m)を5分で12周・・・これでシャトルランがどれくらいいくのか分かりませんが、どのような練習法をしたらよいのでしょうか・・・?

noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu22ex
回答No.1

シャトルランはスピードが上がってきた段階ではターン時の脚への負荷が高くなります。  人にもよると思うのですが、心肺機能の限界よりも脚の筋疲労が先にきてしまうのではないかと思います。  練習方法としてはシャトルランと同じ距離を80%位のスピードでターンを繰り返し、ターンの技術向上と脚の筋肉の耐乳酸性機能を向上させれば良いのではないかと思います。  また、実際の計測ではターンの動作が大きいと早く疲労がたまりますので、ターンの動作を小さくすることをお勧めします。  5分で1200mとのことなので、100回位はいくのではないかと思います。  ちなみに私は1500m走が4分40秒位でシャトルは150回ちょうどでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今5キロ走って、最後の70mくらいで全力疾走する練習をしてたのですが、ターンの練習もしようと思います。