• ベストアンサー

これって、ウィルスですか?ですよね?

何気なく送信済みメールの一覧を見たら、特定の2,3件宛にだけ、下記のような添付ファイルがついていました。 ATT00083.txt(124バイト) もちろん覚えはありません。でも、相手からのメールでも、不信な点はなかったんです。だから、今まで全然気づきませんでした。また、私が送った、他の方々へのメールにはそのようなファイルはついておらず、本当に、ごく一部のあて先のみなんです。これは、どういったことでしょうか?こんなウィルスがあるのか、調べましたがよく分かりませんでした。メールソフトはOE5.50です。受信メールはそのまま開かず、確認してから開く事にはしていたのですが。 このまま、気づかずにまわりに迷惑がかかってしまうと困るので、対策を考えたいと思います。アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 考えられるのは、ウイルスかウイルスではない原因です(例えば、あなたと受信者のメーラー・メール形式が異なっていた場合、あなたのメール形式の情報が空添付ファイルの形で行ってしまう、故にウイルスではなく単なる、まぁ事件であって、弊害はない)。  例えば、実際にあったのはwin mail datという空添付ファイルが送られたのですが、これはウイルスではないものでした。datはデータの意味でした。  拡張子で判断はできないようになってきましたが、ごく一部の宛先のみにいってしまったとすれば、ウイルスではないことも大いにありえます。何でもかんでもウイルスと考えるのは考え物。  あなたのメーラーがoutlook express、Windowsなので考えられるんですよ、こいつが。  ウイルス定義ファイルやウイルスソフトスキャンは導入してますか?できれば、ウイルスを検知するだけでなく、撃退・削除等をしてくれるもの、未知のウイルスを検知してくれるものがいいですよ。で、こまめにアップデートすることです。

chizuppi
質問者

お礼

早速オンラインスキャンを試してみたところ、ウィルスは 検出されませんでした。やはり、ご指摘の通りのことだったのかもしれませんね。 でも、今回の事で、今後はウィルス対策を本格的に 考えていこうと思いました。 とても参考になるアドバイスを頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

W32/Badtrans.Bに感染している可能性があります。参考URLをご覧の上、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンで感染の有無を確認してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4274/contents/essay20020115.html#1
chizuppi
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 早速ウィルススキャンしてみましたところ、 今回は検出されませんでした。一応安心しましたが、 今後はウィルス対策を本格的に考えていこうと思います。

  • dtm
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.1

同じような質問がありました。 ファイル名も似ていますし、同じタイプのものではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288123
chizuppi
質問者

お礼

オンラインスキャンを試したところ、今回はウィルスは検出されませんでした。が、今後はウィルス対策を本格的に考えていこうと思います。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • これってウィルス??

    最近変なメールが届きました。 内容は全く何も書かれていなくて添付ファイルが ATT00122.txtとmain[5].htm というメールと 同様に添付ファイルが ATT00127.txtとmazda_banner2[1].jpg というメールなのです。 これってやっぱりウィルスなのでしょうか?? ちなみにそれらのメールは添付ファイルを開かずにそのまま削除しました。

  • これってウィルス?

    どなたか教えてください。最近ずっと迷惑メールがきてたので見ないで削除はしてたんですが、あまりにも多くなってきたのでメールアドレスを変更して確認の為自分あてにメールを出して気づいたんですがOutlook Expressで送信してOutlook Expressで開いたときにだけ添付ボックスにeマークの後にATT00062.htm(○○バイト)の表示のファイルが添付されているんです。変な所に勝手にリンクされるのが怖くて開いてはいないんですけど受信メール欄では添付マークが付いていないのにプレビュー欄では右端に添付マークが付いています。OEで送信してもyahooメールを使って開くと添付されていません。逆にyahooメールで送信してOEで開いても添付されていません。OEで送信してOEで開いたときにだけ添付されているようです。迷惑になったら困るのでそれから友人にもメールは送っていませんので自分以外の人に出すメールに添付されるかは確認してませんがスパイウェアか何かに感染してると思うと不安です。ノートンアンチウィルスでスキャンしても問題は出ません。ちなみにWinXPです。どなたか詳しい方教えてください。

  • Outlook Expressの文字化け、その他

    OE5.5を使っています。 メールを受信すると、送信者、宛先、件名が文字化けしてしまいます。 また、内容はすべて添付ファイルになっていて 添付ファイルを開かないと内容は見る事が出来ません。 この状態にいきなりなってしまいました。 昨日までに受信していたメールは送信者、宛先、件名は 文字化けしてないけど、 内容は添付ファイルになっています。 原因はさっぱりわからないけど 直し方のわかる方いましたら、よろしくお願いします。 このままだとウィルスを送ってこられても ウィルスと気づかずに開いてしまう恐れもあります。

  • ウイルスか?

    他社のセキュリティソフトから貴社「ウイルスセキュリティ」に入れ替えたらメール(OE)受信時に、変な添付がされるようになった。 例、添付ファイル:ATT00039htm 送り主に問い合わせするも送っていないそうです。 いずれも、ATT00029.のインターネットファイルです。修正方法を教えて下さい。(ソフトを変えるとトラブル起こすと聞いていた本当か?貴社を信用しているつもりです) 問い合わせ電話番号を知らせて下さい。

  • 送った覚えのない添付ファイル

    こんにちわ。 WIN MEでOE6を使用しています。 メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。 受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。 送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。 削除されたファイルは、 「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。 3通のメールに1個づつ添付されていました。 送信者はすべて同じ人です。 この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。 これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。 こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

  • これってウィルス?

    自作PC、初代WIN98、OE6SP1 知らない人からのMAILです。 普段は、そのまま削除するのですが、ソースを開いてみると、私が参加しているサイトの特徴的なアドレスが書かれていましたので、気になってしまい、質問致しました。 送信者 : "****** ********" <*****-@land.hokuriku.ne.jp> 送信日時 : 03/12/02 21:20(二本とも同じ日時でした。) 件名 : Report 宛先 : 無し 本文 : 無し 添付ファイル : キレイ事じゃなくお金が必要なんですよね?.eml.exe(72.3KB) (日本語のファイル名って、珍しいですね。) メールのサイズ : 98KB 受信日時 : 03/12/02 21:28 03/12/02 21:29の、二度受信しました。 二本のメールは、受信時刻以外は、全く同じ物です。

  • Mac OSXの"Mail"の添付ファイルATT●●●●●●●.txtって?

    Mac OSXの"Mail"を使っています。 Mailではファイルを添付すると、その添付ファイル以外に、 添付ファイルATT●●●●●●●.txtってファイルがついてますが、 添付されない方法、どなたかご存知ですか? Macでは添付されていることが分からないのですが、同じメールでもWindowsで受信すると添付されていることが分かるんです。 例えばメールの途中に画像を添付した場合、Windowsでみると、 画像より下の本文がメール本文にはなく、ATT●●●●●●●.txtってファイルの中に書かれているのです。 とりあえずは添付ファイルを文末に持ってくることで、文章が途中で切れないようにはしているのですが、ATT●●●●●●●.txtってファイルが添付されないようにしたいのです。 同様のことで困っていて対応方法が分かった方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの添付について

    すみません。登録したつもりでプログラムを閉じちゃったのでもう一度。 メールの受信先から、添付ファイルにhttから始まるファイルがくっついていると言われました。特に添付をつけた覚えはないのですが? 同じことをほかの人にも送ってみましたが、添付はついていなかったとの返事でした。 こちらは、WinXPPro、OE6.01SP1 あて先は、OSいろいろ、OEだったりOutlookだったりします。言ってきた人はOEのようです。 なぜなんでしょう?

  • エクセルから添付ファイルとしてデータが送れなくなりました。

    エクセル2000を使用しています。 エクセルから、送信→メールの宛先(添付ファイル)で データを送信しても、受信側ではデータが添付されて いない状況になってしまいます。 送信済みトレイにあるデータには、添付されていることに なっています。 この状況が2度続いたので、自分宛に同じ内容のメールを 送ってみたところ 確かに、メール本文しか確認できませんでした。 以前は問題なく送信できていたのですが、最近、 McAfeeのインターネットセキュリティソフトを 入れましたが、何か影響しているのでしょうか。 メールソフトはOE6ですが,OEから添付して送信 すると受信できるようです。 考えられる要因は何でしょうか・・・ 対策を教えてください。宜しくお願いします。

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)