• 締切済み

体験版ソフトの残存データ完全消去方法

ホームベージビルダーのおまけでついていた『王様の翻訳(体験版)』 をアンインストールしたにもかかわらず、試用期限切れのメッセージ が出てしまい邪魔でしょうがありません。残存データを完全消去する 方法を教えて下さい。 (1):コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除をする (2):スタートメニュー → プログラム → 該当ソフトアンインストーラ (3):OS上書き 上記3通りの削除を試みましたがWordのメニューバー(ツールバー?) の王冠マークが消えず、試用期限切れメッセージが出ます。 また、同様に【ウイルスバスター2000試用版】も(1)~(3)を試みましたが 未だプログラム内に【ウイルスバスター2000試用版】が残っています。 何か良い方法はないでしょうか?(office上書きで何とかなる?) アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

私の体験でのことです 同じく体験版を入れた後アンインストールしても 削除しきれませんでした、どうしたものかと困っていて レジストリを掃除してみようとCCleanerを導入 レジストリの掃除を試しました・・・が、やはりダメでした ふとCCleanerのツール・インストール情報を見ると アンインストール情報のリストに王様の翻訳体験版がありました これを削除してみると見事にメッセージは出なくなりました

  • goo_fox
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

正式版を入れるのが一番簡単ですが(笑)……(すみません) 「プログラム内」というのは「スタート」のプログラムメニュー でしょうか?そしたら、マウスをそこに当てて、右クリックして、 削除したら、空リンクが消せます。 Wordに関しては、メニューの「表示」→「ツールバー」→「ユーザ 設定」を開いて、「王様の翻訳」のところのマークを外せばいける と思います。 経験はないので、保証はできませんが、やってみてはいかがでしょう か?

回答No.4

アプリケーションの追加と削除の中に 「王様の翻訳(体験版)」はもう含まれていませんか? その中に含まれて無いのであれば、手動でゴミ箱などに捨ててもOKだと思います。 ショートカットやフォルダなど、100%完全に消してくれないものもありますので。 特にインストール先をデフォルト以外にすると消してくれないことが多い気がします。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

もしかしてアプリを「フォルダ削除」しませんでしたか? きちんと「アプリケーションの追加と削除」からしましたか? 文章を読んでいるとどうも「フォルダ削除」→「アプリケーションの追加と削除」 をしているようなのですが・・・。(普通は反対です) ウイルスバスターや翻訳の王様などの有名会社のソフトでしたら、 きちんと作ったショートカットまでも削除してくれると思うのですが。 こーいう感じですと、他のアプリも「フォルダ削除」された様に感じます。 一度HDDをきれいさっぱりさせた方がいいと思いますよ。 Windowsもかなり不安定になっていそうですし・・・

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

あくまで自己責任責任においてやっていただく必要がありますが、 scanregを実行してみてはいかがですか?つまりレジストリの再構築です。やり方については下記に参考URLを書きましたので参照して下さい。なお、くれぐれもご理解いただきたいので、これは自己責任で行うということです。これによってOSが起動しなくなっても困らないように、必ず必要なバックアップを取ってから実行して下さい。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/kinoko1978/scanreg.htm
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

体験版って良くそういう事になるので私はテスト用のパソコンに 入れたりしてみて、メインのに入れないようにしています。 Wordについては、おっしゃるように上書きか、アプリケーション の再インストールで何とかなると思います。 > 未だプログラム内に【ウイルスバスター2000試用版】が残っています。 空のフォルダーでしょうかねぇ? 市販のアンインストーラーというのは私はまだ使った事が無い のですが、そういうのを使わないとすっきりきれいに削除って 出来ないみたいですね。

関連するQ&A

  • NIS2005体験版

    タイトルにつき質問です。なぜか,ダウンロードできません。必ず時間切れのようなページになります。不思議なことに,たまたまコンパネのあるプログラムを削除しようと見たら,中にNIS2005が入っているのです。削除しようとしても削除されません。 参考までに環境はavastでウイルス対策をしています。また,NIS2004の体験版をダウンロードして試用したことがあります。よろしくお願いします。

  • バスター2004体験版がアンインストールできません

    体験版の試用期間が30日を過ぎたのでアンインストールしたいのですが 出来ません。 「コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除」で 削除しようとしても反応せず、スタートボタンのウィルスバスター2004のアンインストールを行っても 全く削除されません。試用期間が過ぎてるのに バスターはアップデートを行います。 アンインストールの方法を教えていただけないでしょうか? よろしく お願いいたします。

  • ESET smart security の体験版を削除できなくて困ってます

    windows XPを使用しております。 体験版をインストールして使っていたのですが30日間か体験期限が過ぎたので削除しようとしたのですが マイコンピュータのプログラムファイル欄から右クリックで削除しようとしても削除できません。 削除しようとすると「ほかの人またはプログラムファイルによって使用されています」などと表示されます。 コントロールパネルの場所やスタートメニューの部分のものは削除できたのですが…。 削除の仕方を教えてください。お願いします。 まだアンインストールできていないということでしょうか? このままウイルスバスターの体験版をインストールするのは危険ですかね?

  • ウィルスバスター 体験版から優待版へは可能か?

    現在、ノートンの2004を使っています。 今回の期限切れを機に、ウィルスバスター 体験版から優待版へと考えていますが。 問題ないですか?

  • 体験版使用後の製品版導入について

    例えば、ウイルスバスター2007の体験版を使用して、 使用期限が切れた後もしくは期限切れ前に、今度は ノートン360を入れてみたとします。 双方を使ってみた結果、最初に入れてみたウイルス バスター2007を導入しようということになった場合、 ウイルスバスター2007の優待版を購入して、上記作業 を行ったPCに入れることは可能なのでしょうか? 優待版は体験版を利用した人も利用できるとありますが、 一度PCから削除し、今ではノートン360の体験版が 入っているという状態のPCにウイルスバスター2007の 製品版が入れられるのかが心配です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 尚、複数のPCへの導入を検討しているため、選択肢は上記2種 のウイルス対策ソフトを考えています。 また、導入対象の複数のPCに於いて、上記の体験版ソフト の変更を行っているとします。

  • セキュリティソフトの乗換版

    セキュリティソフトの乗換版とはどういうものでしょうか? ウィスルバスターの期限が先月切れたので、カスペルスキーの乗換版というのを購入しようかと考えております。 この乗換版は格安ですが、中身はたぶん通常版と同じですよね? ではどうやって乗り換えたかどうかを判断するのでしょうか? それと現在ESTの体験版を使っていて、次はカスペルスキーの体験版を使い、よければ決めるつもりなのですが、ESETを1ヶ月試用した後カスペルスキーを1ヶ月試用する事になり、ウィルスバスターの期限切れから2ヶ月のブランクが空いてしまいますが、ちゃんと乗り換えできるものでしょうか? ちょっと解らなかったもので質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2006体験版について

    ウィルスバスター2006体験版をプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしても削除に失敗してしまいます。 削除できないと最新版をインストールできないので本当に困っています。 削除の方法を教えてください。お願い致します。

  • ウィルスバスター体験版のアンインストールができません

    WindowsXPを使っているのですが、ウィルスバスター体験版の利用期限が切れたので、アンインストールしたいのですが、ウィルスバスターのファイル内のプログラムを間違っていくつか消してしまってアンインストール出来なくなってしまいした。 スタート→すべてのプログラム→ウィルスバスター2007→アンインストール、でアンインストールしようとすると、「ウィルスバスター2007のインストールを完了うする前に、セットアップが中断されました。システムの状態は更新されていません。改めてインストールする場合は、再度セットアップを実行してください。」と表示されてアンインストールができません。 ウィルスバスターのファイル内のPCCTool.exeのアンインストールタブからプログラムのアンインストールを実行しても、「ncfg.exeが見つからなかったため、ウィルスバスター2007をアンインストールできませんでした。」と表示されてアンインストールできませんでした。 トレンドマイクロのホームページのウイルスバスター相談室でウィルスバスター体験版のアンインストールが出来ない場合のファイルをダウンロードして、実行したのですが、「アップデートエラーが発生しました、このアップデートプログラムは、お使いのソフトウェアに対応していません。」と表示されてアンインストールできません スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除から削除しようとしても、ウィルスバスターが見つからず、アンインストールできません。 色々と試してみたのですが、アンインストールできません。 アンインストールの方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター体験版

    ウイルスバスター2005体験版を使用していますが最新版に何回もアップデートしても次に立ち上げたら最新版のプログラムがありますと出ます。なぜでしょうか?更新の期限はまだあります。

  • ノートンインターネットセキュリティ の体験版につい

    ノートンインターネットセキュリティ 2011の体験版について ウイルスバスター2010の90日版が期限切れになったのですが 調べてみるとウイルスバスター2011クラウドは評判が悪いようです。 そのためノートンインターネットセキュリティ2011パッケージ版(3台までインストール可能)を購入する予定なのですが シマンテックストアで試用期間30日間の体験版がダウンロードできるようです。 この体験版を30日使ってから製品版にする場合、体験版のアンインストールと製品版のインストールが 必要なのでしょうか? それとも最初から製品版を入れたほうが良いのでしょうか? ちなみにパソコン3台にインストールする予定です。

専門家に質問してみよう