• ベストアンサー

これって、ウィルスですか?ですよね?

何気なく送信済みメールの一覧を見たら、特定の2,3件宛にだけ、下記のような添付ファイルがついていました。 ATT00083.txt(124バイト) もちろん覚えはありません。でも、相手からのメールでも、不信な点はなかったんです。だから、今まで全然気づきませんでした。また、私が送った、他の方々へのメールにはそのようなファイルはついておらず、本当に、ごく一部のあて先のみなんです。これは、どういったことでしょうか?こんなウィルスがあるのか、調べましたがよく分かりませんでした。メールソフトはOE5.50です。受信メールはそのまま開かず、確認してから開く事にはしていたのですが。 このまま、気づかずにまわりに迷惑がかかってしまうと困るので、対策を考えたいと思います。アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられるのは、ウイルスかウイルスではない原因です(例えば、あなたと受信者のメーラー・メール形式が異なっていた場合、あなたのメール形式の情報が空添付ファイルの形で行ってしまう、故にウイルスではなく単なる、まぁ事件であって、弊害はない)。  例えば、実際にあったのはwin mail datという空添付ファイルが送られたのですが、これはウイルスではないものでした。datはデータの意味でした。  拡張子で判断はできないようになってきましたが、ごく一部の宛先のみにいってしまったとすれば、ウイルスではないことも大いにありえます。何でもかんでもウイルスと考えるのは考え物。  あなたのメーラーがoutlook express、Windowsなので考えられるんですよ、こいつが。  ウイルス定義ファイルやウイルスソフトスキャンは導入してますか?できれば、ウイルスを検知するだけでなく、撃退・削除等をしてくれるもの、未知のウイルスを検知してくれるものがいいですよ。で、こまめにアップデートすることです。

chizuppi
質問者

お礼

早速オンラインスキャンを試してみたところ、ウィルスは 検出されませんでした。やはり、ご指摘の通りのことだったのかもしれませんね。 でも、今回の事で、今後はウィルス対策を本格的に 考えていこうと思いました。 とても参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Imiko
回答No.3

W32/Badtrans.Bに感染している可能性があります。参考URLをご覧の上、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンで感染の有無を確認してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4274/contents/essay20020115.html#1
chizuppi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 早速ウィルススキャンしてみましたところ、 今回は検出されませんでした。一応安心しましたが、 今後はウィルス対策を本格的に考えていこうと思います。

• dtm
回答No.1

同じような質問がありました。 ファイル名も似ていますし、同じタイプのものではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288123
chizuppi
質問者

お礼

オンラインスキャンを試したところ、今回はウィルスは検出されませんでした。が、今後はウィルス対策を本格的に考えていこうと思います。どうも有り難うございました。