• ベストアンサー

低周波治療器でダイエットできる?

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

低周波治療器で代用できると思います。 低周波治療器も筋肉を運動させるのですから、原理は同じです。 お腹でも大丈夫です。 但し、電極を心臓の近くに当ててはいけません。これさえ守れば、安全ですが、筋肉が反応しない所に電極を当ててもダイエットにはなりません。

chicchi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 代用できるんですね。 いいことを聞きました。 早速・・・。 追加質問になってしまうのですが、心臓の近くでやってしまうとどうなるのでしょうか? もしお時間ありましたら、教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何

    低周波の肩こり治療器と腹筋などを鍛えることができる低周波装置の違いは何ですか? 一方は筋肉をほぐすもの、もう一方は筋肉を鍛えるもの。 相反するとおもうのですが、これは強度の違いでしょうか? 弱ければほぐれ、強ければ発達させることができるということですか? スレンダートーンなどを使ってみようかを思い立ったのですが、肩こり用の治療器もピクピクしますよね?何が違うんだろうと疑問に思いました。 どなたか詳しい方ご教授おねがいします。

  • 低周波治療器で筋肉痛?

    かなりひどい肩こり持ちです。 常にこっていてがちがちすぎて少しくらいマッサージをしてもらってもききません。マッサージの方にため息をつかれてしまいます。 たまにひどくなると腕が上がらなかったりすることもあります。 整形にも行って検査もしてもらったりしましたが、リハビリに毎日のように通うのは時間的にちょっと無理なので、薬をもらうくらいです。 夜中に目が覚めて眠りが浅くてつらがっているのを見て、先日、彼が20万弱もする低周波治療器を買ってくれました。「サンマッサー」と言うものです。 ところがこれを使った翌日から、肩の痛みがひどくなっているのです。筋肉痛のような、ちょこっとでも体が動くと痛くて痛くて仕方がありません。 以前から持っている人に聞いてみると「筋肉痛なのでは?」と言われましたので、初日より弱いモードで少しずつだけ使っています。 あまりにひどい肩こりと運動不足だったことで、低周波治療器を使って筋肉痛になる事もあるのでしょうか? また低周波治療器の効果的な使い方があったら教えてください。 せっかく彼が「これで少しでも辛いのがなくなったら嬉しいな」と言ってくれて、大金を払って買ってくれたものなので効果がある姿を見せてあげたいです。

  • ダイエットで太くなる

    最近お腹がぷにぷにしてきたので運動をしようと思ったのですが、運動をしているのにもかかわらず逆に太くなる方がいるようで疑問に思い質問させていただきました。 私も以前加圧に通っていて加圧のトレーナーの方が加圧は最初筋肉がついて太くなりそこから徐々に細くなりますと言われたことがあります。 そのメカニズムがいまいちわからず最初、筋肉がついて太くなり太くなっている間は脂肪燃焼しないのでしょうか?で、そのあと脂肪燃焼して細くなるのでしょうか? 普通少しでも運動したら脂肪が燃焼し筋肉がつくのではないのですか?同時ではないということでしょうか? あと運動しすぎると太くなるというのもよくわかりません。脂肪燃焼しながら筋肉がつくのだからプラスマイナス0で引き締まるので細くなるのではないですか? ほかにもむくみっていうのを聞きましたがむくみっていうのは水?ですよね?じゃあ単純に汗をかけばいいのでしょうか? 無知ですみません。今まではなんとなく運動とかしてたんですがネットでダイエットで逆に太くなった方がおられたみたいで不安になりました。 たくさん質問しましたが詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 高周波を利用したダイエット器具について

    中周波(1000HZ)~高周波(5000HZ)のビームを身体に発振させて、余分な脂肪を減らすと言ったうたい文句のダイエット器具の効果と、妊娠中の人にも大丈夫なのか、体験者やその関係者の方から、ご教示してほしいです。もちろん、適度な運動・サプリ・適切な食事にも気をつけていますが・・・

  • ダイエットDVD

    身長159cm 体重46kg ぱっと見、痩せているそうなのですが お腹回り・背中・顎のお肉が酷いです。 そこでダイエットDVD(もしくはランニング)で脂肪燃焼させようと思ったのですが、逆に、筋肉が付いて体重が増えないか心配ですm(._.)m 回答お願いします

  • 二の腕ダイエット

    私は体にピタッと腕をつけるとすごく太くなって、かっこわるいので脂肪燃焼のためにトレーニング?ダイエットとしました!そしたら筋肉痛になりました。その場合筋肉を休めた方がいいのでしょうか?それともそのままトレーニングをしてしまってもいいのでしょうか?お願いします!

  • 高校受験中のダイエット

    私は今中学三年生の女です。154cmほどで、体重は43kg前後をいったりきたりしています。体重は普通なのですが、私は筋肉が少ないため脂肪が多く、隠れ肥満です。服の上からでは分からないのですが、お腹が若干目立っています……。 前まではエア縄跳びや踏み台昇降をしていたのですが、受験生になるため、時間がとれなくなってきました。出来るならずっと勉強していたいです。でも、もうすぐ水泳の季節がやってくるため、このお腹を何とかしなくてはいけません。 そこで、脂肪を燃焼できる、あまり時間を取らないダイエットを教えて頂けないでしょうか。何かをしながら出来るものだと嬉しいです。 また、アイソメトリクスは脂肪燃焼に効果はありますか?ひねり運動の本を読んで、ひととおりやっているのですが、意味はあるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 筋トレとダイエットの理屈が矛盾していてわかりません

    私の目的は、ダンサーのような体系、脂肪が少なく筋肉がしまったような状態をめざしています。 身長は足りませんが、エグザイルの方たちより一回り薄いような筋肉をつけたいです。 今の私は、173cm 68キロくらいで、おなかがぽっちゃりでパンツの上にたっぷりのっかっています。 徐々にやせてきていますが、いつもトレーニングとダイエットの矛盾でイライラさせられています。 まず、私が行っているメニューは、 7時起床 →トレーニングの30分前にプロテインとヨーグルト野菜ジュース摂取 →トレーニング→30分以内に朝食→14時昼食にパン2個くらい→17時にプロテイン →1時間ウォーキング→夕食19時→21時にトレーニング こんな感じです。 しかし筋トレやダイエットについて色々調べると矛盾している事ばかり書いています。 ダイエットをすると筋肉が落ちる→筋肉量が減る→脂肪が燃焼しにくくなって太りやすくなる 空腹で運動をしても筋肉が異化して落ちてしまうから空腹を解消してから運動がよい→空腹を解消したら脂肪にかわるのでは?→いつやせる? 筋トレをするようになって50日、食べても食べても少し時間がたつとすぐに空腹になるようになりました。 体重は最初1,2キロやせましたが、最近はとまっています。しかしそれは気になりません。 問題は、おなかがまったく凹まない事です。 私のイメージでは、空腹のときにトレーニングをすれば脂肪が燃焼されるのかと思っていましたが、 トレーニングの前に空腹を解消しろと言ってるではないですか? では一体いつ脂肪が燃焼するんですか? 人間の体が口から摂取したエネルギーを優先して使用していくならば、いつまでたってもお腹の脂肪が燃える事なんてないですよね? じゃあ脂肪を燃やそうとして空腹の時にトレーニングをすると、筋肉が異化して減少し脂肪が燃えにくい体になってしまうから、空腹はよくない。 しかしトレーニングをして感じた事なんですが、内臓内のエネルギーがなくなると皮下脂肪を燃やす前に空腹になるっぽいんですよ。だから皮下脂肪を燃やさせないように体がしている気がします。 この辺はどのように調整すればいいのでしょうか?

  • ダイエットがしたい!

    私は身長160センチ、体重50キロ近くあります。 スポーツマンで駅伝などで走ってはいるので、足は筋肉でいっぱいなんですが 腹筋が割れていたにも関わらずやらなくなってから、お腹周りにお肉がついてきて 身長の伸びの割には体重が増えすぎています。。。 前は割れていたので、たぶん筋肉の上から脂肪が乗った状態と考えています。  筋トレを始めようとしているのですが、筋肉→脂肪→筋肉となってしまったら嫌なので 脂肪を燃焼させてから筋トレを始めたいです! いい方法はありますか?ちなみに中3です。

  • 夏にダイエットしたいのですが…

    現在中2の中学生なのですが、夏休み中ににダイエットしたいなと思ってます。 でも私太ももがかなり筋肉質で、 筋肉の上に脂肪がたまっているような状態で、かなり太いんです。 でも運動をすればするほど筋肉がもっと大きくなり、もっと太くなるのが心配で… こんな私にあったダイエット法とかないでしょうか? 特に太ももとお腹らへんの脂肪を減らしたいです。 あと、普段の授業中などでも気軽にできそうなダイエット法とかもあれば よろしくお願いします!!