• ベストアンサー

5/2に阿蘇から旅行人山荘まで、移動します。

5/2に阿蘇を散策して、霧島の旅行人山荘に宿泊予定です。 阿蘇近辺で、昼食のお奨めとかはありますでしょうか? 最低でも阿蘇は何時には出発しないといけないでしょうか? それと、最適なルートを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

熊本の宿泊地が最終的にどこになったか分かりませんが・・・ 阿蘇への渋滞無しの最短ルートは県道28号線から俵山、久木野を経て 阿蘇パノラマライン吉田線から登るのが一番で俵山や久木野周辺の景色も最高です。 GW中は57号線には近づけませんからこのルートがベストで、とにかく阿蘇山頂に早い時間に向かわないと後のスケジュールがすべて狂います。 理想的にはホテルを朝食無しで出発、途中「あそ望の郷くぎの」でお弁当や パンなどを買って火口を見た後「草千里」の草原でそれらで朝食。 また吉田線を戻り「白川水源」を見た後「月廻り公園」で「月廻り温泉」に入浴。 この辺でお昼近くならすぐ近くの「山見茶屋」に是非行ってみて下さい。 http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/hakusui/kanko/shirakawasuigen/shirakawasuigen.html http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm http://www.inter-net.co.jp/kumamoto/yamami/index.html ここは馬肉の溶岩焼きが絶品でそのタレで食べるニラも最高です。 肥後牛もすごく良い肉がリーズナブルで高菜めしは阿蘇でここが一番という人が多く 味、ボリューム共に最高のものです。阿蘇の食事は絶対にここをお勧めします。 食事が終わったら県道28号を来たとおりに戻り空港ICから鹿児島方面に向かい 横川ICで降りるのが旅行人山荘には一番近くなります。 山見茶屋から旅行人山荘まで3時間弱でしょうね。

mimi_k
質問者

お礼

毎回、本当に丁寧なご回答ありがとうございます。 熊本の宿泊先、なかなか決定しません。 ただ、プラン的にはぜひ、参考にさせていただきます。 だんだん、出発が近づいてきて、楽しみです。

mimi_k
質問者

補足

翌日ですが、シーアガイアに行くには往路と同様、横川ICからがいいのでしょうか? 霧島からですと、割と近いと思いますので、天候にもよりますが、 どこか見所とかがあれば寄ってから向かおうかな?と考えています。 お奨めスポットなどあれば、よろしくお願いします。 それと、阿蘇ですが、天気が悪ければ、霧島に直行のほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鹿児島・阿蘇旅行

    このたび鹿児島・阿蘇へ旅行に行くのですが、全く知識がないので 力を貸してください!! すべて車移動の予定です!! 福岡県久留米市を朝出発して、鹿児島指宿まで行って砂風呂に入り 鹿児島から桜島に渡り、霧島温泉で宿泊することはスケジュール的に 可能ですか? 砂風呂・桜島・そして宿泊は霧島温泉。 これをこなせるいいプランがありましたら教えてください!! そして、次の日は阿蘇に宿泊する予定なのですが、 阿蘇のお勧めスポットなどそこに行くまでのいいプランがありましたら 重ねて教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 別府~阿蘇にドライブ旅行!

    こんにちわ! 5月の15日から、ちょっと遅いGW旅行をします。 別府を午前11時に出発し、湯布院~九重~阿蘇とドライブして、夜は阿蘇ファームランドに宿泊する事になっています。 途中、九重花公園に行って、他は道沿い(やまなみハイウェイ)にちょこちょこ寄るだけにし、早めに阿蘇ファームランドに到着するようにしたいと思っています。 1、昼食を取るところを教えてください。 2、お勧めの観光(?)、スポットを教えてください。 初めてのルートなので、何も知りません。 とても楽しみで、欲張りすぎるのも・・・と思いつつ 計画を立てています(笑) 宜しくお願いします。

  • 福岡から鹿児島もしくは阿蘇へ旅行

    同様の質問回答は参考にさせていただいたのですが… 3月に家族旅行で鹿児島に1泊2日で行く予定ですが、 初めて行く鹿児島で 移動時間や観光の予定が組めず、教えてください。 今回、子ども(1歳、幼児)を含む家族旅行で 行ったことのない鹿児島へ行きたいと思っているのですが、 移動はなるべく安くと 車を考えており 移動に4、5時間かかることと(行き帰り)、観光する時間なども考えると、 鹿児島を諦め、 別のところ(熊本の阿蘇など)にするべきか悩んでいます。 朝7時に福岡出発し 正午頃、鹿児島着 鹿児島では 1日目 城山展望台、天文館散策、市内1泊 2日目 霧島観光、立ち寄り湯 まほろばの里 霧島15時出発 福岡20時着 を考えていたのですが、 子ども達も楽しめる旅にしたいので、 阿蘇に変更するか考え中です。 アドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 阿蘇旅行の予定で悩んでいます

    ・9月の土日に1泊2日の阿蘇旅行を計画しています。 ・アラフォー夫婦&小学低学年の計3人、レンタカー利用します。 ・往復、阿蘇くまもと空港利用、宿泊は高千穂です。空便時間、宿泊先ともに変更はできません。 【予定】 <初日> 10:00~ 阿蘇くまもと空港出発~パノラマライン吉田線経由~阿蘇火口~草千里~ 13:00~ ファームランド(元気の森) 16:00~ 南阿蘇(阿蘇白川)でフルーツ狩り~高千穂泊 <2日目> 9:00~  高千穂峡 ~ 天岩戸神社 12:30~ あそ望の郷くぎの ~柴犬の里 ~ 俵山峠~ 15:30~ 阿蘇ミルク牧場 ~阿蘇くまもと空港到着(17:30) (1)初日、空港から南阿蘇ルートで、11時頃に阿蘇火口到着を予定していますが、既に火口登山道路はかなりの渋滞でしょうか? 本来は57号を使用し、ファームランド~草千里~阿蘇火口~南阿蘇がルートとしてはスムーズなのですが、渋滞が恐くて変更したのですが・・・。 13時頃までにはファームランドに入りたいです。 (2)初日、16時頃には阿蘇白川付近に到着するためには、ファームランドを何時頃出発すれば良いでしょうか? その際のおすすめルートも教えて頂けるとありがたいです。 子供が楽しみにしているので、ファームランドは外せません。 (3)2日目夕方、阿蘇ミルク牧場から空港まで30分で到着できますか? 阿蘇ミルク牧場に17時まで滞在予定です。日曜の夕方ということもあり、渋滞があるのでしょうか? (4)そのほか、日程に関してお気づきの点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 熊本・阿蘇旅行について

    以下の予定で阿蘇旅行をしたいと思っています。 【メンバー】 20代の友人三人 【ルート】 (12:00)熊本空港→阿蘇→(19:00)熊本市内で夕食 【交通手段】 車 【日時】 2月第4週の平日 <質問1> とにかく阿蘇っぽいところに行きたいです。 こういうルートで空港を出発し、市内に戻れば良い!というお薦め があれば教えて下さい。 <質問2> 雪の影響が心配です。チェーンは持っていった方がいいでしょうか?

  • 阿蘇白雲山荘か阿蘇ネイチャーランド周辺で馬刺し

    彼女と月末に九州旅行にいきます。 1日目に阿蘇ネイチャーランドでパラグライダーをして阿蘇白雲山荘に宿泊します。 その周辺で夕食をとりたいのですが、せっかく熊本なので 馬刺し料理かなーと思っています。 ネットで探しましたが、見つけられませんでした。 彼女といくので立ち飲みとかではなく、 できればなるべく雰囲気のいいレストランを探しています。 馬刺しでなくてもかまいません。 ご存知の方、教えてください。

  • 阿蘇・高千穂・別府へ旅行に行きます。

    今週末九州の阿蘇、高千穂、別府へ旅行に行きます。 所要時間が掴めない為、ご存知の方アドバイス宜しくお願い致します。 2泊3日で女3人です。 移動はレンタカー(3人共運転可)です。 1日目 熊本空港に11時頃到着予定です。 レンタカーを借り阿蘇へ。 ファームランドに立ち寄り〈昼食〉→米塚→草千里ヶ浜→火口を観光し高千穂へ移動、宿泊。 2日目 早朝、国見ヶ丘の雲海→ホテルで朝食後→8時半には高千穂峡ボートへ。 阿蘇方面に戻り大観峰→くじゅう花公園→九重夢大吊橋→湯布院散策→別府宿泊。 3日目 ホテルを出発し地獄めぐり→うみたまご→大分空港へレンタカーを返し6時の飛行機で帰ります。 以上の行程で考えています。 かなり強行になると承知しておりますがご回答お願い致します。 (1)各観光地はどれぐらいの時間があれば見て回れますか? (2)各観光地への安全なルート、渋滞の少ないルートを教えて下さい。 (3)3日目の行程で時間がありそうなので他オススメの観光地はありますか? (4)オススメのお土産はありますか? (5)やはり厳しい行程なので削るとすればココなど教えて下さい。 大変分かりずらいと思いますが宜しくお願い致します。

  • 阿蘇&湯布院旅行のプラン

    5月31日より、3泊4日の予定で九州へ新婚旅行へ行きます。2日目までの予定は、ほぼ固まっているのですが、3日目以降の旅行プランが決まっていないので、みなさまにアドバイスをいただけたらと思います。予定としては・・・ 3日目は熊本駅前から9時にレンタカーを借ります。時間があれば、熊本城を見てから阿蘇に向かいたいと思っています。阿蘇では、阿蘇ファームランド、草千里が浜、大観峰を観光したいと思っていますが、効率的なルートとおおよその時間配分はどんなもんでしょうか?全て回り切れますか?それとも時間を持て余してしまうでしょうか?教えてください。ちなみにこの日は阿蘇に宿泊します。 そして4日目は、なみはやハイウェイをドライブし、湯布院へ。由布院駅前を探索(お勧めの温泉とかありますか?)した後、17時に大分空港着の予定です。 湯布院では4~5時間くらいいれると思うのですが、お勧めの食事場所、お土産があれば教えていただきたいです。

  • 旅行人山荘からシーガイアへ

    9:30くらいに宿を出発する予定です。 霧島スカイラインを通って、小林ICより高速で向かおうと思っていますが、時間的にはどのくらいを見ておけばいいでしょうか? えびの高原や生駒高原は見るところはありますか? 昼食はどの辺で食べるのがベストでしょうか? よろしくお願いします。

  • 阿蘇日帰り旅行

    失礼致します。 8月31日福岡から阿蘇へ日帰り旅行に行く予定です。 手段:マイカー 出発:朝8時位に福岡を出る予定   人数:女2人です。 行きたいのがカドリードミニオン、昼食に山賊旅路という食事処、 阿蘇神社、大観峰、草千里(乗馬体験)、白川水源なのですが全部廻ることは可能でしょうか?また、この順番で良いでしょうか? 福岡を20時位までには出たいと考えています。  よろしくお願いします。