• ベストアンサー

増減が激しい・・減らない>< どうすれば・・

はじめまして。ご覧くださりありがとうございます。 まず、今のデータを記載いたしますね。 ★20代前半・身長152センチ・体重48.5★ ここ4年ほどで、出産などを経て、体重が20キロ以上も増、64キロになってしまいました。 それでは健康上にもよくないと思い、半年前からダイエットをはじめました。 方法は、食事制限(野菜とたんぱく質中心)と、有酸素運動です。 腹筋はつけたいので、無酸素運動として、腹筋もしております。 それを続け、今は48~49キロ台をうろうろしています。 目標は、42~43キロです。 ですが、3月にはいってから、痩せにくくなりました。 やせにくいというか、減っては太り・・の繰り返しなんです。 グラフで言うと、ギザギザです。 突然どうしたのか、自分でも分かりません。 一応、生活パターンも書いておきます。 ・夜勤のため、寝るのは早朝・起きるのは正午過ぎ。 ・食事は、同じく夜勤のため、朝は摂れない。起床後が朝&昼といった感じです。 ・運動は、昼食後に有酸素運動を、体調に合わせ20~60分ほど ・夕飯のあとは、その後の夜勤があるので、動く気がしないので運動してません。 ・起床時間が遅いときもあり、昼食を食べるのが遅くなることがあるので、夕食の時間はまだおなかがいっぱいで、夕飯が食べられないときがあります。むしろ、そのほうが多いです。(ほぼ1日1食) どうでしょうか・・なにか改善点はあるでしょうか・・? 仕事上、早起きなどは無理ですが^^; 夕食を食べないのも、原因なのかもしれませんが、お腹がすかないし、逆に食べてしまうと、次の日は体重が大増量で・・。 今までは、トントン拍子に体重が落ちていたのに、最近落ちないので、モチベーションが下がってきてしまいます。 減らないって悲しいですよね。 これからどうすればいいでしょうか? もっと運動量を増やせばいいのでしょうか? それとも、これがよく言われる停滞期なのでしょうか・・? 何をすべきか、など、アドバイスありましたらくだされば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

文章だけで答えられるのは既にご存知のようです。 書かれているように停滞期の可能性が高いので、このまま暫く諦めずに継続することをお勧めします。 ストレッチやそのような日本で開発された簡単な運動をプラスすることをお勧めします。 何回も紹介しているので、ここでは上記は削除対処になっているようなので、かけませんが、http://www.yahoo.co.jp/サイトなどで探してみて下さい。 かなり健康法関係では有名な方法です。 食事内容や栄養摂取にも何か欠点がある気がしますので、直接相談できる薬店などがあれば相談してみてください。

lindsay21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ やはり、停滞期ですか。 最近、やせないことに関して悩むことが多かったので、専門家の方に「停滞期」といわれて安心致しました。 停滞期は、誰にでも来るようなので「とうとう来たか!」と・・^^; せっかく、ここまで頑張ったし、頑張ってみますね!! 削除対象になってしまうという健康療法(?)とはどんなことかなぁ~と気にはなりますが、ストレッチなども加えていこうと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

1日1食が原因かな と感じます。夕食はお味噌汁、スープくらいは摂った方がいいと思います。腹筋もいいですが、捻る運動もやってみましょう。時間はかかりますが引き締まって痩せてくるそうですよ。私はテレビやPCの前で体を捻っています。徐々に痩せていくのが安全です。ご参考まで。

lindsay21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^ 1日一食ってやはり、よくないですよね>< なので、アドバイスどおり、少しでもスープ類を口にすることにしました。 お腹がすいていなくても、毎日違う味のスープなら、結構口に入るものなんですね^^ 捻る運動ですか・・そういえば、捻りはやっていませんでした!! 頑張って、取り入れてみます^^ 私も仕事柄PCの前に居ることが多いので、これならいつでも出来そうです^^ 教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • エクササイズを始めたら体重が余計増えたのはなぜ?

    冷え性改善と体重を減らす、お腹のたるみをとる目的でダイエットを始めました。 朝起きて軽く準備運動をし ウォーキングを40分ほどしています。 その後お腹、ウエストに効くエクササイズをしています。 10日ほどでお腹のあたりが引き締まってきたように感じました。 ウキウキしながら体重を量ってみると・・・・ 2キロ増えてました(>。<) ウエストのサイズも全く変わってませんでした。。。。 かなりショックでした・・・。 しかもウエストが引き締まったように見えるのに 横からみると 前よりお腹がでているみたいです・・・・・。 私は何か間違った事をしているのでしょうか? 1年ほどまえに夕食抜きダイエットで 面白いようにやせました。 今回も少し体重が増えたけど 夕食抜けば すぐやせるから♪って思っていたら どれだけ空腹を我慢しても まったく体重が減りません・・・・・ それで運動を始めたのですが それでも体重が減りません。 ちなみに 164cmで体重は58キロです。 なんとかしてあと 3,4キロやせたいです。 頑張って運動して 夕食抜いているのにやせないわけ 教えて下さい!! あと 出産で妊娠線ができまくり お腹もタルタル ぶよぶよになってしまいました。 なんとか たるんだお腹は見れる状態になったのですが へその上の皮のしゅわしゅわがなくなりません。 頑張って腹筋などをすれば治りますか? 脂肪をなくして 筋肉をつけると 妊娠線はめだたなくなりますか?

  • スポーツジムへ行けば本当に痩せますか?

    産後太りがあと5キロなかなか戻らず(1年過ぎてしまいましたが) 友達の結婚式を機に本格的にジムで落とそうかと考えています。 以前もジムに通っていたんですが、引越しをしたので退会し、 2ヶ月間しか通えなかったんですが体重にあまり変化はありませんでした。 トレーナーさんにメニューを考えてもらい、 無酸素運動?(腹筋、背筋、腕、太ももを鍛えるマシン)の後 最後にエアロバイクを30分から40分程のメニューを週3日 2ヶ月間続けました。 食事は、あまり脂っこいものは避けてくださいと言われましたが 炭水化物を抜けだとかは言われませんでした。 やっぱり食事量も減らし、炭水化物を抑えるなどの制限をしないと 体重は落ちないんだなって思ったのですが、 それだったら運動しなくても体重って落ちるんじゃないの?と疑問に思って来ました。 今、夕飯だけ炭水化物を無しにしておかずのみ、しかも半分の量にして 残りを朝食べて、昼は普通に食べてと言う生活をしているんですが 3キロはストンと落ちます。 でも普通の食事に戻すと当然ですが元に戻ってしまうんですが 食事制限プラス運動をしていたら、普通に食事をしても元に戻らないのでしょうか? 結局、食事を戻したら体重も戻ってしまうのなら、維持するには 一生食事制限を続けなければならないのでしょうか? だとしたら、運動をしなければならない理由が見つかりません。 食事制限だけで体重を落とし、ずっとそれを維持するのと 食事制限プラス運動をして、それを維持するのとでは何か違うのでしょうか? 運動をプラスすることによるメリットって何ですか? あと、ジムで実際に5キロ以上痩せられた方がいたら質問なのですが どのくらいの期間で落としたのでしょうか。 結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが、3ヶ月ジムに通いながら 落とせる体重ってどの程度なのでしょうか。 無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • お腹の脂肪を落としてみせる!みせたい!

    私は今中学を卒業して 4月から高校1年生です! そして今は春休みです! 高校に入ってからは痩せた自分で過ごしていきたいと企んでいます 今私は身長159cm体重49kgです 自分で言うのもなんですが、普通です。 でも!お腹は普通じゃないんです! それが中学校生活で一番嫌な事でした。 食事制限はしたいけど学校の給食は絶対食べなければいけなかったですし 部活も終わってしまって運動もしなくなり 勉強ばかりの生活を送っていたら、お腹が大変なことになりました。 なので私は 高校に入る前の今、春休みの間に お腹をどうにかしたいです! 今は夜ご飯を少なくしています 腹筋などの運動はせずに春休みは今1週間過ぎました 春休み前よりも3キロ痩せました けれどやはりお腹は出たままです 腹筋と有酸素運動をこれから毎日していこうと思うのですが 有酸素運動を毎日するのはツラそうです… そこで、あと2週間ぐらいの春休みで 腹筋と有酸素運動をどのぐらいやればお腹はひきしまりますか? 絶対2週間以上かかる、という場合でも 1日にどれぐらいやれば良いでしょうか? よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 体重の増減について

    24歳一児の母です。去年の6月から自分なりに毎日こつこつ努力する健康でリバウンドをしないダイエットをしています。 ウエストやヒップなど自分が気になる部分はメジャーで測って定期的に記録しています。ピークより体重が4キロ減り、各部位も-6センチ等引き締まってきています。 体脂肪も少しずつですが確実に減ってきています。体も軽くなって動くのが億劫にならず楽しく動けるようになりました。まだまだこの調子で続けていくつもりなのですが、体重が中々減りません。TV等で見ていると80キロから一気に50キロまで痩せて別人になったような人っていますよね。 体重も減って見た目も細い。私の場合は見た目は絞まって痩せたと周りに言われるけど、体重はそんなに減っていない。体重の増減も毎日変わってて…体重は気にしない方がいいのでしょうか? 調べると私の身長なら標準体重が53キロです。今はほぼ57キロ(日によって変わる)なので標準まで減らしたいと思っています。 食事量は腹八分ん目の和食中心で筋トレと有酸素運動等をしています。運動を今より増やしたらいいでしょうか?また体重はなぜ毎日毎日増減するのでしょうか?

  • チョコダイエット?

    27歳男です。 お腹だけがぽっこりでています。 身長は170cm 体重は69kg 仕事は事務職、ほぼ休みなしなので運動もできず、 という感じです。 勤務時間は午後1時~10時、家に着くのは毎日だいたい11時30分。 どうしてもお腹がすいてしまい、そこから夕食を食べてしまいます。 就寝は2~3時、起床は午前9時くらいです。 朝は食べないことが多く、昼食は12時に食べます。 やはり帰ってからの遅い夕食が、肥満の原因になっていると思います。 でもどうしても仕事から帰ってくるとお腹がすいてしまうので、逆に食べないとストレスが溜まります。 昨日職場から帰るとき(午後11時くらい)にお腹がすいていたのでチョコを少し食べました。 そうしたら、満腹感とまでは言わないまでも、帰ってから夕飯を食べるほどではないような感じになりました。 今日の朝になって考えて、「これは夜に食べずに済むチョコダイエットかな?」と思っています。 これは医学的にみてどうなんでしょうか。

  • 分かっているんですが・・・

    分かっているんですが、何故かかんがえてしまいます。 内容は、私は毎朝と夕食の前後に体重をはかるように昔からしています。 例えば朝45キロで学校に行って普通に過ごして帰ってきて夕食前にはかった時に、45.4とかになりますよね(;_;) そりゃお昼も食べて飲み物も飲むから増えるのは当たり前だって分かってます。 でもまた朝同じくらいの体重になる為には、食べる量を本当に少なめに45.8キロくらいまでに制限しちゃうんです泣 それで0.5とか朝起きると減っているので安心します。 でもそれがもし昨日の朝の体重より重くなってたりしたらもう混乱しちゃって・・・ 「なんで減らないんだろう」とか一日中考えてしまい、結局その増えた日の夕飯の前の体重はいつもより増えているのでもっと制限してしまいます・・・。 だから日中も学校から帰ってきてからも、そして夕飯あとも増えるのが怖くて水とかも飲めないんです泣 結局何日かして朝元の体重に戻ることもあるけど、最近は戻らなくておかしくなりそうです・・・ 例)朝:45.0 夕飯前:45.3 食べた後:45.7   次の日の朝:45.3 夕飯前:45.6 食べた後:46.0    また次の朝:45.5 夕飯前:45.8 食べた後:46.2  みたいな感じでorz 昼食べ過ぎた時は夕食、夕食食べ過ぎた時とかは翌日調整しています。 増えたら本当に増える一方なんです・・・ 食べないのはいけないって分かってるんですが、かえってリバウンドすることも分かってるんですが、この考えをやめることができなくて。 ダイエットの基本分かってます!! でも神経質すぎでかんがえすぎて疲れました。 運動・ストレッチ・あと腹筋とかカロリーもそれなりに気をつけてます! 夕食は野菜を多くとるようにしたり、遅い時間に食べないようにしたりとか。 痩せたいんですがいいダイエット法は見つからないし・・・ ちなみに156センチ・46キロなんですが・・・ 母には今18歳とかは成長する時期だし、このままだと拒食症になるよって言われてます・・・泣 どなたかよいアドバイスをお願いします(;_;) わざわざ長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 踏み台昇降運動

    踏み台昇降運動を約1ヶ月です。 毎日40分運動をしています。 毎日続けていくうちに、体重が面白いように減り、楽しんで出来るようになりました。 腹筋も鍛えたかったので、運動の後にはストレッチなども交えてしていました。 ですがここ数日、運動を毎日続けているにもかかわらず、食欲が減退し、食が細くなってしまいました。それにはストレスも関係していると思います。 で、体重が一気に落ちてしまい、目標体重よりも2キロも減ってしまい、今では、もう少し体重を増やしたいと思うようになりました。 でも、踏み台昇降運動は体に良さそうだし、続けたいと思っています。やはり運動した分は、しっかりと食事をした方がよいのでしょうか・・・ あと、体全体は、細身ですがお腹周りがかなり気になります。有酸素運動なしでも腹筋を鍛えることは可能でしょうか? どの様に調整していったらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。

  • 腹筋がわれない

    身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、 お腹だけどうしてもポッコリしています。 運動は週6~7日 食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。 運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。 このお相撲さんの体型が嫌です。 胃下垂でも腹筋は割れると思います。 もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。