• ベストアンサー

シックハウス回避用壁紙接着剤をおしえてください

turkeyの回答

• turkey
回答No.2

neiさんのアドバイスの通り、とりあえずインテリア業者に話してみてください。そうすると、「えぇ、今ではノンホルムアルデヒドタイプを使っていますよ」と答が返ってくるはずです(逆にいぶかしがる業者は危ない!) 現在はシックハウス症候群が話題になり、メーカー、業者とも接着剤を変えています。 活性炭入り(申し訳ないですが、これを私は知りません)までの要望となると、有償になるかもしれませんが、持込み依頼よりは安くなるのでは? その他、シックハウス対策として、一番効果があるのは、塗り壁です。昔ながらの。ただ、現在では職人さんも少なく、施工費が高くなると思いますが。 daruma3は新築でしょうか、改修でしょうか?新築なら、色々対応策がありますので、設計者or施工者に相談されるのが良いでしょう。