• ベストアンサー

パンの成形

1年ほど前にホームベーカリーを購入しパンを焼くようになりました。 主に食パンを焼いてますが、時々成形したパンも作ります。 が、教室に通ったわけでもないので、成形のバリエーションが少なく 最近は行き詰った感があります。 いろんなサイトを見ては研究をしていますが、 レシピ中心の物が多く、成形について詳しく書かれた物を なかなか見つけられません。 そこでいろんな成形の方法が載っているような本や オススメのサイトをご存知の方、 どうかお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tim_tam
回答No.1

私もパン作りを最近始めた者です。 私は参考URLに貼り付けたサイトをよく利用しています。 とてもわかりやすく成形についても説明されていますよ。 あと、本では『少しのイーストでゆっくり発酵パン』がオススメです。 ホームベーカリーではなく手ごねのレシピなのですが、とても美味しいですし、オシャレなパンが出来上がります。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/hide2cooking/
a-chan0720
質問者

お礼

こちらのサイトは初めて見ました! とても詳しく載っていて感激です☆ ぜひコレから参考にしてみたいと思います。 『少しのイーストでゆっくり発酵パン』は先日本屋で見かけたものの 時間がなく中まで確認が出来なかったんです。 もう一度本屋で確認してみたいと思います。 どちらもとても参考になりました!! 本当にありがとうございます♪