• ベストアンサー

名字

結婚後の名字について教えてください。 自分は佐藤(仮)といいます。田中(仮)さんと結婚することになりました。 田中(仮)さんには今年16歳の男の子がいます。 学校のことなども考え、今年16歳の男の子は田中(仮)の名字のままにしてあげたいのですが、可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

可能です。 が。 因みに奥さんは佐藤さんになるのですか? それはそれで「学校のことなども考え」るのでしたら面倒ですよ。 私はすべてあるがままにして、息子さんは「通称田中」で良いと思いま すが、息子さんのことだけ考えるなら、ご主人が田中さんになるのが一 番変化が起こりません。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>今年16歳の男の子は田中(仮)の名字のままにしてあげたいのですが、可能ですか? はい。というより特に手続きをしない限りは田中のままですよ。 田中以外にする場合に手続きが必要になります。