• 締切済み

よりよい高齢者施設を作るには・・・

Y_Tammyの回答

• Y_Tammy
回答No.1

元特養職員です。 集団でのケアから個別ケアへの移行ってのが大きな流れかと思います。建物に関しても言えてます。外観を先にイメージするのではなく、個人のスペースを先に作り、その集合体としての外観(建物)というのも面白いかも知れません。西洋のアパートメントみたいな感じでしょうか。 われわれが高齢者になったときに、実際に暮らしてみたい施設をイメージすると絶対に悪い方向に行かないと思います。働く人には大変でしょうけどね。集団で見ることができないので労働量は増えます、確実に。 参考になりましたでしょうか?

archi
質問者

お礼

moon00さん naho7さん Y_Tammyさん、 回答していただき、ありがとうございました。 先日、特別養護老人ホーム・デイサービスに見学に行ってきました。 実は、卒業設計で高齢者施設をテーマに取り組んでいます。 敷地は看護大学の隣で、住宅地に囲まれた所です。 いろいろな建築雑誌や介護の本を読みました。 高齢者のプライバシーを守る為に個室化が進んでいること、保育園やプールのような施設と併設させることによって、地域の人々たちと交流が図れるように試みていること。以前の高齢者施設に比べて提案されていることで、目に留まったことはそれくらいでした。 でも、個室化というのはmoon00さんがおっしゃっているように、介護する側の負担が大きくなるという問題があります。「使う側」というのは「介護する側とされる側」ということですよね。なんだか、高齢者のほうの環境を充実させることに力がはいりがちですが、介護する側の環境も考えなくてはいけないと思っています。どちらか一方に重点が置かれることは問題発生の要因になります。・・・と、いろいろ考えていると行き詰まってしまったのです。 あと、私が思っていることは、介護者の育成に力を入れるべきではないかということです。設計しようとしている高齢者施設には、地域の人々のためのプール、看護大学生の学生寮を併設させようと思っています。・・・私は祖父と一緒に暮らしていて、介護の大変さ、また、祖父の老いていく姿を見てきました。一緒に生活していく中で見えたことがたくさんありました。介護・看護の知識だけではなく、もっとメンタルな部分を学ぶことも重要だと思いました。 でも、学生さんは嫌がるのかな?とも思っていて・・・(^^;)高齢者と学生と地域の人々、それぞれのほどよい距離をつくることが建築にできることかなぁと・・・。 行き詰まったので、相談してみました。 答えてくださって本当にありがとうございました(*^-^*) ・・・行き詰まっているのです・・・(;.;)