• ベストアンサー

ビルダー使用でもやはりHTMLの知識は必要ですか?

ビルダー10を使って今ホームページを作ってます。 元々ビルダーはHTMLの知識が無くても簡単に作れるというのをうたい文句にしていますよね。 でも最近ビルダーを使っていて思うのですが、自分の思うような構成にしようとすればやはりHTMLの知識がどうしても必要だなって感じます。 例えばここの文字の横にバナーを貼りたいと思っても、もちろんビルダーにはそんな機能もないんで結局ソース画面を開き自分でタグ打ちしなければなりませんよね。正直HTMLの知識は全くと言ってもいいほどないので、タグを打つにしてもどこに打ちこめはいいのかさっぱりわかりません。 そんなこんなで中々自分が思うような形に出来なくていつもイライラしています。やはりビルダーはビルダーって感じですね。 でもHTMLの知識があってビルダーの機能を上手く使いこなせればかなりいいものが出来るんじゃないかとも思うので、ここらで腰を据えて言語の勉強をしたいと思ってます。 ビルダー暦はまだまだ浅いのですが、やはりビルダーを使っていてもHTMLの基本的知識は必要なんでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.2

その通りです。 昔は作成ソフトが無かったので、タグを書き込んで作っていました。 ですから作成を依頼すると何百万円もかかってしまいます。 今は作成ソフトがあるので結構造っている人が多いですね。 でもそれ以上のものをやろうとすると無理があります。 私も作成ソフトから始まったので、カウンターの付け方が分からなくて苦労した事があります。 今はCGIやデーターベースを使うことが多くなってきて、素人にはなかなか扱えなくなっていますので、そのときは委託するようになります。 本格的にやるにはXMLやスタイルシートの知識も必要なのでしょうけど、私はそこまで手を出さないようにしています。 でもHTMLが分かっていれば、その辺もすぐ分かるのではないでしょうか。 因みに、ジャストシステムのホームページミックスは全くビジュアル上で作ってしまうソフトです。 初心者にはとても使いやすいです。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 何百万円・・そんな時代もありましたね。言語を知らないと応用が全くきかないので思うような形が作れないってのが一番のネックですね。 言語の知識があればどんだけ便利だろうとよく思いますが、実際本屋で本を手に取ると意気消沈してしまいいつも逃げてました。でもそうも言ってられないんで勉強したいと思います。何か面白そうなソフトですね~一度どんなか調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

知識があった方がいいですよ ツールですから 最近の場合 歌い文句もあれも出来るとか 書かれていますが 実際には予備知識が 必要になると思いますし オマケのツールが多くなっている 殆どが フリーソフトで手に入る物が 多いと感じています

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私も買ってから予備知識の必要性を思い知らされました。 結局ビルダーの機能だけで作れるホームページってかなりちゃっちいですよね。

関連するQ&A

  • HTMLファイルを作成したいのですが編集等するのに最適なソフト!

    ホームページを作成するのにホームページビルダーなどを使わず自分でタグを打ってHTMLファイルを作ろうと思っております。 そこでタグを編集するのにメモ帳ではあまりにも使い勝手が悪いのでなにかいいソフトがあれば教えてください。できればタグを打ったのがワンクリック等でそのままHTMLファイルを表示が確認が出来るのが希望です。他にもタグ打ちを簡単にしてくれるような機能もあれば嬉しいです。 すいませんが教えてやってください。

  • ビルダーとHTML併用でHPを作っていこうと思いますが、お勧め書籍を

     とにかく、HPを作るにも、タグ打ちだけでは時間が足りないという考えから、ビルダーを購入してHPをつくってきましたが、だんだんと、凝りだしてくると、ビルダーだけではできない事もあるようで、タグ等も少しづつ触ってみようという気になりました。  とは言っても、ビルダーに頼る部分も多いですし、実際ビルダーでできる事はビルダーで済ましたいのが希望です。おそらく、そういう風な感じでHPを作っている方も多いと思いますが、ビルダーと併用して使うのに便利なタグ解説書等、ご存知でしたら教えて下さい。  なぜ、このような考えに至ったかというとhttp://www.geocities.jp/ryu_777jp/newpage1.htmにあるような事をビルダーでやろうとしたところ、ビルダーの機能ではできないらしい事が判った為です。  こういった事について、素人でも理解しやすい解説書をご紹介いただければ幸いです。今後も自分でも調べてみますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページビルダーV9を使いながらHTML・CSSを覚えたい

    ホームページビルダーでHPを作成しています。基本的なところまでは、HTML・CSSの知識が無い私でも出来るのですが、思い通りにレイアウト出来なかったり任意の場所にバナーを貼れなかったりとかなり行き詰っています。 HP作成ソフトを使わず、サンプルを作りながら学習していく類のテキストは見かけますが、ホームページビルダーを基本にHTML・CSSを覚えていく様なテキストはないでしょうか? あれば是非教えて下さい。

  • HTML4.01について。

    タグ打ちでHPを作るときに、一番初めに <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Frameset//EN"> など、DOCTYPE宣言を書かなければいけないということを聞きました。 指定するバージョンにはHTML3.2、HTML 4.01、 HTML4.01 Strictなど色々あるみたいなのですが、 自分が書いているタグがどのバージョンに当てはまるのか分かりません。 どうやったら調べられるのでしょうか?

  • (^。^) HPを作るなら、「ホームページビルダー」を買うのが一番かしこい?

     自分のホームページを作りたいんですが、正式に作るには、htmlファイル、タグ、FTPなど、いろいろ難しいことをべんきょうする必要があるとか……  よく耳にする「ホームページビルダー」というソフトを買えば、そういう専門的なことをべんきょうしなくても、かんたんにHPができるんでしょうか?  htmlファイル、タグ、FTPなど、頭が痛くなるようなことにわずらわされることなく、さっさと「ビルダー」を買うほうがかしこいですか?

  • DreamweaverとHPビルダーの性能の違いとは?

    今ビルダーを使ってちょこちょことHPを作ってますが、このソフトって融通が利かないというかどうも自分の思うような作り方が出来ません。かといって私にはHTMLはおろかタグの知識がないのでどうしようもありません。 そこで一から言語の勉強をして、ある程度自分でHPの管理が出来るようになりたいと思ってます。根気のいる作業だとは思いますが、将来的にホームページを使った仕事をする予定なんで勉強しておいて損はないと思います。 ずばりDreamweaverとHPビルダーの決定的な違いってどこなんでしょうか?またDreamweaverを覚えるとこういうメリットがあるというなどあればぜひぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。 決しては安い買い物ではないんで、それなりに予備知識は持っておきたいと思いまして^^;。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーでA8ネットのタグを…

    ホームページビルダー9でサイトを作り、A8ネットのアフィリエイトのタグを貼り付けてみたのですが、うまくいきません。 ビルダーの編集画面で見ると、HTMLでもちゃんとタグが入ってますし、プレビューでも問題なく見えるのですが、実際アップロードしてみると全くバナー等が表示されません。 実際のページを開いてソースを見てみると、タグの一部分がなぜか欠けているようです。 なぜこのようになってしまうのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

    先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • HPビルダーのHTMLタグ挿入時

    ホームページビルダー13で、 標準モードの「ページ編集」画面で、 タグを挿入したい所にカーソルを置き、「HTMLソース」画面に切り替えてソースを貼り付けたいのですが、 貼り付けたい所にカーソルがありません。 ビルダーの6.5を使っていた時は、ページ「編集画面」でソースを挿入したい場所にカーソルを置いたまま「HTMLソース」画面に移動すると、自動でその場所にカーソルがきていて便利だったのですが、 ビルダー13では何か設定が必要なんでしょうか? タグがわからないので、どこに挿入していいかわかりません。 教えてください。

  • ホームページビルダーで「戻る」ボタンをつくりたい

    こんばんは、よろしくお願いします。 ホームページビルダーの機能で「戻る」ボタンをつくることはできますか? 「ホームページビルダーの機能」とはメニューバーなどからどれかのコマンドを使って、という意味です。(直接HTMLタグを記述せずに、という意味です。) 「戻る」ボタンとはインターネットエクスプローラの「戻る」ボタンと同じ動きをするボタンという意味です。 ビルダーのヘルプはみてみたんですけど、うまく探せませんでした。 また、ビルダーの機能では無理な場合、HTMLを記述すれば可能でしょうか?

専門家に質問してみよう