• ベストアンサー

正しい美容法について…

皆様こんにちは。 最近春休み中に夜更かし等をしすぎたせいか、肌荒れが酷いです;; 今は学校も始まり、早めに寝て早起きしていますが、頬の皮がポロポロとむけていて、にきびも頬いっぱいにできている状態で… 皆に綺麗だといわれるような美肌になってみたいです>< 最近は肌がとても綺麗で有名な小雪さんもやっているという氷水美容法(氷水に浸したタオルを顔にあてて冷やす)をやっています。 冷やしすぎるとよくないと聞いたことがありますし、小雪さんがどれくらいの時間やっているのかもわからないので、ほんの数分だけやっていると、ここ1週間ほど続けていて、頬の赤みはとれてきました。 ですが皮はあいかわらずポロポロむけている状態です。 そこでもう1度調べてみると、奥村チヨさんもこの方法をやっていて、しかも朝晩30分ほどやっていると知り、朝は無理でもせめて晩は30分やってみようと思いたちました。 そこで、質問なのですが 1. 奥村さんがやっているのは入浴後だという話しと、入浴前だという両方の話しを聞いたのですが、どっちが本当なのでしょうか? 2. 朝:ぬるま湯洗い→水洗い→冷やしタオル 晩:蒸しタオル→ぬるま湯洗い→洗顔→水洗い→冷やしタオル→化粧水→乳液 最近はこの順番でやっているのですが、これで続けて大丈夫なんでしょうか? 洗顔料は油分をとりすぎてしまう気がするので2・3日に1回ペースで使っています。 化粧水・乳液・冷やしタオルの順番が特に気になっていて… 3.化粧水は佐伯チズさんが推奨しているローションパックを始めたのですが、本当に効果があった方いますか? また、パックが終わるとすぐに乳液をつけたほうがいいでしょうかね? 4.紫外線は肌によくないので、日焼け止めを塗っているのですが肌が荒れているときはやめたほうがいいですか? そんなにきつくない日焼け止めなのですが… 1つだけでもいいので答えていただけると幸いです>< また、他にした方がいいことがあれば、ぜひとも教えて下さい。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • natu6
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

上記質問の答えは分かりませんが、ニキビには効果があるかもしれない方法です。 すでにご存知かもしれませんが、お湯とお水に交互に顔を浸ける事。 私の方法は・・・ 1.洗面器2つに「熱すぎないけどぬるく無いお湯」と「冷たすぎないお水」を用意。 2.洗顔後、まずお湯に顔を浸ける。顔がじんわり暖まる位でOK。 3.お水に顔を浸ける。顔がじんわり冷えるまで。 この時「熱い!」「冷たい!」と思う温度だと刺激があって逆効果です。 あくまで「ゆっくり」毛穴がグッパを繰り返す為の行為です。 (湯船に入りながら風呂板に洗面器を置いてやると寒く無いし 半身浴も同時にできて効果的) お湯→水を5回繰り返して(必ずお水で終わる事)湯上がりに化粧水を。ニキビ部分には乳液は浸けないでください。 ニキビは毛穴の詰まりが原因なので「新陳代謝」をよくして肌のターンオーバーを促す事が良いと思います。 私が肌荒れの時やっていて、母の知人に美顔法を質問され教えた所 彼女のニキビ肌が改善されたそうです。 それから、ニキビ肌の方は食事を改善しないとですね。 野菜、海藻とヨーグルトが良いですよ。

natu6
質問者

お礼

遅くなってしまいすいません; 洗面器が2つないので暖かいタオルと冷たいタオルを使って交互に暖めたり冷やしたりしていたことがありましたがすぐにやめてしまっていました; やはり効果があるのですねww 是非是非続けてやってみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

今注目の田中宥久子さんが造顔マッサージというのを提唱しておられます。この方、おしゃれ工房、情熱大陸、WBSなどさまざまなところで注目されています。芸能人の方から一般の方まで手がけてきたようですね。田中宥久子さんは、Y・METHOD(ワイメソッド)というサロンもプロデュースされているようですね。田中さんの簡単なプロフィールが情熱大陸のサイトに出ているようなので参考になれば幸いです。

natu6
質問者

お礼

聞いたことはありましたがどんなものかは見たことがありませんでした;^ 田中さんについていろいろ調べてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜の洗顔はいつ?

    だめなのはわかっているんですが、ついつい睡魔に負けて、メイクを落とさないまま寝てしまいます……。 もういっそのこと、帰ってすぐにメイクを落としてしまおうかと思ってます。 そこで質問なんですが、 (1)すべて入浴前に済ます。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:何もしない (2)入浴前に済ませ、入浴中にも軽く洗顔する。 入浴前:クレンジング→洗顔→化粧水→乳液 入浴中:ぬるま湯洗顔→化粧水→乳液 どちらがいいんでしょうか? それと、入浴前で毛穴が開いてないので、洗顔は蒸しタオルで毛穴を開かせてからにしようと思います。 またこの二つ以外でも構いませんので、どういう順序でクレンジング、洗顔、スキンケアをするのが一番肌に優しいのか教えてくださると助かります。

  • 洗顔後の冷却

    奥村チヨさんの美肌ケアの中に 洗顔後の顔を氷水で冷やす、というのが あると聞いて、興味を持ちました。 こちらのカテゴリを見た感じだと 特に決まった方法というのは無さそうなので、 凍った保冷剤を濡らしたハンドタオルに くるんで、2~3分ほどパッティングしています。 それでふと疑問に思ったのですが、 洗顔→冷却→化粧水・乳液でしょうか、 それとも洗顔→化粧水・乳液→冷却でしょうか? 冷却で毛穴を引き締めた後だと 化粧水が浸透しないような気がするし、 かといって化粧水・乳液の後で 濡れタオルでパッティングしたら 成分が全部とれてしまいそうな気がするし… みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • 正しい洗顔のしかた

    ぬるま湯で顔を洗い、 洗顔をして冷水で顔を洗い タオルでふいてから 化粧水、美容液、乳液をするのですか?

  • 顔の肌のコンディションについて:手入れについて

    私は、30代後半の男です。 私は、一日に朝、仕事に行く前と、夜の風呂に入る時に洗顔してます。 まず、ぬるま湯で水洗いして、タオルで拭き、その後、乳液を塗り、保湿液を塗ってます。日中外に出る時は、水洗い後、乳液を塗り、保湿クリームを塗った後、日焼け止めを塗ってます。その日、帰ってからは、一応洗顔は水洗いでしてますが、それで大丈夫でしょうか?日焼け止めが残っているような気がしてます。それって良くないのでしょうか? 日中出かける前に日焼け止めを塗って帰ってからの顔の肌ケアについて教えて頂けないでしょうか? 最近、つやがなくなってきていて、そばかすも増え、毛穴が目立ってきた感じを受けます。 乳液と保湿クリームはキュレル(薬局で購入)のを使ってます。 それぞれにランクがあって、2番目にいいものを使用してます。 一番ランクのいいものを購入しようかどうか迷ってますが、それだけで改善できるものなのでしょうか? それか、それ以外で、薬局で効果的な商品はありますでしょうか?わたしは、乾燥肌なので、敏感肌タイプ用なのがいいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 化粧水や乳液の使用について。

    年齢が30歳を越え、♂ながら肌の事が気になり始め、化粧水や乳液を使おうかと考えています。 洗顔後に化粧水→乳液という順番で使うのが正しいのでしょうか? ちなみに、洗顔後の肌の状態は掌で頬を触れてみると、吸い付くような感じがあります。 洗顔のペースは朝食後・昼食後・(晩御飯後・)入浴後の一日に3~4回。 洗顔後1時間も経つと顔全体がテカッてきます。

  • 洗顔後のペタペタを改善するには?

    洗顔後、タオルで拭いてから肌に触ってみると、ペタペタしています。 自然に出る脂とは違う感じで、のりやボンドっぽい、人工的なペタペタ感です。(特に頬。タオルと手のひらはさらさら) すすいでいる最中はつるんとした手触りの肌で、タオルで拭くとペタペタ、それが乾くとサラサラという感じです。 普段メイクはしておらず、洗顔は朝と夜の二回、日によっては夜の一回だけです。 34歳、普通肌で、脂は少ないほうだと思います。 スキンケアは、洗顔後に化粧水と乳液を。 以前はスキンケア用品・洗顔料ともに何を使っても一度の洗顔ですっきり落ちてさらさらだったのですが、半年ほど前から何を使ってもペタペタするようになりました。 試してみたこと ・ネットや雑誌などの正しい洗顔方法を参考に丁寧に洗顔 ・蒸しタオルや半身浴(30分~1時間程度、汗たっぷり)で毛穴を開いてから洗顔 ・洗顔前・後のすすぎはぬるま湯でしっかりと ・手のひらを逆さにしても落ちないくらいの泡をたっぷり作り、肌をこすらないようにして洗顔 ・スキンケア用品をさっぱり系に変えてみる/逆にうるおい重視に変えてみる ・メイク落としも使ってW洗顔をしてみる ・洗顔料を変えてみる(うるおい系、普通、洗浄力の強いものとひととおり試しました) 思いつく限りいろいろ組み合わせて試してみたのですが、どうしてもペタペタが落ちません。 頬がさらっとするまで洗顔してみたところ、ごしごしと強くこすりながら10回洗ってようやく……でした。(こすらずに洗顔では10回洗ってもペタペタでした) 当然化粧水をつけても浸透していないような感じがします。現在は、もう何を使えばいいのか分からず、乳液状のベビーローションをつけていますが、潤い不足を感じてもいます。乳液やクリームをつけずにいるとカサカサしますし…… もしかして、私がのりっぽいと思っているのは自然な脂の手触りなのでしょうか? そろそろ貼って剥がせる付箋のような顔から卒業したいです。 他に改善するためにできることがありましたら、是非教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻だけテカる混合肌…?

    20代女です。 今まで肌のケアは無頓着でしたが、見直す事にしました。 【朝】 水(またはぬるま湯)のみで鼻から洗顔。 化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を頬から鼻は軽く付けてます。 【昼】 特に何もせず。 気になる時はティッシュかあぶらとり紙で拭いてます。 【夜】 入浴時に洗顔料(クレンジング+洗顔タイプ)使用で鼻をよく洗い、その後全体を軽く流してます。 入浴後すぐに美容液を、2~3回に分けて塗り、朝と同じ化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を付けてます。 【就寝前】 肌の乾燥が気になった時のみ、化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を軽く塗って寝ます。 上記のように毎日過ごしているのですが、どうしても鼻だけ油っぽくテカってしまいます。 混合肌はTゾーンが油っぽい…と聞きますが、私がテカるのは鼻だけで、鼻以外の額や頬などは特に乾燥も感じず普通です。混合肌ではないのでしょうか? 洗顔の時は、あまりゴシゴシすると良くないと聞いたので、毛穴が気になる鼻だけ先に擦り、他の箇所は軽く流す程度です。 どうしたら鼻のテカりが抑えられるでしょうか? ちなみに、育児中の為化粧はほぼしていません。 専門店に行く余裕もまだないので、何か今のうちでもできる事があれば宜しくお願いします。

  • 美容液の後の毛穴の引き締め法

    こんにちは。24歳の女性です。 私は、洗顔(ぬるま湯)→化粧水→美容液→引き締め(…)→もう一度美容液 という順番で一応ケアをしているのですが、 引き締めと言っても、水で冷たく塗らしたタオルを顔に 30秒ほど乗せるだけです。 しかし、自己流なので、これでひきしまっているのかすごく疑問に思っています。 皆さんは、どうされていますか? 因みに私はちょっとアトピーなので、肌に優しい (と謳われている)化粧品しか使えないのですが、 お勧めがあれば教えて下さい。 その他アドバイスなどがあれば、よろしくお願いします!