• ベストアンサー

GWのポートランド(米国)

こんにちは。 今月末~ポートランドに行く予定です。 市内近郊の家にホームスティを予定してます。 午前中は学校に行く予定ですが、午後はフリーです。 一人で市内や郊外を観光する時のお薦めスポットや便利な交通手段、取って置き情報など、教えて下さい。 もし、スティ先で連れて行ってもらうにしても、こちらの希望など少しは伝えられたらと思います。 また、女性一人で入るのにお薦めのカフェや小物のお店など何でも構いませんので教えてください。 朝・晩はスティ先で食べるので、主にランチと土・日の行動が一人だと思います。 旅行は結構行っている方です。 語学は数年使ってないので、初級程度ですが、人見知りなどしません(=´∇`=) ♪ 収集したポートランドの情報がとても少なく、お伺いしました。 テロ以降、米国に行ってないのですが、荷物の持ち込みや鍵での注意点もあわせて教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 ポートランドについてですが、消費税がないので、買い物をするのは便利です。空港にもお店はありますが、DUTYFREEはだいぶ前になくなりました。1月の時にもなかったです。その後変わっていたらごめんなさい。 治安は比較的いいです。もちろん日本の感覚のままでは危険です。昼でもチャイナタウンには行かない方がいいと思います。日本の食材が売っているお店があるようですが、ホストファミリーに連れていってもらうのが無難かと思います。 観光名所といえば、ローズガーデン、チャイナガーデン、ピトックマンション(豪邸)、動物園、サタデーマーケットあたりでしょうか。ニューポート等の海の方には、おいしいシーフードレストランがあります。ただ、車で2時間位かかります。 私もホームスティ経験者です。ホームスティは当たりはずれがありますが、いいご家族なら土・日も色々連れて行ってくれるのではないかと思います。私のスティ先は、学校の後の時間や土・日も計画を立ててくれました。いいご家族だといいですね。 荷物の持ち込みは、液体の持ち込み制限があります。詳しいことは航空会社に問い合わせてください。スーツケースの鍵はアンロックにしなければなりません。テロ以降、かなり厳しくなっているので成田空港のHP等でご確認ください。楽しいスティになるといいですね。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html
piccola
質問者

お礼

No1/2と物凄く丁寧にご親切に有難うございます。 このページコピーしちゃいますヾ(≧∇≦)〃 ホームスティは、何度も頼んでる会社で、毎回当たりなので、今回も期待してます。 いくつかの要望も聞いてくれて、即コーディネーターにFAXをしてくれました。 機内持ち込み等は、時間があるのでもう少し調べますね。 帰国後、報告のコメするつもりです。 ありがとうございます!!

piccola
質問者

補足

ご連絡遅れてごめんなさい。 今週帰国したした。 スティ先は最高で、連日色んなところに行きました。 教えていただいたところは、ガーデン以外全部行きました。 幸い天候に恵まれ、マウントフットも行きました。 来月はローズフェスティバル100周年ということです。 社会人でなければ見に行きたいくらい素敵な街でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

四年ほど前にシアトルから一泊でポートランドに行ってきました。トイレで偶然話しかけられた日本人の老夫婦がとても親切な方で車で色々と案内してくれて御飯までご馳走してもらいました。これだけでポートランドの印象がとても良くなりました^^日本の庭園がある所やポートランドで一番大きな本屋さんがあるところ周辺(ここら辺には確かWhole Foods Marketや骨董屋さんがたくさんあったのではないかと思います、、、非常に曖昧な記憶ですみません)など公共機関で行くと多少時間のかかるところに連れて行ってもらいました。是非ホームスティ先の人に色々と連れて行ってもらってください。ただ街としてはかなりコジンマリとしていてダウンタウンのショッピングモール(サックスフィフス、ナイキタウン、大きなコロンビアショップなどがあるところ)周辺に集中してお店があるので過ごしやすいと思います。 それから飛行機の航空会社によって預け荷物の取り扱いが全然違うと思いますが私がよく利用しているAAの場合一般的に非常に乱雑です。テロ以降しか乗ってませんがサムソナイトのスーツケース片面に穴が開けられたことがありました(どういう扱いをしたら貫通するのか理解に苦しみました)。後は鍵ですが今年1月末に日本からAAでダラス乗り継ぎの際スーツケースの鍵が壊されました。今までかけていても大丈夫だったので安心していたのですがやはり鍵は開けておいた方が無難です。最近また特に厳しくなってる感がありますね。液体もアメリカ国内線(サンフランシスコ→ダラス)ですら洗顔フォーム100グラム以上ということで没収されました。シャンプーの類など一番小さいサイズのZiplocに予め入れて持っていくとチェックのときにすぐ出せるので便利だと思います。そのサイズの透明な袋が無いと航空会社のカウンターで1ドルくらいで買う羽目になります。或いはそれだけ預け荷物にしなければならなくなります。靴はおそらくすべての空港のセキュリティチェックで脱がされます。アメリカの荷物取り扱いは非常に雑で(どこ経由かにもよりますが)何が起きるか分からないのでバゲージクレームで手に取ったらすぐに状態を確認するのを忘れないでください。その場でクレームを言えば鍵以外の修理はもちろん無料でやってくれます。 まあ色々書きましたが楽しい旅を! piccolaさんは旅慣れてるかもしれませんが私は何回旅行しても飛行機の移動絡み(荷物など)が一番心配の種というかストレスの溜まる瞬間です^^

piccola
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 欧米人の荷物の扱いの雑さは、確かに驚きますね。 穴ですか・・・・ いろいろと面倒になり、行くのも面倒な反面、やはり海外旅行は大好きですし、アメリカも好きな国なので、これも経験と思い、折角の長い休みですから、楽しんできます。 ポートランドは、過ごしやすく綺麗で親切な町という記事を沢山拝見しました。 凄く楽しみです。 飛行機は、ラッシュ時ですからある程度は仕方ないにしても、10時間近い旅、もっと快適になると嬉しいですよね。 また帰国後コメントさせてくださいね!!

piccola
質問者

補足

大変遅くなりました。 ポートランド満喫しました。 余りにも素晴らしい街で、また行きたくなりました。 若かったら留学したい!!なんておもいます。 行きはラッキーにも、ビジネスに乗れ、荷物は持ち込み。 帰りは預けましたが開けられてませでした。 街は殆ど堪能し、マウントフットにも行きました。 現地の人も言うくらい、天候に恵まれ連日いい天気でした。 有難うございました。

回答No.1

オレゴン州のポートランドでいいんですよね? ●移動手段● 車、バス(Trimet)、MAX(路面電車)です。 バスがメインになりますね。年々バスの運賃も上がっているのですが、2ドル位と思います。おつりが出ないので、小銭と1ドル札を準備してください。薄い新聞紙の紙みたいな切符をくれます。乗車して2時間位はその切符で他のバスやMAXに乗れるので、取っておいてください。学校に通うなら、回数券あるので検討してみてください。MAXやバスもダウンタウン周辺はフリーゾーンがあり無料で乗れます。 ●買い物● 買い物や食事のお店で行きやすいのは、ダウンタウンです。パイオニアプレイスや、メイシーズ、バナナリパブリック、ノードストローム等、お買い物には便利です。また、ダウンタウンからMAXでロイドセンターに行くのもいいですよ。モール形式ですので、見回るのがラクです。 それ以外の場所では、ショッピングモールもたくさんあります。新しいモールもたくさん建設されています。ただ、バスでは行きづらいので、ホストファミリーに連れて行ってもらうのがいいですよ。 23RDというところには、小さなお店があります。ダウンタウンからバスで行かれます。 スーパーもサイズの違いに驚かされ、いろんな物があって楽しいです。 ●食事● 日本食でおすすめなのは、ダウンタウンにあるブッシュガーデンです。お寿司、そば、天ぷら等が揃っています。ランチはセットメニューがあり、一人でも落ち着いた雰囲気で食事ができます。手軽に済ませるなら、パイオニアプレイスの中にあるフードコートです。中華、タイ、ピザ、マック等があります。あとは、ホテルのレストランは少し高めですが、雰囲気もいいです。

関連するQ&A

  • 子連れでオレゴン州ポートランド

    7月上旬に妻と2歳の娘と共に7泊9日でオレゴン州ポートランドへの旅行を予定しています。航空券は確保しました。地球の歩き方を読んだり、旅行代理店に相談したりして研究していますが、現地の情報は少なく困っています。そこで実際にポートランドもしくはオレゴンに行かれた方にプランを立てるにあたり、少しでもアドバイスをいただければと考えました。よろしくお願いいたします。 1.現地での移動手段は現地ツアー、バス、もしくはレンタカーを検討。ただし外国での運転経験ありませんのでレンタカーは少し不安。 2.パック旅行ではないので宿泊先は自由に設定可能   ただし往復はポートランド発着。 3.旅行目的は自然の中でのんびりしたり、街歩きをしたりすること。 4.可能であればシアトルにも行ってみたい。

  • タイヤの脱着交換費用

    普通乗用車(ゴルフ)でタイヤを交換したいのですが、安くできるところはないでしょうか? 但し、購入は不要です。(交換分は持ち込みです) 場所は大阪市内近郊で、もしくはチェーン店などの情報でも結構です。 希望は4,000円以内です。

  • アイルランド旅行ダブリンとゴールウェイ

    4月28日から5月3日までの滞在予定でアイルランドを旅行するつもりです。女性1人旅、個人旅行です。 6日間の滞在をダブリン市内および近郊に絞るか、ダブリン市内近郊を3日間にしてゴールウェイまで往復しそこで2日間を過ごすか迷っています。航空券はダブリン往復で取ってますのでゴールウェイに行っても必ず戻らなければなりません。 レンタカーはあまり使いたくないので郊外へはバスツアーに参加したいと思っています。 ゴールウェイまで足を延ばすのは強行軍でしょうか? また、お薦めのホテルがあれば教えてください。 設備の整った日本のビジネスホテルクラスを考えています。

  • 米国ステイ日数183日超で発生する税金について

    宜しくお願いします。 最近米国で出張生活を送っていますが、知人から、米国でのステイが183日を越えると、個人で年末に60万円の税金を納める必要があると聞きました。 1年のうち183日なのか、 その税金を納める先は日米どこの機関なのか、 詳細がわかりませんが上手く調べる事が出来ません。 私のステイは今の予定でぎりぎり180日くらいになりそうで、下手をすると少し伸びる可能性があります。 どなたか正確な情報などお持ちの方、教えていただけると助かります。 私は個人事業主で、日本での契約に基いて米国に出張しています。ステイ日数の都合もあり早く(一時ではなく!)帰国したいとは思っていますが、仕事の都合上そう上手くいくか微妙な状況で、心配になっています。

  • GWの仙台での混雑状況

    GWに念願の仙台への一人旅を予定しております。 情報誌、インターネットを駆使しまして情報を集めていますが仙台のGWでの混雑状況がいまいちピンときません。で、不安なのが2点ほどあります。 1、仙台市内はるーぷる仙台を利用しようと思うのですが混雑状況などどんなものでしょうか?満員で次のバス待ちなどの混雑があるのでしょうか? 2、このたびの目的のひとつ「牛タンで夕食を」と思っているのですが待ち時間のない時間帯などあるのでしょうか?(夕食は少々遅くてもかまいません)また、おすすめの一人でも気軽に寄れる牛タン屋さんなど教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 女性一人での京都のお宿

    京都へ一人旅をしようと思っているのですが、女性一人でも気軽に泊まれる宿を探しています。 できれば、旅館か民宿がいいと思っているのですがオススメのお宿はありませんか? 何泊かするつもりなので京都市内及び近郊の情報をお願いします。

  • GWに長崎と熊本へ旅行への

    4/30~5/3の3泊4日で長崎と熊本への旅行を計画しています。(九州内の移動はレンタカー) 九州はまったく初めてで距離感がわからないため、アドバイスお願いいたします。また、おすすめのコースがあったら教えてください。それと、昼食にお勧めのところ、おいしいお店の情報があったら教えてください。 計画というほどではないのですが 1日目  長崎空港 10時頃到着 その後レンタカーにて,平和記念公園、出島、などの長崎市内観光予定。宿泊先は長崎市内。 2日目 3日目  黒川周辺宿泊予定。この2、3日目で 阿蘇周辺観光と高千穂峡 、九重あたりを観光したいのですが、、どこをどのように周ったらいいのか、悩んでいます。長崎からの移動を含め地理的、および距離感がつかめません。希望では長崎から一気に(高速使用)阿蘇に移動したいのですが。。。 4日目     2、3日目でいけなかったところ、および熊本市内観光 20時の飛行機で熊本空港より羽田へ 観光して、美しい景色をみて、おいしいもの食べて、温泉にも入りたいという、欲を言ったらきりがないですが、アドバイスお願いいたします。

  • イラン人の家にホームステイ。入国審査で怪しまれる?

    こんにちは、こちらのサイトをすごく利用させていただいています。 皆さん、いつも有難うございます。 近々イギリスに留学する予定で、滞在方法をホームステイにしました。 イランの方の家にホームステイするのですが、 これは入国審査のときにテロではないかとか怪しまれたりしますか? 学校がホームステイ先を探して決めてくれるシステムで、手配してもらったホームステイ先を見ると イラン系の人(英文では、<ステイ先の人の名前> is originates from Iran.と書かれていました。)で、人生の大半をスウェーデンとイギリスで暮しており、本人は英語、スェーデン語、ペルシャ語を話せる。 と書いてありました。 英国以外にイランという国の知識も得られるし、面白い滞在先だと楽しみにしています。 しかし、海外のニュースなどでイラン人やアラブ系だからという理由だけで人々がテロを怪しんだり、敬遠するという話を聞いて、私の場合も怪しまれるのだろうかと質問しました。 これで怪しまれるからと言ってステイ先を変更しようとは思いません。ただ、怪しまれるなら怪しまれるで覚悟だけはしておきたいんです。

  • イギリスのBluewaterショッピングセンターについて

    初めて質問します。 3月下旬に一人でロンドンを訪れる予定です。その時ロンドン近郊の「Bluewater」というショッピングセンターに行きたいのですが、ここをご覧の方で、行ったことがあるという方がいらっしゃいましたら、ロンドン市内からの行き方や、感想などなんでもいいので教えてください。 持っているガイドブックなどには書いてなく、検索の仕方が悪いのか、適当なサイトがHitしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 福岡で父のリタイア記念に食事したい

    この度うちの父が仕事を引退することになりました。古希のお祝いも兼ねて ちょっといい食事会をしたいと考えています。場所は福岡市内近郊で 予算は一人5000~10000位。生後1ヶ月程の赤ちゃんや子供4人も含めた 総勢12名予定です。赤ちゃんがいるので出来ればお座敷があるような ところがいいかと思います。料理美味しいお勧めなところがあれば 教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。