• 締切済み

睡眠中におこる痙攣

電車の中や学校などでうっかり眠ってしまったときとかに、いきなり体がビクってなるのはなぜですか?出来れば痙攣しないようにする方法を教えてください。

みんなの回答

• mizui502
回答No.2

答えにならないですけど、 私は家での夜の睡眠中にも 体がビクってよくなります。 結構昔からです。 片腕だけとか、片脚だけのときもあります。 その時目が覚めてしまって 少し不快です。 ただ、不快なだけで今の所は 病気の兆候はありません。(低血圧はありますが) なので多分、筋肉のどこかが緩んだり、または緊張したり しているだけでは、とおもいます。 私も痙攣しない方法が知りたいですね。 答えになってなくてごめんなさい。

satou1025
質問者

お礼

ありがとうございました(^v^)v

noname#128261
noname#128261
回答No.1

夜眠るときは、体の筋肉もほぐれているので急に目が覚めてもびくってなりにくいのですが、電車や学校でのうたたねでは筋肉は普通の状態です。 だから、反射的に動いてしまうのではないでしょうか? たとえば、熱い鉄板をさわったら、「熱い」って思う前に手が離れていますよね。 あんな感じです。 びくってなるのは体の機能が健康な証拠なので、ならないようにしたいのでしたら、寝ないのが一番かと・・。