• ベストアンサー

大阪から石川県、大阪から山口県の遠乗り。

夏に、ある資格試験で石川県と山口県へ行く事になりました。 これをよい機会にバイク購入してバイクで行こうかと考えています。 購入の候補は今後の事も考えて スズキ・ジェベル250XCかヤマハ・マジェスティー(250)です。 テストの事を考えると疲労の少ないマジェが良いか?と思いますが ジェベル250XCを購入して新たな足として追々100ccクラスの スクーター(アドレス110、グランドアクシス、マジェ125)のが 最良かと思うのですが、結構な距離なのでジェベルでの疲れが少々不安です。 テストは3~4日間に及び、筆記テストが丸々2日で実技テストが1~2日です。 「単車選び」からメーカーのサイト、雑誌、個人のHPで色々と長所短所見て廻ってますが 若いうち(?。33歳です・・・)からラクチンビックスクーターってのもどうかと・・。 高校生のころはMBX50の初期型であちこち楽しく短距離ツーリングに行きましたが 今の歳での選択はどちらが賢明なのでしょうか? 最終的には好きな方、ってなるのだろうけど両方気に入っています。 が、実車に跨った事しかありません。(実走なし) 大阪から金沢が先です。ひと月後に山口です。 前以て出発する時間の余裕はあります。 これまでの遠乗り最高は日帰り往復200KMです。 自ニ輪免許取得一年になります。普段の足はボアアップした2種スクーターです。 因みに金銭的な余裕はあまりありません。 行程を走ったことある方等、ご意見よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  その試験のためだけにバイクを購入するのでしょうか?  もし、その試験のためだけにバイクを購入しようとされているのでしたら  「マジェスティ」をおすすめします。  風よけのスクリーンに大きい物がついているので高速巡航も楽です  シートもゆったり座れますのでお尻も痛くなりにくいです  荷物もシート下に入るので雨が降ってきても荷物は濡れません  ただ、よけいなお節介とは思いますが  今後何をしたいのかを考えた上で選択された方がいいと思うのですが  よき、バイクライフを。。。

raiker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試験の為がメインじゃないので悩むところなんです。 試験の為の移動が主たる目的であれば迷わずマジェスティーなんですけど。 昨日も近所のYSPの店に'02マジェを見に行って来ました。 積載量の大きさやデザイン(フォルツァよりよい)、長距離移動のラクさ 少々の雨であれば簡便な雨具でもそんなに濡れそうじゃないし。 さほど服装も選ばなくてよいし(長袖長ズボンであれば)。 質問内容にも書きましたがベストは時間のあるときはジェベルであちこち 出かけてみたいんです。 そして手ごろな2人乗り出来る二種のスクーター (家の車のファミリー特約で任意が安い)を足代わりにしたいです。 距離を考えるとどれだけ疲労するかが心配です。(試験の事だけを考えると) 年に一度のチャンスなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.2

DJEBEL 250XC http://www1.suzuki.co.jp/motor/Djebel250xc/ と Majesty http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/majesty/ ですか…。 バイクとしての路線が全然違うようなので、 なんとも言い難いですね。 でも、今スクーターにお乗りなら、 MajestyよりDJEBELの方が今後の楽しみとしても 今までにない体験をさせてくれそうなので、 そっちがよろしいかと思います。 どうしてこの2台が気に入っているかなどの補足情報があると、もっといろいろなアドバイスがつくかも!?

raiker
質問者

補足

No.1の方へのお礼にも書いたのですが第一希望はジェベル250XCをメインにして 2人乗り出来る二種のスクーターを足代わりにしたいです。 ジェベルもマジェも両方購入&維持できれば言う事なしですが 金銭的にもそういう訳にはいかないですし。 ジェベル(200とかじゃなく250XC)は「単車に乗ってる」という 自分の欲求を満たしてくれそうな単車です。 昨日’02マジェを見に行った後、SBSでジェベル250XC見て、跨って 凡その見積もりも聞いてきました。 いろいろサイト見ているとスズキのバイクらしいバイク(あまりいい意味じゃなく) などとよく書かれていますし、廻りからもそのような風評は聞きます。 今一番乗りたいのはジェベルです。 しかしながらマジェもよいのです。 今時の若者で多いのがTWのスカチューンか最近はBICスクーターか って印象があったので余計に敬遠していた感もありました。 マジェの125は1年以上前からとても興味があったのですが・・・。 それが実際マジェ250に跨ってみると非常にしっくり来るのです。 惚れちゃいます。(XCも惚れてるけど) 良くも悪くも乗るのがラクみたいですし。 しかし、今住んでいるところはそこそこ人口密度の高い街で幹線道路も いつも混雑しているし、結構狭い住宅街を縫うように移動することも多いので BICスクーターの小回りの効かなさはちょっと・・・。 すべての汎用性を考えて、置く場所も考えて、こだわりも考えると 250スクーター1台でまかなうってところでしょうけど 幸いにも安全に駐車させておくスペースはなんとかあるので 上記の2台所有の選択が元もとの望みでした。 ジェベルは250の割りに大柄だと思われます。 昨日行ったSBSで尋ねたところ今はカタログから落ちている「低車高仕様」に 追い金なしでしてくれるということですが、どちらにしても小回りの効かなさは マジェ以上なのではと思います。 試験のためにはマジェの方が安心・好都合だけど、後々考えたら ジェベルに乗ってバイクライフをエンジョイしたいです。 かといってマジェも嫌いじゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪から石川県(金沢市)までマジェスティー125で行くには?

    7月の終わりに、ある資格試験受験の為に大阪府(八尾市)から石川県(金沢市)まで行く事になりました。 現地で4泊しなくちゃいけないのと、試験会場から少し距離のあるところに宿を取らざるを得ない ことになりそうなので電車はやめてマジェ125で行く事にしました。 が、免許は中型まで持っていますが免許取得後はボアアップ二種登録したディオに乗っていたので これまで所有した一番大きなバイクです。 6月末に納車され慣らしもそろそろ終ろうか、というところです。 小型ですので下道での行程になります。 地図を見て検討しているのですが、国道170号線から1号線に入って京都、から びわ湖の西側を上がって行き国道8号線で金沢まで・・・っていうのが 模範的なルートかと思っています。 実際に時間はどれくらい掛かるのでしょうか? 夜中の3時頃に出発したら昼過ぎ(10時間少し?)には着くかなと思っています。 試験というのが4日間にも及ぶのでバイクでの疲労も心配です。 変速が要らないのでそんなに疲れないかとも思いますがこれだけの距離を走ったことはありません。 せいぜい一日140~150キロまでです。 不安は一杯ですが、一石二鳥でツーリング気分を味わいたいと考えています。 出発は余裕を持って出来ます。 若くない(32才)ので体力面の不安もあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪のバイク屋を教えてください

    最近大阪(千里中央)に転勤してきました。 ビッグスクーターを購入したいと思っているのですが、どこかよいバイク屋を教えて頂きませんか?車種はまだはっきりと決めていないのですが、マジェスティー、スカイウェーブ、フォルツァ、フュージョンなどなどを考えています。 新車屋、中古屋問わず教えて頂けましたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • どう思います?

    よろしくお願いします。 実は今アドレスV125Gに乗っているのですが、以前乗っていたヤマハマジェスティー250 4CHのゆったりしたポジションが忘れられないのです。それだけなら「マジェに乗れば?」となる訳ですが、他に大型バイクを所有しており、また任意保険も車のファミリー特約ですのでセカンドバイクは125のスクーターにしたいのです。 小マジェも考えていたのですが、オークションで以前乗っていた4CHマジェとまったく同じ車両で125のスクーターを見つけ釘付けになりました。 海外で製作されたようで(ISO9001取得だそうです)「あくまでマジェスティーではありません」とかいてありました。 今とても弾かれています。価格¥135000です。 アフターは受けられないようで信用度などで、悩んでいます。 買い換えて正解なら「掘り出し物」と喜び、不正解なら「アドレスに乗ってれば良かった」と後悔するでしょう。 みなさん、どう思いますか?

  • バイクには、何を取り付けておけばいいですか?

    こんにちは、よろしくおねがいします。 色々な経緯を経て、アメリカンバイク(スティードVLX)と、ビッグスクーター(マジェスティ)を譲ってもらうことになりました。 ちょっと重いのが難点なのですが(私では取り回しが難しいかもです)・・・。 で、せっかくなので色々とカスタムしようと思っています。 とは言っても、エンジンとかタイヤを変えたりするのではなくて、取り付けられるものを取り付けたいのです。 例えば、バックレストとか、ナビです。 が、それだとあまり面白みがないので、他にも何か取り付けたいなぁと思っています。 でも、バイクショップで見てみたのですが、いまいちピンときません。 せいぜい、ETCくらいしか思い浮かびませんでした。 何年か前にもバイクは持っていたのですが、完全にドノーマルで何もつけておらず、マップを見ながら東京から神戸まで行ったりとかしてましたので、今回も多分遠乗りは相当すると思います。 あとは何があると便利でしょうか。 iPodを持っているので、音楽が聞けるようにケーブルとかスピーカーをつけたら楽しいですかね? 遠乗りされる方、されない方問いません。 あると便利(もしくは楽しい)なものを教えて下さい。 バイク自体に取り付けるもしくは乗っけるものです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 125cc~250ccのスクーター

    最近バイクの免許を取得しまして 今はバイクを実際に買おうと思っているところです。 今のところタイトルに書いたように 125cc~250ccのスクーターを買おうと思っているのですが おすすめのスクーターを教えていただきたいです。 重視する点としては 1、小さすぎるサイズは× →私自身、身長が184cmあるため小さすぎるのは辛いです。 2、できるだけリーズナブル →今年、社会人になったばかりであまり金銭的に余裕もないので。 ただ、安いからといってあまり質のよくないバイクはNGです。 3、それなりに頑丈でパーツの流通量も多く、不具合が出ても困りにくい。 →あまりバイクについて詳しくないので不具合が出ても自分ではまず直せないと思います。 以上の3点です。 色々調べていると125ccではpcx、マジェスティ125、シグナスX 250ccではフォルツァ、マジェスティ、スカイウェイブあたりが気になっています。 (マジェスティ125については新車購入が厳しそうなので正直微妙なのですが。) まだ、絶対にスクーターが良いというほど気持ちも固まっていませんので 250ccクラスで良いバイクがあればそれも教えていただきたいです。 用途としては街乗りとツーリング両方こなしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女性 ビックスクーター

    中型自動二輪の教習を受けています。 学生時代からバイクに乗りたいと思っていて、時間と余裕ができたので、30代ですが免許をとりに通っています。教習所のバイクマジェスティは、足が届きづらくスズキのスカイウェーブで練習しています。 周りには、バイクに乗っているお友達がいません。 近くにちょっと大きめのバイク屋さんがあるのでそこに通ってみようかな・・・と思うのですが、何かお勧めなバイクがあれば教えてほしいです。 250のビックスクーターを希望しています。 街乗りしかしないので、コンパクトで低めがいいです。 憧れは、フォレッツアなんですが。 何か、アドバイスがあればお願いします。

  • 山口旅行

    マイカーで山口旅行を計画しています。 秋吉台・秋芳洞・錦帯橋は絶対行きたいのですが、時間に余裕があればサファリランドもしくは、萩・津和野にも足を伸ばしたいと思っています。 (宿さえ取れれば、二泊する事も可能です。) 松山からなので、フェリーで小倉(門司港から下関)か柳井へ行くルートがあるのですが、とちらが便利なのでしょうか? お勧め観光コースがあれば、教えて下さい。 また、宿はどの辺りで取るのがベストでしょうか? 計画を立てたばかりで、何もわかっていない状態です。 山口に詳しい方、もしくは旅行された事のある方、助言よろしくお願いします。

  • ビックスクーター

    こんちわ。私は、女なんですけど、ビックスクーターが気になっています。車の免許は持っており、今は原付に乗ってます。 質問(1)マジェスティーやフォルツァは、普通二輪免許になるんですか?また免許は、すぐに取得できるものなんですか?1ヶ月くらいかかるのですか?お金はどれくらいかかりますか? 質問(2)身長が160cmなんですが、足つきますかね?? 質問(3)マジェスティやフォルツァの形でワンサイズちっさめのタイプとかあるんですかね?

  • マジェスティー125FI ボアアップの可能性 

    現在、マジェスティー125FIを所有しております。 とても良いバイクだとは思うのですが・・・ やはりバイパスや有料道路の関係上、小型自動2輪の限界を感じてしまう今日この頃です。 250のスクーターに乗り換えれば早いのですが、駐輪場の関係上この大きさが限界です。 何より、マジェスティー125FIに愛着もありますしカミサンに乗換の許可は下りそうにありません(^^;) そこで、 (1)マジェスティー125FIをボアアップして普通自動2輪のナンバーを取得するにはどれほどの費用が掛かるのでしょうか? (2)また、東海3県辺りで引け受けてくれそうなバイク屋さんをご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 13年ぶり?

    3?才です。約13年ぶりにバイクに乗ります。 最初VT250に一年、次にVF400Rに3ヶ月ほど乗りました。 今回、スズキのジェベル250XCはじめてのオフ車です。(新車) 似たような体験の持ち主の方、良きアドバイス・注意事項などありましたら ご意見下さい。ジェベルの事など何でも結構です。

dCP-J987N-W アッブデートエラー
このQ&Aのポイント
  • 更新のためパスワードを入力してもエラーが発生する
  • Windows10で使用するパソコンから無線LANで接続している
  • 回線はひかり回線を使用している
回答を見る