• ベストアンサー

シャトルラン。

もうすぐシャトルランの計測があるのですが、あんまり自信がありません。最低でも100回はいきたいのですが・・・まぁ7キロは走れます。学校でやったジョギング(1周約100m)を5分で12周・・・これでシャトルランがどれくらいいくのか分かりませんが、どのような練習法をしたらよいのでしょうか・・・?

noname#59717
noname#59717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu22ex
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

 シャトルランはスピードが上がってきた段階ではターン時の脚への負荷が高くなります。  人にもよると思うのですが、心肺機能の限界よりも脚の筋疲労が先にきてしまうのではないかと思います。  練習方法としてはシャトルランと同じ距離を80%位のスピードでターンを繰り返し、ターンの技術向上と脚の筋肉の耐乳酸性機能を向上させれば良いのではないかと思います。  また、実際の計測ではターンの動作が大きいと早く疲労がたまりますので、ターンの動作を小さくすることをお勧めします。  5分で1200mとのことなので、100回位はいくのではないかと思います。  ちなみに私は1500m走が4分40秒位でシャトルは150回ちょうどでした。

noname#59717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今5キロ走って、最後の70mくらいで全力疾走する練習をしてたのですが、ターンの練習もしようと思います。

関連するQ&A

  • シャトルラン

    あのぉ・・・。 新体力テストで、シャトルランをするんですが、持久力・体力をあげたいのですが、どうすればあがるのでしょうか? 部活でも、ロード7周走りますが、体力があんまりあがらないのです。 今までの最高が67回ですが、最近64回とさがりました。 80わ行きたいのですが、どうしたらいいのでしょう? できれば、早めに回答お願いします。

  • シャトルラン

    明日学校でスポーツテストでシャトルラン(片道20m)をやります・・。で、私そういうのすごく苦手なので、どうやったら長く走っていられるから教えてください。 こつとか、走り方とか・・・・。お願いします!!

  • 20mシャトルランのコツを教えてください!

    ご訪問ありがとうございます。 私は中1の女子です。明日学校で20mシャトルランがあります。 私は生まれつきまったく体力がなくて、小6の時のシャトルランは、42回くらいでした。 でもそれから全然運動をしていないのでまた体力が落ちたかもしれません。 でももう日にちが迫っているので体力作りをする暇はないので・・・ でも出来たら今年は50回以上出来るようになりたいです! なのでシャトルランのコツを教えてください!!!!!!!!!!!!

  • シャトルランと持久走

    陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • シャトルランについて

    はじめまして。 私は高校2年生の女子です。 いきなりですが、今度学校で20メートルシャトルランの測定があります。 そこで質問なのですが、シャトルランは走りきるとだいたい何分間走ったことになるのでしょうか? もしわかれば60回程度で何分間走ったことになるのかも知りたいです。 少しでも自分が走る参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 20mシャトルランについて教えてください。

    私は、開業医ですが20mシャトルランのような持久力を測定するスポーツテストは必要でしょうか。また、安全なのでしょうか。うちの子は小学校5年生と中学校3年生の男の子です。夕食の時間に学校でスポーツテストを行った話がありました。その中で、みんな必死になってやって、終了すると床に倒れ込むほどきついと言っていました。スポーツテストはその時々の現状を調査報告すればよく、競争的にテスト結果の向上を図ってはいけないと思います。また、中学校の長男は、運動部に入っている子はみんな回数の競争でぎりぎりまで20mシャトルランをやったそうです。教員は2人いて1人が終わった子に声をかけていたそうですが、教員のかけた声に返事ができないくらいぎりぎりまでやった子やなかなか建てない子もいたそうです。私自信開業医なので、患者の保護者から相談を受けることがあります。その時には、いろいろな疾患を持っている子には許可をしません。心肺がまだ未完成の児童生徒にたいして極限なまでの運動をさせることには大変危険が伴うと思います。シャトルランはそれを行っているときには自分の身体の状況が判断しづらく過度な運動をしがちであるように思います。。持久走で過去多くの事故が起きています。未成熟な児童生徒の持久力調査は必要ないと思いますが。

  • シャトルランのコツ

    明日、学校でシャトルランがあります。 正直、体力勝負なところがほとんどだと思いますが、 一回でも多い記録が出せるような戦略はありませんか? ずうずうしいのはわかっていますが、いままで努力はしてきたので、そういう策略的なところで負けたくはありません。 教えてください。

  • シャトルラン、どれが正解?

    今度、小6の息子がサッカーのセレクションを受けるのですが、その中のメニューにシャトルランと言うものがあります。 息子が言っているのは、何メートルかを曲に合わせて、その曲が鳴っている間に反対側まで行き、また曲に合わせて戻ってきて、1回。それを繰り返すと言っていました。 友人にシャトルランの話をすると、「あ~やりながらドンドン?距離が長くなって行くやつでしょ?」と言われました。曲(時間)の長さは同じで、例えば最初は10m、次は20m、30m・・・(限度はあるんでしょうが) ネットでどんなものか動画で調べると、距離はわかりませんが、例えばスタートして10mに行き、スタートラインに戻り、今度は20mに行き、戻ってきたタイムを測ると言うものでした。 いったいどれが正解なんでしょうか? (一般的なものとセレクションは違うかもしれませんが・・・) またお分かりになれば、小6のサッカーをやっている子はどれくらいが一般的と言いますか、まぁ良い方と言う数字なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今からでもできるトレーニングを!

    私は、小学5年生です。 4年生の時はバレーボール(スタメンのレフト)をやっていたのですが一年もたたないうちにやめてしまいました。 でも、練習の成果が出たせいか4年の体力テストで 持久走→2位 シャトルラン→60回 ボール投げ→22m 50m走→7.68秒 身長157cm 体重42kg てな、感じでした。 ですが、今年の体力テストはボロボロ。 持久走→貧血で倒れて42位 シャトルラン→15回 ボール投げ→19m 50m走→9秒 身長162cm 体重52kg 圧倒的に体力が落ちました。 来年の4月にまた、体力テストがあります。 4月までに体力をつけたいです。 何をしたらいいですか・・・? また、ジョギングは小学生なのでできません・・・ ジョギング以外で何かあったら教えてください! なわとびとかは全然大丈夫です! あと、友達と遊べよって思いますよね;; うちで遊ぶのが定番となって外へ行けません・・・ というか行きたくないんです・・・ 理由は特にないですが。 よろしくお願いします。

  • ジョギングの進め方について教えてください

    ジョギング超初心者です。41歳女性です。 400メートルトラック1週×4回を週に2回行っています。 一周当たり4分かかっています。(スロージョギングくらいでしょうか?) 一回ごとに休憩を入れて、水分補給をし再開します。 一周走るたびに息切れしています。 この前は、何とか600メートル5分で行きました。 このペースで運動になっていますでしょうか? 将来マラソンに参加するという希望は今のところは特にありません。 ダイエット、体力をつけるために行っています。 今後の運動の進め方などでアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう