• 締切済み

JavaScriptとCGIとParlはどこが一番違うのでしょうか

MORGENの回答

• MORGEN
回答No.2

簡単に言ってしまえば、javascriptは、あなたがアクセスしたインターネット上の HTMLファイルが、あなたのお使いのブラウザに指示してあなたのPCにプログラムを 実行させるもので、実行結果はあなたのハードディスクに残されます。 これに対して、CGIは、サーバ上のPerlに指示してPerlに作業を実行させるもの で、基本的には全てがサーバ上で動いているものです。 ですから、JAVAで無理のあるスクリプトを組んだ場合、それが動くことによってフ リーズしたりと影響を受けるのはあなたのPCで、CGIのスクリプトに問題のある場 合は、被害を受けるのはサーバです。 CGIとPerlのちがいは、日常のパソコンの概念で考えれば、Perlが、与えられた指 示を実行するアプリケーションの様な存在であるのに対し、CGIは、Perlその指示 そのものであると言えます。 また、CGIには、Perlで動くものの他に、UNIXで動くものなどもありますよ。