• 締切済み

UML アクティビティ図の書き方で困っています、、

UML初心者です。 業務フローを、アクティビティ図の手法を使って書いていますが、 以下のような場合、どう記述してよいのか悩んでいます。 ---------------------------------------------- ※レーンは「A部門担当者」と「B部門担当者」の2つがあります。 0.初期状態 1.A部門担当者とB部門担当者が打合せをして、価格の条件を決める。 2.1.で決めた条件を、B部門担当者が、販売システムに入力。 ---------------------------------------------- この後の業務フローは完成したのですが、 フローのスタート部分がこのような形で悩んでいます。 例えば、1は、 「A部門担当者」レーンと「B部門担当者」レーンにまたがって 「価格の条件を決める」という1つのアクティビティを記述する という方法でよいのか?など、が特に悩んでいるポイントです。 初歩の質問で大変申し訳ありませんが、このような場合の 記述方法について、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ency
回答No.2

※もう見てないかもしれませんが、質問が閉じられていないので一応回答しておきますね。 アクションノードは、スイムレーンをまたいで置くことができなかったはず。 つまり、「打合せ」というアクションノードを考えたとしても、それを「A部門担当者」と「B部門担当者」のレーンの境界上に置くことはできません。 ではどうするかというと、打合せを「A部門担当者」側と「B部門担当者」側に分けてしまうのはどうでしょうか。 具体的には、「A部門担当者」のレーンには「B部門との打合せ」というアクションを置き、「B部門担当者」のレーンには「A部門との打合せ」というアクションをおきます。 で、これら2つの打合せアクションから「B部門担当者」レーンの「販売システムに入力」アクションに向けて、「価格の条件」というオブジェクトフローを引くのです。 とりあえず一例ということで、ご参考まで。。。

• maura
回答No.1

UMLについて私も初心者ですが 下の図の サポートセンターと製品開発者やりとりに近いかな http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/bpmn02/bpmn02_04_l.gif