履歴書の志望動機を添削!パソコンが好きでクライアントと話し合いを繰り返し満足を得る商品を作りたい

このQ&Aのポイント
  • パソコンが好きで、プログラミング言語やソフトウェア工学を積極的に学び、この知識を活かしたいと考えます。
  • 御社の「○○○○」という企業理念と九州を拠点にしているところに魅力を感じ、自分もクライアントと話し合いを繰り返して満足してもらえる商品を作りたいと思います。
  • 企業データは、本社が九州で業種はソフトウェアであり、事業内容はコンピューターソフトウェア開発やソフトウェアパッケージの開発・販売などです。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書 志望動機 添削

他の方も志望動機で苦戦しているようですね。僕もその一人です。色々箇条書きにはしてみたけど、文章にすると途端に出来ません。それでも頑張って作った文章です。添削お願いします。 <私はパソコンを扱う事が好きで、プログラミング言語やソフトウェア工学を積極的に学び、この知識を活かしたいと考えます。なかでも御社の「○○○○」という企業理念と九州を拠点にしているところに魅力を感じ、自分もクライアントと話し合いを繰り返して満足してもらえる商品を作りたいと思います。> なんだか中身が薄いようで全く自信がありません。それに、この後に一言あった方が良い様な気がするのですが、思いつきません。アドバイスお願いします。 企業データは、 本社:九州 業種:ソフトウェア 事業内容:コンピューターソフトウェア開発、ソフトウェアパッケージの開発・販売など です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.2

No.1です。 さて、お返事を拝見致しまして。 ここで、直接私が例を書いてしまうと私の味になりますので、 もう少々QAしたいと思います。 できるだけ貴方の文章、貴方しか書けない文章のほうがいいで しょうしね。 ちなみに。貴方の文章を読む限り、超まじめでいい人だと思いますが。 なんとも周囲の価値観に合わせ過ぎと言いますか。 多少ネガティブな印象を受けます。(笑) ビジネスの世界は貴方が想像するよりはるかにスリリングで 面白いものです。 特技=「そんなものはありません!!」でもいいのですが。 少々勿体ない。 少々「ガン!」と言ってやったほうが給料も上がるし、 「アク」が多少強いほうが提案も通ります。 社会人は、何百万もお金を使ってサービスを作ったり、それを 売り上げて儲けたり、本当に客から便利だと感謝されたり、 創造の喜びがあります。おまけにお金も頂けます。 自分の感性が「利益という尺度」で勝負できる。 ここがプロの世界であり、面白いところであるわけです。 そのプロのサークルに入れてもらえるラブレターが履歴書で ありまして。 マニュアル通りの見あきた文章書くよりも、少々感情表現があり、 変な情熱があるほうが、採用側も目にとまりおもしろいわけです。 (オーダーメイドで開発している会社であれば、尚更オリジナリ  ティがあるほうが目に留まるのでは?) さて。 気にかかった文書について、もう一度QAを投げます。 即戦力のキャリアは新卒に求めていませんのでもっと、仕事 そっちのけでラフに書いてもらうほうがいいかな? ・その会社の求人の業種は何ですか?プログラマ?SE?製造? ・他の人と違うものを作ったりしましたとありますが、具体的に  何かオリジナルの完成品を作ったことがありますか?  それはどんなものですか?  自分で面白い!と思って作ったものとかないですか? ・その会社の商材、セキュリティソフト、ロボットの制御  プログラムに関し興味がありますか?  どこがおもしろいと思いましたか?  コレおもしろそうで作ってみたい!見てみたい!  とか思ったものはありますか? ・自己PRや特技欄に無い、雇用職種にちょっと関連するような  過去のエピソードはないですか?  例)営業職なら、人に好かれたエピソード。    製造なら、何かを最後までやり遂げたエピソードなど。 ちなみに、返答を拝見し、この文章は魅力的だなと思う部分、 やめといたほうがいいと思う部分をPickUpしました。 ○期日を守るようにしていました。  (納期を守りそう) ○また授業で習っていない命令  (新技術研究意欲あり) ×他の人と違うものを作ったりしました。  (試行錯誤はOK。   しかしその人しか読めないソースは保守に金がかかりNGです。) ○オーダーメイドの商品だからです。  (自分のスキルを表現したい印象) △キーボードのタイピング  (現在はキースピードは求めていません。Qualityです。   儲かるより短いシンプルなプログラムです。) ○フットサルのチームを作り  (リーダー職向き?創造性。) …ちなみに。 私は過去に履歴書を書いた時はいつも、履歴書で相手を面白がらせ ようと、会話のネタを一時間近く持たせられるような面白い内容の 文書をよく書きました。 一次面接で落ちる確率は10%以下でしたよ。

SEED2plus
質問者

お礼

返事遅くなりすみません。回答ありがとうございます。 この会社の履歴書は提出期限がきて、出したのですが、まだまだ就職活動中なのでもっとアドバイスを頂けると嬉しいです。 改めて回答します。 >その会社の求人の業種は何ですか? SEです。会社説明会の中で最初はPGとしての仕事が中心だけど、将来的にはSEになって欲しいと言われました。 >他の人と違うものを作ったりしましたとありますが、具体的に何かオリジナルの完成品を作ったことがありますか? オリジナルというほどではありませんが、GUIの授業でボタンの種類を変えたり、文字の色をつけたりしました。みんなそれぞれに作ったので、全員オリジナルといえばそれまでですが。ただ、この時は僕が基礎の部分を作って、友達が引用するっていうパターンが多かったですね。 あと余談ですが、皆と同じものより、少しアレンジをして提出しようといつも思っていました。 >その会社の商材、セキュリティソフト、ロボットの制御プログラムに関し興味がありますか?どこがおもしろいと思いましたか? 興味はあります。面白いというよりは、今後更に必要性が高まるものだと思うので貢献したいと思っています。最近は個人情報が漏れるといった話を良く聞くので、ソフトだけじゃなくて個人の管理も徹底して欲しいです。 高校の頃(電気科)は、配線など実習がありモノづくりに興味があります。制御プログラムが中心らしいので内容がちょっと違いますが、自分が作ったプログラムで指示通りに動いてくれたら嬉しいですね。 >自己PRや特技欄に無い、雇用職種にちょっと関連するような過去のエピソードはないですか? (こんなので良いのか分かりませんが、他の企業の面接の時) 友達に頼りにされることは多いです。授業のノートは毎回ちゃんと取っているので、テスト前に借りに来るということが良くありました。 勉強の工夫は、毎日出席してノートをきちんと取るという基本を大切にしました。 と言ったことがあります。 魅力的な部分と、やめといたほうがいい部分を教えていただきありがとうございます。参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1 ~ No.3です…て、全部私やね(笑)。 さて。 ちょっとご質問から離れると思いますが。 小ネタ話でも。 実は私、IT業界で勤務していまして。 現在7言語、サーバ管理、折衝、SEチック(担当顧客企業1 協力会社2)、新商品開発、クライアント管理2000台ほとんど クレーム無しで維持管理… …いろいろやってますが。 実は福祉系大学卒で、今で言うニートを27までやってました。(笑) 私もですね。 仕事って人生の大きなファクターだと思い込んでいましたので。 最初の会社を辞める時はつらかった。 次の会社を自分で選べず、バイトをしたんですね。 そのバイトが実はきっかけになりまして、自分で商売してやろうと。 で、お客見つけてちょっぴり儲けたり。 やっぱ会社に入ってみんと!ということで、医療系ITを。 で、現職…。 この現職も企業買収に巻き込まれピンチ…どこぞの建築士事務所の ようになってますが。 周囲同僚の皆さんがとても頑張り屋さんですので。 「ま、人生彼らと共に闘うのもよかろう。  たまにゃ、負け戦に敗軍の兵として負けてみるのも面白かろう」と。 頑張っていくうち、現在若干復興中で…今に至ります。(笑) さて。 ま、個人的にいろいろやってきたわけですが。 結局、私のキャリア見てどう思いますか? 福祉大卒。すでにIT業界NGやないですか。(笑) でも、ちょっと人以上にパソコン触って、MicrosoftのMSDNに30万 自腹で払って入会して、形さえ出せば普通にやってるんですわ。(笑) 世の中、Webや広告の「ねばならない」なプロパガンダでいっぱい なんですが。 高学歴じゃない人でも、どんな人でも普通にメシ食べてますよね。 世の中結構アナログ。 どないにでもなるわけです。 結局、企業の仕事というのはチームワークで儲けることで成り立って おり。全員が「軍曹」ですと、「シャア専用」ですと。 戦争できないんですよね。 やっぱり、戦争でも裏で「看護兵」「輸送部隊」「偵察隊」 「IT管理」「掃除のおばちゃん」が要る。 ガンダムも「ドム」も「ザク」も「グフ」もいてジオン公国 という組織が成り立つんですよね(あ、ガンダムわかんないですかね) 雇用はそういう組織に入ることなので。 募集!とはいえ、実は「掃除のおばちゃん」が欲しいのに、 東大卒でも落ちちゃいますし、「ザク乗組員」に工学部卒が 行っても落ちる時は落ちる。 逆に、IntelでもMicrosoftでもトヨタでも。 「掃除のおばちゃん」でも就職可能なわけです。 企業のその時のNeedsにたいしWantsを提供できるかどうかなんて、 その時のめぐりあわせなんですね。 こうしたとき。 履歴書を書く、職歴所を書く。 人に雇われたいラブレターを書くということは。 …どないに見たって、自分の文章で目立ったほうがいい。 「ザク搭乗員」でも「看護兵」でもいいんです。 仕事とはあまり関係なくてもいいので特技をアピールしたほうが いいと思います。 いずれどこか必ず通ります。 どのみち新卒の学生のキャリアなんて当てにしてません。 よほどのスーパープログラマーでなければ、誰がソースコードを すぐに触らせるかー(笑) 商売のソースコードは、趣味のソースと違います。 まずは、SCM(SoftWare Configuration Management)を知って いただき。改修ログの書き方を覚えてもらい。 仕様書の見方、電話の出方を覚えていただく。 そのあとはお客に会ってもらい、そのお客が判りやすい操作の できるだけ簡単な構造のメンテしやすいソースを書いてもらう。 そんなもんです。 もっといえば、人間は一生に2億円ほどお金が必要なようですが。 あなたが2億で売れる物を作って誰かに売れれば。 あなたは働く必要すらありません。(笑) 親も、自分でメシ食ってんだから、何も言わないでしょう。 自分の人生。 自分を主体で、自分のために選択してください。 失敗もいいじゃない。 日本には10万社の会社があるようなので。 5万社ほど落ちてから悩んではいかがでしょうか? まだ、10万分の…?(笑)

SEED2plus
質問者

お礼

4回目の回答からだいぶ時間が過ぎましたね・・・ 先日、内定の通知があり、とりあえず1社は受かることができました。 最初に受かった所に決めてしまおうかとも思ったのですが、もう少し就職活動を続けたいと思います!! 本当にありがとうございました。 あっ、大丈夫ですよ。ガンダム好きなので話分かります(笑)でも、SEEDやSEED DESTINYの方が得意で、初代などはあまり詳しくありません。 搭乗員にも機体コストの違いで戦い方が違ったり、機体に乗らず整備担当だったり、救護だったり、モビルスーツに乗らず船で通信したり、砲撃したり、・・・それで1つの組織が成り立っていますよね。 仕事の経験がないので、何ができるかと聞かれても分かりません。『0』からのスタートだと思います。 でも、高校や大学での経験を『1』だと思って、この『1』を精一杯アピールしたいと思います。

回答No.3

再度、No1です。 ちなみに。 ご質問の例文と、企業情報、No1の解答だけで例文を書いてみました。 もし貴方が社長ですと。 一度お話してみたくなりませんか?(笑) それが一次面接クリアということなんですけど。 …ただし、下記文章。 具体例が少ない点が引っかかりますけどね。 例) 「私は在学中。  学校のコンピュータ課題を多くこなす中で。  それら提出期日を絶対守るというポリシーを保ちつつも、  課題に対し、もっとよりよい解や手法が他にないだろうか、  常日頃から試行錯誤しつつ勉強しておりました。  こうしたことから。  以前より独自のソフトウェアサービスを提供する仕事に就く  ことに大きな魅力を感じており、そういった技術を持つIT業種  への就職を希望しております。  さて、そういった考えの下、就職活動を進めていくうち。  独自のパッケージ、制御技術を取り扱っている御社のことを  知りまして。  また、偶然私の身近な所で操業されていることを知り、  御社業務に非常に魅力を感じております。     こうしたことから、御社入社を希望いたしました。  是非とも、御社皆様とご一緒に勉強させて頂きたいと思って  おります。  以上、よろしくお願いいたします。 」 んー。 まだ弱いですよね。

SEED2plus
質問者

お礼

例文ありがとうございます。これで弱いんですか!?多分記入欄はこれで埋まるかオーバーですけど・・・ 一応提出した志望動機を書きます。 「私はパソコンを扱うことが好きで、大学のプログラミング言語やソフトウェア工学といった講義から、プログラムの大変さや、完成した時の達成感を学びました。 御社の○○○分野や暗号化ソフトは今の時代に不可欠な商品であり、自分も携わりたいです。 ○○○という御社の企業理念に魅力を感じ、オーダーメイドでの開発は難しい作業も多いと思いますが、クライアントに満足してもらう商品を作るために、自分の力を尽くしたいと考えます。」 今見ると文節など気になる部分が沢山ありますね・・・ この会社は1次が筆記で、最終が面接だそうです。この前筆記を受けたので、結果待ちなのですが履歴書で落とされるの覚悟しときます。 『 もっともっとハッタリ上等!もっともっと、貴方という人間の味を足してみてはいかがでしょうか? 「雇われてやってもいいぞ」の手前レベルで。 マニュアル通りの見あきた文章書くよりも、少々感情表現があり、変な情熱があるほうが、採用側も目にとまりおもしろいわけです。 』 など、面白い文章を見受けました。就職課では聞けない内容も多かったです。就職活動を憂うつに感じていたのですが、少し気分転換ができました。ありがとうございます。 (ちなみに質問した時は就職課の人が不在だったためOKWaveを利用させていただきました)

回答No.1

んー。 悪くないですが文章ですが。若いですねぇ。(笑) 多分、弊社にその文章で面接に来られたら、人が足らなくても 採用しないかも。(笑) というのはですね。 貴方の文中に自己アピール、個性、感情、好き嫌い、こだわりの 記載が全く少なすぎて。 そつなく会社にぶら下がるタイプ、すぐに転職しそうなタイプの 印象に見えてしまうからです。 今の貴方の文章は要約しますと。 「僕はパソコンできます。御社は近いです。  僕も仲間に入れてください」 になっちゃっています。 どんな会社でも、普通は客を相手に銭儲けする、それなりに クールでアツい組織です。 また、採用判断基準は意外に人間的です。 今の時代、単に人員不足なら安価で派遣かバイトを雇いますし 事務ソフトを買いますからね。(笑) そういう輩を相手に、自分のCMを流す=履歴書であり、面接、 自己アピールなんです。 ですので、もっともっとハッタリ上等! もっともっと、貴方という人間の味を足してみてはいかがでしょうか? 多少文章が不器用になってもかまいません。 「雇われてやってもいいぞ」の手前レベルで。 ヒント: 貴方は、ソフトウェア工学や言語で積極的に何をやっていましたか? 何かを作ってみたり、どういうことをして楽しいと思いましたか? その受ける会社の商材パッケージは何ですか? その商品が好きですか?面白そうですか? その商品に何かの機能を付けたらいいとかアイディアはありますか? なぜクライアントと折衝して作りたいと思いましたか? その他、ソフト以外にも趣味特技、サークルなどご活躍されて いませんか? いい友達とのエピソードとかもありませんか? …具体例も実は別途作成しているのですが。 まずは、ヒントということで。 何度も言うようですが、TVのCMで自分という商品を売る感覚で 一度書いてみてください。 自分で書いたほうが魅力がグッとあがりますよ。

SEED2plus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。工業出身な者でいつも文章に自信がありません。自分がいつも中途半端な感じで嫌いで自己PRと言われると困ってしまいます。思い切って「そんなものはありません!!」って言いたくなります。 すみません、変な話で。気分転換したくなってこんな文章書いてしまいました。 >貴方は、ソフトウェア工学や言語で積極的に何をやっていましたか? とにかくこの2つの講義は課題が多く、毎週のように課題が出されていたので、期日を守るようにしていました。また授業で習っていない命令?を使ったり、他の人と違うものを作ったりしました。 >何かを作ってみたり、どういうことをして楽しいと思いましたか? 習っていない命令を使うことにより他人と違う手法になるので、プログラミングのやり方が沢山あるというのが面白くもあり、難しくもありました。 >その受ける会社の商材パッケージは何ですか? 正直、完全には分かっていません。ただ、セキュリティソフトやロボットの制御プログラムをしていると言う話は説明会で聞きました。あと基本的にオーダーメイドで開発をしているって強調されていました。 >その商品が好きですか?面白そうですか?その商品に何かの機能を付けたらいいとかアイディアはありますか? この部分はほとんど未知の領域なので分かりませんが、面白そうだとは思っています。 >なぜクライアントと折衝して作りたいと思いましたか? オーダーメイドの商品だからです。市販品なら全体を見ますが、その会社の製品はクライアントの為だけに作る製品なので、相手の方の意見・要望を理解したいし、叶えてあげたいと思っています。逆に、完成した商品の理解もしてもらいたいですね。その為には必要な過程だと思っています。 >その他、ソフト以外にも趣味特技、サークルなどご活躍されていませんか?いい友達とのエピソードとかもありませんか? これは、(自己PRや趣味特技の欄に記入していますが)バレーボール部に所属して学連委員を担当しています。引退してからはフットサルのチームを作り、月に数回練習をしています。特技と言うほどではないですが、キーボードのタイピングには少し自信があります。ブラインドタッチができ、高校・大学ではクラストップになった経験があります。 以上、ヒントを基に書いてみました。