• ベストアンサー

GWのポートランド(米国)

こんにちは。 今月末~ポートランドに行く予定です。 市内近郊の家にホームスティを予定してます。 午前中は学校に行く予定ですが、午後はフリーです。 一人で市内や郊外を観光する時のお薦めスポットや便利な交通手段、取って置き情報など、教えて下さい。 もし、スティ先で連れて行ってもらうにしても、こちらの希望など少しは伝えられたらと思います。 また、女性一人で入るのにお薦めのカフェや小物のお店など何でも構いませんので教えてください。 朝・晩はスティ先で食べるので、主にランチと土・日の行動が一人だと思います。 旅行は結構行っている方です。 語学は数年使ってないので、初級程度ですが、人見知りなどしません(=´∇`=) ♪ 収集したポートランドの情報がとても少なく、お伺いしました。 テロ以降、米国に行ってないのですが、荷物の持ち込みや鍵での注意点もあわせて教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 ポートランドについてですが、消費税がないので、買い物をするのは便利です。空港にもお店はありますが、DUTYFREEはだいぶ前になくなりました。1月の時にもなかったです。その後変わっていたらごめんなさい。 治安は比較的いいです。もちろん日本の感覚のままでは危険です。昼でもチャイナタウンには行かない方がいいと思います。日本の食材が売っているお店があるようですが、ホストファミリーに連れていってもらうのが無難かと思います。 観光名所といえば、ローズガーデン、チャイナガーデン、ピトックマンション(豪邸)、動物園、サタデーマーケットあたりでしょうか。ニューポート等の海の方には、おいしいシーフードレストランがあります。ただ、車で2時間位かかります。 私もホームスティ経験者です。ホームスティは当たりはずれがありますが、いいご家族なら土・日も色々連れて行ってくれるのではないかと思います。私のスティ先は、学校の後の時間や土・日も計画を立ててくれました。いいご家族だといいですね。 荷物の持ち込みは、液体の持ち込み制限があります。詳しいことは航空会社に問い合わせてください。スーツケースの鍵はアンロックにしなければなりません。テロ以降、かなり厳しくなっているので成田空港のHP等でご確認ください。楽しいスティになるといいですね。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.html
piccola
質問者

お礼

No1/2と物凄く丁寧にご親切に有難うございます。 このページコピーしちゃいますヾ(≧∇≦)〃 ホームスティは、何度も頼んでる会社で、毎回当たりなので、今回も期待してます。 いくつかの要望も聞いてくれて、即コーディネーターにFAXをしてくれました。 機内持ち込み等は、時間があるのでもう少し調べますね。 帰国後、報告のコメするつもりです。 ありがとうございます!!

piccola
質問者

補足

ご連絡遅れてごめんなさい。 今週帰国したした。 スティ先は最高で、連日色んなところに行きました。 教えていただいたところは、ガーデン以外全部行きました。 幸い天候に恵まれ、マウントフットも行きました。 来月はローズフェスティバル100周年ということです。 社会人でなければ見に行きたいくらい素敵な街でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

四年ほど前にシアトルから一泊でポートランドに行ってきました。トイレで偶然話しかけられた日本人の老夫婦がとても親切な方で車で色々と案内してくれて御飯までご馳走してもらいました。これだけでポートランドの印象がとても良くなりました^^日本の庭園がある所やポートランドで一番大きな本屋さんがあるところ周辺(ここら辺には確かWhole Foods Marketや骨董屋さんがたくさんあったのではないかと思います、、、非常に曖昧な記憶ですみません)など公共機関で行くと多少時間のかかるところに連れて行ってもらいました。是非ホームスティ先の人に色々と連れて行ってもらってください。ただ街としてはかなりコジンマリとしていてダウンタウンのショッピングモール(サックスフィフス、ナイキタウン、大きなコロンビアショップなどがあるところ)周辺に集中してお店があるので過ごしやすいと思います。 それから飛行機の航空会社によって預け荷物の取り扱いが全然違うと思いますが私がよく利用しているAAの場合一般的に非常に乱雑です。テロ以降しか乗ってませんがサムソナイトのスーツケース片面に穴が開けられたことがありました(どういう扱いをしたら貫通するのか理解に苦しみました)。後は鍵ですが今年1月末に日本からAAでダラス乗り継ぎの際スーツケースの鍵が壊されました。今までかけていても大丈夫だったので安心していたのですがやはり鍵は開けておいた方が無難です。最近また特に厳しくなってる感がありますね。液体もアメリカ国内線(サンフランシスコ→ダラス)ですら洗顔フォーム100グラム以上ということで没収されました。シャンプーの類など一番小さいサイズのZiplocに予め入れて持っていくとチェックのときにすぐ出せるので便利だと思います。そのサイズの透明な袋が無いと航空会社のカウンターで1ドルくらいで買う羽目になります。或いはそれだけ預け荷物にしなければならなくなります。靴はおそらくすべての空港のセキュリティチェックで脱がされます。アメリカの荷物取り扱いは非常に雑で(どこ経由かにもよりますが)何が起きるか分からないのでバゲージクレームで手に取ったらすぐに状態を確認するのを忘れないでください。その場でクレームを言えば鍵以外の修理はもちろん無料でやってくれます。 まあ色々書きましたが楽しい旅を! piccolaさんは旅慣れてるかもしれませんが私は何回旅行しても飛行機の移動絡み(荷物など)が一番心配の種というかストレスの溜まる瞬間です^^

piccola
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 欧米人の荷物の扱いの雑さは、確かに驚きますね。 穴ですか・・・・ いろいろと面倒になり、行くのも面倒な反面、やはり海外旅行は大好きですし、アメリカも好きな国なので、これも経験と思い、折角の長い休みですから、楽しんできます。 ポートランドは、過ごしやすく綺麗で親切な町という記事を沢山拝見しました。 凄く楽しみです。 飛行機は、ラッシュ時ですからある程度は仕方ないにしても、10時間近い旅、もっと快適になると嬉しいですよね。 また帰国後コメントさせてくださいね!!

piccola
質問者

補足

大変遅くなりました。 ポートランド満喫しました。 余りにも素晴らしい街で、また行きたくなりました。 若かったら留学したい!!なんておもいます。 行きはラッキーにも、ビジネスに乗れ、荷物は持ち込み。 帰りは預けましたが開けられてませでした。 街は殆ど堪能し、マウントフットにも行きました。 現地の人も言うくらい、天候に恵まれ連日いい天気でした。 有難うございました。

回答No.1

オレゴン州のポートランドでいいんですよね? ●移動手段● 車、バス(Trimet)、MAX(路面電車)です。 バスがメインになりますね。年々バスの運賃も上がっているのですが、2ドル位と思います。おつりが出ないので、小銭と1ドル札を準備してください。薄い新聞紙の紙みたいな切符をくれます。乗車して2時間位はその切符で他のバスやMAXに乗れるので、取っておいてください。学校に通うなら、回数券あるので検討してみてください。MAXやバスもダウンタウン周辺はフリーゾーンがあり無料で乗れます。 ●買い物● 買い物や食事のお店で行きやすいのは、ダウンタウンです。パイオニアプレイスや、メイシーズ、バナナリパブリック、ノードストローム等、お買い物には便利です。また、ダウンタウンからMAXでロイドセンターに行くのもいいですよ。モール形式ですので、見回るのがラクです。 それ以外の場所では、ショッピングモールもたくさんあります。新しいモールもたくさん建設されています。ただ、バスでは行きづらいので、ホストファミリーに連れて行ってもらうのがいいですよ。 23RDというところには、小さなお店があります。ダウンタウンからバスで行かれます。 スーパーもサイズの違いに驚かされ、いろんな物があって楽しいです。 ●食事● 日本食でおすすめなのは、ダウンタウンにあるブッシュガーデンです。お寿司、そば、天ぷら等が揃っています。ランチはセットメニューがあり、一人でも落ち着いた雰囲気で食事ができます。手軽に済ませるなら、パイオニアプレイスの中にあるフードコートです。中華、タイ、ピザ、マック等があります。あとは、ホテルのレストランは少し高めですが、雰囲気もいいです。