• ベストアンサー

彼をあきらめますか?それとも親をあきらめますか??

いつも相談にのっていただいて、お世話になっています。 せっかく、彼の気持ちを理解しつつあったのに…。 また、新たな問題が起きてしまいました。 彼の父が、病気になってしまいました。 重度のヘルニアらしく、手術が必要とのことです。 しかも、重要な部分らしく、もしかすると下半身不随になる可能性も あるとか…。 このことを知らされた彼は、長男なので、家族の生活を支えていく気で います。(兄弟は4人いるにも関わらず…) 親も彼ひとりに頼ろうとしているみたいで…。 彼いわく、貧乏らしく、金銭的な面では、余裕がある家ではないらしく、 もし、本格的に、親が働けなくなったら、夜も何かバイトをして、 生活を支えると言っています。 このことを言うと、今までは、彼とも仲良くしてた母が反対しました。 「ふたりで住んで、苦労するならまだしも、早くから、親と同居して 苦労するくらいなら、反対。」と言ってました。 「(私のことを)わがままに育ってるのに、できるわけがない。」とも…。 確かに、母の言うことは一理あります。 私は、欲しい物は、結構何でも買ってもらってきました。 それが、一転、貧乏な生活になると、けんかもすると思います。 しかも、ふたりで生活するならまだしも同居となると、 相手の親に気を遣いながらの生活。 「せめて、そこそこお金をもってて、家を隣に建ててくれて、近くで住む と言うならまだしも、大事に育ててきた娘に(しかも私は長女です) 苦労することが目に見えて、結婚させたくない。」と母は言います。 私もやはり同居には、抵抗があります。 でも、彼と別れるのは嫌だし。 ただでさえ、父は反対してるのに、母まで反対となると、もう家を出るしか ないかもしれません。 みなさんご意見があれば聞かせてください。

  • yumi_5
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.9

私だったら・・・両方とります( ^ー^)b<彼と親 それこそ彼とご両親と両方が大事なのでしょうからね。 どちらかを取るかを考える前に、とことん両方を取る事を考えてからの方がいいと思いますよ。それをとことんやる事で、結果どちらかを(一旦は)選択しなくてはならない状況になったとしても結論はあなたの中にあると思います。 さて、今現在は他の方も書いているように急な動きは不必要だと思います。彼の父親の状況がどうなるかもわからない訳ですし、それこそ彼の父が元気に回復すれば特別問題のない話ですよね?、動きようのないモノに対しての動き方を考えてもしょうがないですよ。 ただ、彼の父親の状態ひとつで様々な・・あなたと彼をとりまく状況が変化することを考えると、彼の父親の病状が思わしくなく彼が家族を養っていくようになった時の事を頭の隅に置いておくことも重要です。 まず、彼との結婚ですが、まだそういう時期ではないような気もします。特に彼の親が「遠距離恋愛で無駄にお金を使うのを止めて・・」と言ってるようですが、無駄をなくすために結婚する訳ではないですからね。 以前からyumi_5さんの質問を見てますが、周りの思惑に振り回されてる部分が見えるのがとても気になります。あなた自身が持ってる結婚という概念とその意義に沿ったものであるかをしっかりと考えてみて下さい。そしてまた、あなたにとって彼が人生のパートナーとなりうるのかも冷静に考える必要があると思います。 彼の父親の病気を含めた経済的な問題は深刻な話です。彼自身が長男としての自覚を持ち、ご両親の面倒を進んで見るという姿勢はすばらしいと思います。ただ、結婚して彼の親とも経済的な絡みがでてくると何かと気苦労が多くなることは必至です。特にあなたはある程度自由気ままに生きてきたようですから、そういう意味での経済的な価値観もかなり食い違いは出てくるでしょう。 どちらにせよ今はしっかりと事の成り行きを見ていくことと、これを逆に良い機会だと捉えて、彼や彼の親の人間性、そして結婚する前に現れたこの大きな問題に対して彼と2人どう対処していくのかを実践してみると良いと思いますよ。 彼と別れたくない、今回の件で彼との関係が悪くなるのが怖い・・・とは言え、この件で関係が悪くなるとしたら悪くなるでそれは二人の問題解決能力が足りないか、その方針が合わない訳ですから、今回の件がなく結婚したとしても、結婚生活で起こってくる様々な問題をクリアしていけるかは疑問となりますね。 まぁ、いきなりの事であなたもびっくりされたでしょうが、今はとにかく落ち着いて静観してみてはどうですか?、頑張ってね♪

yumi_5
質問者

お礼

>彼と別れたくない、今回の件で彼との関係が悪くなるのが怖い・・・とは言え、この件で関係が悪くなるとしたら悪くなるでそれは二人の問題解決能力が足りないか、その方針が合わない訳ですから、今回の件がなく結婚したとしても、結婚生活で起こってくる様々な問題をクリアしていけるかは疑問となりますね。 そうですよね。 今までは、好きだから少しでも多く一緒にいたい=結婚したらいつでも 一緒にいられると思ってました。 でも、そうではないんですよね。 結婚すると、つき合ってた時とは状況が変わるわけだから、 そんなに簡単なことではないですよね。 とりあえず、どうなるかもう少し時間をかけて考えていこうと思います。 いつも相談にのっていただいてありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.11

絶対うまくいかないと思います。(結婚まではしなかったけど、断言できる!) 親が反対しているのはもっともだと思うもん。年長者の意見は後にならないと解らないものですが。 彼が大好きなのは解るけど、実際に向こうの両親と暮らして、苦労して苦労して「私ってこんな生活でいいの?」と鏡を見て落胆してる姿を親は見たくないはずです。 彼が仕事に行ってる間、半身不随になったおとーさんを誰が面倒見るの?自分でしょ。それでいいの? 若しくは、子供が産まれて生活が苦しくて、だから必死で働いて、クタクタになっても彼を含め色々面倒を見てあげなきゃならなくなるでしょ。で、自分は面倒を見てもらえない。 もちろん、そういうことをやってのけている人はいます。 でも、自分に抵抗があるっていうことは、後で絶対後悔すると思う。今は彼氏と別れることがつらいだけだと思うよ。すぐに別れなくてもいいじゃん。 今後は親に気に入られた彼氏と結婚して、みんなに祝福された生活を送ったほうが、みんなが幸せです。結婚って自分一人の問題じゃないんだよね。相手の家族や自分の家族とも上手くやっていける人と結婚しなきゃ。自分の親に反対されている彼氏とは上手くいきっこない! いざというときは親が一番頼りになるし、守ってもくれるんだよ。 おかーさんともっと話し合って、納得ができる解決法を見つけ出してね。

yumi_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんから色々な意見を頂けて、とても嬉しいです。 参考にさせてもらって、がんばってみようと思います。 とりあえず、今は、ゆっくり様子を見ること!を 心がけたいと思います。

noname#419
noname#419
回答No.10

答えは自分の中でもう見えてるんじゃあないのかな。その男性と別れて、両親とも健全な男性といいお付き合いをしますってか? 自分が大事なのか、愛している彼を支えていきたいのか、迷うような問題でもないと思うんだがなぁ。

yumi_5
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yurikoro
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

彼に未練があるなら別かれないで。 みんなが薄情と言うのが恐いだけなら別れはくるよ 彼は今までより増して厳しい状況にいるから、自分が可愛いだけの感情ならいらないと思うよ。彼と別かれても彼を裏切る事にはならない。正直になるべきね

yumi_5
質問者

お礼

もっとじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.7

事が大きくなってしまって大変ですね。 彼のお父様の事が気にかかる気持ちも理解できます。 私の父も重度のヘルニアで手術・入院した事があります。 しかし、下半身付随等最悪の事態になる事について、今の段階でそこまで思いつめなくとも、とも正直思います。 あなたが1番大事にしなければならないのは彼だと思うので 今後の事で動揺するよりも、先走って彼との関係が壊れることのないよう、彼を精神的にサポートしてあげてはどうでしょうか。

yumi_5
質問者

お礼

>今後の事で動揺するよりも、先走って彼との関係が壊れることのないよう、彼を精神的にサポートしてあげてはどうでしょうか。 なるべく精神面で彼の支えになれるように、努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • naobou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

お二人の結婚がどの位目前にあるのか解りませんが、 まだ結論を急ぐ事はないと思います。 彼がご家族の生活の面倒を見るという事はyumi5 さんも彼のご家族の面倒を見る、という事。そうした らお二人の生活はどこに? もちろん親を大切にするのは大事ですが、まず自分達 が幸せじゃないと親も大事にできませんよ。お金の問 題はこれからのお二人に大きな問題になると思います。 金銭感覚はその人の環境によって本当に全く違うもの なので結婚には大きな障害となります。 又、ご自分の親御さんに反対されたままの結婚も、 後々大変な事になります。(経験上) 彼のお父様の病気の結果、彼のご家族の生活がどう なるのかを見てから考えた方が良いと思います。 彼と別れる事ないじゃないですか。 今は彼を暖かく見守ってあげるのが一番。 そして時期がきたらお二人でもう一度結婚について 話し合われたらいかがでしょうか?

yumi_5
質問者

お礼

>彼がご家族の生活の面倒を見るという事はyumi5 さんも彼のご家族の面倒を見る、という事。そうした らお二人の生活はどこに? 私もこのことが1番ひっかかっていました。 彼の両親とも仲良くやっていく自信はあるけれども、 やっぱり最初は2人でいたいし。 彼の親(特に父親)は、遊びに行ったりしても、何かと 干渉してくるので(^^;)。 たまには、2人でゆっくりいたい時もあるし。 時間がいっぱいあるならまだしも、3時間くらいしか会えない時でも、 かまわず干渉してくるのがたまにキズです。 これは私のワガママかもしれませんが、特に、私は、 親からあまりかまわれずに育ったので、うっとしいと思うこともあります。 今は、とりあえず、現状を維持していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

yumi_5さん、以前「年末」で回答させてもらったneiです。 大変なことになりましたね。 私も他のみなさんの意見に賛成です。 結論を言えば「結婚延期」がいいと思います。 「結婚する」でも「別れる」でもなくただ、「付き合いを続ける」(様子を見る)ということです。 実際、彼の家庭が大変な時に話は進められないでしょう。 yumi_5さんは「年末」で来年には結婚の予定と話していましたが、今の状態になり、すでに進路を迷っていますよね?迷っていることを非難しているのではないですよ。彼を好きだからこそ、迷っているのも事実でしょう。 こういうときは、どちらにも動かず様子を見るのが一番だと思うのです。 Nakaさんがおっしゃるように焦らないことです。 結婚については、yumi_5yumi_5さんの別の質問「彼の気持ちは」でのやりとりを見ましたが、彼=恋人であり、結婚相手というにはまだ気持ちも、人間関係も深まっていない気がしました。yumi_5さんはまだ若いですし、結婚相手をこの人!と決めるのは今ではないのかも知れませんね。 ひょっとしたら様子を見ているうちに、彼への理解が深まるかも知れませんし、彼もyumi_5さんも余裕がなくなり関係が悪くなるかもしれません。 でもこうなれば色々ある方が当たり前で、それを「お互いで」乗り切らなければ結婚しても先が心配です。 彼がこうなって大変でしょうし、yumi_5さんはきっと彼の力になりたいと思っているでしょう。それはすごくいいことですが、「yumi_5さんだけが」「無理をして」頑張ることはないんですよ。 また状況がわかったら補足を下さいね。

yumi_5
質問者

お礼

急な展開で、私も正直困惑しています。 >実際、彼の家庭が大変な時に話は進められないでしょう。 そう思います。 でも、彼の父は、「遠距離恋愛という、お金のかかるむだなつき合いは やめて、いっそ結婚して同居したら…。」と思ってるみたいです。 年末、泊まりにいった時も同じようなことを言われました。 ただ、その時は、アパートをかりて住むというようなことだったので、 希望にみちた結婚でしたが、今はちょっと…。 >ひょっとしたら様子を見ているうちに、彼への理解が深まるかも知れませんし、彼もyumi_5さんも余裕がなくなり関係が悪くなるかもしれません。 どちらかと言うと、後者(関係が悪くなる)のような気がして仕方が ありません。 彼が今まで以上に、家にお金を入れるということは、会う時間もお金もなくなる ような気がしてすごく不安です。 今は、まだ、生活自体には何も変化はないので、 彼を精神的な面だけでも支えられたらと思っています。 (彼は結構へこみやすいので…) とりあえずは、お父さんが元気になるようにと、 千羽鶴を折ることにしました。 友達にも手伝ってもらって、順調に仕上がりそうです。 ここで、前にも相談に乗ってくれた方に、再び相談にのってもらえて 嬉しいです。 機会があれば、これからもよろしくお願いします☆

  • snowair
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

金銭的な問題は(嫌なことですが)人間関係に悪影響を及ぼすのは目に見えています。 失礼ですがyumi_5さんは社会人でしょうか? 学生と社会人ではこの問題に対して考え方が変わってくると思います。 「彼といっしょならなんとかなる」という考えだけは捨てるべきです。 yumi_5さんのご両親の心配は私にはもっともなことに思えます。 しっかりお話を聞かれるべきでしょう。 できることならばご両親同士で話し合う機会をつくるなどしてもいいのかもしれません。かなりシビアな話し合いになるでしょうが。 貧乏というのは人の命に関わる問題まで発展することがあります。 (実際知人が自殺したのです) 病気の家族を抱えるというのも家族の一員になると並大抵ではない苦労を 背負うことになります。 (母が、寝たきりになった祖父の介護をするのをみました) それらを背負う覚悟ではなく「自信」ができた時に、大好きな彼のもとへ 行くべきでしょうね。 具体的な解決策を彼と二人で考えるという、事態を改善する手もあると思いますよ。例えばご両親は公的機関から生活の援助を受けることはできないでしょうか。 彼の兄弟にたとえば学費がかかるなら、それらは免除もしくは奨学金をうけるなど、彼一人にかかる負担を減らす手は見つかってくるかもしれません。 ここでポイントなのは、あなたが彼にこういったことを話せる心理状況にいまあるかということと、もう一つは彼があなたの申し入れを素直に聞いて、ふたりで解決策を話し合おうとするかということに気をつけてください。 そのどちらかに躊躇したり、聞く耳持たない態度が感じられたときは、 この大きな問題に対して先行きがあかるいかといわれれば、そうで鼻息がします。 逆にその話し合いがスムーズで、具体的に改善に繋がっていけばお二人の心の絆は 相当のものでしょうし、生活能力も客観的にまわりのひとにみとめられるのではないでしょうか? また、すぐに彼のもとにいこうとせず、この問題に彼がどう対処していくかを 見極めてから結婚してもいいと思います。今の時点で彼のもとに行くことは あなたのご両親を悲しませるだけという気がするのです。 彼がまずひとりでしっかりやっていく姿をみせれば、あなたのご両親も かれを認めるようになるのでは? 親も何も意地悪で娘の恋愛に反対するのではないのです。かならずそこには理由があります。 がんばってください。応援しています。

yumi_5
質問者

お礼

失礼ですがyumi_5さんは社会人でしょうか? 新卒で、社会人1年目です。 >彼の兄弟にたとえば学費がかかるなら、それらは免除もしくは奨学金をうけるなど、彼一人にかかる負担を減らす手は見つかってくるかもしれません。 彼の兄弟は、全員、仕事をしてます。1番下の子も私と同じ年だし。 それなのに、長男だからと言って、彼だけに頼ろうとするのが 唯一、彼の両親を理解できない所です。 >親も何も意地悪で娘の恋愛に反対するのではないのです。かならずそこには理由があります。 母も、周りに祝福され、結婚式をあげてほしいと言っていました。 両家の親がお金をすものだと…。 でも、こちら側が全額持たないと無理のような気がします。 私も、せめて結婚式は地味でもいいから、したいです。 丁寧なご意見ありがとうございました。

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

今すぐ結婚する事になってるの? まぁ、親なら誰でも言う事です。 yumi5さんが、それでも彼が好きなら、ついていった方が良いし、そこまで苦労したくないなら(結婚生活って甘くないのね)だから、どの道別れる事に成ると思う。この人となら、乗り越えられるって思えないなら、結婚は勧められない。 今、彼のお父さんの問題は、現時点で分っている事でしょう? 親の病気・介護の問題って、いつか必ず発生する事だよ。 もし、反対にyumi5さんのご両親が、この病気かもしれない、としたら彼は何て言うんだろう?助けてくれる人か?そんなところから糸口を見つけて下さい。 同居がイヤなのは、良ーーーく分ります。いずれ不動産も含め、財産が自分達の物になるから、それまで我慢しようって気持ちで同居されている方も、たっくさん居ます。まして貧乏となると、考えてしまう気持ちも分る。 秤にかけて、考えるのも悪い事じゃないし、一つの選択技です。 私も娘に「やめなさい」と言うかもしれない。 育った環境があまりにも違うと、確かにうまくやっていくの、むずかしいね。 もし、半身不随になったら、障害者年金?っていうのかな?もらえますし、税制面でも優遇されます。入院させておく事もできます。(知り合いがそうなんです、ずっと入院、お金はほとんどかからないです) 交際つづけながら、彼という人を一人の人間として、二人でずっといられるか?ゆっくりでいいから、良~く考えてみて下さい。

yumi_5
質問者

お礼

>いずれ不動産も含め、財産が自分達の物になるから、それまで我慢しようって気持ちで同居されている方も、たっくさん居ます。 これなら母も許せるそうです。 でも、財産のない家で、同居して苦労するのは反対らしいです。 >もし、半身不随になったら、障害者年金?っていうのかな?もらえますし、税制面でも優遇されます。入院させておく事もできます。(知り合いがそうなんです、ずっと入院、お金はほとんどかからないです) 初めて知りました。 もしもの場合、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#255
noname#255
回答No.2

私も今のままで様子を見るのがいいと思います。 金銭的なもの、これは確かに結婚生活していく上で難しい問題です。一番はお金の使い道の価値観でしょうね。 よっぽど心のつながりがないと破局を迎えてしまうことの確率が高いでしょう。 安定しない不安から逐一お互い腹がたったりもします。 今、結婚するならもちろんあなたがお父さんの面倒もみなくちゃいけないわけです、そして子供さんも産まれるとそれはもう大変でしょう。 結婚しても大変だろうと思います。 お母さんには嘘も方便ということで、今のところは何とでも言っておいたらいいんではないでしょうか。 家を出るのはやめておいたほうがいいです。 なんにしても女の人は実家に助けてもらうことが多いものです。そして結婚すれば余計に親のありがたさがわかります。 このまま結婚して辛いときに一番力になってくれるのもお母さん(お父さんもだけどメインはお母さん)です。 私も現状維持のまましばらく様子を見たほうが良いと思います。 PS。今の状態ではお相手もお相手の家族も今は大変で心にもゆとりがないでしょうからそんな状態のところにお嫁に行くのはあなたのためにもよくないと思います。

yumi_5
質問者

お礼

>結婚するならもちろんあなたがお父さんの面倒もみなくちゃいけないわけです、そして子供さんも産まれるとそれはもう大変でしょう。 母も同じことを言っていました。 私も、同居となるともう少し考えたいと思います。 金銭的な援助を彼の親ができないとなると、いざという時、頼れるのは 私の親になるだろうし…。 お金にゆとりがないと、心のゆとりもなくなりそうです。 幸い、つき合うだけなら、母は特に反対もしてないので、 このままの状態(全然会えなくなったりせず)が続いたら いいと思っています。 ありがとうございました。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ とりあえず焦らないことです。今すぐどうこうしようと思っても、何かを犠牲にしなければならないのでしょう?? 今のところ、彼の父親がどうなるのかもわからない状態なのですから、今動くのは反対です。彼の方だって、手術やらお金の工面やらでゴタゴタしているのではないですか?? とにかく、手術が終わってから、彼の父親が引き続き仕事をこなせるかどうか、それを確認しましょう。もしもう働くことができない、ということになったら、彼もそっちを優先せざるを得ず、結婚すらままならないでしょう。 yumi_5さんのお母さんのおっしゃることは当然で、愛する娘を「苦労するとわかっている」先に嫁がせることなどできるわけがありません。 今は様子を見るときだと思います。

yumi_5
質問者

お礼

そうですよね。とにかく、ゆっくり状況を見ないことには、 何ともいえないですよね。 私は、母とは、親子というより、友達みたいに仲が良かったので、 母の言うこともすごくわかります。 ただ1番結婚を急いでいるのは、彼の父かも…。 家が離れてるだけに、よく、「先延ばしにしてもしょうがないから、 結婚するなら早くした方が…。」と言われました。 彼の父は、私のことを気にいってくれているみたいで、 大賛成で迎えてくれます。 すごく嬉しいことで、仕事のきりがいいので、4月ぐらいからは 一緒に住もうと思ったけど、状況が変わった今となっては もう少し考える時間がほしいというのが、正直な気持ちです。

関連するQ&A

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 親孝行できなかった私

    親孝行できなかった私 30代前半女性ですが数年前に父が定年退職をするにあたって母が私と妹に「お父さんの労をねぎらって 3人で何かプレゼントしようか?」という話を持ち出し私は反対して差し上げませんでした。 その理由には父に昔虐待されて苦労させられた嫌な思いがまだ残っているからです。 しかし最近父の容態が思わしくなく気の毒にも思えるときがあります。 同居はしてませんが時折悲しくなるときがあるのは私も年齢行ったからでしょうか?

  • 親が許せない

    子供を産んでから親を許せなくなってしまいました。 私の育った家は事情があり父は働けず(躁鬱病、アルコール依存)母が働いている家でした。 常に母は不在で、酔った父と口論になっても母は私のことより父をかばい、この家が気に入らないのなら早く出ていきなさいと言われて来ました。 小さい頃は父が会社勤めしていた頃は父が大好きでした。 でも次第に帰って来なくなり、帰ってきたときは知らない女性を連れていました。 働けなかった父は躁病で使い果たしたお金、借金の工面を親族たちからしてもらったり… (総額・数千万円です) 母は働いたお金はほとんど酒代に消え、親族の家にいっては酒代をせびり、私たちのバイト代も財布から抜き取る父親でした。 母は精神障害の父と私が離婚して他人になるのは簡単、 でもあなたたちに被害を被るのは嫌だからと別れてくれませんでした。 そんな父が心臓発作で急逝し、死んでくれて皆がホッとしたのですが、母だけは 『貴方を心底愛していたのよ』と泣き崩れました。 私たちのためと見せかけ、この人は意地でも父と別れたくなかったのだなと思いました。 私は成人してからは家にいるとよく早く出ていけと言われ、ある日包丁を振り回され警察沙汰になり、すぐに家を出ることになりました。 お金もなかったので昼と夜(スナック)で働きながらの生活でした。 そんな私が結婚して子供を産んでからもいろんな口出しをされながら今までやってきました。そして私もいつか親の苦労がわかる、親へ感謝ができる、と信じていました。 しかし。子供を産んでみると、なぜあんなことができたの?とわからなくなることだらけです。 そして自分の子供を可愛がる母を見ると許せなくなるのです。 私も小さい頃はこうやって可愛がられたんだね…でもそのあとは目茶苦茶だったね…と 昔を思い出して吐きそうになってしまいます。 そして最近死んだ父のことでまたわからなくなることがありました。 パトロン女性がいたのです。 ずっと飲み友達と言われてた知人女性が父の車検代や生活を工面していたと聞いて… またへどが出るような思いになり、それを容認していた実母にまた怒りが向いてしまい、疎遠状態です。 疎遠になると途端に にじり寄ってくる母です。 もう気が狂いそうです。 過去のことなのに苦しんでる自分がいます。 本来は病気のときなど子供を預けて親を頼りたくとも気持ちのジレンマで出来そうもありません…

  • この生活無理?親不孝?

    こんばんは、皆様に、私の希望を判断していただきたくて、書き込みました。 私は30前の女で、長年付き合っている彼氏がいます。私は自宅介護をしており、 寝たきりの母を介護しているので、彼に会っても、2時間ほどで帰ります。 この生活は私の両親が望んでおります。でも、私は、もっと彼と一緒にいたいです。もう、何年もこのような生活をしているので、正直辛いです。 そこで私の希望なのですが、彼に、私の家の近くに越してもらい、私は実家で朝~昼間は母の事を看て、 父が帰ってくる夜に、彼の家に行く。そして、父が出勤する朝5時までに彼の家を出て実家に帰る。 どうでしょうか?彼も私の希望に賛成してくれています。同棲は無理でも、 このくらいなら、親不孝ではありませんよね?父に、夜~朝まで母の事を看てもらうのは、 悪いと思っています。実家ではちゃんと、父、母の夜ご飯、おつまみ、掃除等、家の家事などはしっかりとやるつもりです。 この希望は、無謀ですか?将来は結婚するつもりです。同居は私がイヤなので、 彼と2人で暮らしたいです。やっぱり親不孝ですか?無謀でしょうか?

  • 親との同居。

    親との同居。 主人は一人っ子、私は三人姉妹の長女です。 結婚してから3年程は主人の両親と同居していました。 その後、私達は家を出て、子供も2人増えて今は5人家族です。 今は離れて暮らしていても、いずれは同居するのだから…と思い、 数年前に主人の両親に同居を申し出ましたが、嫌だと言われました。 自分たちだけの生活がしたいのだそうです。 しかし、最近になって私の父と主人の母が続けて病気になりました。 まだ60代と若く、介護が必要なほどの状態ではないのですが、 やはり先の事を考えてしまいます。 主人は自分の親と意見が合わないから、絶対に同居はしない、 私の両親とだったら同居してもいいと言います。 でも一人っ子ですから、両親に何かあれば面倒を見るのは私達。 私もどちらかと言えば自分の親と住みたいですが、主人の両親に 何かあったとき、引き取ったりもできなくなるし、施設に入って もらうにしても気が引けるので簡単には考えられません。 同じような経験のある方のお話を聞きたいです。

  • 親について

    親について 長文になりますが質問させて下さい。 幼い頃に母親が家出をし、そこから父と二人で過ごしてきました。私が高校1年の時に父は再婚。 しばらく新しい母親と私と父で暮らしていましたが、私は20歳の時に結婚し家を離れ、今では別々に暮らしています。 父に対しては高校卒業まで育ててくれた。その事にはすごく感謝しています。 また新しい母についても父と私の面倒を見てくれた事には感謝しています。 しかし、私の本心としてはこれから先、この両親と関わりたくありません。 できればケンカ別れではなく他人みたいに生活していきたいのです。 理由としてあげればキリがないのですが、 父は女性関係、お酒、お金、全てにだらしなくさらに非常識で理不尽な性格。 私は幼い頃からその事で非常に苦しい思いをしてきました。金銭面では今も手を妬いてます。 新しい母はすぐに話を大きくし、自分の都合のいい様に嘘を織り交ぜながら話すので話していて疲れる。性格が合わない。 家は貧乏なので私も10代から働き自分の事はすべて自分でしてきました。 親に負担をかけない為。 周りと比べては悔しい思いをした事も沢山あります。 今、両親とも年金で暮らしてますが二人暮らしていけるだけの十分な収入があるにも関わらず、父のギャンブル、好きなものを好きなだけ買うというだらしないお金の使い方によって、生活が苦しくなりその事を私に嘆いてきます。そして、親の理不尽さが嫌になり実家に行かなくなると、育ててやったのに恩知らずな奴だと罵ってきます。(金銭的に援助してもしばらくすると罵倒してきます) 母も同じく、あなたの父の面倒を見てやってるのに、親不幸な奴だと私に直接ではなく親戚中に言って回ります。正直、疲れました。関わりたくありません。 そして一番不安なのは親の老後です。1人っ子の私は二人ともの老後の手助けをしなくてはならないのでしょうか? 自分の人生を犠牲にしてまで親の面倒を見たくありません。金銭的にも余裕はないし施設も難しいです。 私自身親からたくさんの被害を受けてきた様に思ってしまって、親の事になるとストレスを感じてしまいます。けれど完全に放置すると割りきれずに悩んでいます。 育ててもらったのにこんな事を思う私は冷たいのでしょうか?またこれから理不尽な親とどう接していけばいいのでしょうか?老後の事も含め、助言頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 結婚後親と同居するのですが・・・

    彼の実家は、自営業だったのですが今年父が倒れ体が不自由になったため、働けなくなり閉めてしまいました。 彼の実家は、父・母・祖母の3人暮らしです。 父親は、左半身が動かず、車イスの生活です。 母親もリュウマチで祖母も高齢ということで、稼ぎ手がい ないために彼が3人を引き取り同居して生活を手助けすることになりました。両親は保険等にも入っておらず、医療費もかなりかかるようです。 そのため、生活費、医療費を考えると彼一人では、かなり 経済的に苦しい生活となると思います。 そこで、私も働いているので、結婚をして支援していきたいと思っているのですが、私の両親は、そんな苦労は しないほうがいいと反対でした。 また、友人に相談しても、彼の祖母も具合が悪く なり更に医療費が高くなったらどうするのか?など言われ やめたほうがいいと忠告されました。 やはり、結婚相手の家族と同じ家に住む事や、こういった経済的なリスクがある場合、結婚はしないほうがいいのでしょうか?

  • 親を取るか子供を取るか

    結婚14年で12年間私の両親と同居しています。私は一人っ子なので同居して親の面倒を見る事を決めており、妻も反対は無く家に入りました。しかし、些細な事から私の母とぶつかる事が有って、お互い我慢して関係が悪くなるよりは別居して良い関係を維持した方が良いと妻は考え、家を出ることに踏み切れない私を置いて子供(小4と小2)をつれてアパートで生活を始めました。家を出る時しがみついて泣くほど非常になついていた孫を連れて出た事で、母は妻とは絶縁だと言っています。私は子供の生活に責任が有るし、片親ではかわいそうなのでアパートで一緒に暮らすのが良いと思いますが、母をこんな気持ちにさせた妻をどこかで許せません。こんな気持ちで暮らしても長続きしないような気もするし、かといって離婚して孫と母との関係が維持できないのもつらいし子供も可愛そうだと思います。一体どうしたら良いのでしょう?何か良いアドバイスをお願いします。長文ですいません

  • お金がない親の面倒について。

    両親の面倒、お金の事です。 私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。 私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。 貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。 年金払っていない。 保険も入っていない。 糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。 透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。 タバコがやめられない。 持ち家がない。 車が盗まれる。 このような感じで貧乏になりました。 同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。 その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。 妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。 現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。 私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。 妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。 私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。 父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。 どうするのがいいのかわからず、困っています。 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚 親 反対

    彼の両親に結婚を反対されています。 理由は私が片親で、将来自分たちと同居をしてもらえない不安があるとのことです。 執拗に私の母の経済状況を聞いてきます。 正直、私の無くなった父は賭博好きで、かなりの借金がありましたが、 父が亡くなる前に母が完済しています。 その代償として母は年金が払えず、60歳を過ぎた今も現役で働いています。 パートではありますが、幸い優遇してもらえ、現在は全く父の保険を食い潰さずに 生活することができています。 私も同年代の中ではかなり高所得ですし、妹も働いているのでそんなに心配はしていません。 しかし、彼の両親は持ち家でないこと、私は女性なので私の収入は当てにできないと言い、 あまり良い顔をしてくれないようです。 このまま結婚の話が進んでいけば、色々調査されたりするのではないかと不安です。 私は苦労して私を育ててくれた母を蔑まれてまで結婚するのは嫌ですが、 この先に幸せは来ないと思いますか?