• ベストアンサー

ビルダー使用でもやはりHTMLの知識は必要ですか?

ビルダー10を使って今ホームページを作ってます。 元々ビルダーはHTMLの知識が無くても簡単に作れるというのをうたい文句にしていますよね。 でも最近ビルダーを使っていて思うのですが、自分の思うような構成にしようとすればやはりHTMLの知識がどうしても必要だなって感じます。 例えばここの文字の横にバナーを貼りたいと思っても、もちろんビルダーにはそんな機能もないんで結局ソース画面を開き自分でタグ打ちしなければなりませんよね。正直HTMLの知識は全くと言ってもいいほどないので、タグを打つにしてもどこに打ちこめはいいのかさっぱりわかりません。 そんなこんなで中々自分が思うような形に出来なくていつもイライラしています。やはりビルダーはビルダーって感じですね。 でもHTMLの知識があってビルダーの機能を上手く使いこなせればかなりいいものが出来るんじゃないかとも思うので、ここらで腰を据えて言語の勉強をしたいと思ってます。 ビルダー暦はまだまだ浅いのですが、やはりビルダーを使っていてもHTMLの基本的知識は必要なんでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 326june2
回答No.2

その通りです。 昔は作成ソフトが無かったので、タグを書き込んで作っていました。 ですから作成を依頼すると何百万円もかかってしまいます。 今は作成ソフトがあるので結構造っている人が多いですね。 でもそれ以上のものをやろうとすると無理があります。 私も作成ソフトから始まったので、カウンターの付け方が分からなくて苦労した事があります。 今はCGIやデーターベースを使うことが多くなってきて、素人にはなかなか扱えなくなっていますので、そのときは委託するようになります。 本格的にやるにはXMLやスタイルシートの知識も必要なのでしょうけど、私はそこまで手を出さないようにしています。 でもHTMLが分かっていれば、その辺もすぐ分かるのではないでしょうか。 因みに、ジャストシステムのホームページミックスは全くビジュアル上で作ってしまうソフトです。 初心者にはとても使いやすいです。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 何百万円・・そんな時代もありましたね。言語を知らないと応用が全くきかないので思うような形が作れないってのが一番のネックですね。 言語の知識があればどんだけ便利だろうとよく思いますが、実際本屋で本を手に取ると意気消沈してしまいいつも逃げてました。でもそうも言ってられないんで勉強したいと思います。何か面白そうなソフトですね~一度どんなか調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kame999
回答No.1

知識があった方がいいですよ ツールですから 最近の場合 歌い文句もあれも出来るとか 書かれていますが 実際には予備知識が 必要になると思いますし オマケのツールが多くなっている 殆どが フリーソフトで手に入る物が 多いと感じています

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私も買ってから予備知識の必要性を思い知らされました。 結局ビルダーの機能だけで作れるホームページってかなりちゃっちいですよね。