• ベストアンサー

増減が激しい・・減らない>< どうすれば・・

はじめまして。ご覧くださりありがとうございます。 まず、今のデータを記載いたしますね。 ★20代前半・身長152センチ・体重48.5★ ここ4年ほどで、出産などを経て、体重が20キロ以上も増、64キロになってしまいました。 それでは健康上にもよくないと思い、半年前からダイエットをはじめました。 方法は、食事制限(野菜とたんぱく質中心)と、有酸素運動です。 腹筋はつけたいので、無酸素運動として、腹筋もしております。 それを続け、今は48~49キロ台をうろうろしています。 目標は、42~43キロです。 ですが、3月にはいってから、痩せにくくなりました。 やせにくいというか、減っては太り・・の繰り返しなんです。 グラフで言うと、ギザギザです。 突然どうしたのか、自分でも分かりません。 一応、生活パターンも書いておきます。 ・夜勤のため、寝るのは早朝・起きるのは正午過ぎ。 ・食事は、同じく夜勤のため、朝は摂れない。起床後が朝&昼といった感じです。 ・運動は、昼食後に有酸素運動を、体調に合わせ20~60分ほど ・夕飯のあとは、その後の夜勤があるので、動く気がしないので運動してません。 ・起床時間が遅いときもあり、昼食を食べるのが遅くなることがあるので、夕食の時間はまだおなかがいっぱいで、夕飯が食べられないときがあります。むしろ、そのほうが多いです。(ほぼ1日1食) どうでしょうか・・なにか改善点はあるでしょうか・・? 仕事上、早起きなどは無理ですが^^; 夕食を食べないのも、原因なのかもしれませんが、お腹がすかないし、逆に食べてしまうと、次の日は体重が大増量で・・。 今までは、トントン拍子に体重が落ちていたのに、最近落ちないので、モチベーションが下がってきてしまいます。 減らないって悲しいですよね。 これからどうすればいいでしょうか? もっと運動量を増やせばいいのでしょうか? それとも、これがよく言われる停滞期なのでしょうか・・? 何をすべきか、など、アドバイスありましたらくだされば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

文章だけで答えられるのは既にご存知のようです。 書かれているように停滞期の可能性が高いので、このまま暫く諦めずに継続することをお勧めします。 ストレッチやそのような日本で開発された簡単な運動をプラスすることをお勧めします。 何回も紹介しているので、ここでは上記は削除対処になっているようなので、かけませんが、http://www.yahoo.co.jp/サイトなどで探してみて下さい。 かなり健康法関係では有名な方法です。 食事内容や栄養摂取にも何か欠点がある気がしますので、直接相談できる薬店などがあれば相談してみてください。

lindsay21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ やはり、停滞期ですか。 最近、やせないことに関して悩むことが多かったので、専門家の方に「停滞期」といわれて安心致しました。 停滞期は、誰にでも来るようなので「とうとう来たか!」と・・^^; せっかく、ここまで頑張ったし、頑張ってみますね!! 削除対象になってしまうという健康療法(?)とはどんなことかなぁ~と気にはなりますが、ストレッチなども加えていこうと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

1日1食が原因かな と感じます。夕食はお味噌汁、スープくらいは摂った方がいいと思います。腹筋もいいですが、捻る運動もやってみましょう。時間はかかりますが引き締まって痩せてくるそうですよ。私はテレビやPCの前で体を捻っています。徐々に痩せていくのが安全です。ご参考まで。

lindsay21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^ 1日一食ってやはり、よくないですよね>< なので、アドバイスどおり、少しでもスープ類を口にすることにしました。 お腹がすいていなくても、毎日違う味のスープなら、結構口に入るものなんですね^^ 捻る運動ですか・・そういえば、捻りはやっていませんでした!! 頑張って、取り入れてみます^^ 私も仕事柄PCの前に居ることが多いので、これならいつでも出来そうです^^ 教えてくださってありがとうございました。