• ベストアンサー

整体と整骨の違いって?

駅前によく、整体院とか整骨院とかありますが、整体と整骨の違いって、なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w008
回答No.4

かつて整骨院に通っていました。 整骨院は保険が利きますが、 医者ではありません。 高卒で専門学校で勉強して、柔道整復の国家資格を とってやっています。 レントゲンやエコー、投薬はできません。 保険対象は、怪我だけだそうで、 肩こり、腰痛、老化による膝の痛みなどは怪我でないので、 保険がききません。 私の行ってたところは腕がよくて、スポーツ選手が怪我で沢山着てる 用でした。 でも、肩こりは保険対象外って10割負担でした。 それより、整復は怪我のためのテクニックで、 肩こりはもむ以外にできないといわれました。 優秀な先生で勉強熱心でしたが、学校でも、内科関係は勉強してないので、肩こり腰痛が内臓のトラブルかどうかの判断はできないともいわれました 整体は、カイロプラテック同様、資格がないので、あなたもいつでも開業できるといわれました。 看板かかげて、ただもんでるだけでも様になるそうです。 本物の技術を持つ整体はめったにないとのこと。

その他の回答 (3)

• gcc01471
回答No.3

厳密に言うと。整骨院は、骨接ぎ、捻挫、脱臼、座骨神経痛の治療を専門とする治療院です。この部分の置いては、保険が利きます。その他に於いては、保険は利きません。整体院は、民間治療です。骨の矯正を主として行う所です。裁判所の認定を受けています。違法ではありません。

• 3980
回答No.2

簡単に申し上げますと 整体はマッサージを兼ねながら体の骨格を整える。 骨盤の矯正や筋の調整も含まれます。 整骨院はマッサージなどをせずに温熱や電気治療(?)をメインにしているところが多いです。 保険が利く場合が多くシップ薬も市価より割安に購入できます。 根本治療を目指すのであれば小手先の技術で誤魔化さずに 骨格を整えた方が良い。と個人的に思います。 どちらも施術者によりかなり差があるので注意が必要です。

happy-taro
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.1

整体院は特に資格は無くどこかで整体の方法を勉強してきて開いているに過ぎません。厳密にいうと治療ということでお金を取ることが違反になってしまいます。 健康保険の取り扱いは無いです。 整骨院は、国家試験に合格した柔道整復師が開院できます。 健康保険の取り扱いも認められています。

happy-taro
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。