• 締切済み

文字化けして困っています。

仕事柄、韓国語を使用するため、PC環境を、日本語のWindowXPに韓国語のIMEをインストールして使用しています。韓国語、日本語両方使えて便利ですが、CDドライブを使用する際、日本語でのCDソフトの文字が化けてしまうことがあります。(例:「英文タイピング早打ち練習」のソフトで、日本語の表示部分が文字化けする。) どのように解決すればいいのでしょうか?韓国語環境と、日本語環境のPCを一台ずつ持つしかないのでしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.2

既に入力済みの表示が化けるのでしょうか? 変換時の文字化けでしょうか? 既定の言語を変えてみたらどうでしょうか? リンクは変更時の参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008189

halooichi
質問者

補足

violetさん、参考になりました。 リンクを参考に既定の言語を変えてみましたが、だめでした。 というか、もともと言語の所に(1)「韓国語IME」、(2)「Microsoft IME standaerd2002 ver.8.1」、(3)「Microsoft natural Input 2002 ver.8.1」の3つがあり、もとから(3)(日本語)になっていたものを、試しに(2)(日本語)に換えてみました。それでもだめでしたね。 文字化けてしまうのは、CDロムドライブに入れた、CD教材の日本語のみです。普通のPCや、インターネットの画面では、日本語は問題なく、表示されます。

• Bitoon
回答No.1

英語版の XPに日本語 IMEをインストールした結果 色々な表示が日本語になった事があります。 日本人には便利ですが 共同で使っている人には まさに文字化け状態です。 原因は日本語が defaultになった為です。 defaultは英語版(質問者の場合は日本語版) 必要に応じて日本語(質問者の場合は韓国語)に切り替えると問題解決すると思います。

halooichi
質問者

補足

Bitoonさん、回答ありがとうございます。 私の場合、「defaultを日本語版に」とのことですが、具体的に何をすればいいのでしょうか??PCについては詳しくなく、ご教示いただければ幸いです。defaulは「初期設定」という意味はわかったのですが・・・。